<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サマーパープルとトウガラシのリングバスケット

今までずっと”あさ漬け“を朝、漬けた漬物だと思っていた僕は、嫁に笑われた・・・
昔観たCMで“あさだ~あ~さ~~だ~よ~あさずけ~のもと~”って歌っていたので
てっきり朝かと・・・・^^;
その後嫁が、まるで母親が小学生の息子に教えるかのように丁寧に教えてくれました。

また一つ大人になった!^^








e0154062_16544193.jpg

リングバスケットを作りました。
私用です^^
先日三重に帰った時に遊びに行ったお友達(嫁の)のお家に
飾ってもらおうと思いまして。 
”その節は、たくさん良くしてくれてありがとう“

お花が大好きで、僕のブログも見てくれているそうです^^(照)








e0154062_16552050.jpg

なるべく形が崩れないものをチョイスしてみました。
サマーパープルは伸びますが、マメにチョキチョキしてもらって^^
そして初めて使うゴシキトウガラシをサマーパープルに混ぜる感じに。
イメージしてたよりも、いいんじゃない!? なんて自分で思ってみたり^^;









e0154062_16561412.jpg

いつもと同じですが^^;わき役にバコパを混ぜてみました。
バコパは店裏で枝を伸ばしていたものを使っています。

仕上げにアイビーを散らばしてできあがりです。








e0154062_16564946.jpg

使用したリングサイズは一番大きい40cmで、枠が12個あります。
なので、サマーパープルとトウガラシを6potづつ入れています。
空いているスペースにバコパを2pot、他のお花と混ぜるように入れています。
(バコパはいつものように1pot に2本植わっているので、それを半分にしています。)アイビーは”ミニシルバーティカ“という品種です。

数日前に到着し、とても喜んでくれましたぁ♪♪








e0154062_16571520.jpg

7月も明日でおしまいですねっ!

8月も今くらいの気温がつづいてくれますように・・・^^

by jungleberry | 2011-07-30 20:14 | ハンギング | Comments(2)
ブラックパールとユウギリソウの寄せ植え

夏も今日くらい涼しいと、仕事もしやすいし心地よいのですが^^

この頃のメインワークとしましては、棚卸の準備でございます。
ハサミをペンに持ち変えデスクワークの毎日です。
ペンを持って1時間もすると、まぶたが重~くなってきて
睡魔との戦いが始まるのです。
この時期に毎回思うこと、
”自分は何てデスクワークにむいてないのだろう“と^^;







e0154062_2194558.jpg

久しぶりに作りましたぁ フリーの寄せ植えです。
お店に一つくらいないとねっ!と言うのが建前
”更新のために“というのが本音です^^;

風があったので、室内で撮りましたぁ
台風がくる前日に作りましたので・・・








e0154062_21113476.jpg

この時期定番の“ブラックパール”をメインに
ユウギリソウ、ランタナを混ぜてみましたぁ^^








e0154062_21135015.jpg

上から撮っています。
手前下が正面になります。









e0154062_2115116.jpg

今回初めて使いました、というか初入荷ですねぇ♪
ヨウシュコバンノキ”ソコラコ“
新芽がピンクみがかるとっても素敵なリーフです!
これ、お気に入りです^^ 









e0154062_2116138.jpg

ユウギリソウの4寸鉢を真ん中に置いて、両サイドにブラックパールを2pot
ユウギリソウの手前にランタナ1potをユウギリソウ、ブラックパールに絡めます。そして空いている所に“ソコラコ”を2pot 入れてできあがりです!^^







e0154062_21165976.jpg

これでようやく更新ができましたぁ^^

台風の影響で、今週はまだ市場に行っていませんので
明日行くことになっています!

なので午前中、お店に行ってもほとんどお花がありませんよ^^;

by jungleberry | 2011-07-22 20:24 | よせうえ | Comments(2)
ペペロミアいろいろ

水曜日に三重から帰ってきました。
電源をoffに、の~~んびりしてきましたぁ
おかげて休みボケがぬけ切れず、なんとなくボォ~~っとしております^^;

今回は名張に住んでいるお友達の所へ遊びに行ってきましたぁ
道中、とてもいい写真スポットを見つけたのですが止まらず行ってしまったので
この次行くときは是非撮りたいと思います!






e0154062_2056233.jpg

いろいろなペペロミアを植えてみましたぁ
毎回市場で出荷されてはセリ落とし、少しずつ集めていました^^

コショウ科ペペロミア属
左上 ペペロミア グラベオレンス
右上 ペペロミア ペレスキフォリア

左下 ペペロミア ジェイド
中下 ペペロミア ルベラ
右下 ペペロミア ジェミニ

僕の今のお気に入りは、ペペロミア グラベオレンスです!
この肉厚感が、たまらない^^

ペペロミアは水やりが難しいですねぇ~
下の茎元が腐るんです。僕も何回も枯らしていますが^^;
土が乾燥して何日か経ってからあげるようにしてます。


それにしても暑い・・・
また三重に帰っちゃおっかなぁ~~~^^;


by jungleberry | 2011-07-15 21:47 | インドアプランツ | Comments(2)
トレニアとアメリカヅタの寄せ植え

今日から毎週水曜日、お店もお休みです。
前回、ブログ更新後に嫁から電話がかかってきて
“今日は月曜だよ~”とツッコミが入ったので、急遽
つけ足しましたぁ^^;

それにしてもホントに暑い・・・







e0154062_21112778.jpg

今日の寄せ植えです。こちらもご注文で作りました。
春に寄せ植えを買ってくださった方で、その植木鉢を
使ってとのことです^^








e0154062_21121671.jpg

寄せ植えの感じが、ブルー、白系に小花で夏っぽい感じで、
と注文書に書いてあったので、ン~~と悩ましていた所に
入荷してきた、這性のトレニアとバコパ^^
そしてアメリカヅタを合わせてみましたぁ









e0154062_2114736.jpg

トレニアは2pot 、バコパは1pot、アメリカヅタは2pot 使っています。
バコパの色はうすピンクなのですが、わかりませんよね!?









e0154062_2114274.jpg

っと言うかバコパ、どこだよ!っと言った感じでしょうか^^;
実は、写真を撮った次の日にお客様が取りに来られるということ
だったので、やむ無く撮りました。
よぉ~~く見るとあるんですよ^^








e0154062_21144957.jpg

そして翌日取りに来られたそうです。
前日よりもバコパの花が咲いていると思うので、
お客様に渡すときがベストなのが一番ですね!
っと自分で納得しています^^


今日はこれからお中元の品物を買いにいってきます!

あっ三重に帰る準備しなくちゃ!!

by jungleberry | 2011-07-06 11:22 | よせうえ | Comments(0)
チョココスとオリヒメの寄せ植え

今週から毎週水曜日定休となります。
これで社長も休めます。
でも、どこ行こうかなぁ~っ言ってました^^;






e0154062_20521994.jpg

ご注文の寄せ植えです。
ブログを見てくださっていて、メールからいただきましたぁ
なんと、三重に住んでいる方からのご注文です^^
嬉しかったですねぇ~ ありがとうございます。


ちなみに来週末、その三重に帰ります♪










e0154062_20524054.jpg

チョココスを使ってくださいとのことです^^
あとはおまかせです^^
なので、僕の中で旬なダイサス・オリヒメ、ペラルゴニウム
・シンドイデス、ロベリア・リチャードソニーを使いました。










e0154062_2053128.jpg

チョココスは4寸pot を2pot、オリヒメは両サイドに
2pot 、シンドイデスは3pot 、リチャードソニーは2pot
入れています。










e0154062_20532027.jpg

チョココスは最初、あっちこっちに向いていたので
ワイヤーで巻いて上を向かせました。

あとは、たっぷり水をあげて2~3日様子を見て発送しましたぁ
無事到着して、お礼メールもいただいております^^

ホントにありがとうございます!







e0154062_20534124.jpg

明日はお休みだぁ~~
どこ行こうっかなぁ♪

あっ 三重に帰る準備しなくちゃ!


と思ったら、明日は火曜日でしたぁ^^;

by jungleberry | 2011-07-04 13:05 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。