フランネルフラワーとレースラベンダーの寄せ植え

            昨日はお休みだったので、浅草に行ってきましたぁ

                   写真はありませんが・・・^^;

             久しぶりに行った浅草寺本堂は営繕工事中でした。

            仲見世には、たくさんの外国人がカメラでパシャ!パシャ!^^

               雷門を出て左を向くと、建設中のスカイツリー
                   あと1mで展望台だとか。。。

               あ~やっぱカメラ持ってくればよかったなぁ^^;





フランネルフラワーとレースラベンダーの寄せ植え_e0154062_19464381.jpg

                    先日、作った寄せ植えです。

               フランネルフラワーをメインに、小花を入れて
              レースラベンダーでボリュームをだしてみましたぁ♪

  



フランネルフラワーとレースラベンダーの寄せ植え_e0154062_1957216.jpg

             手前のピンクのお花は、シレネ・ユニフローラです。
             とても気に入っているお花ですが、寄せ植えにはとても
            使いづらいお花です^^; が、がんばって使ってみましたぁ!

              レースラベンダーでシレネの苗をかくしています。

             その上の紫のお花は・・・忘れてしまいました^^;
                    調べておきま~~す!





フランネルフラワーとレースラベンダーの寄せ植え_e0154062_2074369.jpg


         丸い鉢で作っていますが、正面を決めて作っていますよぉ・・・一応^^;
           
        例えば、横幅がある面で花首が前かがみになっている方を正面に! とか。






フランネルフラワーとレースラベンダーの寄せ植え_e0154062_20173184.jpg

          フランネルの大株を1株入れて、名前のわからない紫のお花を
           2pot前後に入れてレースラベンダーとシレネを4potずつ
                 交互に入れて混ぜ混ぜしています。
        




フランネルフラワーとレースラベンダーの寄せ植え_e0154062_20233246.jpg

         背の高い寄せ植えを作ったときは、落ち着くまでに2日くらいかかります。

        とくに、このレースラベンダーは植えている最中に花首が曲がっていくので               
             できるだけ、はやく植えた方がいいと思います。^^;

            ちなみに、この時はうまくピィ~~ンっとなってくれましたぁ  

                       たまたまですけど。。。^^

by jungleberry | 2010-04-15 20:40 | よせうえ
<< アキレギア・ウィンキーといろい... ハーブの寄せ植え >>



植物と暮らす毎日・・・

by jungleberry
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。