<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イワシャシジンとダイヤモンドフロストの寄せ植え

お客様が、徐々にいらっしゃって来ています。
ハーブや秋のお花、あるいは冬のお花を買いに・・・
もう少し待ってて下さいね^^あとちょっとなんです。。。






e0154062_20163749.jpg

寄せ植えです。
イワシャジンをメインに手前に、ユーホルビア“ダイヤモンドフロスト”
後ろにペニセツム“アロペクロイデス”を入れました。
ふわふわっとしたイメージで^^


イワシャジンが入荷してくると、夏も終わりなんだなぁ~と感じます。

キキョウ科ツリガネニンジン属
別名:イワツリガネソウ






e0154062_20174768.jpg

ペニセツム“アロペクロイデス”で秋っぽさをだしています^^
別名、月のうさぎともいいます。

手前のダイヤモンドフロストは、とてもデリケートなのでやさしく植えます。
と言っていますが、実は1回失敗していて2回目なんです^^;





e0154062_20183691.jpg

今日は台風がくるということなので、屋根のとよを掃除したり遮光ネットを縛ったりしていました。いつも準備万端にして結局、逸れるパターン・・・
今回もそうだといいんですが、逸れようがないか^^;

明日お休みです!

by jungleberry | 2011-08-30 19:54 | よせうえ | Comments(2)
ブラックパールとルドベキア・タカオの寄せ植え

e0154062_21472612.jpg

朝からいい天気!
暑いけど、心地のいい暑さ!・・・朝だけかも?^^
今日は定休日です。
暑さもおさまり、市場の荷も増えてくるんではないでしょうか。
秋のお花も楽しみであります♪








e0154062_21475598.jpg

ご注文の寄せ植えです。
こうして毎回頼んでくださることに感謝しています。
暑いのと、お花が少ないのでお待たせしてしまいましたが・・・^^;






e0154062_21484759.jpg

トウガラシの“ブラックパール”とルドベキア“タカオ”にトレニアを混ぜて作りました。
この時期の代表的なお花ですねぇ^^
最後にディコンドラのシルバーリーフを入れてできあがりです。









e0154062_21502980.jpg

ブラックパール、ルドベキアは2potずつ
トレニア3pot
ディコンドラは1potに3本くらい植わっているので、それを
ばらして入れてあります。

トレニアは、一般的に薬がかかってガチガチの苗ですが
このトレニアは、ナチュラルに伸びて枝っぽく混ぜやすかったのでチョイスしました。







e0154062_21503964.jpg

やっぱり昼間は暑かった・・・^^;

明日は市場に行きます。
朝早いので、今からちょっと昼寝?夕寝?しちゃおっかなぁ~~





by jungleberry | 2011-08-24 16:14 | よせうえ | Comments(2)
イルカ

e0154062_15454151.jpg

今週もまた2連休(火・水)をいただいております。
火曜日は突然のお休みをいただき、ずっと行きたかった埼玉にある
“イオンレイクタウン”に行ってきましたぁ

そして今日は嫁の誕生日ということで大好きな水族館に行ってきましたぁ^^
たまには、電車でいこうということに・・・
子供の頃に行った以来、とても懐かしかった片瀬江ノ島駅。。。







e0154062_15455770.jpg

あの塔に登ろうかと提案。
暑いからやめようと断念・・・
写真を撮るだけに^^;
帰りにケーキを買って帰ってきましたぁ。
次はサンシャインの水族館に行くそうです・・・^^




by jungleberry | 2011-08-17 16:19 | 出来事 | Comments(0)
熱帯スイレン

e0154062_19554339.jpg

お休みの二日目は、埼玉県にある“サイボクハム”という所に行ってきましたぁ♪
豚肉をメインに、くだもの、野菜などがたくさん売っておりました。
遊びに行ったというよりは、買出しになっていました^^;

今日の夕食には買ってきたウインナー4種の食べ比べです!
どれが一番美味しいか?!

結局、どれがどれだかわかんなちゃった^^;
けど、どれもみな美味しかったです!
また買いに行こうと思います。
これでまた買い出しルートが増えました^^と嫁が言っておりました。


写真は、熱帯スイレンです。
去年も撮りましたが^^; 好きなんです!水の上に咲くお花。。。

明日からまた仕事です!
この前からやりかけてた倉庫の掃除&片付けをしようと思います^^

by jungleberry | 2011-08-13 22:57 | | Comments(2)
ローズマリー

e0154062_21355429.jpg

暑さが戻ってもどってきました。
気を抜くと植物たちがグッタリ・・・
植物たちに水をあげた後、自分たちも水分を与えて
首には保冷剤を巻いています。^^

今日は用事があってお休みをいただいています。
昨日帰り際に土曜日も休んでいいよ!と社長が言ってくれたので
2連休をいただいております♪♪
なんの予定もなく週末を休むのは、いつ以来??
今の時期は曜日感覚がないんですが(お店が暇すぎて^^;)
週末休んだら更にわからなくなる・・・
でもありがたく休みますけど!^^

今日は用事がすんだら都内へ行ってみようと思っています!

*写真はローズマリーです。

by jungleberry | 2011-08-12 11:49 | | Comments(2)
ひまわり

e0154062_2122331.jpg

先月末からスタッフが新婚旅行で海外へ。
普段はなんやかんやと騒がしいのですが、10日間もいないと
さすがに物足りないかも^^;いやいや本人には言えない・・・
10日ぶりに出勤、顔を見ると何故かホッとした。
やっぱり居ると安心する、いつの間にかそんな存在になっていた。
いやいや本人には言えないが。
とにかく無事に帰ってこれてよかった^^

そしていつものようにJr.と彼と3人でたわいもない話で盛り上がる。
8月は忙しくない時期だから、彼らと話す時間を大事にしたい^^

by Jungleberry | 2011-08-05 20:19 | | Comments(4)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。