<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おしらせ。。。

突然ではありますが、12月27日付で会社を退社いたしました。
自分でも突然すぎて驚きました^^
でもこれは、23年間育ててきてもらった社長の親心だと思っています。
なぜなら自分でもいつかは、お店を持ちたいと思っていたからです。
この23年間という長い年月が、その思いを消しなかなか言い出せませんでした。
それを察した社長は、キツイ言い方ではありましたが“はばたいて来いっ!というように背中を押してくださいました。
今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです!^^
23年間、大変お世話になりましたぁ!!!
このご恩は一生忘れません!!



そして今後は・・・・まだ決まっておりません^^;
もちろん夢だった花屋をしたいと思いますが、それにはいろいろ準備がありますので
準備が整い次第、寄せ植えなどを販売させていただけたらと思います^^

ブログはこのまま続けさせていただこうと思いますが、寄せ植えはしばらくの間は載せられなくなるかと思います。

この度の退社で、いろいろな方にご心配をかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
こういう状況になって、改めて支えられていることを実感し、人の優しさに触れられたような気がします^^
本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そしてお店に買いに来て下さった方々、これからも変わらずお花を買いにいらしてくださいねっ!
よろしくお願いいたします。

今までブログを見てくださった方々にも、突然のことではありましたが本人は下向ではなく、かなり上向きでありますのでご心配なさらないでくださいねっ!^^
これからも拙いブログではありますが、相・変わらずよろしくお願いいたします。











e0154062_21462253.jpg

ではでは寄せ植えを^^
退社する前に作った寄せ植えです。あと2品撮ってありますので載せていきたいと思います。

お客様に頼まれて作った寄せ植えです。
“洋風なお正月”とイメージを伝えられました。










e0154062_21464447.jpg

洋風なので、器を洋風に^^
葉ボタン、チェッカーベリーでお正月。
イベリス、宿根ネメシアで洋風に。








e0154062_21465965.jpg

宿根ネメシアは3pot、その間にチェッカーベリーを3pot
チェッカベリーとネメシアの間に、イベリスを1potに2本植わって
いるので半分に割って入れています。それを1pot使っています。

葉ボタンは2potをバラバラにして散らばして入れています。

ご注文してくださった方がご来店し見て、喜んでいただけました。
そして無事、発送させていただきました。^^







e0154062_21471351.jpg

さて、今年はとりあえずゆっくり休みたいと思います^^

もし開業した際には、社長が“お店から仕入れてもいいよ”と言っていただけましたぁ
ホントに嬉しいお言葉です!
これでまた納得のできる寄せ植えが作れると確信しております^^

by jungleberry | 2011-12-30 21:49 | おしらせ | Comments(10)
ハンギング

クリスマスがおわりお店のBGMがお正月風にかわりましたぁ
一気に年末雰囲気が高まったような気がします。

みなさんは、プレゼントもらいましたか?
僕は、NEW カメラ&メンテグッズを貰いましたぁ^^
1年半ずぅ~~と欲しくて、嫁と戦っていました。
攻めるたんびに、撃沈の日々…
押してダメなら引いみた・・・そのまま反応なし。
最後はクリスマスプレゼント10年分で、OKがでました。
毎晩、貰ったメンテグッズで拭いてます^^










e0154062_22175284.jpg

ハンギングです!僕が作りました!と言いたいんですが僕じゃないんです^^
こちらの素敵なハンギングは、いつもお花を買いに来てくださるハンギング講習をされいる先生が作ったものでございます。お車の助手席に座っていたハンギングを見て、思わず"おろして見せて"とお願いし、写真も撮らしてもらいました^^













e0154062_2218460.jpg

ハンギングレベル1の僕は、いつも質問してアドバイスを貰っています。
時には、人生相談にも真剣に聞いてくださる、とても頼れるお姉さまなのです!















e0154062_22181861.jpg

実際に作られた作品を見るのは初めてだったので、じぃ~っと見入ってしまいました。
素敵なハンギングを参考にして自分なりのハンギングが作られたらいいなぁ~っと思います^^

写真の出来映えどうですかぁ?^^;
感想は、年明けにお会いした時には聞かせてくださいね♪
いつもありがとうございます!

by jungleberry | 2011-12-27 13:36 | ハンギング | Comments(6)
イルミネーション

e0154062_2163848.jpg

先週のことです。
仕事終わりにイルミネーションをみにいってきました。
立川の昭和記念公園です^^
急いで家に帰り、嫁を乗せて立川へ
昭島→八王子→立川って感じで。。。
昭島→立川は約10分もあれば行ける距離です^^;










e0154062_2165140.jpg

昭和記念公園のイルミネーションは"日本夜景遺産事務局主催による「日本夜景遺産」の「ライトアップ夜景遺産」に認定されました。夜景のプロが認める日本を代表するイルミネーションです。"だそうです。










e0154062_217494.jpg

ブログを始めてから、どっぷりカメラにはまっていますが
改めて夜景撮影の難しさに触れ、さらにカメラにはまってしまいました^^;


by jungleberry | 2011-12-22 07:46 | 出来事 | Comments(2)
シクラメン&イベリスの寄せ植え

先週末の市場で、久々にやってしまった積み忘れ^^;
夕飯を食べて嫁と一緒にレンボーブリッジの夜景を見ながら取りに行ってきました。夜景はキレイだったけど、疲れるので気をつけたいと思います。








e0154062_1901915.jpg

ご注文の寄せ植えです。
シクラメンを使ってほしいという希望なので
イベリスを混ぜて、クリスマステイストにしてみましたぁ^^









e0154062_1903449.jpg

ガーデンシクラメンは5pot、イベリスは1potに2本植わっているのでいつものように半分にしてシクラメンとの株間に入れていきます。 イベリスは3pot 使っています。

仕上げは、ロータスブリムストーンを散らしてできあがりです!
シクラメンに絡めるのがうまくいかず苦戦しました^^;








e0154062_191771.jpg

注文のピークは過ぎていますが、なかなか減らない…^^
あと少し!踏ん張ってがんばります!!



by jungleberry | 2011-12-19 21:45 | よせうえ | Comments(4)
ポインセチア・バーガンディー
E-5 50mm F2.0 macro
e0154062_212179.jpg

ポインセチアが毎週入荷しています!
やはり赤が一番売れますねぇ~

個人的に好きな品種を載せてみましたぁ
"バーガンディ"という品種です^^

シブイ!


by jungleberry | 2011-12-15 18:00 | | Comments(0)
チェッカーべりー&イベリスの寄せ植え

毎朝、お湯を車のフロントガラスにかけてから出勤しています。
向かいのガレージ付きのお家が羨ましい・・・^^;








e0154062_20581373.jpg

寄せ植えです。毎年、ご注文してくださる方からです。
去年作らしていただいた寄せ植えは、先日発売された"園芸ガイド冬号"に載っているチェッカーベリーとイベリス、ディコンドラの寄せ植えでした。
今回も同じ感じで、ディコンドラの代わりにヘリクリサムを入れてロータスブリムストーンを足して見ました^^
ちなみにこの器はサイズが大小あり今年は大きい方で作らしていただきました。










e0154062_2058432.jpg

チェッカーベリーは、3寸potを4pot 入れて白いお花のイベリスは4pot、チェッカーベリーとの株間に入れています。今回、1potの中に2本植わっていたのでそれを半分にして1つは真ん中に入れています。
毎回、同じように植えていくのは難しいので苗の大きさ、花数によって苗を足したり減らしたりすればいいと思います^^
ヘリクリサムとロータスは1potずつ使い、ばらして散らしています。









e0154062_20585427.jpg

引き取り日にお会いすることができなくてとても残念でしたが、お声が聞けたので良かったです♪
いつもホントにありがとうございます!(この場をかりて^^)
早く風邪を治してくださいねぇ




by jungleberry | 2011-12-14 13:56 | よせうえ | Comments(2)
ガーデンシクラメンと葉ボタンの寄せ植え

今日はお休みなので、朝から免許の更新に行ってきました。
忘れもしない2年前。。。
三重から東京に帰っている途中の深夜の高速道路・・・スピード違反^^;
痛い罰金・・・

でも今思えばあの時、捕まらずにいたら疲労と睡魔で事故を起こしていたかも。
きっと結婚控えていた僕のブレーキを踏んでくれたのかも、おじいちゃんかな、
おばあちゃんかな。。。^^
そう思えば、罰金も違反講習も感謝の気持ちに変わります。

今がある事にありがとう。










e0154062_20545311.jpg

寄せ植えです。前回のリングバスケットのご注文の方からの追加注文です。
去年も同じ寄せ植えを作っています。僕の中で冬の定番の寄せ植えにしています!
毎年作ってだんだんうまくなっていきたいと思います^^

去年コメントをいただいた時に、“チョウチョが飛んでいるみたい”と言ってくださったので
今年はそのイメージを意識してみました。
葉ボタンの葉っぱにとまっているようにシクラメンの花をくっ付けてみたりして^^










e0154062_1528449.jpg

葉ボタンは、リングバスケットで使用したものと同じです。
シクラメンは一般に市販されているサイズ3.5寸ポットのガーデンシクラメンを5pot入れています。束になっているお花を一つ一つ広げて、マウンド状になるようにま~るく植えています。

葉ボタンは、1potに4~5本植わっているのでばらしてシクラメンとの株間に
挿すように入れています。葉ボタンもマウンド状に合わせて外側を向くように
植えていくときれいに仕上がります。










e0154062_20564725.jpg

まだまだご注文がありますが、一つ一つ心をこめて作っていきたいと思います^^




おしらせ
明日(たぶん^^;)、発売の園芸ガイド冬号に寄せ植えを載せてもらっています。

by jungleberry | 2011-12-07 16:12 | おしらせ | Comments(8)
リングバスケット

一昨日市場でシクラメンの品評会があり、受賞したシクラメンを60鉢程
仕入れてきまた。毎年受賞したシクラメンをお歳暮などに贈られる方が
増えてきています。今日市場から帰ってきたら、20鉢位になってました。

ギフト用の宅急便も一気に数を増し、スタッフみんなてんてこまいになっています。
あと2週間がんばりましょう!^^










e0154062_20455122.jpg

ご注文のリングバスケットです。
いつもお世話になっている嫁と同じ職場の方からいただきました。
旦那様のお母様に贈られるとのことです。
この他に2つ、追加で寄せ植えも注文していただいております。
"ホントにありがとうございます"でございます^^










e0154062_2046733.jpg

11月からリングバスケットのご注文をいただいていますが
今現在で40個ほど作らせていただいております。
毎年持ってこられる方の器の針金がボロボロになっていますが
張り直して植えています。4年も経てばしょうがないかぁ^^;










e0154062_20462210.jpg

こちらはご予算をたっぷりいただいたので、ミニシクラメン"マイクロシクラメン"を
6pot使っています。マイクロシクラメンは3cmpot に植わっているのでとっても
使いやすいですよ♪ハボタンはデュエット"晴れ姿&初紅"という品種です。
1pot に4~5本紅白で植わっているので、半分に分けて植えています。
ビオラは2pot、アイビーは"ホワイトワンダー"を2pot ばらして植えています。

ビオラは株が大きいと上手くまぁ~るくならないので、株がはみ出している
外側、内側をカットして調節してあげるとキレイなまぁ~るい円ができると
思います。ちなみにこれもそうしています^^











e0154062_20463637.jpg

無事に届いて、とても喜んでいただいたそうです。
よかったぁよかったぁ^^


by jungleberry | 2011-12-03 22:54 | よせうえ | Comments(10)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。