<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ビデンスとバコパの寄せ植え

最近、いいペースで更新できてるなぁ~って自分なりに
思っていたら、また間隔が空いてしまった^^;





e0154062_20452348.jpg

寄せ植えです。今回はお店にたくさんある、這い性の
ビデンス“ハッピーイエロー”とバコパを混ぜてみましたぁ

真ん中の方のビデンスのお花がまだ咲いていないので、
混ざった感がありませんが^^;







e0154062_20453621.jpg

先週?くらいに入荷してきたビデンスがなかなか減らない^^;ので、
このお花の良さを知ってもらえたらと思い寄せ植えにしてみました。

これで1株なんですよ!?

そこにバコパを四方から入れて混ぜるだけ!
バコパは1potに2本植わっているのでパカッと半分に割って植えています。
(注:生産者さんによって植わっている本数が異なりますので、割る時は
確認してからパカッと割ってくださいね。)

最後にハーブの“パイナップルミント”を散らしてできあがり!
ミントも1potに4本くらい植わっているので、ばらして使っています。








e0154062_20464016.jpg

明日くらいには真ん中にあるつぼみが咲くかなぁ~♪

今日からミニ葉ボタンが入荷してきたので、毎年恒例のリングバスケット作りが始まります。
今年はどれくらい作れるかなぁ~^^ がんばります!!

by jungleberry | 2011-10-29 21:16 | よせうえ | Comments(2)
ニオイザクラとマーガレットコスモスの寄せ植え

e0154062_7134424.jpg

先日、入荷してきた"ペルシカリア・シルバードラゴン"
今回はこれを使って寄せ植えしてみましたぁ
すでに出回っているお花ですが、うちのお店は初入荷^^;

ポリゴナム好きの僕にはたまらない逸品です!









e0154062_7153414.jpg

"どこに使ってんだ?"と思った方もいるでしょうか。
わき役に使っています。^^










e0154062_7141662.jpg

ニオイザクラにマーガレットコスモスを合わせてみました。
濃いピンクのニオイザクラは"スイートルビー"という品種です。

ニオイザクラで流通していますが、今は"ルクリア"と言う方がおしゃれかも^^;










e0154062_7144432.jpg

ニオイザクラは5寸鉢を1株、真ん中にして左右にマーガレットコスモスを
前後にレースラベンダーをそれぞれ1potずつはさむようにいれています。
ピンクと黄色の中にブルーが混ざるように、そぉっと中に入れ込んでいきます。









e0154062_715161.jpg

寄せ植えで花火のようにチラチラさせたい時は、
マーガレットコスモスはオススメです!と最近思っています^^

ペルシカムは1potに3本位植わっていたので、いつもように
分けてリーフ感覚で散らして植えています。









e0154062_7151814.jpg

週末は雨続きでお店的には痛手ですが、仕事が山積みの僕には恵みの雨です^^;


by jungleberry | 2011-10-22 12:35 | よせうえ | Comments(0)
ストック・ビンテージとロシアンセージの寄せ植え

今日はお休みをいただいています^^
午前中はちょいと用事がありお店にいましたが、お客様は少なめでした。
ちょっと寒かったからですかねぇ~ あっ今週から水曜、営業してま~す。







e0154062_20214044.jpg

寄せ植えです。ご注文をいただきました^^
お店の前に置くということです。

冬色を取り入れてみました。






e0154062_20215236.jpg

メインに、ストック“ビンテージ”の紫とうす紫を使いました。
ブルーの背の高いお花は、ロシアンセージです。
バコパの白を全体に散らしています。

ストック・ビンテージ、やっぱりいいですねぇ♪
これ、おすすめ^^





e0154062_2022338.jpg

今年はストック“ビンテージ”の入荷が早いですねぇ~
普通の品種と同時の入荷でしたぁ^^

ストックは4pot、ロシアンセージは3pot、バコパは、2pot使っています。
バコパはいつものように1potに2本植わっている苗ですので、半分に分けて
4ヶ所、四隅からストックに絡めるように植えています^^






e0154062_20221790.jpg

明日は市場です。寒いので起きるのがつらくなりますけど、がんばります!!



by jungleberry | 2011-10-19 21:09 | よせうえ | Comments(0)
さくらがさく
E-510 50mm F2.0 macro
e0154062_20231636.jpg

僕が住んでいる隣に植わっている桜。
日に日につぼみが咲いてきています^^

by jungleberry | 2011-10-18 20:35 | | Comments(0)
ハーブの寄せ植え

僕が住んでいるアパートの隣に植わっている桜の木に花が咲いています。
気温の差が激しいから間違えて咲いちゃったんですかねぇ~^^;

写真を撮ろうと思ったんですが電池がありませんでしたぁ・・・





e0154062_20474116.jpg

いつも作るハーブの寄せ植えです。
ハーブの寄せ植えの時は、“森”をイメージして作っています。
今回はキャッスルのような森で^^








e0154062_20475970.jpg

動物も置いてみましたぁ♪

犬じゃないですよぉ~“シカ”ですよぉ~


小さい時の夢は、家を建てる前に紙の模型を作りますよね!?
あれを作る人になりたかったんですが数字が苦手なのであきらめました^^;
今でも鉄道の模型やミニチュアなどみるとワクワクしてきます。
だからこういう箱庭っぽいのを作るのが大好きなんです。







e0154062_20483384.jpg

ピンクの動物は、リスです。

最近入荷してきた動物ピックを短く切ってさしてあります。








e0154062_224714100.jpg

使ったハーブは、ローズマリ、タイム、いろいろミントです^^
どれも1potずつ使っています。
カラミンサは、1potに2本植わっているので半分にして2ヶ所に入れています。








e0154062_20484390.jpg

お花もたくさん入荷していますので、空いた時間に寄せ植えを作っております^^

“好きな物づくりができる、それが仕事として、それはとても幸せなこと!それに感謝!!”
であります^^

by jungleberry | 2011-10-12 17:03 | よせうえ | Comments(2)
キンモクセイ

E-510 14-42mm F3.5-5.6
e0154062_20311224.jpg




お店の裏にあるキンモクセイです。
夏にみんなでこの木をまぁ~るく剪定したのを
思い出します^^

ん~~~いい香り♪

by jungleberry | 2011-10-07 21:53 | | Comments(6)
お昼ごはん

e0154062_14592329.jpg

昼ごはんにピザを作りました。
僕はサポート役。

お皿が小さいので、次回までに
ピザがのる大きいお皿を買おうということになりましたぁ^^;
でも味は、ん~いい感じ!!

今日は雨降りなので、一日家にいます。

あっ3時なのでおやつ食べよっと^^

by jungleberry | 2011-10-05 15:12 | 出来事 | Comments(2)
ミドリのバラ

E-510 50mm f2.0macro
e0154062_2059323.jpg

オールドローズ
ロサキネンシスビリディフローラ(グリーンローズ)
四季咲・木立性・香無し







e0154062_21145535.jpg

カッシア マメ科カッシア属 半耐寒性広葉低木
(アンデスの乙女)





明日はお休みです。
ゆっくりしたいと思います。。。^^

by jungleberry | 2011-10-04 21:46 | | Comments(0)
マツリカとエキナセアの寄せ植え

10月になりましたねぇ
今日はじっとしていると寒いくらい。薄めの上着を着るようになり
夕飯では温かいカレーうどんがでるようになりました。^^

常連のお客様も次々と来てくれていましたぁ。 いよいよですねぇ~♪







e0154062_20415530.jpg

寄せ植えです。
以前、寄せ植えを買っていただいた方がその鉢を
また持ってきて頼んでくれました。

“おまかせ”なので、僕好みな感じで作ってみましたぁ^^







e0154062_2042333.jpg

白いお花を“マツリカ”をメインにして、ちょこっと添える感じで赤い“エキナセア”
のつもりが、メインはエキナセアになってしまいましたぁ^^;(まっいいか)

“マーガレットコスモス”を散らばすように植えて一体感をだします。

この3つのお花をまぁ~るくなるように混ぜ植えするのもポイントです^^

まぁ~るくなったところからピョンとでる“ネコのヒゲ”はクミスクチンとも呼ばれています。








e0154062_20424717.jpg

5寸のマツリカを真ん中へ、ネコのヒゲのポット苗を真後ろへ、手前右にエキナセア、
手前左と後ろ右にマーガレットコスモスを1potずつ入れています。
最後にシルバーリーフの“ディコンドラ”を入れてできあがりです。







e0154062_20425827.jpg

お花の種類も増えて寄せ植えを作る花材選びも迷うようになってきました。
でもその時間が楽しいのであります^^




by jungleberry | 2011-10-02 20:35 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。