<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ゼラニュームとチューリップの寄せ植え

今日は、お休みをいただきましたぁ
“暇なときに休んでおきなさい”と社長が言ってくれました。
なんと嬉しいぃ~お言葉!

遠慮なく、お休みさしていただきます^^
なので、ブログも更新しちゃいます!






e0154062_16484369.jpg

お休みをする前に作った寄せ植えです。

ゼラニュームとレースラベンダー、バコパを混ぜて
チューリップを散らばしてみましたぁ^^







e0154062_16491152.jpg

今回は、少し大きめの寄せ植えです。
直径30cmの植木鉢で作りましたぁ

久しぶりですかねぇ~大きめのを作るのは・・・^^







e0154062_16493181.jpg

5寸鉢のゼラニューム“ユーロスター”を2鉢
レースラベンダー、バコパも2potずつ入れています。

最後にチューリップをばらして、あちこちと散らばします!
チューリップは5寸鉢に7本くらい植わっていたものをばらしています^^





e0154062_16494996.jpg

ゼラニュームの葉っぱは、大きくてたくさんあるので少し葉数を減らしていますよ!
順番的には初めに少し切って、最後にバランスを見ながら切っています。




e0154062_164362.jpg

イラストにするとこんな感じですかねぇ^^

この寄せ植えも寒さには弱いので、夜は室内へ入れています。

さて明日は、なに作ろうっかなぁ~~♪

by jungleberry | 2011-01-31 17:18 | よせうえ | Comments(8)
あのりふぐ

先週末から三重の実家に帰ってきましたぁ
僕は、車を運転するのが好きなので行く道中も楽しみの一つです!

今回は、夜出発夜中到着予定でいきました。
ゆっくり行くので、だいたい5~6時間かかります^^






e0154062_19213734.jpg

次の日、みんなでフグを食べに行きました。
生まれて初めてフグを食べます^^

三重県志摩市の安乗岬にある料理旅館に行きました。

出てきたフグは、“あのりふぐ”といいます。
遠州灘から熊野灘にかけての海域で漁獲される体重700g以上の
トラフグを“あのりふぐ”と言うそうです!

肉厚でコリコリして、めっちゃ美味しかったです^^

ん~~フグ最高~~!!






e0154062_19324730.jpg

お腹いっぱいになった後は、安乗岬にある灯台に登ってきましたぁ

天気がいいと海の色が青いそうです!
でも充分キレイでしたけどねぇ^^


四日間予定いっぱいでしたが、とっても楽しく、リフレッシュ!してきました。
食料もたくさん買い込んで帰ってきましたぁ

これでしばらくの間は、お肉が食べれるぞぉ^^

by jungleberry | 2011-01-30 19:44 | 出来事 | Comments(2)
スカビオサとゲウムの寄せ植え

水曜日に、問屋さんの展示会に行ってきました。
肥料、農薬、プラ鉢、資材、雑貨などを買付けてきました。

雑貨は、寄せ植えにする鉢やブリキをメインに!
今回は、アイアンのトレリスなどもたくさん買ってきましたよぉ

早くて2月頃に入荷するそうです。
楽しみだなぁ~って毎年思うんです、行ったあとは^^;






e0154062_6233271.jpg

少し前に作った寄せ植えです。

スカビオサとゲウム、ヒメツル、イベリスなどで混ぜてみましたぁ♪

ゲウム“クッキー”はベニバナダイコンソウです!





e0154062_6235075.jpg

どれもみな、1potずつで植えています。
スカビオサの後ろにゲウム、スカビオサの前に
ヒメツル、その手前にイベリスを入れています^^


インパクトがなかったので、コクリュウと
フォックスリータイムを入れてみまたぁ







e0154062_624690.jpg

今週末から嫁の実家、三重県に帰ります!
半年ぶりに帰るので、お父さんお母さんも
会えるのを楽しみに待っているそうです^^

一番嬉しいのは嫁、“何が楽しみ?”と聞けば、
“フグが食べれるのが楽しみぃ~~!”

お父さん、お母さん、ごめんなさい^^;

by jungleberry | 2011-01-21 07:01 | よせうえ | Comments(4)
ゼラニュームの寄せ植え

北風が強く冷たい日でしたぁ
寒くて背中が痛くなります^^;

今の時期は、夕方になるとお客さまもいないので、早く閉めます。
だから家に帰るのも早い!

“えっ!もう帰ってくるの!?”なんて言われたりも^^;







e0154062_21253454.jpg

寄せ植えを作りました。
ブリキのバケツに穴をあけて植えています!








e0154062_21243765.jpg

今回は、ゼラニュームとブルーデージー、ハーデンベルギアを混ぜてみましたぁ
ミドルサイズの寄せ植えにゼラニュームを使うのは、初めてですかねぇ~^^

“ユーロスター”という品種を使いました。







e0154062_21273720.jpg

ゼラニュームの両サイドにブルーデージーを1potずつ入れています。
とてもいい苗だったので、植えやすかったです!

枝枝しくなっていて(わかりずらい表現ですけど^^;)







e0154062_2126947.jpg

ゼラニュームとブルーデージーの上にかぶせる感じでハーデンベルギアを入れます。
そうすることによって、ゼラニュームとブルーデージーの境目が隠れます!

ハーデンベルギアは1potに3本植わっているので、これを分けます!
生産者によって違いますが、何本か植わっている苗の場合は分けて植えています。

分けた苗を後ろ、手前の左右に入れています。


最後にディコンドラを入れてできあがりぃ~です。





e0154062_2129011.jpg

ゼラニュームやブルーデージーなどは寒さに弱いので、毎日夜は温室に入れています。

こうも寒いと、ちょっとだけ春が待ち遠しかな。。。^^


by jungleberry | 2011-01-16 20:26 | よせうえ | Comments(4)
ビオラの寄せ植え

今日はとても冷え込んだ朝だったそうで。。。

休みでよかったぁ~^^;

今日明日とお休みをもらいましたぁ!

霜がとける頃に起きて、まったりと更新中・・・







e0154062_14362888.jpg

寄せ植えを作りましたぁ^^
ビオラとイベリス、ワスレナグサ、ミントを混ぜてみました。

僕、このビオラ好きなんです!
名前、忘れちゃったんですけど・・・








e0154062_1443524.jpg

今回は、自然に生えている植物が自然に混ざりあって咲いているイメージです!

時間が経てば写真よりもより自然になると思うんです。きっと^^;


はやく伸びないかなぁ~~





e0154062_14491343.jpg

ビオラ、ワスレナグサは3potずつ入れています。
イベリスは1potに3本植わっているので、それをばらして
左右真ん中と入れています。

ミントもばらせる(生産者によって違います)ので、こちらも
バランスを見ながら入れています。

ビオラ、イベリス、ワスレナグサ
これらの境目をミントで隠して混ざっているかのようにしています!







e0154062_1503749.jpg

少しずつですが、寄せ植えの売り場をにぎやかにしていきたいと思っています。


さて明日は、どこ行こうっかなぁ~~^^

by jungleberry | 2011-01-11 15:17 | よせうえ | Comments(6)
スミレとヒメツルソバの寄せ植え

“暇になったらやろう!”って思っていた事がいっぱいあります。
ありすぎて、何からしようか・・・^^;

とりあえず寄せ植え作ろうぉ~!








e0154062_21253742.jpg

って、おととい作った寄せ植えです。
お店は、暇^^;なので集中して作れます。








e0154062_2128915.jpg

ニオイスミレの一重とヒメツルソバ、ディコンドラを混ぜてみましたぁ
器は結構小さめですが、スミレとヒメツルは2potずつ入れていますよ!

かわいいですねぇ~ヒメツルソバ^^ すきです♪






e0154062_21283181.jpg

この写真だとわかりやすいかな。。。
左右にスミレ、上下にヒメツルを入れてます。
どれも皆、株が小さめなのでこれだけ入れられます。土も結構落としてますよ!

ディコンドラはばらして植えています。
今回は3本にばらせましたよぉ^^






e0154062_212844100.jpg

さて明日は、インドアプランツを植え替えようかなぁ~

やりたい事、ちゃんとできるかなぁ^^;

by jungleberry | 2011-01-09 22:05 | よせうえ | Comments(0)
今年もよろしくおねがいします!

e0154062_11592973.jpg

あけまして おめでとうございます
今年もマイペースなブログですが
よろしくお願いします^^












e0154062_1203069.jpg

三が日のお休みも今日で最後!
1,2日はバタバタでしたが、今日はまったりとしています^^

写真は、嫁が作ってくれた“おせち”です。
年末から仕込んでくれましたぁ
おつかれさまでした。 美味しかったです♪
あっ 僕も手伝いましたよぉ!ちょこっとだけですけど・・・

今年も風邪をひかないようにと思っていたのに
鼻がズルズルしています。^^;

さぁ~て、天気がいいからどっか行っちゃお~っかなぁ

by jungleberry | 2011-01-03 12:11 | | Comments(16)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。