<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フレンチラベンダーとゲラニウムの寄せ植え

昨日は、久しぶりに実家に帰りました。
実家は、スープがさめない位の距離にあります。

あさりのパスタを姉と嫁がつくり
小アジを母が揚げ
とびっきり美味しいお茶を僕が入れましたぁ^^

みんなで食べるご飯は美味しいと改めて感じた、昨日この頃でした。

お風呂も入って、いろいろもらって帰りました。







e0154062_1816159.jpg

寄せ植えです。
前回と同じ方からのご注文です。
お友達にプレゼントされるそうです^^






e0154062_181653100.jpg

白の“フレンチラベンダー”と紫のお花の“ゲラニウム・ビルフォーリス”
イエローリーフの“ロータスブリムストーン”を使いました。







e0154062_18185776.jpg

フレンチラベンダーは2pot
ゲラニウムは1pot
ロータスは1potをばらして散らして入れています。

僕の好きなものばかりで作らしてもらいましたぁ^^





e0154062_18213838.jpg

すでにお渡し済みですが、あともう1つ撮ったので
また載せたいと思います。


明日は市場なんですが、雨だそうで・・・
テンション下がるわぁ~~~^^;



by jungleberry | 2011-04-27 18:40 | よせうえ | Comments(6)
ネモフィラとディアスキアの寄せ植え

予報よりもう~んと長く雨が降り
予報よりもう~んと寒い気温でした。

車に上着を置きっぱ・・・入れておいてよかったぁ^^;





e0154062_17561419.jpg

お客様からのご注文の寄せ植えです。
いつも嫁がお世話になっている同じ職場の方からのご依頼です^^

好きなお花を選んでもらい、僕がちょこっと付け加える感じです。







e0154062_1821635.jpg

選んでもらったのは、“ネモフィラ”と“ディアスキア”です。
僕は、シルバーリーフの“ディコンドラ”を入れただけです^^

かわいいバスケット型の植木鉢を持ってきてくださいましたぁ






e0154062_1891447.jpg

青いお花は“ネモフィラ・メンジージ”という品種です。
それを2potと“ディアスキア”の赤を真ん中に1pot入れています。
仕上げに“ディコンドラ”をばらして入れています。

僕はネモフィラを初めて使ったのですが、なかなかいい感じで使えました^^
またまた勉強になりました。





e0154062_1813415.jpg

この他に、お友達にあげる用と母の日用など8個も頼んでくれましたぁ~~!!
いつくか写真を撮ったのでまた載せたいと思います^^


ホントにありがとうございます!!
あと残りの寄せ植えも気合いを入れて作りますので
待っててくださいね^^

これからもよろしくお願いします。




by jungleberry | 2011-04-19 18:22 | よせうえ | Comments(0)
フランネルとチョココスの寄せ植え

年々販売時期が早くなっている野菜苗・・・
うちのお店では、先々週から販売しています。
売っているのに、“まだ寒いので気をつけてくださいね!”
と少し矛盾していますが^^;

買うのは今でも植えるのはもう少し後でね^^






e0154062_21123122.jpg

寄せ植えです。
フランネルフラワーの大株が入荷してきました。

そしてチョコレートコスモスとブラキカムを混ぜてみました。






e0154062_2118495.jpg

チョココスは新しい品種です。名前はまた調べておきます^^;
ブラキカムは“パープルステム”という背丈のある品種です。






e0154062_21182422.jpg

チョココスは、フランネルの後ろからグゥイ~と真ん中の方に入れています。
ブラキカムは両サイドに1株ずつ入れています。
混ぜるのに苦労しましたが^^;根気よく混ぜました!






e0154062_21184614.jpg

仕上げに、アスパラ“スマイラックス”をばらして混ぜました^^

セリで何回か逃してしまって、ようやくセリ落としましたぁ
スマイラックスさんとお知り合いになってより“スマイラックスへの思いが強くなりました^^
これからもバンバン使っていこうと思います!!


by jungleberry | 2011-04-17 21:38 | よせうえ | Comments(6)
プチマカロンとチョコレートチップの寄せ植え

花粉症の嫁が昨日から洗濯物を外に干しました。
スギのピークが過ぎたということです。

その夜に取り込んだ洗濯物をたたんでいると
鼻はズルズル、くしゃみの連続・・・

今朝からくしゃみが止まらないみたいです^^;

まだまだ花粉との戦いは終わらないようで。。。






e0154062_15104229.jpg

少し前に作った寄せ植えです。
撮ったのは最近^^;

このピンクのお花のクリサンセマム“プチマカロン”が
なかなか咲かなくて、咲き待ちでした。

その間に、青いお花のアジュガ“チョコレートチップ”は伸びてきちゃうし^^;

なんとか形を保ちつつ撮影することができましたぁ

“プチマカロン”と“チョコレートチップ”
なんだかお菓子を作っているみたいですが^^




e0154062_1511149.jpg

マウイは、少し這い性の品種のようです。
アジュガは3つくらいに分けて散らばして植えました。
僕は、アジュガを結構強引に分けちゃいます^^




今日はお休みをいただいています。
そろそろ洗濯物をいれるころですが、
大丈夫なのでしょうか・・・^^;

by jungleberry | 2011-04-13 15:28 | よせうえ | Comments(4)
タニクの寄せ植え

予報と違う今日の天気
曇りだしちょっと寒い。。。

昼食に冷やし中華を食べた社長は“ん~まだちょっと早かったなぁ”
と言いながら食べていました^^;


土曜日、市場の帰りに千鳥ヶ淵を通ってきました。
すっごいキレイで、まさに見ごろ!
今日なんかはすごい人で賑わっているのでしょう^^







e0154062_2022057.jpg

今日はタニクの寄せ植えです。
いつもお世話になっているお客様からのご注文です。

すでにコメントはいただいております^^






e0154062_20263736.jpg

エケベリアを2品種、ブロンズ姫 愛星 八千代 虹の玉 月兎耳
などをばらして1つ1つ入れていきましたぁ

あっ エケベリアはばらせんませんねっ^^






e0154062_2027018.jpg

最後にグリーンネックレスを垂らしてできあがりです!

タニクの寄せ植えを作るときは、配置を迷ってしまうのですが
今回はササッっと入れる事ができました。
いつもササッっと作れるといいんですが^^;






e0154062_20272561.jpg

僕はお休みだったのですが、取りに来ていただきましたぁ^^
気に入っていただけて嬉しいです!

次の日、この寄せ植えを見ていたお客さまに同じものをと
ご注文をいただきましたぁ

またタニク仕入れてこなくっちゃ^^

ありがとうございました。またよろしく願いします!!




by jungleberry | 2011-04-10 20:52 | よせうえ | Comments(2)
マーガレットとライスフラワーの寄せ植え

4月に入って気温もお客様もぐぅ~~んと増えたような気がします。
春本番といった感じです^^

うちのアパートの桜は、早咲きなのかほぼ満開
他はまだツボミがほとんどみたいです。。。






e0154062_20345443.jpg

お客様のご注文で寄せ植えを作りましたよぉ。
“おまかせでかわいいやつ”というご注文です。

黄色のマーガレットとメインに“ライスフラワー”
“アネモネ・シルベストリス”、“ブラキカム”
タイムの“フォックスリータイム”を入れました。

ブラキカムの品種名がわかりませんが、お店には初めて入荷した品種です。








e0154062_20475944.jpg

この日は、風がつよく撮るのが難しかったです。

近くにあったダンボールが、寄せ植えを直撃!
うわぁ~~!!

って思わず声をだしてしまいましたが
少しかすっただけだったので大丈夫でした。

そして日曜日に無事お渡しすることができました。

風の強い日は、気をつけましょう^^;




by jungleberry | 2011-04-05 20:59 | よせうえ | Comments(6)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。