<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ヒューケラとオリヒメの寄せ植え

今日はお休みです。暑さで目がさめた朝の4時^^;

家にいると暑いのでショッピングモールへ
まだ家に帰っていませんが、きっと暑いんだろうなぁ

今スマホで更新中^^







e0154062_21281565.jpg

今日はこのお花、“ダイサス・オリヒメ”を使って作った寄せ植えを載せます。
去年も入荷しましたが、寄せ植えに使うのは初です!








e0154062_21284591.jpg

少し秋っぽさが感じられますが、そんなイメージはないんです^^;
ヒューケラの大株にオリヒメをシュシュっと出してみましたぁ









e0154062_2129631.jpg

オリヒメは最初は後ろに1potだったのですが、もの足らずに
前の方にもう1pot 追加しました。









e0154062_21292671.jpg

スペースが空いている所に、大好きなロベリア・リチャードソニーを2pot
入れてヒューケラの葉っぱから出してみましたぁ^^









e0154062_21294118.jpg

ずっと使おうと思って取っておいたヒューケラが次々と
お花が咲いてきたので、今だぁ~と言わんばかりのタイミングで
使いました^^
水を切らさないようにしないと・・・

それにしてもホントに暑い^^;;


by jungleberry | 2011-06-29 15:37 | よせうえ | Comments(2)
インパチェンスとメランポのハンギング

今年は節電エコモードで、我が家ではひんやりジェルマットを購入しましたぁ^^
先日30度いった日の夜に、さっそく使ってみました!
が、嫁にはひんやりし過ぎて、今では僕が使っています。
買おうっていいだしたのは、嫁なんですけどねっ^^;





e0154062_19314034.jpg

前回の続きでご注文の2鉢目です。
すぐに更新しようと思っていたのですが・・・^^;






e0154062_19334576.jpg

2鉢目は、インパチェンスとメランポジューム、アメリカンブルーを使って
明るめの夏をイメージして作りましたぁ^^







e0154062_19341484.jpg

二つのハンギングの統一感を持たせようとアメリカズタを入れましたぁ
というのは、建前・・・

本音はアメリカズタが好きだからです^^;








e0154062_19344411.jpg

このハンギングができあがり、掛けているとハンギングのご注文をいくつかいただき、
またまた作らしていただきましたぁ
もっともっと作らしてもらって上手になりたいと思います♪

今日はジェルマットはいらないかな・・・^^;

by Jungleberry | 2011-06-27 19:52 | ハンギング | Comments(4)
ペチュニアとサンビタリアでハンギング

もう夏かぁ??!というくらい暑かったですねぇ^^;
午後2時くらいなんて真夏の時期と一緒で、お客様がお店にいなくなりました。

こう暑いといつも持参する水筒、大きいものに替えないと・・・




e0154062_2039116.jpg

ご注文でハンギングを作りましたぁ
正直言ってハンギングは苦手でまだまだ勉強中・・・あっ寄せ植えも勉強中です^^

2鉢いただいたので、今日はその1鉢を。。。

下から見上げて撮ってみました^^





e0154062_2181737.jpg

またまた使いました、八重咲きペチュニア“サマーパープル”
と、夏っぽいお花の“サンビタリア”をチョイスしました。

全部でいくつ入れたかは、不明です・・・^^;





e0154062_21135647.jpg

上手く説明ができないのですが、イメージは“ブーケのように”と思いながら作りました。

“アメリカヅタ”垂らしてできあがりです^^





e0154062_21214287.jpg

あと1鉢ありますので、次回載せたいと思います。

明日はお休みをいただいたので、携帯電話を買いに行きます!!
スマフォにしちゃおっかなぁ~~~^^

by jungleberry | 2011-06-21 21:29 | ハンギング | Comments(4)
ペラルゴニウムとアストランチアの寄せ植え

毎年この時期になると少し落ち着くのですが、今年はなんだかバタバタしております。

寄せ植え、植え替え、花壇の植え込みのご依頼もいただいております^^
感謝感謝であります!!





e0154062_2123387.jpg

今日はこのお花を使った寄せ植えを載せます。
ペラルゴニウム“シンドイデス”
フクロソウ科 常緑多年草

可憐で大好きなお花です^^ 使うのは初です。






e0154062_2133414.jpg

いちおうメインに使ったつもりなんですが・・・^^;


前回使ったアストランチアの白“ローザリー”
オレガノ“バックランド” ロベリア“リチャードソニー”
を使いましたぁ






e0154062_21384271.jpg

前回アストランティアと書いてしまいましたが、“アストランチア”と言うらしいです。
失礼いたしました^^;


大好きなオレガノ“バックランド”をアストランチアの葉っぱに混ぜています。
毎回言いますが、背が低めでとっても使いやすいです!!






e0154062_214584.jpg

この寄せ植えは途中までは、裏表が逆でした。
作っている最中に“こっち側(裏)が表の方がいいなぁ”と思い始め急きょ、逆に・・・

よくあることなんです^^;









e0154062_21514514.jpg

先週卸問屋さんから買ってきたロベリア“リチャードソニー”を忍ばせ
久々に使ったロータス“ブリムストーン”を少々入れてできあがりです。








e0154062_2154562.jpg

この寄せ植えは今日夕方に売れましたぁ~~~^^
ありがとうございま~す!!

明日は久々にハンギングを作ります。
うまくできるなかぁ~~^^;

by jungleberry | 2011-06-16 22:01 | よせうえ | Comments(0)
斑入りモンステラ

むし暑いですねぇ~~^^; 
入荷してきたお花もすぐに広げてあげないと、すぐにムレちゃいます。


今日も市場に行ってきましたぁ♪
いつも見えるスカイツリーも今日はさすがに見えませんでした。
いつかスカイツリーの下から見上げた写真を撮りたいなぁ~って思っています^^








e0154062_20574946.jpg

ひさびさのインドアプランツです^^

斑入りのモンステラが入荷してきましたぁ
市場には出回っていましたが、やっと競売にかかり始めました!

もちろん社長がセリ落としてきました^^








e0154062_2111884.jpg


サトイモ科モンステラ属
Monstera deliciosa



白い鉢に植え替えてみました。


ん~~~和みます^^

徐々にいろんな植物を植え替えていこうと思っています。


by jungleberry | 2011-06-11 21:33 | インドアプランツ | Comments(0)
サマーパープルとオレガノの寄せ植え

暑いですねぇ~^^;
お花もいい感じで売れていきます。
いつも頼んでくださる植込みのご注文もいただきまして
毎日いそがしい日々を過ごしています♪

でも帰りの時間は早くなったのでブログも更新できます^^




e0154062_2031672.jpg

5月末に作った寄せ植えです。
八重ペチュニア“サマーパープル”とオレガノを混ぜてシックな感じにしてみましたぁ

後ろで“またこの花使ったん!?”って言われてますけど・・・^^;
どうしてもこのオレガノに合わせたです。





e0154062_20325886.jpg

このオレガノは“ネオンライト”という品種です。
僕の大大好きなお花^^

花先のガクの部分っていうんですか?
そこがほんのりピンク色になるとってもかわいいお花です。







e0154062_2033429.jpg

オレガノは少し背丈が高かったので、一番上の花を切って短くしました。
切ったことによって2番3番花が少し横を向いているので
よりかわいくなりました(と思うのは僕だけ^^)






e0154062_2034413.jpg

ペチュニアは3pot、オレガノ2pot、ディコンドラは1potをばらして
長めのものは右端に植えて枝を左端に垂らす感じにして、同じように左端に植えて
右端に垂らしています。






e0154062_20342229.jpg

今では咲いているお花が終わって、つぼみが付いて2回目が咲きそうです。
枝も伸びてオレガノと同じ背丈になっています。
2回目が咲いたらザックリ切ろうと思っています^^



by jungleberry | 2011-06-06 21:17 | よせうえ | Comments(4)
八重ペチュニアとエレモフィラド・ビーベルの寄せ植え

今日はお休みをいただき、まったりとしております^^
お店の方は6月から雨が降った水曜日はお休みとなります。
なので今日は営業していると思います^^
社長とJr.は3月から休んでないので、早く休ませてあげたい気もしますが・・・


e0154062_13304349.jpg

先日いただいたご注文の寄せ植えです。
器のブリキはお客様の持ち込みです^^穴をあけて植えさせてもらいました。

ひさびさに横長の寄せ植えです!
といっても植え方などはほとんど同じなんですけどね^^;






e0154062_13313048.jpg

何回も使っちゃいます!八重ペチュニア・サーモンピンク^^
シルバーに紫のお花のエレモフィラ“ドビーベル”
白いバコパ、スマイラックスです。






e0154062_1332268.jpg

八重ペチュニア3pot、エレモフィラ3pot
バコパ1potをいつものようにばらして、スマイラックス1potもばらして
入れています。

スマイラックスが日に当たってテカテカ光っております^^







e0154062_13322190.jpg

エレモフィラ“ドビーベル”は普通のエレモフィラより背丈が短めです。
うちのお店は今年初めて入荷してきたとおもいます。
5寸鉢のも入荷してきましたが、今回使ったのは3寸potです。^^
とても使いやすかったですよ!!





e0154062_13323657.jpg

さっき車で嫁を仕事場まで送りに行って帰って見れば
おぉぉ~~なんということでしょう!!!


タイヤがパンクしているじゃないですかぁ~~~ぁ!!!

んんん~~ゆっくりしようと思ったのに^^;
スペアタイヤにかえてこよぉぉっと・・・

by jungleberry | 2011-06-01 13:58 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。