<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アークトチスとアストランティアの寄せ植え

e0154062_21522487.jpg

梅雨になって台風がきている5月って今まであったでしょうか。
雨が降ると作業台の上が雨漏りするので植込みができなくなるんですよねぇ~~^^;
今年はそこを直したいなぁ~っと思っています。

今日は3時ごろから雨あしが強くなったので久々に定時に終うことができましたぁ


今日の寄せ植えはこの“アストランティア”というお花を使って作りましたぁ♪




e0154062_2151613.jpg

いつも寄せ植えをご注文してくださる方からのご依頼です。
今回は白い“アークトチス”を使って作ってくださいとのことです。

かわいいですもんねぇ~~ 僕も好きです!!^^





e0154062_2153057.jpg

あとはおまかせなので、鉢もお花も僕の好きなもので作らしていただきましたぁ
最初に思いついたのは、アストランティアです^^
“これ使おうっと”って感じで。。。


そしてパパっと手に取ったチョココス、バコパを入れていきました。





e0154062_21532333.jpg

アークトチス3pot、チョココス“チョコモカ”2pot、アストランティア1pot
バコパ1potを入れています。
アークトチスは花首が倒れそうだったので、針金を巻いちゃいましたぁ^^






e0154062_21535546.jpg

アストランティア、お庭があったら植えたいお花です^^

明日も雨なんでしょうねぇ~ どこか場所を作って植え込みをしないと・・・




by jungleberry | 2011-05-29 22:17 | よせうえ | Comments(12)
八重ペチュニアとロベリアでハンギング

今日一日が貴重な晴れ間になりそうです。。。
うちも朝からたくさんの洗濯物がありましたぁ
ブログをかいた後まもなく手伝うことになるでしょう^^;






e0154062_1653854.jpg

ずいぶん前にご注文で作ったハンギングです。
前回と同じ八重咲きのペチュニア“サーモンピンク”と
ロベリア這い性種“アナベル”だったような気がします^^;
シルバーリーフのディコンドラ“シルバーフォールズ”を使いましたぁ

去年も似たような感じで作っています^^






e0154062_16111178.jpg

僕が好きな這い性種のロベリアは“リチャードソニー”なんですが
このときはまだ入荷してこなかったのでこのアナベルを使いました。

ロベリアを真ん中に1pot、ペチュニアを3pot入れていました。
ディコンドラはばらして散らばしています^^





e0154062_16113670.jpg

今では液肥をあげてペチュニアが伸びて花芽もついてきているそうです。
ある程度伸びたら花芽がついていても短くカットしてくださいねって言いましたぁ^^

カットすれば枝数も増え、その分花数も増えますからねぇ~~♪


明日は通常は市場なのですが、昨日行ってきたので鉢を仕入れに行ってきます。
なんか久々に朝寝坊ができそうです^^

by jungleberry | 2011-05-25 17:01 | よせうえ | Comments(2)
八重ペチュニアとサルビアの寄せ植え

今日も朝からたくさんのお客様が来てくれました。
GWの時よりも多いような気がします^^

朝は9時~11時くらいまでお客様が集中して
お昼になるとさぁ~~~っと引いて駐車場が空になります。
お昼御飯を食べに行っているんでしょうね^^
2時くらいになるとまた駐車場が満タンに
今日は午後から雨が降ってきたのでそれ以降は落ち着いて寄せ植えが作れました。








e0154062_19341548.jpg

ご注文の寄せ植えです。
おまかせギフト^^








e0154062_19352656.jpg

八重のペチュニア“サーモンピンク”
サルビア“チャメドリオイデス”
バコパ“コピア”
アスパラ“スマイラックス”を使って作りましたぁ^^







e0154062_1936286.jpg

ペチュニアとサルビアは2potずつつかっています。
バコパはいつものように2本植えなので半分に割って
スマイラックスもパカッと割って植えています!








e0154062_19364467.jpg

あとは鉢穴をコルクで塞いで水を溜めて次の日まで置いておきます!
翌朝コルクを取って水を出します。
取ってすぐに撮ったので水が出てきちゃっています^^;







e0154062_193713100.jpg

同じものを2鉢というご注文です^^


by jungleberry | 2011-05-22 19:56 | よせうえ | Comments(4)
ミニバラの寄せ植え

GW 母の日 学校配達(野菜苗など)が終わると
“あ~~っ終わったぁ~~”と息をつくことが出来ます^^

お店は、まだまだ忙しいですが、これから少しずつ落ち着いてくるのではないでしょうか。

ブログの方ももう少しマメに更新したいと思っています^^;






e0154062_1691378.jpg

すいません・・・母の日のギフトでご注文いただいたときの寄せ植えを載せさせてください^^;

お客様の旦那様のお母様にお作りした寄せ植えです。







e0154062_16205117.jpg

ミニバラをメインに“セルフヒール”、“オンファローデス”、“グレコマ”
を混ぜて作りましたぁ^^








e0154062_16241196.jpg

ミニバラの品種は不明です・・・^^;メモっとくの忘れました。
ミニバラの中からチラホラと顔をだしている紫色のお花が“セルフヒール”
ハーブの仲間でシソ科です。

ミニバラは2pot入れてセルフヒールは、3pot入れてミニバラから花を出す感じにしています。








e0154062_1632502.jpg

白いお花が“オンファローデス”
これは真ん中に1pot入れて枝を四方に倒す感じにひっぱって散らしています。
折れやすいので慎重にやりました^^;


仕上げに“グレコマ”をばらして垂れ下がるようにいれました。






e0154062_16331493.jpg

無事に着いてとても喜んでくださっているとご報告をいただきましたぁ
作ったものを喜んでくださる、それが何よりの僕の喜び!
“ものづくり”の最高の瞬間!!^^







by jungleberry | 2011-05-18 16:59 | よせうえ | Comments(12)
ヘリオトロープとホタルカズラの寄せ植え

前回の更新からずっとパソコンを開けていませんでした。
パソコンを開ける前に寝てしまう。そんな日々が・・・^^;

母の日も無事に終わり、溜まっているご注文の植え込みを作っている日々であります。
今日は久しぶりにお休みをいただいて、ようやく更新している最中であります^^

久々の休みって、結構やることありますよねっ!?
今日も更新できないかと、ヒヤヒヤしてました^^;






e0154062_20103010.jpg

こちらも前回の続きでご注文の寄せ植えです。
すでにお友達にお渡し済みですが^^









e0154062_20114171.jpg

ムラサキのお花のヘリオトロープと星咲きのお花のホタルカズラ“ブルースター”
に黄色いリーフのロータスブリムストーンとシルバーリーフのディコンドラ
“シルバーフォールズ”を使いました。







e0154062_2012122.jpg

ヘリオトロープ2pot
ホタルカズラ1pot
ロータス、ディコンドラは1potをばらして散らして植えています。

植えた後、たっぷり水をあげれば(僕は鉢穴をふさいで水を溜めて一晩その状態にしています)
ディコンドラの葉っぱもピ~ンと立ち上がっていますよ!

ちなみに撮った写真は、植えた翌日です^^




e0154062_20123155.jpg

まだ元気に咲いてくれているかなぁ~~^^


by jungleberry | 2011-05-11 20:30 | よせうえ | Comments(4)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。