<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カシワバアジサイの寄せ植え

先日の台風は風が強く、美容室に置いた月桂樹の寄せ植えが倒れて
鉢が割れてしまいました。お花も折れちゃったり・・・^^;
月桂樹は無事だったので、また植え直したいと思います。





e0154062_10445597.jpg

寄せ植えです。
“green plants”からのご注文です。
ご依頼の方はお母様のお誕生日にさしあげるそうです。
そのお母様は押し花をされるそうなのでそれに使えるお花を入れてほしいとのご要望です^^
お時間をいただき、押し花に使えるお花をしらべ、僕なりにチョイスして作らせていただきましたぁ。










e0154062_10451158.jpg

カシワバアジサイをメインにハクチョウソウ(ガウラ)のピンク
スワンリバーデージー、チョココス、オレガノ・バックランド、ワイヤープランツ
を1potずつ植えています。










e0154062_10452550.jpg

最初から“これっ!”というお花を決めずに、こんな感じかなぁ~というイメージだけを
持ってお花を仕入れにいきました。そうするとスルスルっとお花が選べちゃうんですねぇ♪
僕の好きなお花を選んでるだけかもしれないけど・・・^^;










e0154062_10454085.jpg

おっ、雨がやんでるみたいです!
お花の納品に行けるかな!?このままやんで欲しい~~^^

by jungleberry | 2012-06-22 11:21 | よせうえ | Comments(2)
無事におわりましたぁ^^
e0154062_17162390.jpg

17日に行われたきょうしつ、無事おわりましたぁ♪
あれもこれもとお伝えしたかったのに・・・緊張して^^;
これから少しづつレベルをあげたいと思います。

写真は午前中に行われたプリザーブドのきょうしつです。
初めてお会いする方、お知り合いの方々本当にありがとうございました!


よ~し!今週のきょうしつもがんばるぞぉ!!

by jungleberry | 2012-06-19 17:26 | きょうしつ | Comments(0)
父の日&誕生日

e0154062_727349.jpg

梅雨らしい天気が続きそうな予報です。
気がつけば今年も半分が過ぎるんですねぇ~ はやいなぁ~^^;

昨日は、父の日と母の誕生日を一緒にしましたぁ♪
嫁の案で母親の誕生日はサプライズにし、ご飯を食べた後に
カメラを忘れたと家(アパート)に帰り、嫁の作ったケーキを実家(マンション)に持って行きましたぁ

母は“歳を隠しているから誕生日の事は言わなかったの!”と言いながらも喜んでくれていました^^
父親には甚平さんをプレゼントしたんですが、それを着るにはまだまだ先になりそうです。


今日はきょうしつの準備、植え込み、寄せ植えなど朝から
バタバタとしています。嫁に手伝ってもらいようやく終わり
これからお花を引き取りにいってきます!^^



by jungleberry | 2012-06-16 17:28 | 出来事 | Comments(0)
チョココス&ヒペリカムの寄せ植え

なんだかぁ、さむいですねぇ~
暑すぎるのもいやですが、なんかこの時期に汗が出ないのも・・・^^;

昨日は雨で植木屋がお休みでしたので、2件お客様の所へ器と植物を回収に行ってまいりましたぁ
お花の植替え、インドプランツの植替えです♪
器、植物などで家のベランダがいっぱいになり、やる気も↑↑です!!



e0154062_22373495.jpg

寄せ植えです。
“green plants”で販売中です^^

いろんなお花を1potずつ入れてみましたぁ









e0154062_22375623.jpg

チョコレートコスモスをメインにピンク色の実のヒペリカム
黄色いサンビタリア、ワインレッドのペラルゴニウム・シンドイデス
ロベリアリチャードソニー、ステラ(バコパ・コピア)

僕の好きな品種ばかり植えた寄せ植えって感じです^^










e0154062_22383568.jpg

ヒペリカムは黄色いお花が終わったあと実ができます。
ラベルには“ガーデン・ヒペリカム”と書いてありますが、
あまり大きくならない品種なんですかねぇ~^^

ヒペリカムというと前職場で、花が終わったと思い、
摘み取ってしまい怒られた記憶があります^^;









e0154062_22385017.jpg

これから湿度も高くなり、寄せ植えも作りづらくなりますねぇ~
葉っぱの数や株数をへらしたり工夫して植えていこうと思います!^^


by jungleberry | 2012-06-13 23:36 | よせうえ | Comments(0)
メンテナンス

e0154062_2222368.jpg

先週植え込んだ植物たち、昨日はそのメンテナンスに^^
植物たちは落ち着き、みな同じ方向を向いています。

僕が行っている美容室の店長さんからご注文をいただきました。
大学の頃からずっと髪を切ってもらっています。






e0154062_22224995.jpg

月桂樹のスタンダード仕立ての下には
あじさい、ジキタリス、ストケシア、オレガノ、ひまわりetc…

スタッフの方が管理方法を一生懸命、メモしてくれてたので
植物たちも元気に育ってくれると思います!^^




by jungleberry | 2012-06-10 08:45 | よせうえ | Comments(4)
ゼラニウムとヒペリカムの寄せ植え

もうまもなく梅雨入りですかねぇ~
朝から雨が降り植木屋もお休みです。
それならば、日曜日にやろうとしていた事をしてしまおう!!

メンテナンス、お客様にお電話、写真撮って商品の申請etc...

僕にとってはタイミングのいい雨なのか。。。な^^





e0154062_8155053.jpg

寄せ植えです。
ギフト用のご注文で作りましたぁ

お待たせしちゃっいまして、ごめんなさいね^^;





e0154062_8161543.jpg

やはりゼラニウムを使い、豪華な感じをだしました。
ヒペリカムがとてもかわいく、ジャストサイズだったのでget! です^^

チョココスも買ってしまいました・・・好きなんですよねぇ~♪

ステラ(バコパ・コピア)の紫で色を足しましたぁ

植木屋の仕事の時にいい感じの枯れ枝があったのでいただいてきました。
帰りの電車では人目が気になったのですが^^;
すでにイメージができていたので30分間我慢して持って帰りました。






e0154062_8164215.jpg

ゼラニウム・アメリカーナ1株
チョコレートコスモス・チョコモカ1pot
ヒペリカム2pot
ステラ(バコパ・コピア)1pot
枯れ木 です。^^






e0154062_8165971.jpg

直接手渡しができたのでよかったです^^
喜んでいただけたので、なお安心。。。




おしらせ。。。
私、寄せ植えきょうしつをさせていただくことになりましたぁ^^
“ふらっとふらわーず”さんの主催です!
どうぞよろしくお願いいたいます。

by jungleberry | 2012-06-09 08:20 | よせうえ | Comments(0)
おいしいぃ~~トマト。。。

e0154062_11322493.jpg

台風の影響もなく今、晴れてきましたぁ♪
植木屋はお休みですが・・・^^;

今日は家でお庭の見積もり、植え込みの見積もりなど溜まっている仕事をしています。
ようやく終わり、ブログ更新中。

先日、“とまとさん”から
いただいた“トマト”をお弁当に入れてもらいましたぁ^^
毎日二人で、いただいております!
とぉ~~~っても濃厚なトマト味でホントにうまいっす!!
パクパクといきたいとこですが、もったいないので数を決めてよぉ~く味わって食べています♪

とまとさん、ホントにありがとうございましたぁ


午後は寄せ植えを作りに行きま~~す。



おしらせ。。。
私、寄せ植えきょうしつをさせていただくことになりましたぁ^^
“ふらっとふらわーず”さんの主催です!
どうぞよろしくお願いいたいます。

by jungleberry | 2012-06-06 12:11 | 出来事 | Comments(2)
スカイツリーに。。。


e0154062_21252739.jpg

先月のことですがスカイツリーを見に行ってきましたぁ
たまにははお花以外の写真もね^^

三重から妹が遊びに来たので旬の所でもと思いまして
間近で見ると、やっぱり高いっすねぇ~~
もちろん、上には行けないので見上げるだけ。






e0154062_21254339.jpg

グランドオープンした次の日に行くので覚悟して行ったわりには
人が少ないように感じました。








e0154062_21255694.jpg

この次は展望台にのぼりたいなぁ~

このあと東京ドームでミスチルのコンサートに行き
大盛り上がり!
満足して三重に帰って行きました。^^
また来てなぁ~~♪


おしらせ。。。
私、寄せ植えきょうしつをさせていただくことになりましたぁ^^
“ふらっとふらわーず”さんの主催です!
どうぞよろしくお願いいたいます。


by jungleberry | 2012-06-02 21:41 | 出来事 | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。