<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
きょうしつ
e0154062_20501552.jpge0154062_20503191.jpg
24日、30日と工房にてきょうしつをさせて頂きました。
今回は2名の方が参加してくださいました。
お一人は園芸店にお勤め、もう人方はお花屋さん^^
みなさん、まぜまぜよせうえ作りを楽しんで頂きましたぁ♪

遠い所から来て頂き、ありがとうございました。

by jungleberry | 2013-10-30 22:06 | きょうしつ | Comments(0)
ウンベラータ
e0154062_21333462.jpg

先日、祝リニューアルオープンの美容室へ配達してきました。
ご依頼者は、いつもお世話になっている美容室の店長さんです^^

2m以上あるウンベラータ、車に入れるのに苦労しましたが無事完了。
天井が高いとお聞きしたので、高さのあるものを選びました。

わかりずらいですが、お祝札は板に直接書きました。
昔使っていたエアブラシで。。。^^
(画像をクリックするとわかるかな)

リニューアルオープン、おめでとうございます。


by jungleberry | 2013-10-29 21:56 | インドアプランツ | Comments(0)
植栽

e0154062_20454988.jpg

動物病院の先生からのご依頼で駐車してできる
わずかなスペースに植栽をさせていただきました。

植栽スペースは45cm未満^^
それ以上は車にあたってしまいます。











e0154062_2046549.jpg

こちらの先生は動物の怪我や病気を治すだけでなく
動物や飼い主さんを癒すお勉強もされています。

今回は先生に教えていただいた“チャクラカラー”をテーマに
植栽してみました^^










e0154062_20462097.jpg

南向きで屋根があるので多少冬に弱いものでも植えれるので
花材の選択肢が増え、とても楽しく選べました^^










e0154062_20464279.jpg

器は万が一の事を考慮し、樹脂製のものにしました。
高さをだすのに枕木をカットし乗せてみました。^^

またメンテナンスに伺う予定です。

先生、どうもありがとうございました。

*画像をクリックすると大きくなりますよ!




by jungleberry | 2013-10-24 08:48 | お庭 | Comments(0)
フランネルフラワー&ヘーゼルナッツゼラニウムのよせうえ

台風がふたつきそうです。
いつまで来るのでしょうかねぇ。。。

台風対策またしないとね^^;







e0154062_2034799.jpg

よせうえです。
こちらはマルシェに持っていったものです^^

リネン風の器を使ってオアシスイメージで作ってみましたぁ
前回もこのリネン風の器に植えましたが
似たようなものを作った記憶があります^^;











e0154062_2041446.jpg

大好きな動きのあるヘーゼルナッツゼラニウムをメインに
フランネル、ペラルゴニウム・シドイデスなど花のある
ものをちらほらと植えています^^

分かりづらいですが、チェリーセージも入れていますよ!










e0154062_2044249.jpg

あとはミントやロータス・ブリムストーンなどを自然に
伸びてきたかのように配置してできあがり^^

どれもみな1potずつ使っています。









e0154062_2051144.jpg

今週は工房にて初のきょうしつをしますので
どうかいい天気でありますようにと祈っております^^


by jungleberry | 2013-10-23 09:08 | よせうえ | Comments(0)
チョコレートコスモス&ダリアのよせうえ

僕が住んでいる近くに美大があります。
もうすぐ学祭のようで、ペンキをつけた
作業服の学生さんを見かけます^^

今年は時間があったら見に行ってこようかなって思っています。









e0154062_192236.jpg

よせうえです。
お客様のご注文でお作りしました^^
ハロウィンイメージをご希望されました。











e0154062_1924876.jpg

オレンジのプチダリア、ユウパトリウム、チョコレートコスモス
シュッコンネメシア、カレックスを使いました。


黒葉でオレンジのプチダリアはハロウィンイメージにぴったり^^

ダリアは4pot、ユウパトリウム、ネメシアは3potずつ
チョココスは1pot、カレックスは2potを入れて一体感
になるように混ぜています。

ちなみにダリアとカレックスはお客様のご希望です^^
カレックスは2potを使用しなるべく全体に散らすようにしています。


器は僕のお気に入りのだ円のものを選びました。










e0154062_193630.jpg

正面から見てこんもりと、上から見たらだ円になるように
植えるのがポイントです^^










e0154062_1931914.jpg

先日発送し到着いたしました。
気に入っていただけたようで安心しましたぁ^^

お正月用のよせうえもご注文いただきました。
次もご希望に添えれるようにがんばります!

by jungleberry | 2013-10-20 21:58 | よせうえ | Comments(2)
ペラルゴニウム・シドイデス&イポメアのよせうえ

空をよく見る。雲はすごい。
雲は毎日毎日形を変えていく。
気温や気候によってその時に見合う形をしている。

僕もいろいろな方とお仕事をさせて頂く中で
自分のスタイルを保ちつつ、状況に応じて形を
変えていけるようにと心がけています。
自分のものさしではからず周り方たちと同じそれで
はかっていくことが大切なのだと思う今日この頃です。^^







e0154062_2125754.jpg

よせうえです。
こちらは紅葉をイメージして作りました^^
今年こそは見に行きたいという思いをよせうえにしてみましたぁ










e0154062_2132181.jpg

秋色のイポメアをメインにして、紅葉感をだし
ながらハーブゼラで紅葉してない部分も^^










e0154062_214263.jpg

まったくお花がないのもと思いまして
ペラルゴニウム・シドイデスを入れてます。
あと枯れ木のような色味が欲しかったので
ラベンダーを入れています。^^










e0154062_214182.jpg

僕は“バランスのいいよせうえを”作るように心がけています。
そのひとつとして“流れ”を大事にしています。^^


こちらのよせうえはgreen plantsでまもなく販売です。
どうぞよろしくお願い致します。

by jungleberry | 2013-10-17 23:26 | よせうえ | Comments(4)
ダリア&ディアスシアのよせうえ

台風がすぎてお天気がよくなっています。
みなさんは大丈夫でしょうか。
僕は前回鉢を割ってしまい、残念な思いをしたので、
今回は、しっかり避難させています。^^

これで秋も深まるんでしょうかねぇ~♪











e0154062_21482525.jpg

よせうえです。
プチダリアとディアスシアを混ぜてみました。

ふたつともかわいいお花^^
そのふたつを合わせるともっとかわいいなぁ~♪
って思いながら合わせています。









e0154062_21483814.jpg

ダリアとディアスシアは二つずつ使っています。
アイビーはホワイトワンダーという品種。
それをばらして散らしております^^










e0154062_21485346.jpg

すでに納品済みです。

まだまだご注文のよせうえをいただいておりますので
作っていく予定です。おまたせしてすみません。。。^^;

by jungleberry | 2013-10-16 13:20 | よせうえ | Comments(0)
太陽のマルシェ

e0154062_1952764.jpg

先日、太陽のマルシェに出店させていただきました。
当日は渋滞にはまり間に合うかとドキドキでしたが何とかセーフ^^

バタバタとはじまり、あっという間に終了しました。
今回初出店でしたので、わからない事ばかりでしたが
久しぶりに接客や販売をさせていただき、とても楽しかったです。

たくさんの方に見てもらい、お買い上げいただき感謝です♪

来月もまた出店する予定でいます。

みなさま、本当にありがとうございました。

by jungleberry | 2013-10-15 20:08 | イベント | Comments(0)
グリーンアイス&ブラキカムのよせうえ

今年こそは、紅葉を見に行こうと思っています。
いろんなところに行けるときは行って見て感じたい
って最近やっと思えた^^










e0154062_2019199.jpg

よせうえです。こちらも納品済みです。
ちいさなワイヤーの器にミニバラ・グリーンアイスに
ブラキカムを合わせてみました。










e0154062_20194576.jpg

グリーンアイスとブラキカムはいつものように
混ぜれないので、混ざっているような感じに植えています。

今回は、株間にミントやグレコマなどを挿すように植える事によって
混ざっているように見せています。

ポイントはハーブゼラです!
というよりは、今僕がお気に入りの苗というだけですけど^^;
この下っ葉があがった二又の“へーゼルナッツゼラニウム”を
グリーンアイスの苗の上と下に出す事によって一体感のある
ようなよせうえにしています。







e0154062_20195893.jpg

グリーンアイス、ヘーゼルナッツゼラニウム、は1株ずつ
ブラキカムは2pot、ミントやグレコマは1potをばらして
ひとつひとつ挿すように植えています。









e0154062_20201131.jpg

今日もこのヘーゼルナッツの苗を仕入れてきましたぁ
次も出てきたら、“あっまた使ってる!”って思ってください・・・・^^;


明日もマルシェの出店準備、がんばります!

by jungleberry | 2013-10-07 21:17 | よせうえ | Comments(0)
ユーパトリウム&チョコレートコスモスのよせうえ

家を出て曲がると風に吹かれて香る
キンモクセイ♪
もうそんな季節になったんですね。











e0154062_2225026.jpg

よせうえです。
こちらもお花屋さんに納品させて頂きました。
ユーパトリウム・チョコレートとピンクのネメシア、チョココスを
合わせて作りました。どれもみな大好きなお花たちです^^









e0154062_22253340.jpg

ユーパトリウム、ネメシア、チョココスとも2potずつ
入れてた順番はいつもあまり決まってませんが今回は
ユーパトリウム、ネメシア、チョココスの順です。










e0154062_22261998.jpg

お花全体を広げるように手直しして出来上がり^^
あとは折れないように車で配送です。











e0154062_2227943.jpg

全部で8鉢納品しましたが、幾つかどなかたのお家に行ったそうです。
よかった、よかった^^




お知らせです。
10月12(土)太陽のマルシェ に出店致します。
イベントは12日(土)13日(日)ですが
jungle berryは12日のみの出店となります。

それから工房にて初のよせうえきょうしつをいたします^^

よせうえきょうしつのご予約&お問合わせはメールにてお問合せ下さいませ。

10月24日(木) 10:30~ 3名 14:00~ 3名 * 23日から24日に変更しました。
10月30日(水) 10:30~ 3名 14:00~ 3名

花材・器代¥2500~4500+ レッスン代¥1000
(器の大きさによって値段が変わります。器と花材は当日選べます!
器の持ち込みもOKです^^)
場所は八王子市です。
誰も来なかったらと不安でしたが
ご予約のメールを頂きホッとしております。
まだまだみなさまのご参加お待ちしております^^



by jungleberry | 2013-10-06 07:00 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。