<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ラナンキュラス“ピュタロス”&フランネルフラワーのよせうえ

久しぶりの更新になってしまいました^^;
雪もようやく解け始め、いつもの街並みに。。。
それと同時にお庭やきょうしつのご依頼などもいただきました。

春が待ち遠しい今日この頃です♪









e0154062_19513595.jpg

よせうえです。以前、植栽をさせていただいた動物病医院の先生からのご依頼です。
美容室のリニューアルオープンのお祝いです。
その美容室は僕も切ってもらっているお店です^^
先生とお知り合いになれたのもこの美容室のおかげなんです♪

イメージやお花はすべておまかせで作らせていただきましたぁ^^
お店のイメージに合わせてくださればとのこと。
まだ作り途中のお店を見に行き、作業中だった職人さんに事情を
説明し、窓に貼ってあったイメージパースを撮らせていただき、
お店の感じを見ながらお花をチョイスし制作しました。










e0154062_1953065.jpg

メインはラナンキュラスのラックスシリーズ“ピュタロス”
そこに添えるようにフランネルフラワー。小花代わりにライスフラワー。
挿し色にラナンキュラス“アミズミズ”、かわいさアップにムスカリ“ラティフォリウム”
リーフ代わりにハゴロモジャスミンを使ってかわいい花束風に作りました^^

ラナンキュラスの手前にフランネルを1pot
後ろにライスフラワー、フランネルの横にアミズミズ1pot
回りに3球入りのムスカリをばらして散らしています。
下の方にハゴロモジャスミンを入れてでき上がりです。
上のライスフラワーに合わせて下は似た感じのジャスミンにして
さらに一体感をアップさせてみましたぁ♪










e0154062_19532912.jpg

今回のポイントは^^ 『フランネルフラワーの手前の葉っぱの所に
ラナンキュラス“ピュタロス”の葉っぱを持ってくる』です!
こうすることによって一体感のあるよせうえにしています。

ラナンキュラスの手前にフランネルを寄せると(ラナンキュラスの)葉っぱは
押されてしまいますが、そこを上手く前に出してフランネルを寄せる前の場
所に戻してあげると自然な仕上がりになるということです。
『寄せたら葉っぱを元に戻す!』を意識して僕は作っています^^










e0154062_19531941.jpg

昨日、お届けに行きました。
とっても素敵なお店になっていました。
僕はお店を作ったデザイナーさんのファンになりましたぁ^^
お店様子も撮らせていただき、載せたいと思います。
本当におめでとうございます!!

by jungleberry | 2014-02-27 21:39 | よせうえ | Comments(2)
レースラベンダー&ローダンセマムのよせうえ

道路に積った雪も少しずつ解け始め片側一車線も
ようやく、二車線になりました。
いつも雪が降るとワクワクしましたが
今年はドッキドキです^^;








e0154062_8585710.jpg

よせうえです。
こちらはgreen plantsでまもなく販売です。
シンプルでやさしい感じに作ってみました^^










e0154062_8591023.jpg

レースラベンダーとローダンセマム・アフリカンアイズに
斑入りのハゴロモジャスミンを絡めてみました。










e0154062_90391.jpg

レースラベンダー、ローダンセマムを3potずつ入れ
ジャスミン(2本挿し)を1本ずつに分けて前後に入れて
レースやローダンセマムの上にふわぁっと乗せ軽く
絡める感じにしています。

自然に混ざるように植えるポイントは、“葉数”です!
例えば、10枚ずつある葉っぱ同士を寄せれば葉っぱは
20枚に、そうすると葉っぱがぶつかり合い上手く混ざ
りません。なので、3~5枚ずつでも減らしてあげると
すぅぅっと枝が入り込んで混ざりやすくなりますよ!^^
葉っぱを切る場所は、混ざり合う内側根元付近の
大きめな葉っぱを切ればいいかと思います。

植えた後は、たっぷり水を与えます。そうすると
翌日には植えた時よりも馴染んでより自然な仕上
がりになります。ちなみにこのよせうえは前日の
夕方に制作したものです^^

ジャスミンのお花が咲くと、また
違った感じになるかと思います。






e0154062_903176.jpg

先日の雪掻きから喉が痛いので病院に行ってきます、、、^^;

by jungleberry | 2014-02-18 12:36 | よせうえ | Comments(2)
おしらせ

一昨日の大雪で、みなさん大変な思いをしているかと思います。
僕は昨日一日中雪かきでした。
マンションの方たちと協力し、気づけば夕方6時を回っていましたぁ
今日は筋肉痛…^^;











e0154062_1231689.jpg
画像をクリックすると大きくなります^^


以前八王子市生涯学習センターでよせうえきょうしつをさせていただきますと
お知らせしました。おかげさまで午前の部が満員(定員20名)になりました^^
本当に、ありがとうございます。
午後の部が10名位は空いておりますのでみなさまのご参加お待ちしております。

八王子市以外の方でもご参加できます。
“バランス良くかわいく作れるよせうえ”をご提案いたします^^

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ご参加ご希望、お問い合わせはこちらのメールからでもOKです!


by jungleberry | 2014-02-16 12:47 | よせうえ | Comments(0)
プリムラ・パロマ&イベリスのよせうえ

9日から四日間お休みを頂いております。
三重から妻の家族が遊びに来ています^^
久々に思いっきり遊んでまいります♪

毎月出店させて頂くマルシェは大雪の為、中止となりました。
来ていただく予定だった方々、大変申し訳ございませんでした。
また来月のご来店お待ちしております。










e0154062_12563762.jpg

よせうえです。
いつもご注文して下さるお客様からのご依頼です。
器はお客様の持ち込みです。
バラ咲きのジュリアンでとのリクエスト。
とってもきれいな“プリムラ"(ですが)パロマが
入荷していましたので、イベリスと混ぜてお作りしました^^










e0154062_12565910.jpg

そのかわいいプリムラを3pot、横一列に配置。
こんもりとマウント状に苗を傾けて植えています。

イベリスは1potに2本植わっているので半分に割って
それを2pot、4本をプリムラと混ぜるように脇へ。
なんとなくですが、プリムラが3potだと分かりづらい
ようにイベリスを混ぜるのがポイント、、、かな^^









e0154062_12571851.jpg

手前と奥にポレモニュームを1potずつ入れて、色味を足しましたぁ^^
ポレモニュームの葉っぱの間からお花や違う葉っぱをちょろっと出す
ことによって一体感のあるよせうえになります。
今回はイベリスやディコンドラをちょろっと出しています。











e0154062_125737100.jpg

先ほど配達に行ってきましたぁ
とても喜んでいただけてよかったです^^

さて明日はスカイツリーに行く予定です。
すごく楽しみです!

by jungleberry | 2014-02-11 23:51 | よせうえ | Comments(2)
フランネルフラワー&ラナンキュラスのよせうえ

雪が降りましたねぇ
今朝の八王子は-4度まで下がったそうです。
花苗たちはカッチカチになっておりまりました^^;












e0154062_214146.jpg

よせうえです。
ご注文で作らせていただきました^^
ラナンキュラスを使ってとのご希望、
ちょうどかわいいラナンキュラスが入荷して
いましたので迷わず使わせていただきました。










e0154062_2154583.jpg

フランネルは根や土を崩さず、そのまま植えてあります。
ラナンキュラスは“バルビゾン”という品種を2pot、
フランネルの両サイドへ。手前にはローダンセマム
・プチマカロンを1pot、ラナンキュラスに混ぜてあります。

お気に入りのベロニカ・グレースを入れて
“コク”を出しみましたぁ^^

アラビス・ハーレークイーンとハートブレイカーを
1potずつラナンキュラスの葉っぱの間から出てきた
ように散らして植えています。














e0154062_217044.jpge0154062_2174813.jpg

同じものを二つとご依頼頂き、お作りしました。
同じ花材でも配置を変えて植えています。
それは同じお花でも形や大きさが異なるので、その時に一番
しっくりくる所に植えるようにしています。

何をやってもうまくいかないときもありますが....^^;













e0154062_2183469.jpge0154062_21829100.jpg

こちらのよせうえは事前にお客様に見て頂いており
とても喜んでいただきましたぁ^^
本日夕方お届け予定です。
その頃には雪もとけてるかな。。。^^
今日はギフトショーに電車で行ってきます♪

by jungleberry | 2014-02-05 09:36 | よせうえ | Comments(0)
ローダンセマム・ホスマリエンゼ&エロデュームのよせうえ

月が改まり、はやいもので2月。。。
去年は、入院していまして、車いすで移動、
首はがっちり固定されていたかな・・・^^;

今年は家族で恵方巻きが食べれましたぁ♪
体に気をつけ一年がんばりたいです!











e0154062_19581463.jpg

よせうえです。
こちらはgreen plantsでまもなく販売です。
ちょい春よせうえ、作ってみました^^











e0154062_19591328.jpg

ホスマリエンゼとエロデュームを絡ませその間から、ポレモニウムとアリッサムが
“こんにちは”そんなイメージで作りました。

エロデュームとポレモニウムは今回初めて使いましたが
二つとも、とってもかわいいお花でお気に入りです^^

ホスマリエンゼは1pot、両サイドにエロデュームを2pot
アリッサム(ばらまきタイプ)は1potでばらして散らし、
ポレモニウムも1pot使用しています。











e0154062_19593432.jpg

僕はいつも一体感のあるよせうえを作るようにしています。
今回のポイントはポレモニウムの葉っぱの間からホスマリエンゼと
アリッサムを出させることによって一体感のあるよせうえにしています。
お花とお花の株間をなくすような、イメージというか
ん~、自然と生えてきて絡んだような感じですかねぇ^^











e0154062_2003341.jpg

いろいろなお花が入荷したので、また制作して載せてみたいと思います。

今日は、東京は雪の予報ですが、みなさまお気をつけていってらっしゃいませ^^

by jungleberry | 2014-02-03 07:11 | よせうえ | Comments(2)
植栽^^
e0154062_16433045.jpg















More
by jungleberry | 2014-02-02 22:52 | お庭 | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。