和風的クリスマスローズ

昨日 社長から今日のお休みをいただきました 
口には出さない人ですが 僕の事を心配してくれています
その好意に 甘えて休ましてもらいました^^
僕が 社長と初めて会ったのは 今から19年前です それからずっとお世話になっています
その時の社長の年齢に 僕がなろうとしています^^; あっという間です・・・20年なんて・・・

和風的クリスマスローズ_e0154062_16102134.jpg
なんて昔を思い出しながら のんびりとブログを書いてます^^**

さて これは 昨日お客様にいただいた ご注文の寄せ植えです
クリスマスローズの八重を2個使って寄せ植えを作って欲しいとのこと・・・
さっそく 考えました・・・なぜならその寄せ植えをギフトに使い 今日発送したいらしいのです
ん~~まず 洋風か和風かで悩みました・・・お客様はどちらでもと おしゃっていましたが・・・
和風で!! 
洋風だと クリスマスローズの周りにいろいろな花を植えるようになります
そうすると メインのクリスマスローズが目立たなくなると思ったので
和風にして クリスマスローズの下に 寄せて 落ち着いた感じにしていこうと思いました



和風的クリスマスローズ_e0154062_16482824.jpg
白でダブルのクリスマスローズの下にカルーナブルガリスを入れました
この日のためにと 取って置いたかのように 1個だけあった流木を使いました^^
ん~ジャストサイズ! ジャストモデル!!
そのせいなのか  手が進みます 
流木の後ろに アメリカイワナンテンとコクリュウを合わせて植えてます

 
和風的クリスマスローズ_e0154062_179095.jpg

途中 お客様の接客などで 手は止まり 集中できなくなりますが 
調子よく乗ってるときは関係ありません・・・^^

もう一つのクリスマスローズの赤の下には ニオイスミレとトキワナズナを植えました
トキワナズナ ひな草ともいいますが  毎年入荷してきていつも使わずに 終了・・・
今回やっと 使えました^^  
その2つをつなげるのに ミニヘリクリサムを間に入れ込みます



和風的クリスマスローズ_e0154062_17382696.jpg

仕上げに コケをはって 化粧石を敷いて・・・一番楽しいところです^^
“出来上がり”
なかなか いい感じに出来上がったと思います(ジコマン)
いつも この調子で作れればいいのですが・・・^^;

こういった 和風的寄せ植えは まさに社長がしていたものです
僕は それをずぅっと見てきて やっと三年くらい前から 作れるようになりました
そんな 社長に感謝しています^^これからもよろしく・・・って社長は 僕がブログを
やってること 知らないんですけどね・・・^^;

ご注文をしていただいたお客様には 写真を見せることになっているので
今朝 写真を撮りにお店に行ってきました
それから セロハンで装飾して 社長Jr. に荷造りをして発送してもらうように
頼んできました

きっとお客様も 喜んでくれると 思います・・・思いたい^^;

by jungleberry | 2008-12-29 18:22 | よせうえ
<< お正月のような 春っぽいような・・・ 明るめに・・・ >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。