<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雪。。。

e0154062_2115572.jpg

        朝、起きると雪でした。暗い空から降る雪・・・なんか好きです^^

              自分の車には冬タイヤを装着していますが
             トラックは普通のタイヤなのでちょっと心配。。。

             午後には止んで無事お店に帰って来れましたぁ^^

               久々に太陽を見たような気がします。

          明日も晴れ間があるそうなので、今度こそ写真を撮るぞぉ!!


               上の写真はこの前降ったときのです。。。

                 無理やり載せちゃしましたぁ^^;

by jungleberry | 2010-02-18 21:45 | 出来事 | Comments(4)
マーガレットとラベンダーの寄せ植え

              昨日今日とお休みをいただいています。
                 それにしても寒いです!!

             2日間ともほぼ家に居たような気がします^^;


           お店では、先日買い付けに行った時の雑貨、植木鉢が
           入荷して来ています。今回、僕は行っていないので
           何が入荷してくるのか、すごく楽しみです。。。^^






e0154062_19175790.jpg

                    今日の寄せ植えです。

                 ブリキのバケツに植えてみましたぁ

                  もちろん穴はあけていますよ^^







e0154062_19182110.jpg

           あまり使わないマーガレットの黄色とラベンダー・キューレット    
         、バコパを混ぜてワイヤープランツをちょろちょろっとだしてみました^^







e0154062_1933276.jpg

    マーガレットを真ん中に1pot入れて、サイドにラベンダーを2pot入れて混ぜています。

      手前と真ん中あたりにバコパのライトブルーを入れてマーガレットと混ぜます。

    





e0154062_19441349.jpg

     最後にワイヤープランツをバラバラにして所々に挿していってできあがりぃ^^
  
         ワイヤープランツも今回バラしてみましたが、数日たっても
           枯れなかったのでバラして使っていこうと思います。

       この寄せ植えは、いつも来てくださるお客様が買っていかれましたぁ^^
 
         

              明日は市場ですが、また雪だそうです!

                どうか積りませんように。。。^^;

by jungleberry | 2010-02-17 20:01 | よせうえ | Comments(6)
バレンタインデー

e0154062_2042933.jpg




今日はバレンタインデーです^^

今年はネクタイと手作りティラミスをもらいましたぁ

ティラミスの写真はありませんが。。。

僕の奥さん、嫁さん? 妻! 女房?? 


只今、呼び方練習中。。。^^;;

ありがとう♪











e0154062_2011181.jpg

          それから、jr.のお嫁さんからいただきましたぁ

           チョコです^^ もったいなくて食べれません。。。

             もう少しだけ飾っておく事にします^^

                    ありがとう♪

by jungleberry | 2010-02-14 20:24 | 出来事 | Comments(4)
バイモユリとスミレの寄せ植え


             朝から雪も降って、すっごい寒い一日でした。
             冷蔵庫の中の方が暖かかったりして。。。^^;

        今日も寄せ植えを作っていたんですが、寒すぎて集中できません!
                  
                  鼻からお水が止まりません!!

             



e0154062_18445267.jpg

                  

                  では、今日の寄せ植えです^^


                 作ったのは、5日ぐらい前かな・・・




e0154062_18481874.jpg

            毎年この時期にしか作れない和風な寄せ植え。。。

               今年はバイモユリを使ってみましたぁ^^





e0154062_18553820.jpg

              下向きに咲くバイモユリを傘に見立てて。。。

            その下で元気に咲くいろんな野花・・・春を待たずに^^




e0154062_19184992.jpg

     この時期に入荷してくる野草のスミレセット、使った品種は忘れちゃいましたが
   去年も同じ品種を使っています。2.5寸鉢に入っているのでとても使いやすいです^^





e0154062_19305919.jpg

          植木鉢は使い古したような苔付きの鉢に植えてみましたぁ

       鉢の上に敷いた苔はいつも使う“ハイゴケ”とはちがう“ギンゴケ”です。
            
              道端やブロック塀などに生えている苔です。
   
        和風な感じをだすにはこちらの方が雰囲気がでていいですよぉ~^^ 





e0154062_19565852.jpg

             小さめの寄せ植えにしてはお値段が少し高め・・・
           野草は嵩のわりに値段が高いので仕方ありませんが^^;

           それでもすぐに売れてしまったので、ちょっとビックリ。。。
         
         
           明日は晴れそうです!また寄せ植え作っちゃいます!!

                    写真も撮っちゃいま~す^^

by jungleberry | 2010-02-13 20:22 | よせうえ | Comments(6)
2回目の寄せ植え

         雪が降って一週間が経ちますかねぇ、日の当たらない北側
          の斜面にはまだまだ残っていてとける気配もありません。

            小学生の時、雪が降るとテンションが上がりしました!
            その上がり方は、今もまったく変わりません。。。^^;
         
            
               今日も冷たい風が吹いていた一日でした。

       



e0154062_20571370.jpg

                   2月最初の更新です・・・^^;

                 4~5日前に作った寄せ植えです。

   前にも同じものを作りましたが、個人的に気に入っていたのでもう一度作ってみましたぁ





e0154062_21143028.jpg

           前回は白い鉢を使いましたが、今回は黄色いプリント鉢で^^

               なかなか売り切らないこの鉢を寄せ植えに。。。





e0154062_2123565.jpg

          ストック・ビンテージとバコパの白、アイビーのホワイトワンダー
            を使って、アレンジメントのようなイメージで作りましたぁ

                 ん~前回よりもうまくいったかな。。。^^






e0154062_21295116.jpg

         ストック・ビンテージは、紫とアプリコットを2potずつ入れています。

           バコパは、2potを半分に分けて4株にしてストックとストック
             の間に入れてから、いつものように混ぜていきます。





e0154062_21435249.jpg

             最後にアイビー・ホワイトワンダーを挿していきます。

         アイビーは生産者によってちがいますが、1potに5~6本植わって
           いるので、それをバラバラにしてバランスよく挿していきます^^





e0154062_2155331.jpg

           作ってまもなく売れてしまったので、もう1つ作ったのですが
                こっちの方がよくできたような気がします^^;

               なかなか同じようには作れないものですねぇ~

by jungleberry | 2010-02-07 22:12 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。