<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏のよせうえ

e0154062_2103653.jpg

先日、植え込みに行ってきました。
いつも髪を切ってもらう美容室です。
前回植え込んで一週間後に台風がきて残念なことに…^^;

もう一度植え込み、復活しましたぁ
気温も湿度も高くなるので夏スタイルに。

実もの、花のようで花ではないものなどなど
長く楽しめるお花を植えました。
メンテナンスはおもに夜に嫁と二人で行っています。
ドライブ気分で、コンビよってガリガリクンを食べています^^

使用した植物
 秋色あじさい
 アンスリューム
 スパティフィラム
 トウガラシ"ブラックパール"
 五色トウガラシ
 千日紅"ローズネオン"


by jungleberry | 2012-07-26 21:22 | よせうえ | Comments(0)
嬉しかったこと

e0154062_22214114.jpg

梅雨が明け暑い日が続いた昼休み、電話がなった。
三重の義父からだった。"ハイ!こんにちは!おとうさん"
いつもながら緊張する^^;

"おう、どうだ?"
"暑いやろっ!"
"水分まめに取らなぁいかんよ!"
"ほな気いつけてぇなぁ"

三重で植木屋をしている義父。
僕を心配してくれていた。
普段、めったに電話をかけてこない職人肌の義父。
涙がでてしまうくらい嬉しかった!

ガゼン、やる気モード!
僕は今、メインが植木屋、サブがjungleberry だけど
"よ~し、どっちも一生懸命やるだけ!"と
改めて気合いをいれなおし、脚立に足を
かけるも踏み外しスネを打ったとさ!

イタイ。。。

by jungleberry | 2012-07-21 14:37 | 出来事 | Comments(2)
お庭。。。

毎日、暑い日が続いています。
今年はクーラーをつけまいと宣言、ただあまり我慢もよくないので
ほんとに暑いときはつけようね!という話になりました^^

今日は午前中にきょうしつをさせていただきました。 
花材は前回載せた、アンスリュームの寄せ植えにしました。

参加していただいたみなさま、お疲れさまでした。






e0154062_16311564.jpg

先週ですが、お庭にお花を植えてきましたぁ^^
毎回、きょうしつの場所を提供していただいている方のお庭です。

また秋、春にお花を追加して完成予定です♪








e0154062_16323774.jpg

家の裏にある教会に自生していた“きいちご”
かわいかったので撮りました。

ツツジの間から“こんにちは”

自然で混ざり合う植物に僕は惹かれます。。。^^

by jungleberry | 2012-07-15 16:46 | お庭 | Comments(0)
アンスリューム&スパティの寄せ植え

7月になりました。
たくさんあったお花の在庫もすっかりなくなり少しさびしい気もします^^
仲良くしている植物屋の彼は、"この前持っていったじゃん!"と言うくらい
植物を仕入れるのですが、その気持ちがわかるような気がしました。
"持っていると安心する"んですねぇ
買うつもりはなかったけど、"かわいい"から買ってみたり…
だんだん増えていました^^;
今月から気をつけまぁす!






e0154062_16375796.jpg

寄せ植えです。
インドアプランツで作ってみました。今までも作っていましたが
載せるのは初かも…^^
こちらは“green plants”で販売中です。










e0154062_16381225.jpg

アンリュームの赤に涼しげなジャカランタを合わせスパティも混ぜてみました。
アンリュームとスパティのさかいめをなくすのにシュガーバインとアイビー"ウィリー"を
下に混ぜこんでいます!






e0154062_1638285.jpg

夏のギフトにおススメです!^^

今日も暑そうです! みなさま、熱中症に気をつけましょう。

by jungleberry | 2012-07-03 06:00 | よせうえ | Comments(2)
きょうしつ

気づけば一週間以上も更新が空いていましたぁ^^;
今日はお客様のお庭にお花を植えてきました。
雨が降る前に無事終了!よかったぁ。。。






e0154062_22255793.jpg

先週の日曜日にしたきょうしつ。その後に昼食をいただきましたぁ^^
きょうしつの企画をしてくれた方が作ってきてくれたのです。
僕の周りにはこのようなマネージャー的存在の方が何人かいらっしゃいます。

僕は末っ子なので、きっと見ていて"もう~!ほら~!しょうがいなんだから~!!"
みたいな感じで後ろを押してくださっているんだと思います^^;
それに甘えてはいけない!でも押していただいたのだから、精一杯させていただいてます!^^
これを読んでお顔が"ニヤッ"とした方々、ホントにいつもありがとうございます。

とってもおいしいパエリアでしたぁ またよろしくお願いしますね♪









e0154062_161275.jpg

写真は、きょうしつで作った寄せ植えです。
前回と同じゼラニウム・アメリカーナをメインにしました。
後ろにはネコノヒゲ、手前にはセイロン・ライティアとオレガノ・バックグラウンド
リーフにアイビー・ウィリーを使いました。
とても楽しい時間を過ごせて感謝しております^^
きょうしつの場所を提供してくださったN様、ありがとうございました!


by jungleberry | 2012-07-01 16:06 | きょうしつ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。