<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
オキザリス・パープルドレスとバコパの寄せ植え


          今日は、一日暖かくてお客様がたくさん来てくれましたぁ
           お昼前には駐車場が満車になる時も。。。おぉぉ~!!

          ひさびさのお客様の数の多さに戸惑ってしまった・・・^^;
    
        花壇用のお花、室内用のお花をたくさん仕入れてきてよかったです。
      みなさんいろんなお花をかごに入れて、おうちに持っていかれましたぁ^^    
              とくに今日はコチョウランがよくでましたぁ~
                 
                 明日が大安だからですかねぇ。。。





e0154062_2037370.jpg


                    今日の寄せ植えです。
         
        オキザリスの“パープルドレス”とバコパ・コピアを混ぜてみました。






e0154062_20493038.jpg

            バコパはライトブルーをチョイスして混ぜましたぁ

               ライトブルーは一番最後まで残る色です。
           白・ピンク・パープルなどから先に売れてしまいます^^;

           なので、最近はこのライトブルーを使う事にしています。

         オキザリスの黒葉とピンクに合うかなぁ~って思って作りましたぁ^^





e0154062_20545453.jpg

         
          バコパは2pot入れています。ちなみに分けていませんよぉ
         オキザリスも2pot使っています。これは半分に分けられるので
           4株にしてバコパの間に、入れ込んで混ぜていきます。^^

            あとはオキザリスの葉っぱを切って葉数を減らします。

           お水をたっぷりくれて2日ぐらい経つと、なじんできます^^




e0154062_2182199.jpg

     オキザリスはお花がひらかないので、写真を撮るタイミングを待っていました。

                   やっとひらいたぁ~~!!

                     1つだけ・・・^^;





by jungleberry | 2010-01-31 21:38 | よせうえ | Comments(6)
ジュリアン・シルキーの寄せ植え

             ひさびさの更新になってしまいましたぁ。。。
              パソコンもひさしぶりに開きましたぁ^^;

           今日は市場の日でした。海の近くだからでしょうか
           とても風が強くて荷を積むのに苦労しました。

           お店が暇だと言っていても一週間経つと、やはり
          お花は減っています。だから一週間に一度の仕入れ
          ですが、行った時は結構満タンに積んできます。

       お客様もそれを知っているのか、木曜の午後はたくさん来てくれます。
           今日も期待を裏切らないように仕入れてきましたよぉ^^





e0154062_20343299.jpg

        今日の寄せ植えです。と言っても今日作ったものではありませんが^^;

        ジュリアン・シルキーとイベリス、ミニスイセンを使って花かご
        いっぱいにお花を摘んできましたぁ~のイメージで作ってみましたぁ






e0154062_2042863.jpg

      ジュリアン・シルキーの葉っぱは大きいのでいつものようにカットしてあります。
 
              そのジュリアン・シルキーを5pot入れています。






e0154062_20592885.jpg

        それからイベリス3potを、ジュリアンとジュリアンの間に入れています。
        
             植える順番はジュリアン、イベリス、ジュリアンで・・・^^





e0154062_2123573.jpg

        最後はミニスイセンを入れます。ミニスイセンは1potに4球入っている
        のでそれをバラバラにして、グィグィ!っと入れ込んでできあがりぃ~^^





e0154062_21152072.jpg

       3日ぐらい前に売れてしまったので、火曜日に似たようなものを作ったら
   それも今日売れましたぁ 売れない時期に2つも売れるなんてホントに嬉しいですね~♪

by jungleberry | 2010-01-28 21:34 | よせうえ | Comments(2)
富士山

e0154062_2042039.jpg

先日の火・水曜日と2連休をいただき
三重県に行ってきましたぁ^^

帰りはいつも使う中央道ではなく、東名を使って帰ってきました。

ド~ンと富士山が見える富士川SAで
パシャリ! ^^

雪が少なめの富士山は、なんだか
寂しそう。。。


昼食に“桜えびのかき揚げそば”を食べて帰って来ましたぁ

天気も気温にも恵まれとても楽しかった2日間でした^^

by jungleberry | 2010-01-22 21:30 | 出来事 | Comments(2)
ハーデンベルギアとマツムシソウの寄せ植え

            曜日の感覚がありません、気がつくと今日は土曜日!
             でもお客様の数は平日並み・・・寒すぎです^^;
      
            今日も一日、冷蔵庫の中にいるような寒さでしたぁ

          寄せ植えを作る時も土が冷たくて、手がかじかんでしまいます。
          そんな時は、バケツにお湯を入れて手湯をして温めています。
                  今この手湯にハマッています^^

       



e0154062_19332411.jpg

          今日の寄せ植えです。ハーデンベルギアとマツムシソウ
          を使って、和風テイストな寄せ植えを作ってみましたぁ^^





e0154062_19534515.jpg

        マツムシソウまたはスカビオウサを2pot、ハーデンベルギアを
        1potとヒメツルソバを2pot入れてバランスよく混ぜています^^






e0154062_20115853.jpg

                 
                    あっ! お皿つきなんです^^;




e0154062_20161532.jpg

         少し前に仕入れてきた鉢です。水をくれてしまったのでわかり
         づらいですが鉢の側面にはコケがうっすら付いているんです。
        
         鉢の形もゆがんでいて、ユーズド感も感じられる植木鉢です^^





e0154062_20411323.jpg

          ライトグリーンの葉っぱは、ヘリクリサム・バリエガータです。
          それをばらして、苗と苗がくっついている所を隠すように挿し
          ていって、最後にコケを敷いてできあがりぃ~です^^

          写真を撮ってまもなく売れましたぁ~ ありがとうございます^^

by jungleberry | 2010-01-16 20:56 | よせうえ | Comments(4)
レックスベコニア・いろいろ

今日は市場に行ってきました。昨日の予報で、今朝はとっても冷えます!!
と言っていたので、いつもより厚着をして出かけました。

ほんとにさむいぃ~~!!

結局、一枚も脱がずに積み込みをしていましたぁ^^;

これだけ寒いと、春が待ち遠しいと思った一日でした。。。
     




e0154062_1838176.jpg





前回載せたレックスベコニア・インカファイヤーと一緒に入荷してきたその他の品種です。“レックスベコニア・マオリヘイズ”と言います^^わかりづらいですが、下の方には花も咲いています。











e0154062_19143998.jpg




こちらが“レックスベコニア・インディアンサマー”と言います。インカファイヤーと似ていますが、こっちの方が真っ赤になりきれない、そんな感じでしょうか^^;それと真ん中に黒いシミがあるのが特徴です。












e0154062_19245049.jpg




最後は“レックスベコニア・モーニングデュー”です。ラベルは若干赤くなっていますが、今の所その気配はないようです^^;
レックスベコニアは葉っぱに水をかけると、腐ってしまいます。この新種レックスベコニアたちもきっとそうだと思うので、水をあげるときは注意してあげる事にします^^

by jungleberry | 2010-01-14 19:41 | | Comments(0)
ジュリアンとバコパでリングバスケット

       雨が降ってきたと思えば、みぞれが、と思えば雪になりました。
          
            今日は、昨日仕入れてきた鉢を並べましたぁ

             こんな寒い日は、体を動かす仕事が一番!

     お客様もほとんどいらっしゃらなかったので、仕事がはかどりましたぁ^^;





e0154062_19194483.jpg

      先日作ったリングバスケットです。ピンク系の八重咲きジュリアンを
      メインにバコパ・コピアのホワイトとアイビーを使って作りましたぁ^^





e0154062_19304627.jpg

     ジュリアンを使う時は葉っぱ、特に大きくてなが~い葉っぱは切っています。

       寄せ植えでもリングバスケットでも一体感をイメージしていますので^^





e0154062_19412312.jpg

      リングバスケットは8Pot入るスペースがあります。そこにジュリアンを
      8Pot入れてその隙間に、ばらしたバコパを4株入れています。

           今回も2Potのバコパを分けて4株にしています^^





e0154062_1946544.jpg

       アイビーは、ホワイトワンダーとライトフィンガーの2品種を
       こちらもばらして、1本ずつにして隙間に挿していきます^^

         最後に、フタするように水ゴケを敷いてできあがりぃ~

    リングバスケットは乾きやすいので、2~3日一回はお水をあげています。

      明日は、メーカーの内見会です。毎年でる新商品が楽しみです^^

by jungleberry | 2010-01-12 20:04 | よせうえ | Comments(6)
アネモネとディアスシアの寄せ植え


         今日は“平日か?”と思うくらい、静かでのんびりした一日でしたぁ

            日中はとても暖かく、おかげで仕事もはかどりました^^

         Jr.も今の時期は、いろんな所を掃除して整理してくれています。

          夜寝る時に、“明日はどこを掃除しようか”考えているそうです。

                やるところ、いっぱいありますからねぇ~^^;

      




e0154062_18463175.jpg

        今日は寄せ植えも作れましたぁ が、これは少し前に作った寄せ植えです。
          
         アネモネ・オーロラという品種とディアスシア・ピカデリーのデニムブルー
         とバコパ・コピアのホワイトをミックスしましたぁ^^ 





e0154062_18524928.jpg

              アネモネ・オーロラは去年の末に入荷したものです。

                  赤紫とピンク、うす紫を使いましたぁ

        下の写真の奥に見える白と思われるつぼみ、これもうす紫だと思います^^;





e0154062_1902432.jpg

           それから、ディアスシアの紫をアネモネの周りに入れました。

       ラベルには、ディアスシア ピカデリー デニムブルーと表記してありますが
          ディアスシアのピカデリーという品種だと思います・・・たぶん^^;

                そのディアスシアを3pot入れています。






e0154062_19404635.jpg

          そしてバコパを周りの四隅に入れます。バコパの苗は生産者
          によって1potに2株植わっているので、半分に分けられます。
         
            今回も、無理しないでパカッ!っと分けられたので。。。^^

     この時期は気温も低いので、寄せ植えしても型崩れしないので嬉しいですねぇ

                   明日もどんどん作るぞぉ~~!!

by jungleberry | 2010-01-10 20:16 | よせうえ | Comments(0)
クリスマスローズ
e0154062_20215840.jpg




















本来、年内にしなくてはいけないトラックの洗車・・・
                   
今日洗いましたぁ^^;

一番働いてくれた2台のトラック、“遅くなってごめんね
今年もたのむよぉ”と問いかけながら、丁寧に洗いました。

それから、軽トラックに社長の車。。。

今日はお花屋さんではなく、車屋さんでしたぁ^^

明日はお花屋さんです!インドアプランツを植替えたり
寄せ植えしたりする予定です^^

先日の市場で仕入れてきた花苗もあるので、楽しみです♪

どれ使おうっかな~^^

by jungleberry | 2010-01-08 20:43 | | Comments(2)
斑入りバコパとヒメツルソバ


        1月は、のんびり、ゆったりとお仕事を・・・と思ったんですが
        倉庫の掃除、整理でバタバタした2日間でした^^;

        今日はお休みです。午前中バタバタ、午後のんびりと過ごしています。





e0154062_15243248.jpg

           去年末に作った寄せ植えです。
           斑入りのバコパとヒメツルソバを合わせてみましたぁ^^

           植えてから何日か経っていますので株同士が馴染んで
           より自然な感じになっていると思います。






e0154062_1534230.jpg

           バコパもヒメツルソバも上下左右2potずつ入れています。
           このヒメツルソバの苗は温度をかけて育っているのか、とても
           寒さに弱いので、毎晩屋根のある所に避難させています^^






e0154062_15464945.jpg

            ん~~やっぱり可愛いぃぃ~!ですねぇ~ ヒメツルソバ^^






e0154062_16174578.jpg

           ミニヘリクリサムをばらして、あちこち挿してできあがりです^^

            明日は今年初仕入れです。何を買ってこようかなぁ~

by jungleberry | 2010-01-06 16:35 | よせうえ | Comments(0)
クリスマスローズ
e0154062_1955579.jpg
明けましておめでとうございます^^

今年は寅年です。僕は寅年です^^
寅年に結婚します。寅年の人と。。。^^;

大晦日とお正月の3日間、三重に
行ってきましたぁ

大晦日の夜は、すき焼きを食べましたぁ
ビックリするくらいのお肉の量、しかも
松阪牛!にテンションのあがった僕は
飲めないお酒を飲みながら、夢中で食べていました。

が、案の定具合がわるくなって、お肉を残してしまいました。

うぅ~全部食べるつもりだったのに^^;






e0154062_1941886.jpg
2日は、宇治橋が新しく架け替えられた
伊勢神宮へ行ってきました。

まだ若干ですが、木の香りが残っているような気がしました^^

その橋の上にはたくさんの人であふれていました。

今年も一年、健康でありますように。。。

お腹も心も満腹になって、とても楽しい
3日間でしたぁ


今年もよろしくおねがいします^^

by jungleberry | 2010-01-04 20:23 | | Comments(8)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。