<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レースラベンダーとマイクロシクラメンの寄せ植え


                朝晩の気温が低くなってきました。
                  そうなるといつも思うことは

            市場の日の朝は、寒いし、眠いし、暗いし・・・

                    でも一番思うことは

          朝3時半に起きて作ってくれる朝ごはんにありがとう。。。^^

        
     
        今日は、台風の影響なのか高速道路のあちこちで追突事故が・・・
                いつもより慎重に帰ってきましたぁ







e0154062_19105786.jpg
                      
            いつも来てくださるお客様に頼まれた寄せ植えです。

             「OOく~ん、鉢持ってきたから植えくれるぅ~~」
                と、いつものように頼まれましたぁ^^






e0154062_1927575.jpg

            基本的におまかせですが、明るめということなので

                 ミニシクラメンを入れてみましたぁ^^

            メインはレースラベンダーで、バコパとシクラメンを
                  散らばす感じにしてみました。







e0154062_19325657.jpg

                レースラベンダーは4potを入れています。
              根っこはあまり崩さず、そぉ~っと上の方だけです。

                 ミニシクラメンは、“マイクロシクラメン”と   
                 いう品種で、とっても小さい株なのです^^

                  そのシクラメンを5pot入れています。

       バコパは1potに2本植わっているので、半分にして植えてできあがりぃ^^


        レースラベンダー、シクラメンなどは植えてから4~5日様子を見ます。   
                
                大丈夫そうだったので、お渡しいたしましたぁ

               
             明日はクリスマスリースを飾ったり雑貨を並べたりします。
                       どうか晴れます様に。。。

by jungleberry | 2010-10-30 20:07 | よせうえ | Comments(4)
グリーンアイスとスワンリバーデージーの寄せ植え

           夕方から風が吹いてきてとても寒くなっちゃいました。
           今日は、社長から温室の暖房の点検を頼まれました。

          明日から寒くなるそうなので、動かないと大変ですからねっ^^;

             サーモセンサーを冷たい水につけて動けばOk!

                 あまり寒くなりませんように。。。








e0154062_1954212.jpg

          今日は、ミニバラ“グリーンアイス”とスワンリバーデージー     
            をワイヤーでできたバスケットに植えてみましたぁ^^








e0154062_19583040.jpg

               グリーンアイスを1potを真ん中に入れて
              スワンリバーデージーを2pot、前後に入れて
           アイビー“ホワイトワンダー”を散らばしてできあがりぃ^^







e0154062_2041776.jpg

       ワイヤーの中には、コーヒー豆が入っていた麻袋を切って入れています。

              麻袋は、コーヒー実験室からいただいています^^
        
        
              

                      明日は、お休みです。
                     寒くなりませんように。。。^^

by jungleberry | 2010-10-26 20:18 | よせうえ | Comments(0)
ハーブの寄せ植え

e0154062_20251768.jpg

                 今日は一日中どんより曇り空。。。
                   そんな時は、寄せ植えを!

                 と思って、いざお花を選んでみると
                ん~~なんかいまいちお花が選べません・・・

        いいお花は入荷しているのに、なんか組み合わせがうまくいかない。

                    なので、やめましたぁ~~^^;







e0154062_20271782.jpg

               今日は少し前に作ったハーブの寄せ植えを^^

             ラベンダーとミント、そしてタイムで作ってみましたぁ

                    イメージは、ハーブの森。。。 






            
                 
e0154062_20273847.jpg

                 ハーブの森には、なぜかお鍋とミルク缶^^

            麻ひもでつながっていたものをカットして置いてみましたぁ 

                






          
e0154062_2030164.jpg

              ラベンダーは、新種で暑さにも強い品種だそうです。

            タイムは、ゴールデンタイムとレモンタイム?だったかな^^;

            これらを1potずつ入れて、ミントをばらしてちらばします。

       タイムやミントは多少強引にばらしても根っこが付いていれば大丈夫ですよ!







e0154062_2028224.jpg

             仕上げに、苔とガーデンストーンをしいてできあがりぃ!

             
              明日は市場に行きます。どんなお花があるかなぁ~

                それにしても今日は全然ダメだったなぁ^^;

by jungleberry | 2010-10-22 21:26 | よせうえ | Comments(2)
姫ツルソバとコウシュンカズラの寄せ植え

              今日もたくさんのお客様が来ていただきましたぁ

            みなさん、夏にダメになったお庭をようやく植え替え。。。

              いよいよお店にも活気がでてきた感じです。

                  やっぱ、満車はいいよなぁ~^^






e0154062_19573889.jpg

                 今日はちっちゃめの寄せ植えです。

              姫ツルソバとコウシュンカズラを混ぜましたぁ^^







e0154062_2052747.jpg

              大好きな姫ツルソバが先週から入荷してきました。

           苗は生産者によって出来がちがうので、いつも使っている    
               苗じゃないとやりづらいという所もあります。

                    姫ツルソバは、そのひとつ。

              でも苗を選ばず、上手に作れるようになるのが本物!
                なので、僕は“まだまだ”っということです^^;


                      がんばるぞぉ~~~!!







e0154062_20385690.jpg


          小さめのスタンドカップ型の器に姫ツルソバを1potを入れます。
               事前に姫ツルソバの葉っぱを、切っておきます。

            切り過ぎず、長い葉っぱや重なった葉っぱなどを切ります。

     コウシュンカズラは小さめの苗なので、3potを三角形のように入れていきます。

                 姫ツルソバと絡ませて植えていきます。
             







e0154062_20523679.jpg


               僕はいつも寄せ植えを作って水をあげる時には
             鉢穴に新聞紙を詰めて水を溜めるようにしておきます。

                次の日になると苗がピ~ンとしていますよ!

                 新聞紙は半日~1日経ったら取ります。

               2日経つと苗どうしがうまく絡んでいきます。
              
            ちなみに写真は植えてから次の日の朝に撮っています^^








e0154062_2111721.jpg

                写真を撮って、まもなく売れましたぁ^^

           明日からは、ご注文のリングバスケットを作っていきます。
               溜めないようにしていきたいと思いま~す。
              

                   5件ぐらい溜まってるかな・・・^^;

by jungleberry | 2010-10-17 21:20 | よせうえ | Comments(2)
ネコノヒゲの寄せ植え

              今日は、お休みをいただいています。
              ひさびさに朝遅くまで寝ていましたぁ^^;

             お昼までのんびり、午後からあった用事を済ませ
                   晩ごはんも、早めに。。。


                  今、ゆっくりしながら更新中^^







e0154062_19343991.jpg

                ひさしぶりに作った大きめの寄せ植えです。

      目立ったお花はないけれど、自然に生える植物をイメージしてつくりました。







e0154062_19354823.jpg

         ブリキのプランターに、“ネコノヒゲ”をメインにして植えました。

                 白花ではなく紫花のネコノヒゲです^^

         根がビッシリ張っているので、ほとんど崩さずに4pot植えています。









e0154062_19481547.jpg


          赤い実の“ジュズサンゴ”を後ろに植えて前に持っていく感じに^^

             ポットが小さいので、2鉢使って左右に入れています。

         
             真ん中の方には、青い花と白い花の“ユウパトリウム”

                パッと見は、“アゲラタム”に似ています。

       調べてみるとキク科ヒヨドリバナ属で青花のフジバカマとも書いてありました。

                    チョコレート色もあるみたい^^

      手前には、黄色い花の“コウシュンカズラ”の苗を2potを入れてできあがりです!








e0154062_2044090.jpg

   前に日光へ遊びに行ったときこんな感じの所があってずっとイメージしていましたぁ        
             
              自然の中に行くとすぐにそういう目で見てしまう^^;

               そのイメージどおりにできた時は、嬉しい!
                それを褒められた時は、もっと嬉しい!!
                  それが売れたらめっちゃ嬉しい!!!



                   まだお店にありますけど・・・^^;

by jungleberry | 2010-10-13 20:25 | よせうえ | Comments(2)
リングバスケット

e0154062_21105410.jpg

    なかなか止まない雨もお昼からは、いいお天気に!
    午後は、駐車場がいっぱに・・・久々の満車^^

    先週ご注文いただいたリングバスケットです。
    この季節がやってきましたぁ~
    お客様はちゃんと知っていますねぇ~
    そろそろ作るかなぁ~なんて思っていたら、「これ、またお願いねっ!」

    11月に入るとミニハボタンが入荷してくるので、さらにご注文が増えると思います。

    今年は、いくつ来るかなぁ~^^








e0154062_21111280.jpg

             今回は、ミニシクラメンとビオラを使ってみましたぁ

             ミニシクラメンは、“マイクロシクラメン”という品種で
             2寸ポットに植わっている超小さい株のシクラメンです。

             ピンク系かアカ系と言われたのでシクラメンはピンクや
             アカで、ビオラはうすいムラサキ系をチョイス!








              
            
e0154062_2111312.jpg

     リーフは、“ディコンドラ・シルバーフォールズ”といつも使う
     アイビーの“ホワイト・ワンダー”で。

     久々に作ったわりには、なかなかうまくいったんではないでしょうか^^

     お客様も「わぁ~ 今回はいいわねぇ~!」って


     ・・・・・ん? 今回は?・・・・・

     
     ありがとうございましたぁ~^^

by jungleberry | 2010-10-10 22:00 | ハンギング | Comments(2)
ダリアとブロワリアの寄せ植え

         毎年、今頃は市場にはたくさんの植物が出荷されています。
       が、今年は猛暑の影響で去年の半分くらいしか出荷されていません。

       社長は荷を集めるのに、市場に電話したりパソコンとにらめっこ。。。
                 毎日必死でかき集めています。
      しかも僕が寄せ植えに使いそうなお花もしっかり予約しているみたい^^
                ホントに社長には感謝しています。







e0154062_19412917.jpg

               だから僕は、一生懸命寄せ植えを作ります!

               黒葉のダリアとブロワリアを混ぜてみましたぁ







e0154062_19475963.jpg

              ダリアは4potとブロワリアを3pot入れています。

              写真で撮ったブロワリアの色は、ブルーですが
                  実際は紫に近いブルーなんです。

          カメラをどう設定しても実際見えている色にはなりませんでした。

                 改めて、カメラの難しさを知りました^^;

              久しぶりに入荷してきた“ロータス・ブリムストーン”
                 これも社長が、予約してくれていましたぁ

                      「どう?使える?」:社長
                       
                     「めっちゃ使いますよ!」:僕

                      「あっ それ客注だ」:社長

                   っていつも僕は、いじられています^^;

                   そのロータスを散らしてできあがりです!

                

                      







e0154062_19592363.jpg

                    明日はお休みをいただいています♪

                     行くところは決まっています!

                        ディーラーです。。。

by jungleberry | 2010-10-05 20:17 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。