<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ヤナイ園芸店さんにて2014
e0154062_16174486.jpg

5月24日~26日山口県はヤナイ園芸店さん、フラワーランドさんにて
よせうえきょうしつをさせていただきました。今年で二回目の山口県
今回も妻と一緒にと仰ってくださり本人もとても喜んでいました。
ので、助手&カメラマンということで参加させていただきましたぁ。










e0154062_16221540.jpge0154062_1624494.jpg

初日の午後からはフラワーランドさんにてよせうえきょうしつです。
今年もたくさんの方に参加していただきました。去年参加していただいた方もいらっしゃり、とても嬉しかったですねぇ♪
まずはみなさんには作り方を見ていただき、そのあと作っていただきました。
お花を植えて土を入れる前に少し手直しさせていただいてきました。
今回は小学生の男の子も参加してくれましたよ!真剣に作り方も見て
くれてとっても上手に作られていましたねぇ♪ありがとね^^









e0154062_19242271.jpge0154062_19262287.jpge0154062_19264359.jpge0154062_19335345.jpge0154062_1934965.jpg
こちらのよせうえは、出発する数日前に制作し見本としてお持ちいたしました。
小さめのサイズから大きめのサイズ、リングバスケットも。。。^^












e0154062_2105231.jpge0154062_2114729.jpg

きょうしつ終了後、そのよせうえをみなさんにプレゼントさせて
いただきましたぁ^^プレゼントというのは内緒にしておりましたので
予想以上にみなさん喜んでくれて、 僕は本当に嬉しかったです♪

フラワーランドのスタッフさんにくじを五名様分引いてもらい
その方たちでジャンケンして勝った方から好きなものを選ら
んでもらいましたぁ。とっても盛り上がりましたぁ~^^

よせうえ作りも楽しんでいただき、とてもいい時間でした。
みなさま、フラワーランドスタッフOさま、Mさま、本当に
ありがとうございましたぁ。またご飯食べにいきましょうね^^










e0154062_2214433.jpge0154062_2218338.jpg

二日目はヤナイ園芸店さんにてお客様向けのよせうえデモンストレーション。
簡単に楽しく作れちゃうよせうえを提案させていただきましたぁ
やっぱり最初は緊張するなぁ~・・・・^^;

予定よりも早く作ってしまったので、急きょ二つ目を作りました。
二つ目は観葉植物のよせうえ♪楽しさが伝わったかなぁ~?^^









e0154062_22264940.jpg

デモンストレーション終了後、前日に作ったよせうえをオークション♪
ヤナイ園芸主任Sさまに競っていただきましたぁ^^
最初は声が出ませんでしたが、徐々にセリ上がり!
こちらも予想以上に盛り上がりましたぁ~










e0154062_2232858.jpge0154062_22322246.jpg

三日目はヤナイ園芸スタッフさんに技術提案をさせていただきましたぁ。
去年も僕が作りながら、“こうするとかわいく出来ちゃうよぉ~”
“この葉っぱをこうすると自然だよぉ~”などなど、簡単に作れちゃう提案後
みなさんもやってみようということで楽しく♪作ってみましたぁ
写真はスタッフさんが作ってくれた作品です^^かわいいですねぇ~
みなさんひとりひとりの個性、ひらめきを大切に制作すると
その人オリジナルのよせうえが作れるんですねぇ~
僕はもっともっとたくさんの人がオリジナルのよせうえが誕生するように
そのきっかけ作りにお役に立てたらという思いで、活動しております^^

去年とどうように楽しすぎてギリギリまで制作させていただいたので
最後はバタバタしながら空港に向かうのでありましたぁ。。。^^;

とても楽しい、そしてあっというまの三日間でした。提案させていただく
立場ですが僕はみなさまからたくさんの事を学ばせて頂き今後の技術
提案のレベルアップに繋げさせていただきます。
ヤナイ園芸Sさま、たくさんのお気遣いに感謝いたします。
スタッフのみなさま、真剣に取り組んでいただき本当にありがとうございました^^

またお会いできる日を楽しみにしております。



by jungleberry | 2014-05-30 22:59 | きょうしつ | Comments(0)
あじさい&カラーのよせうえ

昨日は大雨で、特に予定もなかったので母の日後のお休みをいただきました。
お休みできなかったことをとてもありがたいなぁ~って思いながら、家でゆっくり
しました。明後日からは山口県のヤナイ園芸さんにてデモンストレーションや
スタッフさんへの技術提案などをさせていただきます。
そのためにも体を休めなくっちゃね^^










e0154062_8505598.jpg

よせうえです。こちらも母の日用の贈り物。
ご予算だけお聞きして、あとはおまかせです^^
いつもご依頼いただく、小林建設様からです。

あじさいをメインにカラーとゼラニウム・アメリカーナ
オルラヤなどを混ぜて上品な感じにしてみました。










e0154062_8512776.jpg

あじさいは“てまりてまり”という品種・・・だと思いました^^;
あじさいの手前にゼラニウム・アメリカーナ4寸鉢を1株配置。
ゼラニウムの葉っぱはあじさいの枝が入り込むので、邪魔そ
うな所はその都度取っていくと良いかと思います。
次にあじさいの後ろにカラー4寸鉢を1株入れてやさしく広げます。
手前右にオルラヤ・グランディフローラを1potを入れてできあがり^^

オルラヤは後ろに入れたり、横に入れたりその時にのバランスや
雰囲気で^^。。。。入れる場所を変えてくださいね♪










e0154062_8513479.jpg

器はカゴですが中にはビニールが敷いてあり、底には穴を
空けて植えていますので水も抜けるようになっております。










e0154062_8515851.jpg

明日は山口県へ行く準備をします!
今回は妻もどうぞとお誘いくださいまして夫婦でお邪魔いたします^^;
みなさまに喜んでもらえるように一生懸命させいていただきます!!

by jungleberry | 2014-05-22 21:22 | よせうえ | Comments(0)
ブルーデージ&エキナセアのよせうえ

今日はよせうえ制作、お客様のお庭の寸法測り、
お伺いなどなど、先程帰ってきましたぁ^^

いろいろすることがありますが^^;
焦らず、させていただこうと思います。。。







e0154062_172344100.jpg

よせうえです。母の日用のご注文です。
ブルー系でお願いしますとのご希望^^

ブルーのお花が思いつかないまま仕入れ先へ。
目に留まったのは、ブルーデージー4寸鉢。
これに決めましたぁ^^

あとは、エキナセアにチョコレートコスモスを
入れたらかわいいかな~っと思い選んでみました^^










e0154062_181777.jpg

ちょうどだ円に納まるサイズとかたちのブルーデージー^^
エキナセアを2pot、チョコレートコスモスを1pot後ろに。

あとはバコパ(2本挿し)1potをばらして手前と後ろやや右へ。











e0154062_1814883.jpg

ブルーデージーは枝が硬めで折れやすいので
やさしく枝を動かしましょう。

似たようなお花の形どうしの色違いで寄せてみると
けっこうかわいい~って今、思いましたぁ^^;










e0154062_182620.jpg

明日は雨みたい・・・メンテどうしましょう。。。

by jungleberry | 2014-05-20 21:07 | よせうえ | Comments(0)
ゼラニウム&あじさいのよせうえ

今日は以前、植栽をさせていただいたお客様のお庭へ
メンテナンスに行ってまいりましたぁ^^
みんないい感じに育っておりました。
終わったお花の花摘み、枝の剪定
肥料や農薬をまいておきました。
これからジメジメしますからね^^;









e0154062_19124780.jpg

よせうえです。母の日用の贈り物です。
以前一緒に庭木屋で働いていた方からのご注文です♪
この方も今ご自分で事業をされています。
ご依頼いただいた時は本当に嬉しかったなぁ~^^









e0154062_19140911.jpg

ご実家のお母さまはご病気をされているとのこと。
元気色をたくさん使ってお作りさせていただきました^^

ご希望は長く楽しめるものといただいたので、なるべく
手間入らずのものを中心に選んでみましたぁ♪

器も素焼きをご希望されたので、個人的に好きな
“デローマ”の27cmを使いましたぁ。








e0154062_19144656.jpg

ゼラニウムのアメリカーナをメインに、2株。
黄色いカラーは5寸鉢のを1株後ろに配置し
折れないように広げて散らします。

手前にはあじさいの3.5寸?だったかな^^;
を1pot、ゼラニウムの間から出るように
混ぜてみましたぁ。外側に出そうな葉っぱ
は残し、中にあるものはカットしました。

斑入りのカラミンサをチラシ、完成!
カラミンサは3pot、ばらして散らすように
植えていますよ♪

今日のポイントは“ゼラニウムのお花の位置”
なるべく全体にお花がくるように配置して
少し傾け、こんもりするような感じにしています。

あじさいの品種はハイドランジア マクロフィラ
“ユーミートゥギャザー”という品種です。^^










e0154062_19152444.jpg

明日はまたよせうえつくりです。^^
週末から、山口に行って技術提案のお仕事を
させていただきます。たのしみぃ♪

by jungleberry | 2014-05-19 21:14 | よせうえ | Comments(0)
ミニバラ・ピーチヒメ&ギリア・トリコロールのよせうえ

先日、お庭づくりの作業をしていたら腕が日焼け数日後に
皮がむけていましたぁ。日差しがつよかったんですねぇ・・・
お肌が気になる年頃・・・^^;日焼け止めをぬろうかな。。。










e0154062_7541145.jpg

よせうえです。こちらも母の日用の贈り物。
ラベンダー以外のお花で、紫系とのご希望をいただきましたぁ。
お母様がランベンダーをたくさん育てているとのことです^^

メインは紫ではなくピンクのミニバラ・ピーチヒメで。
ヘリオトロープにギリア・トリコロール、八重咲きペチュニア
バコパ・コピアを使い、エレガントな感じに仕上げてみました♪
器も今回母の日用に注文してみましたが、それ以外の贈り物
でも使用できそうです^^










e0154062_7545180.jpg

ミニバラは4寸鉢の1株真ん中にしてギリアを後ろに配置。
ミニバラと絡ませながら横や手前に広げて散らしていきます。

ミニバラの手前にヘリオトロープを1potを混ぜていきます。
少し横にずらして八重咲きペチュニア1pot入れ、枝の長い
のをミニバラやヘリオトロープの中から出すようにすると
いい感じに仕上がりますよ^^(画像をクリックするとツボミの
ペチュニアがヘリオトロープの所から出ているのがわかるか
と思います)なので枝の長いのはよせうえに使いやすいという
ことですね♪   わかりづらかったらごめんなさいね^^;










e0154062_7551556.jpg

間違い探しのような似た画像になってしまいました^^;


今回のポイントは“ギリアの高さから八重咲きペチュニア(白)
までの間をなめらかな感じで低くしていくようにする”です^^

今回のはギリアとペチュニアの間にミニバラとヘリオトロープ
を入れていますが、高い枝と低い枝のある苗を入れると
バランスが取りやすいかと思います。

仕上げにバコパ・コピア(いつもの2本挿しをばらしています。)
を好きな所に入れて、他のお花たちと絡ませてできあがり^^










e0154062_7553035.jpg

今日は午後から近所の中学校にて役員さんたちとお花を
植込みます。今からお花買いに行ってきます^^

今日も一日よろしくおねがいいたします♪

by jungleberry | 2014-05-17 08:46 | よせうえ | Comments(0)
グリーンアイス&八重咲きペチュニアのよせうえ

今朝は遊園地園内の植栽箇所の水やりをしてきました。
開園前に作業をするので誰もいない遊園地にポツンと。。。
たまにアシカの鳴き声におどろく事もあります^^;
朝早くからお仕事をさせていただける事に感謝です♪










e0154062_22165141.jpg

よせうえです。母の日用にご依頼いただいたご注文。
こちらはいつも髪を切りに行っている美容室のスタッフSさんから^^
今年から働いているフレッシュなかわいいコです。
紫系の色合いとご希望いただき、あとはおまかせ。

ミニバラ・グリーンアイスにキャットミント、八重ペチュニアを
混ぜ、やさしい感じに仕上げてみました^^











e0154062_22173372.jpg

ミニバラは1pot、真ん中に配置(枝がどちらかに長い場合は
左右に寄せ、器全体に株がいきわたるように配置します。)
両サイドに八重ペチュニアを1potずつ入れ、混ぜます。
そうすると自然に真ん中が高くなるのでバランスの良い
よせうえになるかと思います。











e0154062_2218538.jpg

真ん中よりすこしずらした所にキャットミント入れて、
リーフにシルバーのディコンドラを散らしてできあがり。

キャットミントは、少し高めの苗だったので、真ん中は
そのまま、端にある枝は横に倒してミニバラの葉っぱに
引っかけていくとおおぎ型になり、さらにバランスよい
仕上がりになるかと思います。

最初からこうなるようにと大まかなイメージはありますが
細かい事はその場その場の思いつきです^^;










e0154062_22182892.jpg

午後は妻と久々に出かけてきます。
国バラを見に行ってきま~す^^

by jungleberry | 2014-05-16 10:13 | よせうえ | Comments(0)
ミニバラ・ピーチヒメ&ヘリオトロープのよせうえ

今日は朝一でよせうえの配達、そのままお客様
のお家へお庭作りの打合せ。午後からはよせうえ
用のお花を仕入れに行ってきます!

毎度のことながら一日ってあっという間だ^^;










e0154062_743350.jpg

よせうえです。こちらもお誕生日の贈り物。
なかなか母の日のよせうえが載せられなくて^^;
次は載せられるかな。。。


ミニバラをメインにヘリオトロープを混ぜ、八重ペチュニア
をチョロっと。リーフに斑入りカラミンサを散らし落ち着いた
感じのよせうえにしてみました。










e0154062_7431955.jpg

ミニバラはピーチヒメの4寸鉢を1株にヘリオトロ
ープ(いつものように下っ葉、株の中の小さな葉
っぱはあらかじめ取り、すっきりさせておきます。)
を両サイドに1potずつ配置。

手前に八重咲きペチュニアを1pot(こちらも根元
の小さな葉っぱなどは取り、枝っぽくして配置して
おきます。)

カラミンサは2~3本に分かれるので
ばらして、回りに挿すように植えます。
その際に、ペチュニアの根元を隠すよ
うに配置すると、ペチュニアがより自然
に生えてきたかのように見えると思います。











e0154062_7433132.jpg

すでに発送済みです、無事についてホッとしております^^
気温も高くなるのでギフトボックスには数か所風が入る
ように加工しおります。

お誕生日おめでとうございます♪




さてお花を仕入れに行ってきます!^^

by jungleberry | 2014-05-15 13:05 | よせうえ | Comments(0)
エキナセア&ヘリオトロープのよせうえ

最近ご依頼いただいた遊園地の園内植栽の水やりを開演前に行っております。
先日、映画か何かの撮影をおこなっており、たくさんのエキストラさんがおもいっきり
走っていました^^たくさんのスタッフさんにカメラ、なんだか興奮し女優さんがいない
のかと思いながら水やりをしておりましたぁ^^









e0154062_195285.jpg

よせうえです。こちらは5月お誕生日の方に贈られるよせうえです。
毎年ご依頼いただいている、小林建設さんからです。
今年で3年目になり、本当に感謝しております^^

エキナセアがでてきましたぁ♪ 大すき植物^^
“お空へとんでいく風船よせうえ”のイメージでギリアも使いましたよ。

森をイメージして、ヘリオトロープやミントなど。。。










e0154062_1963348.jpg

ヘリオトロープは2pot、横並びで配置。次にエキナセアを3pot
ヘリオトロープの後ろに1potサイドに1potずつ配置してヘリオト
ロープと混ぜます。ギリアは手前ちょい右に配置して枝の長いも
のは後ろや横へ引っ張り、全体に散らすようにするとバランスが
よくなると思います。*折れやすいので気をつけましょう^^

最後にミントをばらして、散らすように植えたらできあがり^^
*ミントは下半分の葉っぱは取りましょう!
株の中に入って最後は黄色くなるので、最初から取り除くと
混ぜやすくなります。











e0154062_1964560.jpg

午前中は打ち合わせと事務処理に追われながらもブログも気になるので更新^^;

午後はお客様の所へいってきます!

by jungleberry | 2014-05-14 13:19 | よせうえ | Comments(4)
アンスリューム&カラー・ピカソのよせうえ

母の日も無事に終わり、ホッとしていながらもバタバタさせていただき感謝です^^
今年は5月1日から9日までに母の日以外も合わせてよせうえを50鉢ほど作らせ
ていただきました。ご依頼いただいた方々に改めてお礼申し上げます。










e0154062_1716322.jpg

よせうえです。こちらは先日講習会などをさせていただいた瀬谷住宅公園にかざる
為にお作りしました。20鉢の中から普段作らないよせうえだったので載せてみました^^










e0154062_17194867.jpg

アンスリュームにカラー“ピカソ”を混ぜ、アスパラ・スプレンゲリーを
リーフにアレンジしてみましたぁ。
両方とも大きめなサイズなのでボリュームマンテン!!^^

作り方は見た目より簡単なんですよ♪

二つをぎゅーっと合わせてお花を四方八方に広げていくだけです。
二つを合わせる前により混ぜやすくする為に、内側同士になる葉っ
ぱで短いものは先にカットしちゃいます!長い葉っぱは外側に出せる
ので残しておきましょう。今回はアンスリュームが手前、カラーが奥に
配置しています。なるべくカラーとアンスリュームが混ざりあうようにアレンジします^^

あとはリーフのアスパラで混ざり合わないようなところに挿すようにして
入れていきましょう。アスパラは5株くらいに分かれるのでばらして四方に
散らしております。仕上げにもういちど葉っぱなどを広げてバランスよく整
えたら完成です^^切り花のアレンジのようなイメージでつくってみましたぁ









e0154062_17353685.jpg

母の日にお作りしたよせうえも載せていきますね♪

お詫び。。。
母の日前に、お庭やきょうしつのお問合わせなどいただきましたが
母の日の為お待ちいただいて申し訳ございませんでした。
順にお返事等させていただきますので今しばらくお待ちくださいませ。

jungle berry 富田


by jungleberry | 2014-05-13 18:35 | よせうえ | Comments(0)
瀬谷住宅公園にて
e0154062_2284890.jpge0154062_2295043.jpg
e0154062_2283226.jpg
e0154062_2295161.jpg



瀬谷住宅公園にてよせうえのデモンストレーション、きょうしつをさせていただきました。
今回はブログ&facebookでお友達のdaisy-and-beeさんも参加してくださいましたぁ^^
ずっと前からブログではリンクさせていただいておりましたが一度もお会いした事がなく今回お初です^^
お会いできて本当に嬉しかったですぅ!!とても楽しい時間をありがとうございましたぁ
そのときの様子はdaisy-and-beeさんのブログで
^^

今回、jungleberryのよせうえブースを作っていただいたので、よせうえやリングバスケットを
18個ほど作り持って行きました。時間がなくて全部写真を撮れなかったので、2個ほどまた
載せたいと思います。

オファーをいただいたすずらんがーでんさん、スタッフのみなさま、ありがとうございましたぁ^^
daisy&beeさん、またお会いしましょう^^



by jungleberry | 2014-05-06 22:54 | イベント | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。