<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アネモネとイベリスの寄せ植え

今日はお休みをいただいております。
昨日は仕事終わりに、嫁と立川で待ち合わせてそのまま車でディズニーシーへ。。。
いつも突然の思いつきで行動をする僕らは・・・無計画夫婦^^;
12月になると遊びに行けないしねっ!?って事で。
渋滞もありましたが、メインのショーにも間に合い楽しんできましたぁ

帰りの工事渋滞・・・これが辛かった。








e0154062_212226.jpg

寄せ植えです。アネモネが入荷してきましたぁ
アネモネ畑にイベリスを咲かせてみました。^^
長く楽しめる寄せ植えだと思います!








e0154062_2131567.jpg

咲いたり閉じたりを繰り返すアネモネ、撮影も朝はまだ閉じたまま・・・
お昼を食べ終わったころに、パシャっと撮りましたぁ^^









e0154062_2133264.jpg

赤、ブルー、紫と4pot入れています。
イベリスは、1potに2本植わっているのでそれを半分に割って
2pot、4ヶ所に入れてアネモネの葉っぱと絡めます。

アネモネの葉っぱはとても他のお花と混ざりやすい植物の1つだと思いますよ!^^








e0154062_2141888.jpg

仕上げに久々に使ったロータス・ブリムストーンをばらして、全体に散らしてできあがりです♪

注:ロータスは生産者によって一本植えの場合もあるので確認が必要です^^










e0154062_2145298.jpg

今週はシクラメンの品評会があります。
これが始まると、お歳暮シーズン到来って感じです!
今年ももうひと踏ん張りしてがんばりますよぉ~~~^^

by jungleberry | 2011-11-29 16:42 | よせうえ | Comments(2)
ユーホルビアとディアスキアの寄せ植え

寒いですねぇ~ 今朝4時頃、車の窓ガラスがシャーベット状になっていました。
気温の差が激しすぎるので、気をつけないといけませねぇ。

仕事後の、用事がバタバタと続いていてなかなか更新ができずにいました。
市場にも週3ペースで行っているので、早く寝ないと怒られるし・・・^^;








e0154062_20464975.jpg

寄せ植えです。すでに売れてしまってお店にはないのですが・・・^^
寄せ植えを作る時は、器から決まったりメインのお花からだったりメイン以外のお花だったり、毎回違うんです。今回は白いお花、ユーホルビア“白雪姫”とディアスキアのオレンジが決まっていてそれにメインのチョココスが決まり、最後に器を決めました。すんなり決まる時もあれば、何してもダメな時もあります。ダメな時はその日は考えるのをやめちゃいます^^;










e0154062_20471926.jpg

ユーホルビア“白雪姫”は以前、土を落としすぎて枯らした経験があるので今回は土を落とさずに少し楕円状に潰して入れています。結構気を使って入れています^^;










e0154062_20475083.jpg

ディアスキアはとても混ぜやすいいい苗ですよ!
こうして僕が寄せ植えを作れるのは、社長はじめスタッフの土台があってこそ!
だと思っています。ほんと感謝感謝でございます^^









e0154062_2048614.jpg

チョココスは4寸鉢を1株真ん中へ、左前・左・右後ろにユーホルビアを1potずつ、
ディアスキアは右手前と左後ろに1potずつ入れています。
あとは、3つのお花を絡ませながら指で横に広げていい感じに仕上げてできあがりです^^










e0154062_2048248.jpg

明日は、お休みをいただいております。
免許の更新もいかないといけないので、明日は髪を切りに行ってきま~す^^




by jungleberry | 2011-11-22 21:52 | よせうえ | Comments(4)
37

e0154062_20581775.jpg

昨日、嫁が帰ってきたその足で有楽町にオープンしたルミネに行ってきましたぁ
その中にあるケーキ屋さんでケーキを買ってきました。
先日、テレビでやっていてとても美味しそうなケーキだったので^^



そして、僕は今日で“37”になりました。^^;
ケーキは僕の誕生日で買ってくれたのか、ケーキが食べたくて
買ってくれたのかはわかりませんが、すっごい美味しかったです。
昨日食べきれなかったので、今日も食べますよ^^

しかも三重の(嫁の)お父さんお母さんから、松阪牛をプレゼントしてくれましたぁ^^

いつ食べても美味しいお肉、夢中で食べてしまったので、写真を撮り忘れてしまいました。
いつも良くしてくださる両親に感謝しています。

さて嫁さんからのプレゼント、何買ってもらおうっかなぁ~
やっぱりカメラかなぁ~~^^ ムリかなぁ~~^^;

by jungleberry | 2011-11-15 21:01 | よせうえ | Comments(4)
るすばん

 

E‐510 50mm F2.0 macro

e0154062_21122017.jpg

ダリアの鉢植えが入荷してきています。
コンスタントに売れているので、毎週のように仕入れられます^^

このダリアを見ると、三重にある“なばなの里”を思い出します。
コスモス畑もキレイだったなぁ~~









e0154062_21123274.jpg

四日前から、用事で嫁が家を留守にしています。
結婚して初めての事、いざ居なくなると“嫁に支えられているんだなぁ”と実感させられる。
この感謝の気持ちを忘れない為にも、ちょいちょい家を留守にしてもらう必要がありますねっ^^

明日帰ってくるんですけどね。。。

by jungleberry | 2011-11-13 21:44 | | Comments(0)
ヒメツルソバの寄せ植え

年内は風邪をひかないぞっと心に決めて気合いを入れています。

今年は、jr.がクリスマス雑貨を飾ってくれました。
そのおかげで、ご注文のリングバスケットなどを作る事ができました。
大変だったね、お疲れ様です^^








e0154062_2182866.jpg

寄せ植えです。今回はご注文でもなく売り上げアップのためでもなく、個人的趣味で作りました。スンマセン^^;だいすきなヒメツルソバとペラルゴニウム・シドイデスを混ぜてみましたぁ








e0154062_2194242.jpg

寄せ植えとしては寂しい気もしますが
このソボカワ(素朴でかわいい)な感じがたまらないんです^^









e0154062_2111756.jpg

前回と同じように、自然に生えるヒメツルソバの中に
実際はないけど"シドイデス"のような植物が生えていて
混ざりあっていたら、かわいいなぁ~♪というイメージです^^

シドイデスは2pot 横に並べて、その四方にヒメツルソバを
1pot ずつ入れて、シドイデスの葉っぱからヒメツルソバの
お花を出すように手直しをします。
植えた直後は、ヒメツルソバのお花が曲がったりしてますが鉢穴を
新聞紙などでふさいで、水を溜めて一晩置くとお花がピ~~ンとしてますよ^^






e0154062_21113347.jpg

寄せ植えを作らしていただいてから何年も経ちますが
自分で作った寄せ植えを家に持って帰りたいと思った
のは、初めてかも^^写真もたくさん載せちゃいました。

今もお店にありますが、写真よりもいい感じに伸びていますよ。

もうちょっとだけ置いとこうっかなぁ♪






e0154062_21115051.jpg

リングバスケットなどをご注文してくださっている方々へ

今日明日とお休みをいただいております。
昨日現在までのご注文分(日にち指定は除く)は、
出来上がっておりますので近日中にメールを
させていただきますのでもうしばらくお待ち下さい。
お待たせして申し訳ございません。

by jungleberry | 2011-11-09 20:24 | よせうえ | Comments(4)
レースラベンダーとディアスキアの寄せ植え

クリスマスリースが入荷しているので、
今週中までにお店に出そうと思っています。
今年は、去年ほどたくさんはありませんが素敵なリースがありますよ^^








e0154062_14434467.jpg

久々に入荷してきた、ワイヤーラックで寄せ植えを作ってみました^^
レースラベンダーをメインに、ディアスキアとネコノヒゲを混ぜてみました。
みんな似たような咲き方のお花をチョイスしてます。







e0154062_1444060.jpg

土がこぼれないように豆袋を切って敷いています。
豆袋は珈琲豆を出荷している所からいただいております。
なので、たまに袋の中から豆が出てきますよ^^

レースラベンダーは3pot 、ディアスキアは2pot 、ネコノヒゲは1potに
2本植わっているので、半分に分けて2ヶ所に入れています。








e0154062_14442684.jpg

僕はいつも寄せ植えを作るとき、"イメージ"と"流れ"を大事にしています。
今回のイメージは自然を模写しているので特に"流れ"は意識して作っています。
3種類の枝が同じ方向になるように植えています。
同じ環境で生長した植物はみんな太陽の方に向いてますよね^^

そんなイメージに合うお花を選べて作れる環境にいつも感謝しています。










e0154062_1444496.jpg

1日、1週間がホントに早いです。
きっと今年もあっという間に年末になるんだろうなぁ~^^;

by jungleberry | 2011-11-03 20:06 | よせうえ | Comments(6)
ガーデンシクラメン

いつのまにか11月ですねぇ~
気づけばって感じです。^^

お店も、お客様とお花でにぎわっています。ありがたいことです。
ご注文も日に日に増えて、焦っていますが^^;
はりきってやっていこうと思います!






e0154062_20512429.jpg

ガーデンシクラメンだけで植えてみました。
シクラメンだけでもかわいいでしょ?^^

シクラメンを植えるときは、束になっている
お花を四方八方に散らして植えています。

株もお花もマウント状にまぁ~るいイメージで作ります。







e0154062_20513954.jpg

植えたら、花数のバランスを見て多かったら抜いて整えます。
それから目線をお花の所まで下げて、交差しているお花やピョンと
飛び出ているお花なども、抜いて整えます。








e0154062_20515265.jpg

ガーデンシクラメンをこの植え方にしてから、僕はこのお花が好きになりました。^^
これならいくつ植わっているかわからないでしょ?!
あっ 色でわかるか!?^^;苗は7pot植えています。

ちなみにこちらはご注文で作らしていただきました。
依頼者の方もとても喜んでいただけたので、ひと安心です。^^
大事に梱包して発送させていただきました。








e0154062_2052896.jpg

明日はお休みをいただいているので、隙を見て溜まっている仕事をやりたいと思います。^^


by jungleberry | 2011-11-01 20:45 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。