<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
グレビア・ジュビリーの寄せ植え

また冬にもどってしまったような日でした。
“絶好の寄せ植え作りねぇ~”って言われましたけど、
寒いすぎッすよぉ~^^;

今日はきっちり5時で閉店でしたぁ
また明日がんばります!






e0154062_19444031.jpg

寄せ植えを作りました。

“熱帯植物の森”をイメージして。。。






e0154062_1945737.jpg

バナナのようなイメージでチョイスした
“グレビア・ジュビリー”






e0154062_19453663.jpg

ちょっと霜焼けしたミント2品種
“熱帯植物の中に怪しげな青い花があってもいいんじゃない”
とベロニカ・オックスホードブルー

ツタのように這っているイメージの植物には、フォックスリータイムとセダム






e0154062_1945531.jpg

などなど、混ぜてみましたぁ

動物のフィギアなどがあれば、もっとよかったのですが・・・^^;





e0154062_19461264.jpg

どれもみな、1potずつ使っています。

左側にスペースをあけて、苔しいて石しいてイメージをふくらましてできあがりぃ~

あぁ~やっぱりほしかったなぁ~ マニマル。。。^^



by jungleberry | 2011-02-28 20:18 | よせうえ | Comments(2)
休日の日は

e0154062_2092778.jpg

休みの日、時間があるときは料理を教わっています。

誰に?

嫁に・・・怒られながら^^;

手際わるいし
要領わるいし
不器用だし・・・

でも味は良し! へへへ ^^

ハヤシライス教えてもらいましたぁ
忘れないうちにメモしとかないと!

ちょっとずつレシピが増えてきましたぁ。


寄せ植え作ってる方が楽かも。。。^^;


by jungleberry | 2011-02-24 20:22 | 出来事 | Comments(6)
スカビオサといろいろ寄せ植え

だんだんと春を感じます^^

夜、お花を温室にしまう数が減りました

上着を脱ぐようになりました

カイロを貼らなくなりましたぁ・・・^^;

などなど、肌で春を感じています。








e0154062_10553629.jpg

先日お客様のご注文で寄せ植えを作りました。
予算内でいろいろなお花を入れてほしいというご注文^^

スカビオサをメインにいろいろな小花を入れてみましたぁ








e0154062_105619.jpg

クリーム色の“アネモネ・パルマータ”をスカビオサの横に添えて。。。

寄せ植えの厚みを出すのに“ヘーベ”でボリュームアップ!
ピンクの“プリムラ・ロゼア”をへーべに混ぜて、アクセントに。

さらにボリュームを!とベロニカと“フォックスリータイム”を混ぜてみましたぁ^^

ベロニカやタイムはホントに使いやすいです!
というよりも僕が好きなだけかも・・・





e0154062_10562024.jpg

気づけば、少し予算を超えましたが、可愛くできたので良しとしようと
自分で言い聞かせ、できあがりです!^^;

お客様も喜んで持っていかれましたぁ。



明日は市場ですが、また何が出荷されているのか楽しみです^^

早く春、来ないかなぁ~~~♪










by jungleberry | 2011-02-23 11:50 | よせうえ | Comments(0)
ローダンセマムとベロニカの寄せ植え

昨日の夜から降った雪^^
道路にはまだ残っていたり溶けていたり

今年買った冬用タイヤが威力を発揮する。
ブレーキを踏んでも滑らない!おぉ~!!

その効果をもっと確かめたくて、端に残っている雪の上を通ってみる。
おぉ~~!滑らない!

“何しとんの!?普通に走りない!!”
へへへ・・・怒られちった^^;

夕方から寝るまでの間に、何回も窓から外の様子を見ていました。
雪降る夜はテンションが上がります♪






e0154062_209491.jpg

春のお花で、寄せ植えを作りましたぁ
ローダンセマムとベロニカ・オックスフォードブルー、
ハゴロモジャスミンを混ぜてみました^^







e0154062_2092777.jpg

市場に行ったら、もう出荷されていたベロニカ・オックスフォードブルー
社長に頼んで買ってもらいました。

少し伸ばそうといくつか取ってあります^^






e0154062_2095216.jpg

ローダンセマムとベロニカを3potずつ入れています。
真ん中にハゴロモジャスミン1pot入れています。
花が咲くにのは、もう少し後かな。。。^^






e0154062_20101960.jpg

明日は定休日です。
久々にダラダラしようと思います^^

by jungleberry | 2011-02-15 20:46 | よせうえ | Comments(6)
こでまりとレースラベンダーの寄せ植え

今日の夕方から雨か雪が降るとか。
今のところはまだかな。。。

気温は低いですが、少しずつですが春のお花が入荷してきています。
そのお花で寄せ植えが作れると思うと、なんだかワクワクしてきます^^





e0154062_21302289.jpg

先週入荷してきた“こでまり”を使って作りました。

それにレースラベンダーとアークトチスを混ぜてみましたぁ







e0154062_21304288.jpg

和風っぽいこでまりとレースラベンダーに
アークトチスをトッピング!






e0154062_21312340.jpg

普段あまり使わなかったハツユキカツラを入れてみましたぁ^^

いつも仲良くしてもらっている植物屋さんがハツユキカツラを
使ってかわいい寄せ植えを作っているので、参考にさせてもらいましたぁ






e0154062_21314245.jpg

レースラベンダーを2pot
アークトチスを4pot
こでまりを2pot

仕上げに、ハツユキカツラは1potを
ばらしてあちこちに挿していきます。






e0154062_2132077.jpg

明日から3日間お休みをもらいましたぁ^^

三重から嫁の両親が来るので東京観光をしてきたいと思います!

どうか晴れますように。。。

by jungleberry | 2011-02-08 22:12 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。