<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アジサイ&レースラベンダーのよせうえ

今日明日とよせうえ制作です^^
たくさんご注文を頂きありがとうございました。
ひとつひとつ心込めて、お作り致します。








e0154062_18205654.jpg

よせうえです。こちらも前回と同じ方からのご依頼、2つ目です。
あじさい・ユングフラウピコティをメインに、やさしい色合いをイメージして
お作りいたしましたぁ。僕はこのあじさいがだいすきです♪^^









e0154062_18211334.jpg

このあじさいの縁どりに合わせて、ピンクの八重咲きペチュニアと
オレガノ・ケントビューティを入れています^^

今回も大きい株をボンと1株入れてその間からお花をだしております^^
間からお花を出しやすくする為にであじさいの葉っぱは取っております。
どの葉っぱを取っていいのか?と思うかもしれませんが、僕はあらかじめ
邪魔そうだなぁ~と思ったら取ったりその都度取ったりしています。
葉っぱでも残しておきたいのもあるので、様子を見ながらの方が無難ですね^^









e0154062_18212741.jpg

アジサイは5寸鉢を1株、カラーを後ろから前へ倒すような
感じで、二本咲いていたので枝を少し広げるような感じで
植えています。レースラベンダーはスターマインという品種です。
茎が黄色っぽいのが特徴ですね^^これを 前後より少し横に1potずつ
入れております。レースラベンダーは必要な分だけ土を取ります。
あまり根を崩すと花が下がってしまうので気をつけましょう!
八重咲きペチュニアは4potバランスを見ながら空いているスペースへ。
ちなみに今回は前に2pot、後ろと右側に1potずつ入れております。
ペチュニアもレースラベンダーも折れやすいので気をつけましょう!
最後はオレガノケントビューティをバラして全体に入れたら出来上がり^^










e0154062_18214454.jpg

こちらも大きめサイズのよせうえです。
これも母の日にいいかなぁ〜^^

by jungleberry | 2014-04-26 08:43 | よせうえ | Comments(2)
アメリカーナ&八重咲きペチュニアのよせうえ

車で走っていると、ハナミズキがとても見ごろ^^
少し下を見るとチューリップが一列に並んで咲いています♪
風が吹いて揺れいているリズムと車で流れた歌のリズムがかぶった^^
チューリップも踊りたくなるくらいいい天気だったのかな。。。







e0154062_19573674.jpg

よせうえです。奈良県にいる方に2個発送です。
そのうちの1個です^^
ゼラニウム・アメリカーナをメインに八重ペチュニア
キャットミント、オレガノを混ぜております。

ご年配の方とのこと、器は軽めのバスケットにしました。
中にビニールが敷いてありますので下に穴をあけて植えています。










e0154062_1957484.jpg

僕は普段、ポット苗をいくつも使って混ぜて作る時と
今回のように大きめの株をボンとメインに使い、
メインの葉っぱの間からいろいろなお花をだして
作るやり方がありますが、メインをボンとおいて
やる方がバランスが取れ作りやすいと僕は思います^^









e0154062_19572373.jpg

ゼラニウムは4寸鉢を1つ、カラーをゼラニウムの後ろから
前傾にして顔を出させます。八重ペチュニア(少し伸びた枝がいいですね)
を両サイドに1potずつ、キャットミントはゼラニウムの左後ろから前に
枝を持ってきています。(キャットミントも枝が長め)キャットミントも1potですよ!^^
オレガノはいつものように1本ずつばらして全体に散らしてできあがり!

ちなみにお花の名前などを書いている順番は、植えいく順番です。
気分によってカラーが三番でペチュニアが二番だったりする場合もありますよ^^










e0154062_19575936.jpg

母の日のイメージでもいいかなぁ~って思いましたぁ^^

写真では分かりづらいですが大きめなサイズです。
ソファーや椅子に乗って撮影しています^^;



e0154062_1755223.jpg
みなさま、母の日のご注文ありがとうございました!
順調にいただいております。
まだまだ承り中ですので
よろしくお願いいたします♪

by jungleberry | 2014-04-25 18:00 | よせうえ | Comments(2)
八重咲きペチュニア&ヘリオトロープのよせうえ

母の日の準備をコツコツしながら、日々いただくお仕事を
一つ一つさせていただき、夜はいただいたメールのお返
事などしている毎日がとても幸せであり、ありがたい^^










e0154062_18391630.jpg

よせうえです。4鉢いただいたご注文の最後の1鉢です。
お誕生日の妹さんに^^北海道までお届け。。。

今回はすべておまかせで作らせていただきました♪
僕の好きな器やお花、色はかわいいイメージで^^

八重咲きのペチュニアが出てまいりましたぁ。
この品種のこの生産者さんがお気に入り♪










e0154062_1840726.jpg

ペチュニアにヘリオトロープを合わせて、かわいいキャットミントの
お花をチラホラ出して、かわいさアップ!^^








e0154062_18394933.jpg

あとはお気に入りのバコパ・コピア、リーフには
ワイヤプランツ・コンプレッサを散らしてできあがり^^

ペチュニアとヘリオトロープは3potずつ、キャットミント
は手前と奥に1potずつ、バコパは2本挿しの苗を半分に
割って手前と奥に入れて全体的に咲いているように配置。
ワイヤープランツは1本1本ばらしてやはり全体的に配置。

今日のポイントは、“八重咲きのペチュニアのお花を
バランス良く配置する”と“上から見てまぁ~るく、横から
見てこんもりとなるように植える”です^^

僕もああしようかな〜♪こうかなぁ〜♪♪って
独り言をいいながら楽しく作っていますよ!!







e0154062_18401288.jpg

さて、明日は動物病院の植え込みに行ってまいります。
いろいろイメージしながら寝ます^^

by jungleberry | 2014-04-23 21:21 | よせうえ | Comments(0)
小林建設さんにてきょうしつ^^
e0154062_12122827.jpge0154062_12131744.jpge0154062_1213302.jpge0154062_12143878.jpg
4月19日にいつもお世話になっている小林建設さんにてよせうえきょうしつをさせていただきましたぁ
今回で二回目になります、前回はビオラのよせうえをさせていただきました。
まだその時のよせうえがキレイに咲いているとのこと、とても嬉しい気持ちになりました^^
丈夫な苗を作っている生産者さんに感謝ですね♪

今回はリングバスケットのきょうしつです。
ポイントはまぁ~るくなるように苗を配置。
飛び出しすぎた所はカット。
などを抑え、あとは楽しく作る!です^^

今回はキッズも1名ご参加^^
小さな手だけど、ダイナミックな手さばき。
あっというまにできあがりぃ~

きょうしつのあとは前回もした“くじ引き”
僕が前もって作ったよせうえを当たった方にプレゼント^^

今回は4名の方に、その方たちでさらにジャンケン!!
勝った方から好きなのを選んでいただきましたぁ

最後はみなさんと作った作品持って写真を撮りましたぁ♪

前日からテントを張って、準備してくださったK様I様
本当にありがとうございましたぁ

また次回もよろしくお願いいたします^^



e0154062_1238123.jpg

母の日ギフト、ご注文承っております。
お気軽にお問合わせくださいね^^
母の日ギフトお問合せまたはご注文はこちらのメールまで^^

by jungleberry | 2014-04-22 12:43 | きょうしつ | Comments(0)
母の日ギフトよせうえ
e0154062_2035134.jpg
クリックすると画像が大きくなります



おしらせです。
本日より母の日ギフトよせうえ、ご注文承ります^^
昨年は開業したてでしたが、たくさんの方にご注文頂き感謝致します。

ご予算やイメージなどお聞きしてお作り致しますので
お気軽にお問合せください♪

母の日ギフトお問合せまたはご注文はこちらのメールまで^^











e0154062_2038558.jpge0154062_20382611.jpge0154062_20533530.jpg

こちらのよせうえは、先日出店させて頂きましたマルシェへ
持っていった試作品です。母の日ギフトのご注文販売を致しました。
おかげさまで、たくさんの方にご注文頂きました^^
いつも作る、リングバスケットで母の日ギフトも頂きました。


みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

by jungleberry | 2014-04-17 16:47 | おしらせ | Comments(0)
イベントのおしらせ

e0154062_21552634.jpg
クリックすると画像が大きくなります

おしらせです。
5月4日(日)瀬谷住宅公園にてよせうえきょうしつ&
デモンストレーションをさせていただきます。
今日はそのイベントの打ち合わせで、ご依頼いただいた
S様とお会いしてきました。S様とは1月の展示会でお知り合いになりました^^
打ち合わせだったのですが、スタッフの方たちとお話が盛り上がり
たのしい打ち合わせでした。

当日は楽しいイベント盛りだくさんですよ!
僕もたのしいきょうしつ&デモになるようにがんばります。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします^^



by jungleberry | 2014-04-15 22:07 | イベント | Comments(4)
ミニバラ&ヘリオトロープのよせうえ

頻繁に更新しようと思っていたのにまたとまってしましました^^;
最近ではこのブログをみてくださっている方が増え、とても嬉しいです♪
なので、“マメに更新”を心がけます^^
みなさまどうぞよろしくおねがいいたします。









e0154062_1858626.jpg

よせうえです。前回と同じ方からのご依頼、三つめです^^
今回はミニバラとヘリオトロープにバコパを混ぜています。
ヘリオトロープもバコパも好きなので、この時期は頻繁に使います。










e0154062_18583455.jpg

ご注文の三つは何となく同じ雰囲気をだしながらも少しお花を変えています。

ミニバラは2pot、上から見て器と同じまぁ~るくなるように配置。
つぼみとお花のバランスも見ながら配置するといいかと思います^^

ヘリオトロープは下っ端を取り、下処理してミニバラと合わせます。
ミニバラも葉っぱが多いなぁ~と思ったら取ると良いでしょう!










e0154062_18585693.jpg

そして、毎度おなじみの2本挿しの苗バコパ^^を一本ずつにして
前後に入れて全体にお花がいくように調整。
仕上げに、大すきなオレガノ・ケントビューティを一本ずつばらして
全体に散らすように入れてできあがりぃ♪

いつもなんですが、このよせうえのポイントは
“どの葉っぱも、他の葉っぱにぶつかって折れまがったり
していなく自然な感じにする!”です!
よぉく見て頂くとわかりますが、葉っぱ通しがぶつかっていたり
邪魔そうならその時点でカットしています。
あとは手で直したり調整しているんですよ^^
細かいようなことですが、いいよせうえを作るひと手間かなって
僕は思います。











e0154062_18591848.jpg

今回使用した器がとても使いやすいのでまた取り寄せようよ思っています^^

今日はメンテやお伺いなどなど、させていただきます。
今日も一日よろしくおねがいいたします^^

by jungleberry | 2014-04-14 09:28 | よせうえ | Comments(0)
ミニバラ&マーガレットのよせうえ

今日は朝からマルシェ出店の準備で植え込みをしていましたぁ^^
よせうえ作ったり、インドアプランツやハーブを植えかえたり♪

今月のマルシェでは、母の日ギフトの予約を開始いたします。
サンプルのよせうえを持っていきますよ!










e0154062_18494799.jpg

よせうえです。前回のご注文の2つめです^^
こちらは、マーガレットにミニバラを合わせて
バコパを混ぜています。だ円の器は個人的にすきなんです♪
なんか、だ円の方がバランスよく植えやすいんですねぇ。











e0154062_18502456.jpg

ミニバラは2pot横に並べてマーガレットは左右と奥に3pot配置。
バコパは2pot、前回と同じく2本挿しの苗を半分に割って4本を四隅
に配置して全体に散らすように枝を動かしていますよ^^











e0154062_1850544.jpg

最後にロータス・クレティクス、これも1本ずつばらして
挿すようにバランスよく配合してできあがり^^








e0154062_18511560.jpg

今回もこのアングルが好きです^^
よせうえは作ってる時が一番楽しいですが
一日経ったよせうえを撮る時も幸せな時間ですねぇ♪

by jungleberry | 2014-04-09 22:05 | よせうえ | Comments(2)
マーガレット・モリンバ&ヘリオトロープのよせうえ

普段何気なく通っている道。
あぁ桜の木だったんだねぇと気づく^^;
一年に一度だけどこの時の為にがんばってきたんだね!
さくら、きれい♪












e0154062_18375070.jpg

よせうえです。以前、よせうえきょうしつに参加してくださった方からのご依頼です^^
4鉢ご注文してくださいましたぁ。まずは1つめです♪

マーガレット・モリンバという品種にヘリオトロープ、バコパ・コピアに
オレガノ・ケントビューティを混ぜてサラダイメージで作ってみました^^

このマーガレットは背丈が短めでなかなか混ぜれない苗です。
が、植える前に中の葉っぱを取り、枝を出すように下処理しています。
写真があるとわかりやすいですよね・・・なくてすみません^^;










e0154062_18381241.jpg

マーガレットとヘリオトロープは3potずつバコパは前回と同じく、2本挿し苗なので
二つに分けて、今回は手前と奥に配置、全体に散らすように植えています。
仕上げにオレガノを入れます。こちらも5本位に分けれるので分けて
バランス良く挿すように入れてできあがりです。

ポイントは^^上から見て器と同じくまぁ~るくなるように配置することです。
バコパの枝がどうしてもうまく納まらず外にでっぱってしまう場合は、
バッサリ、カットするといいですよ! もったいないけど・・・^^;











e0154062_18383095.jpg

個人的にこのアングルが気に入っています^^
本日到着予定です。
喜んでもらえるかなぁ~♪

by jungleberry | 2014-04-08 18:41 | よせうえ | Comments(0)
ルピナス&ブラキカムのよせうえ

今日は朝から事務処理です^^;
桜見にいきたいけど・・・











e0154062_22222216.jpg

よせうえです。こちらはgreen plantsからのご注文です。
以前載せたよせうえをご注文いただいたのですが、
すでにそちらは廃棄しておりまして、新たに“おまかせ”で作らせて頂きました。
以前載せていたよせうえに近いイメージで^^











e0154062_2222516.jpg

メインはルピナス・ブルーボンネット、にブラキカム・恋心と
バコパ・コピアを混ぜて野花を摘み取った感じに仕上げています^^

ルピナスはこの時期、よく使いますねぇ~
ピクシーデイライトはやさしいイメージで使うかな♪

ブルーボンネットは苗の形が様々なので、ほどよく伸びたものを選んでいます。

ブラキカムはこの恋心という品種が使いやすく気に入っています。










e0154062_2223686.jpg

ルピナスは2pot、横に並べ手前にブラキカムを3pot入れます。
このときにルピナスと混ぜるように葉っぱを絡ませます^^

それからどこという決まりはないんですが、バコパが全体的に散るように
入れて他のお花と絡めます。このバコパは2本挿しの苗ですので半分に
割って1本ずつ、(今回は)右手前と左奥に配置しています。

仕上げにグレコマ、これも一本一本ばらして挿すように入れています。








e0154062_22242989.jpg

本日到着です。無事につきますように^^

by jungleberry | 2014-04-06 12:44 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。