<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ダンギクとカルーナの寄せ植え

            10年前に気に入って買った車、気づけば17万キロ。
               7月に故障して、おとといまた故障・・・
             当然といえば当然ですが、痛い出費です^^;

         そろそろ次の車をと思いますが、気に入って買った車ですので
              愛着があり、なかなか気が進まない。。。

                 明後日に車がもどってきます!
         いつまで乗れるかわからないけど、大事に乗ろうと思います。

            洗車とかしないからへそを曲げているのかなぁ~^^;







e0154062_20152696.jpg

            車は気になりますが、集中して作った寄せ植えです^^

            ダンギクのポット苗と初入荷のカールーナブルガリス
               “ガーデンガールズ”を合わせてみましたぁ







e0154062_20501866.jpg

                  


                   この組み合わせは、初かな?

           お花は秋・冬ですが、色味は夏の終わりのような感じで^^

                  器は、グラスファイバーの植木鉢で。

               樹脂とプラスチックを混ぜてできているそうです。
                  だからとっても軽~い植木鉢ですよ!











e0154062_2132455.jpg

                   ダンギクは3.5寸potを4pot
                    カルーナは3寸potを4pot

                   を入れて、混ぜ込んでいます。

                   カルーナは、手前に濃いピンク
                  後ろに薄いピンクを入れています。

              クロスに入れてもいいんではないですかねぇ^^







e0154062_21131580.jpg

              仕上げにディコンドラ・シルバーフォールズを
             ばらして四方にバランスよく入れてできあがりぃ

             ディコンドラは、2日くらい経つと葉っぱが
              もとにもどり他の苗となじんできます。

            そのかわり、たっぷり水をあげないとダメですよ^^



        今日は、社長がトラックを貸してくれたので家まで乗って帰りました。
          いつも僕が困ったときに助けてくれる社長に感謝しています^^

by jungleberry | 2010-09-28 21:29 | よせうえ | Comments(4)
イワシャジンの寄せ植え

       今日からお店は無休でやっています!(大雨が降ったら休むかも^^;)

               そして僕は、お休みをいただいています。

                だんだんお客様が増えてきました。
                 顔なじみのお客様も徐々に。。。

                  
                    朝晩はとても心地いい
                   
                   雨が降るたびに秋めいてく
                   
                     そんな気がします

                   でも今日は暑いですけど^^;







e0154062_11542086.jpg

                 3日前に作った寄せ植えです。
         気温は、まだ夏日だったりしていますが花苗は、すっかり秋です^^

     先日入荷した“イワシャジン”と以前に載せた“キキョウ”をメインに作ってみましたぁ







e0154062_11591212.jpg

       寄せる前に、イワシャジンとキキョウの大きめな葉っぱは切ってしまいます。
           イワシャジンは少なめに、キキョウはたくさん切っています。

          キキョウはイワシャジンの両サイドに1potずつ入れています。

        イワシャジンの株を考えてチョイスした植木鉢ですが、キキョウを入れる
         スペースがあまりないので、2品種ともかなり根土を落としています。
   






e0154062_12113379.jpg

            この時期には、かなり使います! “センニチコボウ”
                    和でも洋でもいけますねっ^^
   
       1potに2本くらい植わっているので、半分にして前後に入れていきます。

     今回は、あまりセンニチコボウは目立たせずに、ちょろっとだけ見せたかったので
     枝や花数を半分以下に切って減らしています。ちょろっとだけ見えるでしょう?^^






e0154062_12204618.jpg

                 コクリュウをまた使っちゃいます。
              これも2~3つに分けて、周りに挿していきます。

           なんかこれを入れるとキュッっとしまるような感じがします^^





e0154062_1227533.jpg

          手前のスペースが空いたので、流木を折って挿してみましたぁ

                     ん~~秋って感じ^^


                値段をつけるのに計算したらビックリ!
             
                イワシャジンって結構、高いのねっ^^;

                      売れるかなぁ~~

by jungleberry | 2010-09-22 12:57 | よせうえ | Comments(6)
コンロンカとセンニチコボウの寄せ植え

          今日は、暑さも和らぎ過ごしやすかった気がします。
                 予報通りだったですねぇ~^^

               午前中に売り場の床の色を塗ったり
          午後は先日ギフトショーで買付けた商品がきて値札付け
              気がつけば、あっという間に閉店時間。。。

               ホントに一日経つのは、早いですねぇ~
               っと思うのは、僕だけでしょうか。。。^^;






e0154062_2045550.jpg

                  久々に寄せ植えを作りましたぁ

                    一ヶ月以上ぶり・・・?

               





e0154062_2095028.jpg

             “コンロンカ”と“センニチコボウ”を混ぜてみました。
            
            まだ気温も高いので、この2種類だけで作ってみました。
              
               久々に作ったもんで、感覚がよくわからない^^;







e0154062_2019529.jpg

               コンロンカは“ハンカチの木”とも言います。
           白いハンカチのような部分は“ガク苞”と言うそうです^^
            
              毎年入荷してきますが、使ったのは初めてです。

                 そのコンロンカは2pot入れています。
                 葉っぱが多いので、少しカットします。

                 センニチコボウは、2pot使っています。
          1potに2本植わっているのでそれを半分に分けて入れています。

            






e0154062_20371529.jpg

        最後にコクリュウを2potをいつくかに分けて、あちこちに入れています。

              ちなみに、僕は、コクリュウも一株に見えるように
                 交差している葉っぱはカットしています。


               久々に作った寄せ植え、とっても楽しかったぁ~♪
                 
                  やっぱり僕は、寄せ植えを極めたい^^

by jungleberry | 2010-09-14 20:51 | よせうえ | Comments(0)
ウォーターアップル

e0154062_20435221.jpg




火曜日に、毎年ビックサイトで行われる
ギフトショーに行ってきました。
クリスマス雑貨をメインに、たくさん仕入れてきましたぁ^^

ディスプレーや什器など、いろいろ参考になり毎年刺激をうけて帰ってきます。

先週から始めた床の張り替えも、いよいよ終盤です!
夕方に来店してくれた浜のウッドさん
ご指導を受け、さらにスピードアップです!

明日中に終わればいいけどなぁ~。。。









e0154062_21162218.jpg

        
           先週、仕入れてきたミズレンブ(ウォーターアップル)です。

              前回仕入れてきたときは、あっという間に売れて
                しまったので、また買ってきたそうです^^



                こういう実物は、決まって聞かれます!
                     “食べれますか?”
                    “美味しいんですか?”

                    じゃあ食べてみよう!!

                  食感は、りんごを食べてるような感じ。  
                    味は、ん~~ちょい酸っぱい^^;





e0154062_2129336.jpg

               
                  
 
                 ちゃんと赤い実を食べていますよ!^^

by jungleberry | 2010-09-09 21:32 | | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。