<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夏のよせうえきょうしつ
e0154062_17242311.jpg

おしらせです^^
8月18日(日)、東京花壇さんにて夏のよせうえ講習会をさせていただきます!
いろんなイベントをされている、意欲的な園芸店さんです^^
お役にたてるように、がんばります!
お近くの方もそうでない方も、ぜひいらしてください♪
お待ちしております^^

by jungleberry | 2013-07-30 20:32 | おしらせ | Comments(0)
クランベリーとハーブゼラニウムのよせうえ

最近、サラダにごま油・塩・味の素をかけて食べている。
これが今、ハマっています^^
塩はかけすぎないように注意しています!








e0154062_20355444.jpg

よせうえです。
最近、お知り合いになった方からのご注文です^^

器はお客様の持ち込み、蛇口付きのかわいいブリキ。










e0154062_20365999.jpg

今回イメージしたものは

森と大地のめぐみ。。。です!^^

これは自然の縮図とでもいいましょうか。
大地からの恵みで森は生きています。

そしてこの森は、junbgleberryです。
jungleberryとは“森の実”と訳します。

静かではない、荒れた森ということで“jungle”としました。
荒れた森とは、今のこの世の中という意味もあります^^

その森にみのる実は、見ては人を癒し食べては人の心を満たす。
僕はその実をたくさんの人に届けたいと思い、この名前を屋号にしました^^

今は小さな木ですが大きな大きな木になってたくさん実をつけたいと思っています。

そんな妄想をしながら制作しました。^^;










e0154062_20394042.jpg

メインはクランベリーの4寸鉢を入れて、後ろにハーブゼラニウムの3寸potを
1pot入れて森のイメージにしましたぁ^^
そしてクランベリーの実をハーブゼラの枝にヒョイっとひっかけてぶら下げています。
ミントの伸びている苗をばらして、すこし雑な感じに入れています。
まっすぐな枝ではなくて曲がったりしているものを、利用していますよ!
あとはカラミンサを少々入れてできあがりです♪








e0154062_2040052.jpg

依頼してくれた方もとても喜んでくれましたぁ^^

ちょっと照れますが^^;はじめて自分の屋号をイメージしたよせうえでしたぁ

作らせていただき、ありがとうございましたぁ♪

by jungleberry | 2013-07-28 21:32 | よせうえ | Comments(2)
ブラックパール&ルドベキアのよせうえ

いいお湿りでした。
湿度がありましたが、暑さはそこそこ。

お庭の仕事を始めた途端、雨…なんのメッセージだろう。。。^^;









e0154062_2132899.jpg

よせうえです。
お誕生日の贈りもの、まごころこめて作りました。
毎年社員さんの奥様にと贈られる、小林建設さんからのご依頼です♪

いつか僕にもスタッフさんと働けるようになったら
こういう気持ちを持って働こうと思います♪^^










e0154062_21325057.jpg

ルドベキア・プレーリーサンとブラックパール
ライティア・ナロンをmixしています。
その上からヒペリカムを乗せる感じに入れています。
上の写真を見るとわかりますが、少し浮いてます。
ヒペリカムの枝の流れを見てそうしましたぁ
ジャンケングーの上にパーを覆うようなイメージですかねぇ^^










e0154062_2133933.jpg

ライティアとブラックパールは4potずつ、ルドベキアは2pot
ヒペリカムは1pot使っています^^










e0154062_21332822.jpg

今日、到着します。
無事につきますように。。。

by jungleberry | 2013-07-26 09:00 | よせうえ | Comments(2)
ハスノハナ

e0154062_20545864.jpg











by jungleberry | 2013-07-22 20:56 | | Comments(2)
ブラックパール&コンロンカ
今日は三重から妻のお友達が遊びにやってきます。
ディズニーランドや鎌倉、都内と行くそうです^^
これから新横まで迎えに行ってきます♪










e0154062_20565858.jpg

よせうえです。
今回は注文ではありません。
ある企画のオファーを頂きまして、その方がテスト体験で来られ
よせうえを一緒に作ったんですが、その時作ったものです^^
とても面白い企画ですので、今からすごく楽しみです♪









e0154062_20571834.jpg

トウガラシ・ブラックパールとコンロンカを混ぜてみましたぁ
コンロンカはハンカチの花とも言います。
それからヨウシュコバンノキも馴染ませて完成。










e0154062_2058222.jpg

ブラックパール、ハンカチの花は3potずつ
ヨウシュコバンノキは2pot入れています。










e0154062_20574282.jpg

最近は室内で撮っています^^
毎回、いいところはないかなぁ~って探してますが
今のところは、ここかなぁ~^^;


by jungleberry | 2013-07-18 09:00 | よせうえ | Comments(2)
ブラックパール&ナロンのよせうえ
今日は朝から部屋の掃除をします。
なぜなら、三重から妻のお友達が来るのです!!
今のままではとてもお迎えする部屋ではないのでキレイに。
ついでに、仕事車とかしたマイカーも掃除します・・・^^;











e0154062_20345046.jpg

ご注文のよせうえです。
ご自宅用のよせうえ、器はお客様の持ち込みです。
年に何回もご依頼をいただいております^^ありがとうございます!









e0154062_2035693.jpg

今年もトウガラシ・ブラックパールとライティアのよせうえのご希望をいただいたのですが
ライティアが市場に出荷されていないということで、今回は“サンユウカ・ナロン”という
品種を使いました。このナロンもライティアも同じキョウチクトウ科なので、親戚みたいなものです^^
ナロンはライティアよりお花が小さい品種で葉っぱも細長く葉数もたくさんあります。











e0154062_20351871.jpg

器は30cm弱の楕円です。
ナロン、ブラックパールは4potずつ入れて混ぜています。
ナロンの方が混ぜにくい感じはありますが^^;なんとか均等に混ざるようにしました。

この時期は特に葉っぱが多かったりすると、僕はどちらかの花苗の葉っぱを切ります。
下っ葉や内側の大きめな葉っぱはカット!
今回はトウガラシとナロン両方少しずつカットしています。
そうすることによって葉っぱどうしがくっ付かず蒸れにくくなります^^
また、葉っぱをカットすると枝っぽくなるので混ぜやすさが増します。

ポイントにユーホルビア・ミルシニテス・ワイヤープランツ・ハートを入れてみましたぁ^^
ミルシニテスは先端に黄色に色づく苞葉がかわいいです。
このミルシニテスとワイヤープランツの苗は、とても魅力的な苗を作っていらっしゃるロータスさんの苗を取り寄せています。
よせうえ用の2.5寸pot作っていますので僕的にはとてもテンションがあがります!
ブログ更新を楽しみにしています!よ!ロータスさん^^











e0154062_2035507.jpg

こちらは昨日配達完了です!とても喜んでくださり、よかったです^^
いつも、本当にありがとうございます!!




by jungleberry | 2013-07-17 08:00 | よせうえ | Comments(0)
ノリウツギ&ワレモコウのよせうえ

毎日、暑い日が続いています。
みなさん、大丈夫ですかぁ?
なるべく車の窓をあけて、自然の風をあびようとしているんですが
30分もしないうちにウィ~ンと閉めてポチっと押す・・・
この暑さ、耐えられない^^;










e0154062_16121262.jpg

よせうえです。
お惣菜屋さんのオープン祝でご注文をいただきました。


お店の感じは、“ん~~きっとモダンな和風かなぁ~”と勝手なイメージをさせていただき、
そんなお惣菜屋さんに合うよせうえのイメージは“和風すぎない和風のよせうえかなぁ~”と思いながら
仕入れ先へ、華道のような感じになればいいかなぁ~っと思いながら制作しました^^
僕はいつも、ビシっと決めず“ほんわかイメージ”でお花を選んだり、制作しています。










e0154062_16123394.jpg

今回のよせうえは背丈もありお花もたくさん入れて重さもでるので、器は樹脂製の洋風
でシンプルすぎないデザインが入っているものを選びました。色はシブめで^^
メインのお花は“ノリウツギ”にしました。ミナヅキとかピラミッド・アジサイなど
いろいろな呼び名がありますが、一番に目が留まったのでこちらにしました。
日本のお花(たぶん)のワレモコウやユウギリソウを使い、和風な感じをだしつつ
ルドベキア・プレリーサンやセンニチコウ・ファイヤーワークスで洋風っぽいお花も
入れてあります。
写真をクリックするとわかりますが、キャンディーコスモスというお花をかくし花として
いれています。かくし味みたいなものです^^;










e0154062_1614752.jpg

ノリウツギは5寸鉢を1株、ワレモコウは4寸鉢を1株、ノリウツギの周りをミツバチのような
イメージで飛び回らせてみましたぁ^^
ユウギリソウは3.5寸potを真ん中に入れてその両サイドにルドベキアを1potずつまわりの
お花となじませるように植えています。ノリウツギの両サイドにはセンニチコウを1potずつ入れ
背丈をだしました。そして最後にキャンディー・コスモスを斜め後ろに入れ、お花を逆サイドまで
持って行って完成です!!^^
写真では分かりづらいですが、結構背丈があるんです!
一番背丈のある所で1200mmはあります。
僕のレンズは中望遠のマクロレンズなのでかなり引いて撮っています。
上から撮るときは、ソファーの背もたれ部分に乗って天井に頭が突く位、すごい体勢で撮りました。^^;

お店に合うかなぁ~♪^^


by jungleberry | 2013-07-15 18:31 | よせうえ | Comments(2)
ヤナイ園芸さんにて
e0154062_16384794.jpg
7月4.5.6日の三日間山口県は柳井市にあるヤナイ園芸さんで講習会&きょうしつなどをさせて頂きましたぁ^^
今回、オファーをいただいた担当のS様とは、横浜植木さんの展示会でお会いしたのが初めて^^
その時に是非行かせてくださいと!はりきって返事をさせていただきました。

が、僕の突然の事故により2月の予定が7月に延びてしまいました。
それをずっと待ってくださり、しかも今回は妻も一緒にとお声をかけてくださいました。












e0154062_16594761.jpg

きょうしつなどの打ち合わせ後、サンプルのよせうえを作らせていただきました。
写真は二日目の午前中。
制作しながらスタッフさんに技術提案などさせていただき、質問などに答えさせていただきました。
とても真剣に取り組んでくださるスタッフさんに僕は本当に来てよかった!と思いました。











e0154062_2033751.jpge0154062_20428.jpg
二日目午後にはスタッフさんのきょうしつ。
ヤナイ園芸さんはたくさんのスタッフさんがいますので
二回に分けてきょうしつをさせていただきました^^
そしてヤナイ園芸さんとつながりのある園芸店さんの方々が
このきょうしつの為にわざわざ来て下さいました♪
本当にありがとうございました。

僕はよせうえにおいて、あまりルールなどは作らないようにしています。
なぜかというと、皆さん一人ひとりの感性や個性が出なくなってしまうような気がするからです。
“自分はこうしたいけど、先生がこうしなさいと言っていたからこうした”となってしまいがちだからです。
なのできょうしつではどんなよせうえを作りたいかイメージして、それに近づける為にどんな工夫をして
いくかなどなどお話させていただいています。よせうえは楽しく自由に作れる事によって
すてきな“よせうえ”が作れるのかなぁ~っと思っています。だから僕は教えると言うよりは
こういうよせうえの作り方もあるよ!と提案させていただいています♪










e0154062_2126728.jpg

とっても楽しく充実感のある二日間でしたぁ^^本当にありがとうございました。
やる気のあるスタッフさんたちにビックリさせられた事は、一日目によせうえを
作らせていただき、二日目の午前中にも作るつもりでお店にいくと机には
スタッフさんたちからの“リクエストよせうえ”のメモ書きがおいてありました。
なんかすごく嬉しかったなぁ~^^

たくさんの個性あるよせうえがお店にあったら、きっとそのお店は元気なる!
そういうお店がたくさんあったらこの業界はもっと盛り上がるだろうなぁ^^
そんな夢へと繋がるお仕事でした^^











e0154062_22235947.jpge0154062_22241965.jpge0154062_22243967.jpg

朝、妻と少し散歩しました。
“これからもっといろんな所に行けたらいいね♪”
そんな妻の嬉しい言葉の裏には、“美味しい食べ物も食べれるしね♪”
という思いがきっと隠れています!。。。まっ、それでもいっか^^








e0154062_103774.jpge0154062_10372843.jpg
e0154062_1045249.jpg
e0154062_10451788.jpg
e0154062_10453495.jpg

三日目の午後は、近くにある花と緑の庭園やまぐちフラワーランドさんにてきょうしつをさせていただきましたぁ
30名という人数は初めてでしたが、みなさんとてもバランスよく植えられていたので
手直しする時間もかからず時間通りに終了しました。

後から聞けば、お花に携わっている方達だそうで・・・どうりで手慣れていたんですねぇ^^;
それでもみなさんが真剣に耳を傾けていただいたことに感謝しています。


フラワーランドスタッフのみなさま、準備から片付けまでいろいろありがとうございました。
とても楽しくさせていただきましたぁ♪

もっと山口を楽しみたかったのですが、次の日もきょうしつがありましたのでバタバタとした
帰りになってしまいましたが、三日間本当にお世話になりました!
S様ご夫婦、温室担当主任T様、K様、夕食はとても楽しい時間でした。
僕だけ話しすぎたような気がしますが^^;
ヤナイ園芸スタッフのみなさま、優しく接して下さりありがとうございました。
僕ら夫婦もいっぱい学ばせて頂き、ますますの向上心を持たせていただきましたぁ^^
またお会いできる日を楽しみにしています!

by jungleberry | 2013-07-09 13:06 | きょうしつ | Comments(2)
ベコニア&ジニアのハンギング

久しぶりに朝早起きをしました。
只今、新幹線の中で更新中!
山口県の柳井に向かっています。^^
明日、明後日ときょうしつをさせて頂きます。
緊張しますが楽しんでこうようと思います!









e0154062_22105897.jpg

久しぶりにハンギングを作らせて頂きました。
ご依頼者様がお母様に差し上げるそうです。
はっきりとした色合いがお好みのお母様。
黄色、赤色メインで作ってみました。

僕は、いつもハンギングはブーケのようなイメージで作っています。
毎回イメージ通り、作れるようになったら違うイメージもしてみようと思っています^^
前回のバスケットのよせうえと一緒に配達いたしましたぁ^^









e0154062_22122398.jpg

新幹線に乗るのはいつ以来?
天気が悪いので富士山は見えそうにありませんね^^;



by jungleberry | 2013-07-04 07:10 | ハンギング | Comments(0)
ラベンダー“センティヴィア”&ハーブゼラニウムのよせうえ

山口県に行く為の準備を少しづつ始めています。
切符よし!ホテルよし!ハブラシよし!あっ ハサミ!!

旅行ではなく、お仕事です^^










e0154062_11152132.jpg

よせうえです。
出産のお祝い^^なんか僕も嬉しくなってきますねぇ♪
“かわいい感じがいいかなぁ~”といただきましたぁ
器はお客様が雑貨屋さんでお買いになられたものです。
いつもご注文してくださるこの方は、すごくかわいいアイテムをお持ちになっています!
僕もよくいただいています^^ありがとうございます!











e0154062_11153942.jpg

前回も使ったラベンダー“センティビア”ブルーとハーブゼラニウム
オレガノ、ミント、ワイヤープランツを入れています。
どれもみな、1potずつ使っています。










e0154062_11155633.jpg

ラベンダーは向かって右よりに配置して、一番右にハーブゼラニウムを入れて
ラベンダーに混ぜます。混ぜると言うより、ラベンダーの真ん中にハーブゼラニウムの
内側に伸びている葉っぱを割り込ませるようにしています。

次にオレガノ・ケントビューティを左に入れますが、斜め左に倒しながら入れます。
そうすると全体的に“こんもり(マウンド状)”になり、すごくきれいに見えると思います。

ラベンダーの枝はまっすぐ上に伸びているので、その枝を折れないようにそぉっと指で
引っ張りながら広げ、他の葉っぱなどに引っかけるようにしていきますと自然な感じがでますよ!^^

ワイヤープランツとミントはばらして、一つ一つ挿すように植えています。
ワイヤープランツは少なめがいいと思います・・・隠し味のような感じで。^^










e0154062_11161014.jpg

今回の器は、中にビニールを敷いて下に穴をあけて植えています。
これからお届けに行ってきま~す^^

by jungleberry | 2013-07-02 17:30 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。