<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フレンチラベンダー“わたぼうし”とスワンリバーデージーの寄せ植え

春だなぁ~なんて思ったら・・・さむいっ!
カイロを背中に貼って、厚着をして寄せ植えを作っていましたぁ
久々に手がかじかんでしまいました^^;

早く春になぁ~~れぃ!!





e0154062_213159.jpg

少し前に作った寄せ植えです。

フレンチラベンダー“わたぼうし”とスワンリバーデージー
をまぜまぜして春らしいものを作ってみましたぁ
これ、けっこう好きかも。。。^^




e0154062_2111773.jpg


3.5寸のわたぼうしの苗を4potとスワンリバーデージーの苗
を5pot使っています。真ん中に1pot、まわりに
4pot入れて、わたぼうしと混ぜていきます。^^

苗は、あまりギュッとなっているよりも少し
伸びていた方が混ぜやすいです。



e0154062_21232399.jpg

僕の好きなロータス・ブリムストーンをばらして
所々にシュッシュッ出すように挿していきます^^

植木鉢もこの前入荷してきたものを使いましたぁ 
苔をしいてできあがりぃ~~!




e0154062_21312691.jpg

この寄せ植えは、ブログをみてお店を問い合わせてくれた方が
先日来店してくださって買っていってくれましたぁ

遠いところから、ホントにありがとうございました!
お会いできなくて、とても残念でしたがすごく嬉しかったです^^
またご注文もいただき、ありがとうございます。

僕は、こうしてブログをみてくださっている方々にホントに感謝しております。
まだまだ上を向いていこうと思っていますのでよろしくお願いします^^

by jungleberry | 2010-03-28 21:46 | よせうえ | Comments(8)
アネモネとムスカリの寄せ植え

              今日はお休みをいただいています。
          お店の方は営業していますが、この天気では・・・^^;

        今日は小学校の卒業式につかうお花の納品で忙しいと思います。
           それが終われば、本日は終了でしょう・・・きっと。。。




e0154062_18333681.jpg

                   先日作った寄せ植えです。
         アネモネとムスカリ、ハゴロモジャスミンを使って作りましたぁ^^

     花期が短いとわかっていても可愛いので使ってしまう、アネモネとムスカリ。。。





e0154062_18402642.jpg

            アネモネを4pot入れて、1pot5~6球入っている
              ムスカリをばらして全体に挿していきます。

          ムスカリの葉っぱが長いようでしたら切ってもいいと思います^^

           そして両サイドにハゴロモジャスミンを2pot入れています。
           アネモネの葉っぱから出てきたかのように絡ませていきます。

                いつもの苔をしいて、できあがりぃ~♪





e0154062_18543073.jpg

         今回の寄せ植えは、ムスカリがばらせて好きなところに入れられて
        ハゴロモジャスミンを入れるだけなので、とても作りやすかったです^^

      ハゴロモジャスミンも長めのを使えば動きがついて、表現力が増すと思います!

              これからの季節はホントに楽しいですねぇ~^^
              寄せ植えにしたいお花がたくさん入荷してきます。
                 
                 たくさんありすぎて、どうしようぉぉ~!!

by jungleberry | 2010-03-24 21:13 | よせうえ | Comments(6)
ベニバナダイコンソウとゲラニウムの寄せ植え


                今日は、植木鉢がよく売れました。
               昨日の晩にふいた風のせいです・・・^^;

          今朝うちのお店も、植物がバタバタとたおれていましたぁ
             植物の値段の札もどこかに飛んでいってしまい
              夕方、見つけたのは裏の在庫置き場。。。^^;

                 ホントにこまった大風でしたぁ





e0154062_2158727.jpg

              先日、ご注文をいただいて作った寄せ植えです。

          いつも来てくださる“すし・かっぽう七福”さんからのご依頼です^^





e0154062_2281126.jpg

      和風がお好みの七福さんですが、今回は洋風っぽい自然な感じにしてみましたぁ

         ベニバナダイコンソウとゲラニウムにレースラベンダーとベロニカ 
          を使って“春のおとずれ。。。”をイメージしてつくりましたぁ^^






e0154062_22163016.jpg

        ベニバナダイコンソウの下からゲラニウムが出てきたかのように入れて
         その脇からレースラベンダーをニョキニョキと出してみましたぁ

        そしてベロニカ・オフォードを入れて、どこから這ってきたかのような
        感じで周りのお花に絡ませていきます。自然な感じをイメージで。。。^^

                            
            いつもの場所に飾ってくれているんでしょうかねぇ~♪

                  ご注文ありがとうございました^^

by jungleberry | 2010-03-21 22:53 | よせうえ | Comments(4)
ディアスシアとベロニカ・オックスフォードブルーの寄せ植え

朝晩の気温は低いですが、天気のくずれもなくお店の雰囲気
もようやく、にぎやかになってきましたぁ(社長の機嫌もよ
さそうです・・・^^;)来週から卒業式に使うお花が入荷
してきます!最近では、サイネリアからリーガーベコニアにな
っています。リーガーベコニアの方が見た目もいいし、入学
式までもつとか。。。うちもリーガーの方が管理しやすくて
いいんです^^さて今年は何件あるかなぁ~^^











e0154062_21252335.jpg

今日の寄せ植えです。
小花だけで寄せ植えしましたぁ

             




e0154062_21465556.jpg

だ円のブリキに、ディアスシアの赤とベロニカ・オックスフォードブルー             そしてちょこっとバコパで。。。^^どれもみ~んな大好きなお花です!





e0154062_2235938.jpg

メインのディアスシアは、4pot入れています。
ベロニカも4potいれています・・・たぶん^^;
そしてバコパは長めの苗、1potを真ん中あたりに。。。





e0154062_22145064.jpg

寄せ植えは、作ったときは花首が曲がったりして見た目が 
よくないけど、作ったその日にたっぷりお水をあげると 
翌日には、お花がピ~ンとなってなじんでいますよ^^
とくにベロニカは、植えた次の日には他の
お花と絡んでとってもキレイですよ!!
色もいいし、使いやすいから大好きです。
アブラムシがついちゃいますけどね・・・^^;



by jungleberry | 2010-03-18 22:33 | よせうえ | Comments(2)
リングバスケット

      久しぶりに晴れ間のでた週末、お客様がたくさん来てくれましたぁ
             今日はトラック2台での仕入れです^^

            明日のために、たくさん買ってきましたぁ

            やっぱり天気がいいと気分もいいですねぇ~!!





e0154062_20502339.jpg

           今日は、僕がいつも作っているリングバスケットの
               作り方を載せてみたいと思います^^

          ジュリアン・シルキーとバコパを使って作りましたぁ


More。。。
by jungleberry | 2010-03-13 23:09 | よせうえ | Comments(10)
クレマチス“カルトマニージョー”の寄せ植え

            数日前から日の出の時間が5時台になったそうです。
             今朝も早起きをして市場に行ってきましたぁ
            東の空のなんとも言えないグラデーション。。。

           早起きはつらいけど、これからはあの空が見れると思うと
            
                早起きが、ちょっとだけ楽しみに^^




e0154062_21522869.jpg

              この寄せ植えも2月の終わりに作ったものです。

              入荷した春のお花ばかりを使ってみましたぁ

                  気温は低かったけど・・・^^;





e0154062_21584887.jpg

             下の方には、ベロニカ“オックスフォードブルー”
           去年もたくさん使いましたが、とっても使いやすいお花です!

         寄せ植えを作って2日後には、他のお花となじんできますからねぇ~^^


               それとちょっとだけバコパを入れています。






e0154062_2253426.jpg

                真ん中にベニバナダイコンソウを1株と
              アネモネ“ポルト”を3ポットを入れています。

             それから左の方にクレマチス“カルトマニージョー”
             を入れてアネモネやダイコンソウに絡ましています。

           




e0154062_22134264.jpg

       クレマチスはアンドン仕立てになっているので、それをはずして植えています。

        右側のクレマチスを支えるのに、株の下に支柱を入れています。
        写真ではバレないように・・・わからないようにしていますが^^;





e0154062_22194855.jpg

         これからは、見るだけでテンションが上がってしまうお花が入って
           くるので市場に行って下見をするのが、楽しみなんです!!
              買えないときは、ショックですけど・・・^^;

              でも次の週に、必ず買ってきてくれる社長。。。

              僕が寄せ植えを作れるのは、社長のおかげ^^

by jungleberry | 2010-03-11 22:44 | よせうえ | Comments(4)
ローダンセマムとボロニア、チューリップの寄せ植え

                 先週の土日も雨だったそうで・・・
                 せめて、土日は晴れてほしい^^;

             3月になって、いろんなお花が入荷してきましたぁ
            寄せ植えに使えそうな苗を社長は仕入れてきてくれます。

          そんな苗たちを見ると、テンションも上がりワクワクしてきます!
                     
                    もう春なんですねぇ~^^

e0154062_19491422.jpg

               この寄せ植えは、2月中に作ったものです。

               2月中に載せられなかった寄せ植えの写真
               3月に載せてもいいでしょうかぁ??^^;





e0154062_19493971.jpg

              “ローダンセマム・アフリカンアイズ”とボロニア・
                ピナータ、チューリップを混ぜてみましたぁ 

         去年もこんな感じのを作っていますが、まったく同じじゃないですよぉ~         




e0154062_19495128.jpg

           大きい株のボロニアを1鉢真ん中に入れて、チューリップを
                2品種をバラバラにしてボロニアの中へ。。。

        最後にローダンセマムを4pot入れてボロニアと絡めてできあがりぃ^^
 
        いつも来てくださるお客様が、お友達にあげるのに買っていかれましたぁ


                     明日は雪が降るとか・・・
                今日作った寄せ植えの写真が撮れないなぁ^^;

      
by jungleberry | 2010-03-06 20:46 | よせうえ | Comments(8)
ありがとう。。。^^

e0154062_21303215.jpg

             2月27日に三重県で挙式をあげてきました。^^
             その時に作ってもらったウェルカムボードです。

        いつも仲良くしてもらっている植物屋のRくんに作ってもらいましたぁ
        僕は彼を尊敬しています!でも負けたくない!でもとっても大好き!!
                   そんな存在です。。。^^

             これを頼んだのは10日くらい前だったかな・・・
             直前に頼んでしまって申し訳ないと思いながら
                 彼には期待してしまいました^^

                 彼は快く引き受けてくれました。

             そして期待以上のものを作り上げてくれました!






e0154062_2149719.jpg

          リングのお花はもちろん、ボードはとても気に入っています!


            僕のブログに載せた写真を何枚か貼ってくれています。
                 (夏に前撮りで撮った写真も・・・^^;)   
               
                   僕にはとってもないセンスです。。。

                    Rくん、ほんとにありがとう^^


               無事、挙式も終わり仕事にも復帰しています。
                ブログも今日からまたがんばります!^^;

by jungleberry | 2010-03-05 22:11 | 出来事 | Comments(10)



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。