<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ライティアとブラックパールの寄せ植え
朝4時半に家をでました。
東の空には、夕焼けのような朝焼け。。。
西の空には、とっても大きな虹!
 
二つ得をしましたぁ

その後まもなく・・・豪雨^^;






e0154062_1943103.jpg

先日、いただいたご注文の寄せ植えを作りました。

いつも来てくださる方からのご注文です^^

去年も作った、ライティアとトウガラシ・ブラックパールの寄せ植えです。
僕の中での定番の寄せ植えです。

         





e0154062_19471538.jpg

ご注文では、前回載せたライティアとプティーロータス
の寄せ植えとのことでしたが、プティーロタスがないので
ブラックパールを使わしていただきましたぁ^^






e0154062_2128217.jpg

5寸鉢のセイロンライティアを真ん中へ

3.5寸potのブラックパールを3pot、ライティアと混ぜます^^

今年はユーカリのポット苗を2pot入れてみました。

よく切り花とかに使われていますよねぇ~

そんなイメージを持ちながら作りましたぁ^^






e0154062_22275942.jpg

この寄せ植えならこの時期でも長持ちすると思います。

ご注文してくださったお客様もよろこんで持っていかれましたぁ

いつもいつもありがとうござます!!




by jungleberry | 2010-07-29 22:36 | よせうえ | Comments(4)
ちいさなよせうえ

 この暑さで、お店に人は来ません・・・
朝夕来て日中はぱったり^^;

今年の夏は、“お店の売り場を全部掃除するぞぉ”っと決めています!
なので、昨日から2Fの売り場を大掃除しています^^
 
こんなときじゃないとできない事をするのみ・・・です!
 
それにしても、暑いぃぃ~~






e0154062_20265135.jpg

この前作った寄せ植えです。
今回は小さめの寄せ植えです^^

この時期は、あまりたくさんの種類を入れることが
できないので、ぱぱっ!とできる寄せ植えにしてみました。






e0154062_20362319.jpg

      
器の直径は15cm位ですかねぇ
結構小さめですけど、ヒューケラとバコパ入れましたぁ

3.5寸potのヒューケラを1potとバコパの白と紫を
両サイドに1potずつ入れています。

バコパは1potに2本植わっているので、
それをそぉ~っと半分に分けて両サイドに入れています。









e0154062_20512320.jpg

僕はいつも寄せ植えを作って水をあげるとき
鉢の底の穴を小さくちぎった新聞紙を詰めてから
水をあげて鉢の中に水を貯めるようにしています。

時期によって30分~半日にその状態で置いておきます。
すると土全体に水がいきわたって翌日にはお花がピィ~~ンとしています^^

     




e0154062_21012100.jpg


写真では花の咲いているところが少なく、あまりキレイではないですが^^;

次の日には、全体にお花が咲いていたので
撮り直ししようと思ったら売れてしまいましたぁ

              
この暑さでは寄せ植えも作れないので
しばらくは掃除に専念したいと思います^^

by jungleberry | 2010-07-26 21:19 | よせうえ | Comments(2)
松阪祇園祭



e0154062_1983969.jpg

         
           ちょうど一週間前に、帰った三重県(嫁さんの実家)
          そのときにやっていた松阪祇園祭を見に行ってきましたぁ

               お母さん(嫁さんの)に浴衣を買ってもらい
               それを着て、みんなで見に行ってきました。

                  “チョーサヤ!” “チョーサヤ!” 
                  東京都とはちがう神輿の掛け声

             4基のお神輿がもみ合う迫力満点なお祭りでしたぁ^^
 
            見物客も大勢いたので、こっちももまれながらの撮影。。。
       たくさん撮った写真も、あとで見たらブレたりしていて使えるのがこれだけ^^;

by jungleberry | 2010-07-23 21:42 | 出来事 | Comments(2)
セイロン・ライティアの寄せ植え

7月から毎週水曜定休になりました。
今日は、午前中買い物、午後まったり。。。^^
昨日、劇毒物の講習会に行ってきました。
会場は薬用植物園でした。
少し時間があったので、園の中を見学してきましたぁ

“ニチニチソウ”が抗がん剤の原料になっていたり
“エキナセア”の根も漢方として使われるそうです。

その他にも普段、お店にあるお花が薬用として栽培されていました。
うんうん来てよかった^^ 勉強になりましたぁ!





e0154062_17382686.jpg

今日の寄せ植えです。
セイロン・ライティアとオレガノ、プティー・ロータスを混ぜてみましたぁ






e0154062_17423213.jpg

毎週入荷してきます、セイロン・ライティア! いいですねぇ~好きです^^
オレガノ・ネオンライトは、これからピンクの花が咲いてガクもピンク色になっていきます。
初めて使う“プティーロータス・ジョーイ”
調べてみると、ヒユ科の多年草だそうです。
確かに、葉っぱが肉厚でした。枝も分かれていて寄せ植えしやすかったです!
     




e0154062_18182932.jpg

だ円の植木鉢に4寸鉢のライティアを2鉢
オレガノ・ネオンライトの苗を2pot
プティーロータスの苗を3pot入れています。
オレガノがピンクになると、また違った感じになるのかなぁ~^^





e0154062_1922018.jpg

今週の土・日とお休みをいただいて、三重に帰ります。
祇園まつりがあるそうです!楽しんできたいと思います^^

by jungleberry | 2010-07-14 19:44 | よせうえ | Comments(4)
ライティアの寄せ植え


            夕方から降り始めた雨がだんだん強まりお客様も
            いないので、少し早めですがお店を閉めましたぁ

     明るいうちに帰ってお風呂に入り、ご飯を食てブログをゆっくり書いています^^








e0154062_19461668.jpg

           今日の寄せ植えです。ブリキのバケツに植えてみましたぁ

              夏の寄せ植えには、かかせない(僕だけ?^^;)
 
                      白花“ライティア”

                  をメインにいろいろ混ぜてみました。

           






e0154062_19564971.jpg

                あまり使ったことのない、あるいは初めてかも
                 ブルーのたんぽぽのような“ストケシア”
 

                 ライトブルーの小花が、“ブルースター”
            ライティアとブルースターの寄せ植えは定番!(僕の中では^^)



            またまた入れました、“オレガノ・ネオンライト”とチョココス

                   チョココスもこれが最後かな。。。

                  





                
e0154062_1957226.jpg


                   ライティアはポット苗で2pot 
                   ストケシアは4寸ポットで1pot
 
                   オレガノとチョココスも1potずつ
                 
               ブルースターは1potに3本植わっているので
                これをばらして、あちこちに挿していきます。
           ブルースターは根っこが弱そうなのでそぉ~っとばらします。

 
          あとは、余分な枝などを切ってバランスをとってできあがりぃ~^^
                            
     





e0154062_19582349.jpg

             作った翌朝に写真を撮った後、まもなく売れましたぁ
 
         お友達に差し上げるんだそうです。喜んでもらえるといいんですが。。。

                 
              それにしても写真撮っておいてよかったぁ~~^^;

by jungleberry | 2010-07-09 20:31 | よせうえ | Comments(6)
オレガノ・ネオンライトの寄せ植え

今日は雑貨メーカーの内見会に行ってきました。
2社が同日にしていたので、はしごしてきましたぁ
Newアイテムも既存のもたくさん買ってきましたよぉ^^
商品が来るは、早くても再来週かなぁ~ 
どこに並べようかなぁ~ 今から楽しみです!





      
e0154062_1958678.jpg

今日の寄せ植えです。今日は小さめの寄せ植えです。

オレガノ・ネオンライト、ニゲラ、チョココス、アイビー
それぞれ1potずつ入れています。


            



e0154062_19585980.jpg

今年は少し遅めの入荷、オレガノ・ネオンライト

やっと入ってきましたぁ^^

これからの寄せ植えには、このネオンライトが入っていると思います。
ニゲラも終わりかなぁ~って思っていたら入れてきてくれました。
そしてまたまた使っちゃいます^^; チョココス。。。
それぞれを混ぜ混ぜして、最後にアイビーのミニシルバーティカを
ばらして、あちこちに挿してできあがりです。





e0154062_1959333.jpg

今日載せた写真がみんな同じような3枚でしたぁ

いらなものを省いていったらこの3枚になっちゃいました^^;

                  



by jungleberry | 2010-07-06 21:43 | よせうえ | Comments(0)
サマーパープルとホクシャの寄せ植え

           うちのお店にずっと来てくれていた営業マンが独立した。

                      僕と同じ歳だ。

           僕の周りにはもう一人、独立をして植物屋をしている人がいる。

               彼らは僕にとって、とても大事なライバル!
              よく3人で飲みに行っては、仕事話で盛り上がる^^

         “自分だけ取り残された”心のずっと奥でそんな事をちょっとだけ思う。

                 彼からその事を聞いたのは、3日前

 最近、どこか落ち着いてしまっていた自分の気持ちに刺激を与えてもらった瞬間でした^^

          よ~~し!2人に負けないようにテンション上げてがんばるぞぉ~!!

            いやいや、暑いから秋からがんばろうぉぉ~  おぉ~!




e0154062_2249429.jpg

       先週作った寄せ植えです。先週は気分が乗っていたのか、4個も作れたぁ!

                  まずは、そのうちの1個です^^






e0154062_22504035.jpg

          八重ペチュニア・サマーパープルとホクシャの白、チョココス
               を使って涼しめな感じで作ってみましたぁ

        ホクシャの白の品種名は、ん~~なんとかって書いてありましたけど…^^;
           




e0154062_22554110.jpg

             チョココスは、いつも使うチョコモカと言う品種です。

               そのチョココスは真ん中に1pot入れています。

                チョココスって意外に伸びるのが速い^^





e0154062_2351359.jpg

          八重ペチュニアは横に2pot入れて、ホクシャも2pot入れています。

          この時期はなかなかもたないけど、がんばって咲き続けてください!!

                 そんな事を願いながら、水をあげました^^




e0154062_23113346.jpg

          
              今日は市場で、グリーンなものを仕入れてきたので
               鉢に植え替えしようかなぁ~って思っています。

by jungleberry | 2010-07-03 23:19 | よせうえ | Comments(6)



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。