<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ニオイザクラ&レースラベンダーのよせうえ

あっという間の10月、きっと11月も、^^
毎日がピチピチしている。
きっと自分の人生の中で、とっても大きな節目の年だったでしょう。
背もたれ、肘掛のあった椅子に座っていた、今まで。
その椅子から立った風景はとても広かった。
目の前にそびえ立つ山はとても高い。
でもワクワク気分が優勢。
僕の周りにはたくさんの方たちが支えてくださっているから^^
だからもっと頑張らないと!
みなさまどうぞこれからもずっとよろしくお願いします。

年末に書くような文を書いてしまった^^;
あと二ヶ月頑張ります!

e0154062_21391177.jpg

よせうえです。
年間を通してご注文いただている方からのご依頼です。
すでに発送済みで、10日以上経っていますが^^;








e0154062_21322058.jpg

メインのニオイザクラに白いお花のユーパトリウム・チョコを入れて
ニオイザクラのまとまって咲いている感じを散らばるようにしています。










e0154062_21393292.jpg

1potに3本植わっている、黄色いお花のウィンターコスモスを3つに分けて植えています。
レースラベンダーを周りに入れかさ増ししてできあがりです。


お知らせ
greenplantsでリングバスケットを販売しています。
ギフト用にとても喜べれています。
30個or11/30までの販売となります。
どうぞよろしくお願いいたします^^



by jungleberry | 2012-10-31 08:42 | よせうえ | Comments(8)
よせうえ

紅葉を見に行く予定でしたが、雨で中止になりました^^
紅葉がニトリへ変り、我が家にこたつ布団が着ましたぁ
紅葉は来月か来年か・・・たぶん来年かな。。。

ただ今、こたつに入りながらブログ更新中♪





e0154062_18274290.jpge0154062_19344411.jpg

今月初めに納品したよせうえたち^^
よせうえを作ったら必ず、写真を撮ります。
また来年のこの時期にこの写真を見て、“あぁ~こんな感じで作ったなぁ~”
って思い出して、また少し違ったよせうえを作るでしょう^^

二つとも同じお客様のところに納品しました。










e0154062_18272518.jpge0154062_19364992.jpg

左のよせうえはゼラニウムをメインに
ピンクの真珠の木を混ぜ、白いお花のネコノヒゲで高さをだしてみましたぁ^^
ヒューケラはゼラニウムの葉っぱと似ているので、混ぜるよせうえを表現できると思いまして使いました。
カルーナブルガリスはゼラニウムの葉っぱからでるようにしています。












e0154062_19381060.jpge0154062_19385784.jpg

右はハーブのよせうえです。
ローズマリーのまわりにミントを混ぜて、ミントにはバジルとパセリを混ぜました^^
ハーブは生長が早いのでマメにカットしましょう。



11月はたくさん作るぞぉ~!!よせうえっ^^

(あっ 写真はクリックすると大きくなりますよ!)

by jungleberry | 2012-10-28 20:26 | よせうえ | Comments(0)
世田谷にて。。。

e0154062_1782441.jpg

今日は世田谷の市場内仲卸、Q-cafsさんにてよせうえのデモ&レッスンをさせていただきましたぁ^^
いやぁ~緊張しましたぁ~
みなさんお花屋さんですから!
見ている目が鋭いといいますか、なんか凄かったです・・・

きょうしつの時も質問がやはり鋭かったです^^;

でもみなさん喜んでくれたようなので、ホッとしています。
助手をしてくれたYくん、ホントにありがとうございます。
こちらの社長さんがお声をかけていただき、始まったこのきょうしつ、大切にさせていただきます。
また来月もさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。^^

by jungleberry | 2012-10-24 17:10 | きょうしつ | Comments(4)
タニクショクブツ

来週日曜に紅葉を見に行こうと計画中です。
山梨か日光か、長野にしようかネットで調べ中^^
紅葉を見に行くのなんて行ったことがないので、
とても楽しみにしています!





e0154062_22485352.jpge0154062_2248227.jpg

小さな器にタニクショクブツを植えて見ました。
タニクを選んでいるとき、なんか楽しい。
お花を選んでいるときも楽しいのですが、厳しい目で見てる部分もあります。
が、タニクは何だかんだほんわかした感じで選んでいる自分がいます^^;










e0154062_22543159.jpg

ワイヤーでlogoを作ってみました。
徐々に完成度を上げていきたいと思います^^

来週までに紅く色づいているといいなぁ♪

by jungleberry | 2012-10-20 19:40 | よせうえ | Comments(2)
リンドウ&タデアイのよせうえ

"きゃりーぱみゅぱみゅ"と早口で言えますか?^^
嫁が突然、早口で言いはじめてから僕らはどっちがより早口でより正確に
"きゃりーぱみゅぱみゅ"と言えるか競っています!

きゃりーぱみゅまみゅ・・・

きゃりーぱみゅぱむ・・・







e0154062_216142.jpg

はい、よせうえです^^;

ご注文のよせうえで、10月の始めに納品させていただきました。
りんどう、タデアイ、這い性の白妙菊です。







e0154062_2164037.jpg

青色が深いりんどう、ツボミが咲けば秋をよりいっそう感じるのではないでしょうか^^
タデアイはよせうえにとても使いやすいお花です。
これは1pot に3本植わっているので、分けて1本ずつ
挿しこむようにいれていきます。

去年位から出始めた這い性の白妙菊、これも3本植わっているので
分けて入れています。

気温が低くなり寒いくらいですが、お花の種類が増えてきたので
よせうえも作りやすくなりました^^
これから年末までたくさん作っていきたいと思います!


きゃりーぱみゅぱみゅ^^

by jungleberry | 2012-10-17 07:10 | よせうえ | Comments(6)
秋のお花で。。。


e0154062_21133966.jpg

週一回のメンテナンスと二ヶ月に一回の植替えを
させていただいている"スマイルメーカー"さんです!

こちらの店長さんとは15年以上のおつきあいです。
僕が大学生の時から髪を切ってもらっています^^

経営者として辛いこと良いこと、いろいろ教えてもらっています♪
僕はまだまだ至らない所だらけですが^^;











e0154062_21103181.jpg

九月末に植替え予定でしたが、台風の前でしたので、
先週に延期させていただきようやく植替える事ができました。


ゴールデンピラミッド、トウテイラン、ジュズサンゴ、ムラサキシキブ
など、秋のお花をたくさん使いました。

次回はクリスマスバージョンかな^^


by jungleberry | 2012-10-13 16:36 | よせうえ | Comments(2)
ガーデンシクラメンのリングバスケット

季節を感じる瞬間、いろんな所で感じられます。
冷たい麦茶から温かいほうじ茶へ。。。
開放していた家の回りの小窓を閉めた。
かけていた布団が朝までかかっていた。



^^;






e0154062_21451614.jpg

リングバスケットです。
ご注文でお作りしましたぁ

ほぼガーデンシクラメンです^^;

その中に、白いリンドウを忍ばせています。
シクラメンは毎年、まとまっている花を四方八方に広げてナチュラルに^^









e0154062_2126519.jpg

リンドウは1potを4つに分けシクラメンの間に入れています。
(分けるときは株の状態を見ながら分けましょう!)

アイビー"ホワイトワンダー"も1本ずつにしてバランスよくさしていきましょう。

リングバスケットを作る時もまた季節を感じる瞬間でもあります。^^

by jungleberry | 2012-10-09 06:25 | リングバスケット | Comments(8)



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。