<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
レースラベンダーとキンギョソウの寄せ植え

今年を振り返って、やっぱりあっというまの一年でしたぁ

会いたかった人に会えた事や
自分の夢・目標だったことが1つ達成した事。

“おたより”から寄せ植えを褒めてくださったり
お店の問い合わせのメールをくださった方々にとても感謝しています。

あと、結婚もしたし・・・^^;

今年は自分にとって大きな一年でしたぁ

来年は、今の自分に満足せずにもっともっと飛躍したいと思います!
ウサギのようにピョンピョンっと。。。^^








e0154062_20362657.jpg

お客様のご注文で作りました。
おまかせなので、僕の好きなお花で作りましたぁ♪








e0154062_20364391.jpg

ワイヤーラックにレースラベンダー、這性キンギョソウ
バコパ、グレコマを混ぜてみました^^

初めて入荷してきた“這性キンギョソウ”
とても植えやすそうな苗でしたよぉ~!
また来年も使おう~っと^^







e0154062_20365988.jpg

レースラベンダーを2pot
這性キンギョソウも2pot
バコパは1pot
グレコマは1potをばらして植えています。

グレコマは4~5日経つと、植物となじんできます。








e0154062_20371799.jpg

今年は風邪も引かずに、無事に一年を終える事ができました。

来年も負けずに元気に頑張りたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。



by jungleberry | 2010-12-30 22:05 | よせうえ | Comments(0)
ビオラと宿根ネメシアの寄せ植え

昨夜の雨音と地震で、あまり寝れなかったのか
“もう少し寝たかった”そんな休日の朝でした^^; 

お店の慌ただしさもピークを過ぎ、ご注文のリングバスケットもあと数人
少し落ち着いたような気がします。
今年は、去年の倍のご注文をいただき感謝しております。(ちょっと大変だったけど^^;)
“ご注文の品物がご注文を呼ぶ”そんな感じでした。
来年もまた頼んでもらえると、嬉しいなぁ







e0154062_20325327.jpg

少し前に作った寄せ植えです。
去年も同じようなものを作りましたが、
どこのお店でもあるお花で作ってみましたぁ^^











e0154062_20331150.jpg

今年は、ふつうのビオラです。(去年は這い性のビオラでした)
ビオラは、色によって伸び方がちがうような気がします(個人的な考えです)
少し枝っぽく伸びてるような苗を見つけたので使ってみました。
それと、宿根ネメシアを混ぜてみましたぁ










e0154062_20333570.jpg

いつものように、大きくて(ビオラの)長めの葉っぱは切ってしまいます。
そうすることによって、さらに枝をだして宿根ネメシアと混ぜやすくします!









e0154062_20341163.jpg

ビオラ、宿根ネメシアは4potずつ入れています。
あとは、ネメシアの背丈のバランスを整えてできあがりぃ~

若干これもクリスマスよりのイメージです。^^


明日は、市場です。今年もあと4回! がんばりま~す!!

by jungleberry | 2010-12-22 21:16 | よせうえ | Comments(2)
チェッカーべりーとイベリスの寄せ植え

12月も気が付くと、あと半分。早いですねぇ~
最近仕事から帰ってきてやる事は、年賀状作り! 
今、印刷しながらブログを更新しています^^;

今日は、市場に行ってギフト用にラン、シクラメンをたくさん仕入れてきましたぁ
今年の市場もあと5回、がんばるぞぉ~~!




e0154062_21315988.jpg

クリスマスも近いので、そんなイメージの寄せ植えを作りましたぁ
チェッカーベリーとイベリス、ディコンドラを使いました。









e0154062_2230143.jpg

と~っても使いやすい、長めの“チェッカーべりー”が入荷してきたので
すかさずゲット! お客様よりも早く・・・^^;












e0154062_22345863.jpg

チェッカーべりーは3.5寸ポットを1株、その前後にイベリスを1potずつ入れました。
ディコンドラは、ばらして四方にさしています。









e0154062_2254313.jpg

植木鉢は小さめですが、イベリスの土を少し多めに取れば入りますよ!

少しやりにくいですが、チェッカーべりーとイベリスを混ぜていきます。
ある程度、絡ませておくと数日後にはいい感じに混ざっていきます^^

ちなみに写真は、5日位かな。。。












e0154062_22583972.jpg

この寄せ植えは、いつもブログを見てくださっていてお店にも
来てくださっている方が買ってくださいました。

とても喜んで連れて行ってくれましたぁ^^


あっ 印刷が終わったようです!

by jungleberry | 2010-12-16 23:08 | よせうえ | Comments(6)
オリーブの寄せ植え

e0154062_20274564.jpg

春に植えこんだ植物が、夏の暑さで枯れてしまったので
入れ替えて納品してきました。

今回は、オリーブに替えてみましたぁ
これなら丈夫だから大丈夫かな^^;







e0154062_2037223.jpg

オリーブの下には、春まで咲いてくれるパンジーで、しかも“フリフリパンジー”
そしてカルーナ・ブルガリスの“ガーデンガールズ”をパンジーと混ぜてみましたぁ

この組み合わせは、初めてです。^^

ディコンドラを入れてできあがりです。
長めの苗がなかったので、伸びてくれるのを待ってもらいます。







e0154062_20462812.jpg

植込んで4~5日経てば、いい感じに馴染んできます。

一週間様子を見て、納品してきましたぁ^^

春まで、枯れませんように。。。

by jungleberry | 2010-12-06 20:54 | よせうえ | Comments(2)
マーガレットコスモスの寄せ植え

今日の朝、車に乗っていつものようにワイパーを動かしたら
ガラスに霜が降りていましたぁ

これから毎朝、お湯が必要になりますねっ^^

寒いのは嫌ですが、寒い時の日の出は大好きです!
あれを見ると早起きしてよかったと、思います。

今年は何回見れるかなぁ~~。。。




e0154062_21433940.jpg

この前、作った寄せ植えです。
朝、お店を掃いていたら何気に目に付いたマーガレットコスモス。
“この花から小花をチラチラだしたらいいんじゃない!?”
いつもそんな思いつきで、やっています。。。^^;






e0154062_21444320.jpg

ということで、先日入荷した“ディアスキア”のオレンジを合わせましたぁ
それからいつも使っているレースラベンダーを後ろに入れます。

そういえば、去年もディアスキアとレースラベンダーを合わせています。
まっいっかぁ^^;






e0154062_2145598.jpg

なんとなくネメシアのピンク、これを入れたくなったので手前に。
生産者曰く、この色は新種らしい(写真では分かりづらいですが)





e0154062_21453261.jpg

ん~~イメージどおり!
そんな時は、テンションが上がり気分がよくなります♪





e0154062_21455057.jpg

4寸鉢のマーガレットコスモスの手前にディアスキア
後ろにレースラベンダーを、左手前にネメシア、それぞれ1potずつ入れています。
仕上げに、ディコンドラを垂らしてできあがりぃ~^^





e0154062_21462270.jpg

一昨日の日曜日に、無事売れましたぁ~~

また同じものを作りたいけど、きっと次は上手くいかないのが、いつものパターンなんです^^;

by jungleberry | 2010-12-01 00:03 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。