<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハーブとお花の寄せ植え

会える機会を逃して一年・・・やっとお会いできました、えるさんに^^
お店に来てくれる! そう思うとワクワク、ドキドキ!
必要以上にキレイに掃除とかしてみたり。。。^^


ご注文の寄せ植えの他に、観葉植物、植木鉢、雑貨とたくさん買っていただきましたぁ
とても楽しい時間を過ごせて、嬉しかったです!








e0154062_21214842.jpg

そして事前にご注文していただいた寄せ植えです^^
しかも2つも!!

ハーブの寄せ植えの中にお花を入れてほしいというご希望です。







e0154062_2146588.jpg

“ハーブの寄せ植えにお花を入れる”これは、僕のイメージにはありませんでした。
しかもビオラというのは、まったく・・・
なぜなら混ぜることができないと思っていたのです^^;

でも入れてみるといい感じになったので、自分でもビックリです^^
やればできるじゃん!いやいや、えるさんに大感謝です!







e0154062_21551265.jpg

宿根バーベナとビオラを置いて、宿根バーベナはローズマリーと混ぜます。
ビオラはミントと混ぜて、仕上げに這性のタイムをビオラとバーベナの上
にかぶせる感じで混ぜています。
それから、這性のミントをタイムと混ぜてできあがりです^^








e0154062_22123752.jpg

クリスマスも近いので、“ピックピッキーサンタ”を挿してみましたぁ^^







e0154062_22163096.jpg

えるさんにもお友達の方にも喜んでいただけて嬉しかったです!!

今度は是非、えるさんのお家やお庭を拝見してみたいと思っています^^


by jungleberry | 2010-11-25 22:29 | よせうえ | Comments(4)
ウィンターコスモスの寄せ植え


             昨日、久しぶりに地元の友達と“飲み”に行ってきました。
             半年ぶりくらいにあったけど、ぜんぜん変わらなかった。
              
                 あの頃、毎週のように遊んでいた^^
                      楽しかったぁ~
             
                 久しぶりなのに、話は盛り上がる!
                   健康や仕事話で・・・^^;

                  
              
e0154062_2030587.jpg

              ウィンターコスモスの這い性“”と宿根ロベリア、
              宿根ビオラ“ソロリア”を混ぜ混ぜしてみましたぁ








e0154062_20562065.jpg

                 器は、カップ型のかわいい鉢で。。。^^

                 とっても使いやすくて気に入っています。









e0154062_2141234.jpg

        立ち性のウィンターコスモスよりこの這い性の方が、僕は好きです^^
             この時期に入荷するのは初かな、宿根ロベリアは。
             宿根ロベリアは、枝が長いので寄せ植え向きです!

        

        





e0154062_21251093.jpg

               宿根ビオラ“ソロリア”が入荷してきました。
            
               黄色、青色の中に紫色を足してみましたぁ^^

            ロベリアは、もうすぐ終わりですが、年内は大丈夫かと。。。








e0154062_2148541.jpg

         さて明日は、待ちに待った“あの方”がうちのお店に来てくださいます!  
         
                      とっても楽しみです^^

by jungleberry | 2010-11-22 22:54 | よせうえ | Comments(6)
休日

e0154062_213759100.jpg





















一昨日、お休みだったので表参道ヒルズで
行われた“東京スウィーツコレクション”を見に行ってきましたぁ
もちろん、嫁の付き合いです^^

久々の都心へ。。。

今回は、コンパクトなデジカメで^^






e0154062_21441366.jpg























有名なパティシエの方たちのデモンストレーションや
デザイナーとコラボしたファッションショーを楽しみながら
イベント限定のスウィーツを味わってきましたぁ♪

とっても可愛い~~モデルさん・・・いやいやお菓子の洋服^^;

スウィーツも4個食べても、まだいける!

とても楽しかった一日でした。


ジャンルや次元も違うけど、イメージして物を作るという所は共通する
(と勝手に自分で思っている^^;)
僕の心には、いろいろな思いがあふれ、自分の未熟さに気付かされた瞬間でもありました。

そして僕の中では、すでに始まっています。
“TOKYO YOSEUE COLLECTION”が

ただいま妄想中。。。^^;

by jungleberry | 2010-11-14 22:22 | 出来事 | Comments(0)
りんどうとヒューケラの寄せ植え

          週3回市場に行くと曜日の感覚がおかしくなっていきます^^;
          通常は週2回なので、リズムが合わなくなるのでしょうか・・・

                 “慣れ”というのは恐ろしい。。。

               今日、市場ではモミの木市がありましたぁ   

   背丈のある木は、あまり売れないので腰丈程度の木をメインに仕入れてきましたぁ
     
               さて、今年は何本残る・・・売れるかなぁ~^^;







            
e0154062_2042841.jpg

               今日はりんどうの寄せ植えを作ってみましたぁ 

         去年は“ジュズサンゴ”を合わせましが、今年は“ヒューケラ”です。

                 植え方は、ほぼ一緒なんですけどねっ^^;







 
e0154062_20422947.jpg

            いつもそうなんすが、品種名が書いてあるラベルを
            なくしてしまったので、わかりませ~~ん^^;

                   








e0154062_2042561.jpg

          ヒューケラは、“ピーチフランバ”という品種だと思いました。
  
         ヒューケラは入荷するとすぐに売れちゃいますので、早めに使います^^ 

            垂れ下げには、“フォックスリータイム”を使いましたぁ
         タイムの混色セットが入荷してくると、なんだかニヤニヤしちゃいます!
                   撫でるように触った手を鼻に・・・

                       ん~~~タイム!!





                         
e0154062_2051177.jpg


              ヒューケラを2pot、りんどうを3pot入れて
        フォックスリータイムは2pot使い、それを半分にばらしてあちこちへ 

               あとはたっぷり水をあげてできあがりぃ^^
              




       
e0154062_20511768.jpg

             
        日が経てば、フォックスリータイムがなじんでいい感じになりますよ^^

        

by jungleberry | 2010-11-09 21:56 | よせうえ | Comments(2)
シンフォリカリポスの寄せ植え

仕事をしていて、ふと思う。
“最近、あの人(よくいらっしゃるお客様)来ないなぁ~”
なんて思っていると、その人が来る。ちょっとビックリする。
そしてなんだか嬉しい気持ちになる!

いつもより大きな声であいさつしちゃったり^^

              
11月になってより多くのお客様が来てくれます。
だから今週は3回仕入れに行く予定ですよ!

                 

     
             
e0154062_2113429.jpg

先日作った寄せ植えです。
“シンフォリカリポス”という木を使って作りました。
他は、いつも使うレースラベンダーとバコパで^^


             








e0154062_21132075.jpg

シンフォリカリポスは、“スノーベリー”ともいいます。
まぁ~るい実がくっつき合ってかわいいので使ってみました^^

             






          
e0154062_21133514.jpg

シンフォリカリポスの前後にレースラベンダーを1potずつ入れています。
レースラベンダーは、根を崩し過ぎると枯れますから慎重に^^ 

バコパは、1potに2本植わっているので半分にして前後に入れます。








         
e0154062_21135194.jpg

ん~~~上か見てもかわいい! 
“シンフォリカリポス” 






     
e0154062_2114583.jpg

植えたらたっぷり水を与えて1~2日経ってから値段をつけます。 
植えて次の日に枯れてしまう場合もありますので様子を見てから売ることにしています。
特にレースラベンダーなどは慎重に・・・
さて明日は何を使って作ろうかなぁ~^^

by jungleberry | 2010-11-04 22:01 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。