<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゼラニウム・アメリカーナ&ルピナスのよせうえ
e0154062_7221198.jpg

ご注文のよせうえです。新築のお祝いで、静岡県に発送しました^^
元気のでるよせうえでとのご希望いただき、原色系の色合いで
制作いたしました。メインはゼラニウム・アメリカーナです。

ルピナス、ラナンキュラスをゼラニウムのまわりに配置。
このお花達の種をまいて、同時に芽が出てお花が咲いたようなイメージで♪
春を通り越して、トロピカルなよせうえにしてみましたぁ^^

手前と左右からバコパ・コピアを入れ、他のお花に絡ませアレンジします。

仕上に、ユーカリを入れて動きと立体感を足してできあがり。













e0154062_7222626.jpg

直径40cmの器にゼラニウム4寸を2鉢、ルピナスを5potラナン
キュラスも5pot、バコパは3pot、ユーカリも3pot使用しております。

重さもサイズもあるので、ヤマト便で発送しましたが、かなり重かった^^;
お届け先の方とドライバーさんも中身がお花と知りびっくりしたそうです。
でも、無事に到着して本当に良かったぁ。

これだけたくさんお花を入れるには、葉数を減らし、寄せた時にごちゃごちゃ
しないようにするのが、ポイント!かなって思います^^
今回はどれもみな、葉数調整しバランスをみながら植え込んでおります。











e0154062_7225355.jpg

今日から新規のお仕事をいただきましたぁ^^
これから自由が丘に行って、よせうえ作ります!
今日も一日よろしくお願いいたします。

by jungleberry | 2015-03-20 07:39 | よせうえ | Comments(0)
ラナンキュラスとチェイランサスのよせうえ

毎月出店させていただいております。
太陽のマルシェに、ブログを見てくださっているお客様が
二名もいらしてくださいました^^よせうえも置いていたので
実際に見ていただき嬉しかったです。お一人の方は北海道
からいらしてくださいました♪もう一人の方は、母の日のよせ
うえをご注文してくださいました。みなさま、本当にありがとうございました。










e0154062_68322.jpg

よせうえです。三月初めに発送いたしました、
お誕生日のおくりもの。
春のものが少しずつ出始めたころです^^










e0154062_68205.jpg

ラナンキュラスをメインにチェイランサス、シュッコンネメシア
コロニラ・バリエガータを使って花瓶にお花をザっ!と入れた
イメージで作ってみました^^

ラナンキュラスは上下に1potずつ、ひとつは右にひとつは
左に若干傾けながら配置しております。
まわりに紫色のお花、チェイランサスを後ろに2pot入れて
ラベンダー1pot、右側に配置してラナンキュラスと混ぜます。

手前にシュッコンネメシアを2pot入れて、ラナンキュラスと
一体化させております。仕上げにマメ科のコロニラ・バリエ
ガータを2pot(1pot2本挿し)を4本に分けて散らし、より
一体化にしてできあがりです^^











e0154062_683685.jpg

今日はよせうえきょうしつ同業者様向けです^^
準備をして行ってきます!今日も一日よろしくお願いいたします♪

by jungleberry | 2015-03-18 06:54 | よせうえ | Comments(0)
ラナンキュラス&ミニバラのよせうえ

おはようございます。すこし時間があるのでブログを更新してみました。
いつも、余裕をもって一日を過ごせればなぁ~・・・と思います。^^;









e0154062_6401797.jpg

ご注文のよせうえです。前回のリングバスケットのお客様です。
山口県にいらっしゃるお母様にお誕生日で贈られました。
リングバスケットとこちらのよせうえとです。

自分は母親に何もしていないなぁ・・・と反省^^;








e0154062_6404274.jpg

ラナンキュラスをメインにレースラベンダーとミニバラ
シュッコンネメシアなどを使いアレンジしましたぁ。

ラナンキュラスは2potを前後に、レースラベンダーは
左後ろ1pot配置、枝の長いのを右から出しております。

右手前にミニバラ1pot、ラナンキュラスに混ぜます。
左にはシュッコンネメシア、こちらもラナンキュラスに
混ぜ、一体感のあるよせうえに仕上げます。

器のサイズは直径20cmです。

レースラベンダーは、根鉢を崩しすぎると花首がおじぎ
してしまいますので、注意しましょう!











e0154062_6405974.jpg

お誕生日当日に無事到着^^よかったよかった。

今日は午後からよせうえきょうしつです。
午前中は植込みします!!
では、今日も一日よろしくお願いいたします。



by jungleberry | 2015-03-11 06:56 | よせうえ | Comments(0)
I's selection ビオラ&ローダンセマムのリングバスケット

春の講習会のご依頼をいただいております。
ワクワク、ドキドキといろいろな想い^^;
精一杯がんばります!










e0154062_21572294.jpg
 
ご注文のリングバスケットです。
ご依頼者様がお母様のお誕生日に贈られました^^

このリングバスケットは2月末に制作し発送したものです。

今年から取引させていただきました、生産者さんの“ふんわりビオラ”
とローダンセマムのピンク、バコパ・コピアを合わせてみました。










e0154062_21574540.jpg

ビオラ、ローダンセマムともに4potずつ、バコパは1pot2本挿し
の苗をパカッと半分に割って、上下に入れております。
アイビー・ホワイトワンダーは1pot5本挿しをバラバラにして
均等に配置し、丸みを持たせます。


あとはお水をたっぷり与え、写真のように立てかけて置きます。

今日は施設で植込み教室です♪一日よろしくお願いいたします^^

by jungleberry | 2015-03-09 08:31 | リングバスケット | Comments(0)
ポリゴナム&バコパのよせうえ


e0154062_21514622.jpg

ご注文のよせうえです。お友達に贈り物とご依頼いただきました^^
かわいくナチュラルにとのご希望です♪










e0154062_2152876.jpg

ピンクのかわいいコロンとしたお花のポリゴナムに
小花系でいちばん大好きなバコパ・コピア^^
を合わせて、黄色いホワホワッとしたリーフの
ロータス・ブリムストーンでうごきをつけてみました。












e0154062_21522346.jpg

器はバスケット型の陶器^^とても使いやすくてかわいい♪

ポリゴナム、またはヒメツルソバともいいますが3pot横に
一列ならべ、バコパは二本に分かれる苗なので、パカッと
二本にして根元の葉っぱは取り除きポリゴナムの間に
植えて、絡ませております。

無事到着してよかったです。
ご注文していただき本当にありがとうございました。










e0154062_2152395.jpg

気温もあがり、日も伸びて動きやすくなりました。
花粉症の方にはつらい時期到来ですが^^;

やっぱり春は嬉しいですねぇ~♪
風邪引かないように気をつけます。。。

by jungleberry | 2015-03-05 22:05 | よせうえ | Comments(0)
シュッコンネメシア&ユーカリのよせうえ

e0154062_1772826.jpg

よせうえです。ひさしぶりにワイヤーの器で作ってみました^^;
あまりお花を入れず、ユーカリやローズマリーを入れてみました。

山に登って向こうの山を見た感じ、そしてその山に
桜がちらほら咲いていたような。。。そんなイメージで。











e0154062_178546.jpg

ユーカリやローズマリ、小さくて分かりづらいですがラベンダー、
ウエストリンギアにフォックスリータイム、ロータス・ブリムストーン。











e0154062_1784075.jpg

お花は、シュッコンネメシアにベロニカ・オックスフォードブルー。
うごきのあるユーカリを選んで、倒して植えてみたり♪

ルールを決めずに、自分のイメージに近づけるようにアレンジ。

これでいいやではなく、これでよし!

お客様の大切な想いを届けるために。

作品に納得し、技術には決して満足しない。

でも楽しく♪ 

終わりのないゴール目指して^^;










e0154062_1791435.jpg

今年は、桜見に行けるかなぁ・・・^^;

by jungleberry | 2015-03-01 18:29 | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。