<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ニオイザクラ&ルドベキア・タカオ

台風がまもなく通過するのでしょうか。
風がふいたりやんだりで・・・
何もないといいんですが、やはり植え込みが心配。
二日前に倒れないようにしてきましたが^^;







e0154062_20473877.jpg

よせうえです。
こちらも前回と同じ方からのご注文です^^
たくさんご注文をしてくださっているので
いろんなお花でよせうえをしてきたいと思っています!







e0154062_204826.jpg

ニオイザクラをメインにルドベキア・タカオを3potまわりに散らして
シルバーリーフの"ブットレア"を1pot入れ、ご希望でもある
ジュズサンゴを1pot絡ませています。







e0154062_20481963.jpg

つぎは、ハーブのよせうえを作りますね♪

もう10月ですねぇ~そしてあっという間に11月。
今年こそは紅葉を見に行きたいです。

by jungleberry | 2012-09-30 23:25 | よせうえ | Comments(0)
ライティア&ジュズサンゴのよせうえ

台風の動きが気になりますが、どうでしょうか・・・
前回は美容室に植え込んである鉢が倒れて割れてしまったからなぁ^^;

どうかそれますようにと願ってみたり。







e0154062_205402.jpg

よせうえです。
こちらはご自宅用で植木鉢はお客様の器です。
僕が事業を始めたら、させていただきたい
事業項目のひとつなんです。
お客様のお気に入りの器、大切な器に植物を植えたり
よせうえを作らせてもらうこと^^







e0154062_2054199.jpg

ライティアを4pot使い、その真ん中に4寸鉢のジュズサンゴを入れ
枝をライティアの葉に引っかけたり上に乗せてみたり^^








e0154062_20543862.jpg

ユウギリソウを後ろに2pot入れています。
ユウギリソウの花くびが湾曲になって上に向いて咲いてたので
その曲がりを利用して花を真ん中に持っていっています!
写真でわかりますかねぇ~^^枝が曲がっているのが。
(写真をclickすると大きくなります。)

仕上げにホックセージを前方に2pot 入れています。
花が咲くとライトブルーが足されます♪







e0154062_20545431.jpg

同じお花でも毎年少しずつ入荷が前後します。
去年とちがう組み合わせができるところも楽しみの一つであります^^





by jungleberry | 2012-09-26 23:01 | よせうえ | Comments(0)
ニオイザクラ&ライティアのよせうえ

昼間の気温が低くなり、ようやく秋めいた気がします^^
よせうえのご注文もたくさんいただき、嬉しい限りでございます!

昨日はきょしつでした、毎回、お家を開放して
くださるNさまにはいつも感謝しています。
今回は雨でしたので室内でさせていただきました。
見学者の方にきょうしつの案内なども丁寧にしてくださいます。
宣伝部長のような存在のHさま^^にはいつも背中を押して下さいます。
いろんな人に支えれていると改めて感じるのでした。









e0154062_21465949.jpg

ご注文のよせうえです。
義母様のお祝いで作らせていただきました♪

色を多めにカラフルに作ってみましたぁ








e0154062_2148013.jpg

ニオイザクラ(桃)をメインにセイロン・ライティア(白)を絡め
ルドベキア・タカオ(黄)をまわりに散らばせてキキョウ(青)をトッピング♪
三分間、水をあげてできあがり^^








e0154062_21484690.jpg

花材です。
ニオイザクラ 大株1鉢
セイロン・ライティア 小株少々
ルドベキア・タカオ 小株3pot
キキョウ 小株1pot

元肥 大さじ1
メネデール 小さじ1

以上、よせうえクッキングでしたぁ


※食べられません・・・^^


by jungleberry | 2012-09-24 09:28 | よせうえ | Comments(4)

e0154062_2117539.jpg

9
0
0
0












by jungleberry | 2012-09-19 22:53 | | Comments(0)
コウシュンカズラ&宿根サルビアの寄せ植え
e0154062_2117592.jpg

今日は“ふらっとふらわーず”さん主催の寄せ植えきょうしつをさせていただきました。
毎回、始まる前は緊張しまいます。が、終わるとやっぱりきょうしつは楽しいと感じるのでした。^^
そして必ず反省点を見つけ、次につなげようと思っています。
今回の反省点は“もう少し余裕を持とう!”
余談なんかも入れてちょっと笑っていただけるお話などなど。。。^^

来ていただいたみなさま、ホントにありがとうございました。

by jungleberry | 2012-09-16 21:34 | きょうしつ | Comments(2)
おしらせ。。。

e0154062_2112925.jpg

朝晩の気温が低く、過ごしやすくなってきました。
お花の季節になると思うとワクワクしてきます!

今日発売の園芸ガイド 秋号に載せていただきました。
今回は秋の寄せ植えなので、実ものを入れてあります^^
よかったら見てください。

by jungleberry | 2012-09-07 06:16 | おしらせ | Comments(2)
巣箱

e0154062_2135113.jpg

"毎朝、お庭に小鳥がくるの"
お客様のご依頼で、巣箱を作りました。
納品するまで時間がかかってしまいましたが、
とても喜んでくださったので安心しました^^

巣箱の中に入ってくれるかなぁ~
次にお伺いするのが楽しみです♪

by jungleberry | 2012-09-04 17:57 | 雑貨 | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。