<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ゼラニウム&サマーパープルの寄せ植え

最近、電車の中ではブログをかいたりしています。
かいているとあっという間に着いちゃう。
夢中になりすぎて乗り過ごさなおようにしなくては!

あっ下りなくては^^





e0154062_2254138.jpg

おしらせです。
私、寄せ植えきょうしつをさせていただくことになりましたぁ^^
“ふらっとふらわーず”さんの主催です!
プリザーブド、ハンギング、寄せ植えとあり、僕は寄せ植えをさせていただきます!
お近くの方もそうでない方もいらしてくださいな^^

お申し込み、お問い合わせは“ふらっとふらわーず”さんのHPにある電話にてお願いいたします。






e0154062_2263227.jpg

きょうしつで作るサンプルです!
(仕入れ状況によりお花が替わる場合がありますのでご了承下さいませ)

比較的、簡単に作れる花材にしています。

今回は第一回と言うこともあり、ふらっとふらわーずさんの社長が
赤字覚悟で用意して下さった"デローマ"の鉢!
この器で寄せ植えを作りますよぉ!
これは前職場でも扱っていましたが、とてもいい器です!値段も高い(いい)!

参加費用(花材、講習代込)¥4990でございます。






e0154062_2264772.jpg

僕自身、きょうしつをするのは何年ぶり…^^;
ですが将来的には頻繁にやっていこうと思うので
今からワクワクドキドキです。





e0154062_2271291.jpg

僕が寄せ植えを作ってきて気づいたことやたのしいさをお伝えできればと思っています。
どうぞみなさまよろしくお願いいたします。^^

あ~やっぱり緊張するなぁ~~

by jungleberry | 2012-05-28 06:37 | きょうしつ | Comments(2)
アゲラタム&サンビタリアの寄せ植え

気温差があるので体調管理に気を使い始めました。
油断するとすぐに風邪を引いてしまいます。
必ず上着は持つようにと思うようになりました。
年をかさねた証拠ですね^^;







e0154062_20452879.jpg

ただいま“green plants”で販売中の寄せ植えです。
小花をあつめてかわいくしてみましたぁ^^
ちょっとしたところに置けるサイズです!





e0154062_20454589.jpg

黄色いお花を久しぶりに使ってみました。
サンビタリアの"ピノ"という品種です。

アゲラタムも以前のガチッとした苗ではなく自然に伸びた
感じでとても混ぜやすい苗でした。







e0154062_2046025.jpg

アゲラタム2pot 、サンビタリア1pot、バコパ1pot ディコンドラ1pot
使っています。

サンビタリア、バコパは半分にディコンドラは何本かにばらしています。
苗によってばらせるものとばらせないものとあるので注意しましょう!







e0154062_20461482.jpg

撮りためた写真があるのですが、なかなか更新が…^^;
がんばりま~~す。




by jungleberry | 2012-05-25 13:00 | よせうえ | Comments(2)
ミニバラとペチュニアの寄せ植え

昨日は三重から義妹が遊びに来てくれましたぁ!
一昨日グランドオープンしたスカイツリーを見に行ってきました。
いや~首が疲れましたぁ^^; 
来年位はのぼれるかな。。。







e0154062_22435882.jpg

寄せ植えです。
“とまとさん”からのご注文です。
とまとさんは既にこの寄せ植えをアップしてくれています!^^






e0154062_22441135.jpg

かわいくてキレイなミニバラに目がとまり迷わずget!
そして今月はほぼこれ、八重ペチュニア・サマーパープル
個人的に好きなんですねぇ~♪混ぜやすいし^^






e0154062_22443257.jpg

4寸pot のミニバラを2株を左右に、ペチュニアを2potを前後にバコパ(2本植え)は
半分に分け空いているスペースに 植え、ロータス・ブリムストーンを散らばしてできあがりです!

ペチュニアはつぼみがたくさんあったのでこれからファァ~って咲いてくると思います^^
とまとさん、ありがとうございました!






e0154062_2244556.jpg

スカイツリーを見に行った後は我が家の毎年恒例イベント
"ミスチル"コンサートに行ってきましたぁ!

ミスチル、サイコ~~~♪^^

by jungleberry | 2012-05-24 06:31 | よせうえ | Comments(2)
ゼラニウム&八重ペチュニアの寄せ植え

先日、あるメーカーさんのイベントに参加してきました。
自己PRの場を設けてくださり、私初の営業的なものをさせていただきましたぁ
少々緊張しましたが、おもいっきってやってきました。^^
前日に私の紹介カード作ってくださった担当のスタッフさんにはとても感謝しております。
お礼申し上げます。






e0154062_1547920.jpg

お誕生日用ギフトで作った寄せ植えです!
小花よりは大きめのお花で、お誕生日なので赤い色を使いましたぁ
器は以前から使いやすくてデザインも派手すぎずお花を引き立て
くれるものを使いました。

寄せ植えに使う器はなるべくシンプルな物、色を使うようにしています!
主役はお花ですので控え目な方が引き立つと思います。^^











e0154062_15472271.jpg

ゼラニウムは5寸鉢を1株まん中よりも若干右寄りに入れています。
右のお花の方が高い位置にあるので右から左へ流すようなイメージにしています。
毎回違う株姿、その場で試行錯誤するのも楽しみの一つではないでしょうか^^








e0154062_15473521.jpg

八重ペチュニア・サマーパープルを真ん中に1pot
ステラ(バコパ・コピア)はいつものように、1potに2本植わっているので
それを半分にして両サイドに入れています。

最後にレースラベンダーを後ろ両サイドに1potづつ入れてできあがりです。
レースラベンダーは根を崩しすぎるとお花がおじぎをしてしますので注意しましょう!






e0154062_15474784.jpg

今日は雨が降っていたので本業はお休みですが、晴れてきましたね・・・^^;

じゃぁ お花でも仕入れに行ってきましょうかねぇ~♪


by jungleberry | 2012-05-15 15:48 | よせうえ | Comments(0)
アジサイとペラルゴニウムの寄せ植え

昼間の日差しが強くなり、自分の手や顔が黒くなってきましたぁ
毎日、蜂くんや毛虫くんたちのそばで仕事をしています。

そのうち蜂の巣の取り方も教えてくれるそうです・・・^^;






e0154062_16272195.jpg

ご注文の寄せ植えです。
夫婦でお世話になっている方のお母様からのご依頼です。
この方がいなかったら僕らは出会わなかったのです。。。^^

前々回に載せた寄せ植えとほぼ同じです。
何が違うか、ゼラニウムとペラルゴニウムの違いです・・・^^;







e0154062_16273368.jpg

三重に住んでられるので宅急便だとわかっていながらも大きなものを作ってしまいましたぁ
ゴージャスな感じが好きなお母様、期待を裏切るわけにはいきません!^^

梱包係は、以前職場(ラッピング、梱包など担当)が同じの母親^^; にうまく荷造りしてもらいました。
嫁は会計、ダメだし担当・・・あっ いえ、アドバイス担当。
いつもありがとう、感謝しています♪









e0154062_1627458.jpg

寄せ植えは無事に三重に到着。
お母様も喜んでくださいましたぁ^^

時には、輸送中にムレて枯れてしまう事もあります。
そのたびにひと工夫し、きれいな状態で届けられるように努めてまいります。
万が一残念なことになった場合は、申し訳ございません。
もう一度作らせていただきますので、遠慮なく知らせたいただきたいと思います。。。



by jungleberry | 2012-05-13 16:54 | よせうえ | Comments(2)
八重ペチュニア・サーモンピンクの寄せ植え

“green plants” で販売していた母の日用のリングバスケットが完売になりましたぁ
お買上くださったみなさま、誠にありがとうございます。
今日到着する予定です!
もう着いてるかなぁ~^^






e0154062_2141726.jpg

寄せ植えです。
“とまとさん”からのご注文で作らせていただきました。
前回のブラキカムの寄せ植えの感じの"おまかせ"寄せ植えです。^^









e0154062_21411832.jpg

八重ペチュニアのサーモンピンクとブラキカム"チェリッシュ"
ステラ(バコパ・コピア)の白、シルバーリーフにミニヘリクリサムを入れています。

いつも昼間の屋外で撮る寄せ植えですが、夜にストロボをたいて撮ってみました。
なかなか自分の表現したいものが撮れずに何枚も撮ってしまいました^^;
でもこれはちょっといい感じに撮れたかな♪







e0154062_21412931.jpg

八重ペチュニア&ブラキカムは3potずつ、ステラは1pot に2本植わっているので
それをパカッと半分に分けて左右に入れてミニヘリクリサムもばらして散らして出来上がりです!


とまとさん、あと1つはもう少しお待ちくださいませ^^
ホントにごめんなさいね。

by jungleberry | 2012-05-11 21:51 | よせうえ | Comments(0)
アジサイとゼラニウムの寄せ植え

昨日から降り続いた雨で道路が冠水していました。
夜中は雨音で目が覚めてしました・・・^^;
なので今日も仕事はお休み。
撮りためた写真の整理などをしております。





e0154062_12274527.jpg

ご注文の寄せ植えです。
建設会社の奥様からのご依頼で作らせていただきました。
いつもよく働いてくれる社員さん、それを支える奥様方のお誕生日に差し上げるとのことです。

僕はこのお話を聞いた時にとても感動し、学ばせていただきました。
自分も将来この立場にたったのならその気持ちを持たなくてはいけないと強く思うのでした。^^









e0154062_1228315.jpg

お誕生日ですので、バラかアジサイか悩みましたが
大きめの寄せ植えを作りたかったのでアジサイをチョイスしました。
アジサイを使うのは初!でございます。^^
なので、根はいじってません。そのまま若干両手押しつぶす程度にしております。








e0154062_12281850.jpg

アジサイの下に濃厚なワインレッドのゼラニウム・アメリカーナを入れ
そのまわりに、八重ペチュニアのサーモンピンクを4potを入れてボリュームをだしました。
背丈をもう少しだしたかったので、先日使う予定はないけど品物もよくかわいくて思わず買ってしまった、
オルラヤ・グランディフローラを使ってみました。今はつぼみですがこれがさくとまた白が足されてよい感じになると思います。
上向きに咲くアジサイと似ているのでとても合うんではないでしょうか。。。^^

アジサイのお花が終わるころにそれぞれをばらしてお庭、植木鉢などに
植えかえてあげるとよいと思います。








e0154062_12283117.jpg

先日無事に届いているとのことで安心いたしました。

“お誕生日おめでとうございます!素敵な一年でありますように。。。”




by jungleberry | 2012-05-03 15:15 | よせうえ | Comments(2)
八重ペチュニア・サマーパープルのリングバスケット

今日も雨が降っています。。。
仕事はお休みですが、おかげさまで忙しくさせていただいております^^
GW中にお休みがあるなんて社会人になってから初めてです。
6日にどこか遊びにいこうと予定しています。今から楽しみです♪







e0154062_11334210.jpg

母の日用のリングバスケットです^^
こちらも“green plants”で販売しております。
5月7日まで予約注文を承っています。
5個のみとさせていただいています。







e0154062_1134754.jpg

ようやく出てきましたぁ!!八重ペチュニア“サマーパープル”
注文で取り寄せたのでまだつぼみがかたい感じですが・・・^^;
でも質はばっちり!!やっぱりこの方(生産者さん)のサマーパープルは最高です!!







e0154062_11342056.jpg

前回のリングバスケットといっしょで、サマーパープルとブラキカム“チェリッシュ”を4potづつ
いれ、ステラ(バコパ)の白を2potを間に入れてアイビーホワイトワンダーを2potばらし
散らしています。







e0154062_11344059.jpg

このあとは寄せ植えをお届けにいってきま~す!!

明日も雨らしい・・・^^;

by jungleberry | 2012-05-02 15:18 | リングバスケット | Comments(2)
八重ペチュニア&ブルーボンネットのリングバスケット

日曜日には寄せ植えを7個ほど作りました。
たくさんのご注文に感謝しつつも、これだけ作るのは
久々でしたので作り終えたときは、ちょっとだけ疲れちゃった^^;
無事、予定通りに作り後は発送するだけです!







e0154062_2235746.jpg

リングバスケットです。
こちらは“green plants”で販売予定です。
八重ペチュニアのピンクをメインにルピナス"ブルーボンネット"
ブラキカム"チェリッシュ"を使いました。









e0154062_2242474.jpg

毎年、この八重ペチュニアが出てくるとワクワクしてしまいます^^
なのでこの時期のブログには毎回出てくると思います^^;
ふつうのペチュニアの八重咲きとはまた違う品種で寄せ植えにとても
使いやすい柔らかい品種です。









e0154062_2243766.jpg

リングバスケットには8pot 入るスペースがあります。そこにペチュニアを4pot、
ブラキカム、ルピナスを2pot ずつ入れます。あとはアイビー"ホワイトワンダー"を
2pot ばらしてバランスよく散らして出来上がりです!
このリングバスケットはヤシマット付きなのですっごく楽ですよ♪
ワイヤーの色も白と黒があるみたいです。形もいいです^^






e0154062_2245536.jpg

せっかくのGwも雨予報になっています…^^;
社会人になってGW中にお休み(2連休)をするのは初めてです。
ん~どこ行こうっかなぁ~♪


by jungleberry | 2012-05-01 06:36 | リングバスケット | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。