<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ミニバラとカラーの寄せ植え

気温も低くなって出荷量も増えつつあるのですが、台風の影響で出荷できなくなった
生産者さんがいるので、“おぉ~増えたなぁ”ってとこまではいかないようです。
それでも懸命にお花をかけ集めている社長はすごいと思いました。^^

今日もトラック2台分仕入れてきましたよぉ~





e0154062_20142358.jpg

寄せ植えです。
新築祝いのギフト用です。明るめにというご注文なので
明るい&チョイ豪華なイメージで作ってみました^^






e0154062_20143998.jpg

お祝いにぴったりのミニバラが入荷していたので迷わずチョイスです。
ミニバラの色の中に黄色いカラーを入れたらいいかなぁ~って思って入れてみました。
カラーのポット苗も普段は入ってこないので、タイミングがよかった気がします^^







e0154062_20145165.jpg

それからもう一つアクセントに白い実の“シンフォリ カルポス”を混ぜてみましたぁ
仕上げにシルバーリーフ“ディコンドラ・シルバーフォールズ”を絡ませてできあがりです。








e0154062_2015932.jpg

後日、ご注文してくださった方も見てくださってとても喜んでくださいました^^
僕はそれがなにより一番嬉しいことです。
キレイに梱包して発送しましたぁ

さてつぎのご注文を作りま~す^^

by jungleberry | 2011-09-29 21:15 | よせうえ | Comments(0)
コウシュンカツラとチェッカーベリーの寄せ植え

毎年の事ですが、台風の後には鉢が売れます。
今回は、オリーブやユーカリ、コニファーなどを買っていかれる方もいました。
根元から折れてしまったとか・・・
みなさんの所は大丈夫でしたか?

朝晩の気温が低く、市場に行くときは上着を着るようになりました。
風邪をひかないようにしなくちゃ^^;





e0154062_19331119.jpg
寄せ植えです。
この時期、定番のお花“コウシュンカツラ”をメインに
赤い実のチェッカーベリー、シュウメイギクを混ぜてみました。^^









e0154062_19332514.jpg
確か去年は、ヒメツルソバを混ぜたと思いますが、今年は実とお花を^^

初めて使うと思います、シュウメイギク“チャボ”は普通の品種よりも株や
背丈も小さく寄せ植えに適していると思いますよ。







e0154062_1933394.jpg
チェッカーベリーはこの時期に使えば、実りの秋イメージ、冬に使えば
クリスマスイメージで、とても使い勝手の良い植物だと僕は思います^^






e0154062_1934730.jpg
コウシュンカツラは5寸鉢を1株、シュウメイギクは3.5寸potを前後に1potずつ
チェッカーベリーは3寸potを左右に1potずつ入れています。






e0154062_19342065.jpg
シュウメイギクの葉っぱは混ぜるのに邪魔なので、半分くらい切って
あとは混ぜた時に邪魔ならもう少し切っています。







e0154062_1934730.jpg
少しずつですが、寄せ植えやリングバスケットのご注文をいただきましたぁ
いよいよって感じです!なんだかワクワクしてきました^^
エンジン全開でがんばります!!

by jungleberry | 2011-09-25 21:09 | よせうえ | Comments(4)

職場体験で来てくれていた中学生、今年も元気に働いてくれましたぁ
市場の荷集め&積込み、商品の値札付け&陳列、寄せ植え、ラッピング
いろいろ覚えて帰ってくれてましたよぉ~^^
また来年はどんな子が来てくれるかなぁ~ 楽しみです。







e0154062_20464369.jpg

昨日の夕方に見れた虹です。
仕事中でしたが、思わず撮ってしまいました^^;
この虹の外側にもう一つ出ていたんですが、うまく撮れませんでしたぁ








e0154062_20462946.jpg

こちらは、お客様のご注文で作りました。
ミニコチョウランを二つ植え込んでいます。
品種は、“マイビビアン”といいます。

ただ今、ギフトショーで買った商品が入荷してきています。
値段付けの日々が続いています・・・きっと明日も^^;

連休終わったら作れるかなぁ~~~寄せ植え♪

by jungleberry | 2011-09-18 22:02 | | Comments(0)
秋の寄せ植え

先日、家に残暑お見舞いのおはがきをいただきました。
・・・ホントに残暑って感じです。^^;

朝晩は心地よい空気が感じられますが・・・

先週は市場に2回行っていますので、休み前ですがお花がいっぱいあります。
秋のお花も次々と入荷してきていますよ!









e0154062_20355196.jpg

なので秋の寄せ植え、作りました。
前回前々回の寄せ植えも秋っぽいんですけどね・・・^^;

とってもいいサイズの紫式部が入荷してきましたので、それをメインに。
アカバセンニチコウ“レッドフラッシュ”、ノコンギク、ミセバヤ、ペンシルグラスを
使って植えました。






e0154062_20461869.jpg

紫式部は、根が硬いのでナイフのような道具で上半分をそぎ落とす感じで土を取っています。
アカバセンニチコウを後ろに植えて、ノコンギクを紫式部、アカバセンニチコウに混ぜます。
ミセバヤをノコンギクに絡ませて、仕上げにツンツンした“ペンシルグラス”を全体に混ぜて
できあがりです。ペンシルグラスは2つに分けて左右に植えています。
今まで使ったことのないペンシルグラスは、なかなか手ごわかったです。
うまくイメージどおりにいかなかったので何度も出したり入れたり・・・
ようやくなんとかできましたって感じです^^;







e0154062_2192557.jpg

明日はお休みです。木曜日は毎年恒例の職場体験で中学生が来てくれます。
毎年いろんな子たちが来てくれますが、どの子たちもみ~んないい子たちです。
さて、今年はどんな子が来てくれますでしょうか。
安全運転で市場に行きたいと思います。^^




by jungleberry | 2011-09-13 21:25 | よせうえ | Comments(4)
ヒペリカムとキキョウの寄せ植え

今日はお休みです。
ホントは“ギフトショー”なので社長たちと行くつもりだったんですが
社長が、お休みなんだから嫁といなさいっと言ってくれたので(照)
買い物にでかけました。 ちょっと行きたかった気もしますが・・・^^;

今日はコストコへ。。。
久しぶりだったので、テンション上がり気味^^
ん~買いすぎたか・・・






e0154062_15331486.jpg

寄せ植えです。
夏の間は寄せ植えをしていなかったので、やっぱりテンション上がり気味^^
ヒペリカムとキキョウ、センニチコボウを混ぜてみましたぁ





e0154062_15332764.jpg

ヒペリカムは“ジュエリー”という鉢物向けの矮性種だそうです。

昔、お店で働き始めた時にヒペリカムのお花が終わっていたので
その部分をハサミで全部カットして、怒られた記憶があります。
この時期になると今でも社長にあの時の事でからかわれます^^;






e0154062_15333750.jpg

キキョウは去年も使っていますが、下の込み合った葉っぱは少しカットして植えてあります。
これも毎年のように使う、センニチコボウ。^^

もう秋ですねぇ~~**




e0154062_15334888.jpg

ヒペリカム5寸鉢を真中に1鉢、キキョウは手前と後ろ左右に3pot
センニチコボウは前後に2pot使っています。

明日は市場ですが、また何が出荷されているのかが楽しみであります。
季節が変わる時ってなんだか楽しみ^^

by jungleberry | 2011-09-07 15:56 | よせうえ | Comments(4)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。