<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ローズマリー

e0154062_20452373.jpg

                 8月は、普段できない事をしています。

     中旬には売り場のアスファルトをデッキブラシでゴシゴシと泥を取り除きました。
     一年間溜まった泥は、ものすごい量でした。アスファルトの色が茶色から黒に^^

      とってもキレイになり、お花がいつも以上に新鮮に見えたような気がしましたぁ


          そして先週からJr.が、せっせとホームセンターに行って材木を
         買いこんで塗装をし始めています。店内を一部改装するそうです^^

               もちろん、僕も喜んでお手伝いしています。

                





e0154062_21355845.jpg

           先週入荷してきた植木鉢にローズマリーを植えてみました。

               5寸鉢に植わっていた這性のローズマリを^^

           
            寄せ植えが作れるような気温になるまでは、単品で。。。

           

                   気づけば、明日から9月・・・

                   早く涼しくなってほしいなぁ

                  そうすれば、寄せ植えも作れるし^^

by jungleberry | 2010-08-31 22:03 | | Comments(2)
リュウビンタイ&ガジュマル

           先週、2回目の夏休みをいただき三重に行ってきました。
            “赤福氷”を食べに行ったり、バーベキューしたり
       
          あっという間の4日間でしたが、すごい楽しかったなぁ~^^

             行き帰りの渋滞もなく無事に帰って来れましたぁ


                そして暑い毎日、ただ今棚卸中。。。^^;







e0154062_2014919.jpg

             暑いと寄せ植えも作れないので、インドアプランツ
                をかわいい鉢に植え替えてみましたぁ^^

                       “リュウビンタイ”
                   入荷したのは7月くらいかな。。。

                       常緑性のシダ類

                 とても気に入っている植物の1つです。

                 ただ、水が欲しいのでちょっと気を抜くと
                 葉っぱが、フニャ~ってなっています^^;








e0154062_2050080.jpg

                        “ガジュマル”

                    クワ科イチジク属(フィクス属)
                    
                      って初めて知りました^^;

                    見ているだけで、癒されます。。。

                 かわいい植物を仕入れてきてかわいい鉢に 
                   植え替えている時、とても幸せです^^

                

by jungleberry | 2010-08-21 21:07 | インドアプランツ | Comments(4)
熱帯スイレン

e0154062_9583340.jpg
今日は定休日です。
なんかひさびさにのんびりです^^

日差しは強いですが、風が
はいってくるので心地がいい


先週入荷してきた、熱帯スイレン

熱帯というだけあって、原種はやはり
南アジアやアフリカみたいです。
しかも青や紫の品種は熱帯種
のみだそうです。
あと昼咲きと夜咲きがあるみたい。。。

とってもきれいな色だったので、
撮ってみましたぁ^^









e0154062_10173217.jpg




これは、ずいぶん前に撮った写真ですが、新種のカランコエです^^

クィーンローズシリーズの1つ“パリ”

ん~~いつ頃だったかなぁ?? 
6月くらいかな^^;

お花は白っぽく見えますが
緑のお花だそうですよ!







       さて、ブログも書けたし、どこかフラフラァ~~っといってこようぉっと^^



by jungleberry | 2010-08-11 10:34 | | Comments(0)
夏休み♪


e0154062_1961388.jpg

先日もらった夏休みの最終日、日光に行ってきましたぁ
うちの嫁さんのリクエストで。。。^^

僕は、小学校の修学旅行と20代に1回行ったくらいかな


“たのしかったぁ~  しゅうがくりょこう~~”

“キャ~キャ~さわいだぁ~ いろはざかぁ~~”

小学校の卒業式の時に呼びかけをしたのを今でも覚えています。










e0154062_192777.jpg

予想以上に興味を示した嫁さん、東照宮に3時間もいました。
次に行った華厳の滝、観爆台までエレベーターで下がります。 
100m下がった所の気温は、なんと14℃! さぶぅ~~!!

マイナスイオン、たっぷり浴びてきましたぁ~^^






e0154062_19375076.jpg


それから中禅寺湖や龍頭の滝など代表的な所を見てきましたぁ

そして湯滝の所でアユの塩焼きなど食べ、
そこから歩いて見にいった、湯ノ湖。。。

自然が大好きな僕にたまらない位の景色でしたぁ      
ずっとそこにいて、ぼぉ~っとしていたい
そんな気分でしたぁ

あっ でも硫黄のにおいに耐えられないかも・・・^^;

 
                    
嫁さんも喜んでくれたみたいです^^

よかった よかった。。。

by jungleberry | 2010-08-08 20:01 | 出来事 | Comments(4)
ライティアとハクチョウソウの寄せ植え

           8月になって、スタッフが交代で夏休みをもらっています。。。

        今年は社長の配慮で、みんなに一回ずつですが日曜休みをくれましたぁ

              さっそくですが、1日~4日までいただきました♪

          

          あっという間の4日間でしたが、とっても楽しかった夏休みでしたぁ

                 第二弾は、中旬に3連休の予定です^^






e0154062_20334729.jpg


                   休み前に作った寄せ植えです。

               また使っちゃいました^^; ライティア。。。

          それからブルースターとハクチョウソウを混ぜて植えてみましたぁ







e0154062_2039115.jpg

                ハクチョウソウは、使った事あったかな??

         っていうくらい頻度が少ないお花ですが、なかなか使えましたよぉ^^


   ブルースターは、1potに3~4本くらい植わっているので、それをばらして使っています。







e0154062_20483452.jpg

             ライティアは前回と同じで、大株を真ん中に植えて
             ハクチョウソウをサイドに1potずつ入れています。

               それからばらしたブルースターを周りに
               挿すような感じに植えてできあがりぃ~!

            
             イメージは、花瓶に挿した花束のような感じに^^






e0154062_20564966.jpg

            
           休み明けの今日の仕事は、ちょっと疲れちゃったかな^^;

                 
                  次の休みまでがんばるぞぉ~~!

                

by jungleberry | 2010-08-05 21:09 | よせうえ | Comments(4)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。