<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
レックスベコニア・インカファイヤー
e0154062_5243034.jpg

        今年もあと一日ですが、無事に終えられそうです^^
        お店は今日までの営業で、新年は4日からになります。

        最後の市場では、30日はたくさん売れてもいいように
        仕入れてきたんですが・・・^^; 今日に期待しましょう!!






e0154062_525551.jpg

        今年はとても充実した一年でしたぁ
        たくさんのメールでのお店の問い合わせ、とても嬉しかったです。
        そして来店してくださった方々に感謝しています^^

        今年一年ありがとうございました。

        来年もよろしくお願いします^^

by jungleberry | 2009-12-31 05:48 | | Comments(0)
レースラベンダーとディアスシアの寄せ植え


           今年最後の日曜日、お天気もよくポカポカ陽気で
           たくさんのお客様に来ていただきましたぁ^^

       土曜日市では、社長に任されて洋ランを僕が買いつけてきました。
       社長のように上手く競り落とせなかったけど、“最初にしてはよく買えてる”
       と、なんとかOKをもらいました^^

       その甲斐あってか^^; 今日はコチョウランがよくでましたぁ!
       お客様の手に、自分で買ってきたお花を持っているととても嬉しくなります。
       また1つお客様の笑顔が見れましたぁ^^





e0154062_19381112.jpg

       今日の寄せ植えです。前回も使った、ディアスシアとレースラベンダーに
       大好きなポリゴナムを混ぜて作りました。

       この時期のレースラベンダーは寒さで枯れてしまいます。
       毎晩、植木鉢売り場に非難させています^^





e0154062_19585239.jpg

           ディアスシアのアンティークレッドという色を使いました。
           前回の“ジェンタホワイト”よりも背丈が高いので、
           レースラベンダーに合わせやすかったです^^






e0154062_20163785.jpg

           器は前回も使ったお気に入りの白い丸鉢で^^
           直径は20cmくらいあると思います。

           そこにレースラベンダーとディアスシアを交互に
           4potずつ入れて混ぜ合わせています。

           毎回の事ですが、レースラベンダーの根をいじると
           花が下を向いてしまうので、そぉ~と植えてささっと混ぜます^^






e0154062_20413064.jpg

           それから真ん中に、ポリゴナムを1pot入れています。
           少し長めの苗を入れてレースラベンダーとディアスシアの間から
           ポリゴナムのお花をチラチラっとださせます^^






e0154062_20563196.jpg

           時間が経つとポリゴナムが伸びて、全体にお花がチラチラッとでて
           より自然な感じになると思います。

           混ざり合う様子もみてみたいなぁ~って思っていたんですが
           先日、売れましたぁ♪
           お客様に持って行っていただくことが一番ですからねぇ。。。^^;


           この次の火曜日で今年最後の市場になります。
           しっかり買い付けに行きたいと思います!!

by jungleberry | 2009-12-27 21:38 | よせうえ | Comments(2)
クリスマスリース

e0154062_20415617.jpg

     一昨日の夜、いつも仲良くさしてもらっている植物屋さんにムリを言って
     クリスマスリースを作らしてもらいに行ってきましたぁ

     口にだしては言いませんが、僕は彼の持つ何気ないセンスのよさを
     羨ましく思っています^^

     そんな彼は快く“いいよぉ~”って言ってくれたけど、まだまだ忙しそうでした。

     クリスマスリースはまるっきり初めてなので、グルーガンの使い方から教えて
     もらいました。“この中のどれでも好きなだけ使っていいよぉ”って言われて作った   
     けど、彼は決められた予算内できれいに!おしゃれに!!しかも200個以上作ります。

     もちろん僕のは、予算オーバー・・・^^;

     一から物を作る事がとても大好きなぼくにはとても楽しくて夢中で作っちゃいましたぁ

     是非、来年もまた作りたいって思いました。。。200個はムリだけど^^;

     お忙しいところ、ほんとにありがとうございましたぁ^^

by jungleberry | 2009-12-24 20:54 | 出来事 | Comments(4)
斑入りバコパとディアスシアの寄せ植え

  朝は気温が低く寒かったですが、日中は暖かくお客様もたくさん来てくださいました。 

          なんとなく年末の雰囲気が感じられる、そんな一日でしたぁ^^

             
       




e0154062_19594118.jpg

     先日作った寄せ植えです。店売りの寄せ植えをようやく作ることができました^^
     
     斑入りのバコパが入荷してきましたぁ~ “ライムバリエガータ”と言うそうです。

       ん~こういった可愛いお花が入荷してくるとテンション上がりますねぇ~!!

                  待ってましたぁ~!って感じです^^







e0154062_20242014.jpg

      斑入りのバコパに合わせたお花は、“ディアスシア”のジェンタ・ピンク
      
                  ゴマノハグサ科ディアスキア属
 
       ディアスシアはジェンタピンクとジェンタホワイト、アンティークレッドの
        3色が入荷してきましたぁ  3色とも寄せ植えに使っちゃいました^^

       


e0154062_2034869.jpg

     器はいつも使う白い楕円の鉢です。 小さめの鉢ですので5potくらい
     しか入らないですが、花がより可愛くみえる器だと僕は思っています^^

                来年早々にまた発注かけようっと。。。




e0154062_2054483.jpg

     ディアスシアを2pot入れて、左右と真ん中に1potずつ入れています。
    それを混ぜていきます。が、ディアスシアの株は硬くて混ぜにくいです^^;

  ので、ディアスシアの葉の上にバコパの葉を乗せるような感じで混ぜていきます。

          


     
e0154062_20503783.jpg

              

              あっ 上から見るとこんな感じです。。。^^








e0154062_2181547.jpg
 
    あとはディアスシアの花をまっすぐに立たしたり、余分な花を切ったりして
     できあがりぃ~です^^ この写真より今の方がディアスシアのお花が、
        咲いていてキレイですよぉ~ 撮り時まちがえたかなぁ~~^^;




e0154062_2185772.jpg
                     
     明日はまた、市場に行きます。今年は最後まで休まず頑張るぞぉ~!!

                       寝よっ^^

by jungleberry | 2009-12-23 21:38 | よせうえ | Comments(0)
ミニハボタンとバコパの寄せ植え

           おかげさまで、クリスマス雑貨の売れ行きも上々^^
        クリスマスまであと少しですが、ディスプレイをしなおしたり
             そうじしたり最後の“あがき”をしましたぁ

             結局一日仕事になってしまいましたぁ~^^;





e0154062_19461730.jpg

           前回の続きです。2鉢ご注文いただいた内の2つめです^^
 
             こちらも前に載せた寄せ植えをみてのご注文です。






e0154062_2063439.jpg

    今回はイベリスの苗が小さかったので、バコパ・コピアのピンクをいれてみましたぁ 

       撮った日は曇りだったので、オキザリスの花が開いていませんが・・・^^;

      写真を撮ったその日の午後に来店していただき、お持ちになりましたぁ

              お待たせしちゃって、すいませんでした。。。^^;






e0154062_20235165.jpg

      ミニハボタンの入荷も終わり、店頭がなくなるころにはお正月・・・かな^^

         市場も残すところ、あと4回です。 ん~~あと少し!がんばろっ!!

by jungleberry | 2009-12-21 21:00 | よせうえ | Comments(4)
スキミア&クリスマスローズの寄せ植え


      お歳暮・ギフトなどのピークも過ぎて、少しずつ落ち着をもどしています。
     個人的にも、ご注文の植え込みが少なくなり、飛び込みできたお客様の
     植え込みができるようになりましたぁ^^ 余裕があるっていいですねぇ~

                  


                   それにしても、さむいっ!!





e0154062_1919563.jpg

        少し前・・・けっこう前^^;にご注文で作った寄せ植えです。
        
           いつも寄せ植えをご注文してくださる方からです。
                今回は2つもいただきましたぁ^^

        どちらもブログに載せていた寄せ植えをみてのご注文です。






e0154062_19281778.jpg

                1つはスキミアの寄せ植えです。

         ブログに載せていたスキミアの寄せ植えは白雪姫と合わせてい
         ましたが、ご注文をいただいた時にはすでに完売していたので
            今回は、クリスマスローズを合わせてみましたぁ^^

        花物はクリローとスキミアの2種類にしてあとは、リーフをいれました。

             ワイヤープランツを全体に散らばして、アイビーの
            “ホワイトワンダー”をちょこっと入れてできあがりぃ~^^

        



e0154062_19423265.jpg

       クリローを2つ入れると、お値段がぐぅ~んっと上がってしまうのですが
       値段より見た目豪華の方を優先してくれる方だろうと思い^^;2つ入れ
       さしてもらいましたぁ 事情をお話すると笑顔で納得してくれましたよぉ^^

                  いつもありがとうございます!! ^^

by jungleberry | 2009-12-20 19:53 | よせうえ | Comments(0)
素敵なおくりもの。。。^^
e0154062_19421091.jpg

     いつも元気なスーパーお母さん・えるさん(まだお会いしていないので
     僕の勝手な想像^^;)から素敵なおくりものをいただきましたぁ
     
       とても心あたたまるおくりものに胸があつくなりましたぁ^^

      えるさんは僕の寄せ植えで、“ブルーとピンク系の野の花風”
          が一番大好きですって、言ってくださいました。

    そんなイメージで、このお花の刺しゅうを作ってくださったのかなぁ。。。^^

     僕もこのお花の刺しゅうのような可愛い野の花風の寄せ植えを作るぞぉ!!


   手作り感いっぱいの素敵なおくりもの、えるさん!ほんとにありがとうございます。
                
                新居に飾らせてもらいます。。。^^

by jungleberry | 2009-12-18 20:01 | 出来事 | Comments(2)
ビオラ“ネプチューン”の寄せ植え

         今日はお休みです。家でまったりとブログを書いています^^
          今朝テレビを観ていたら、“今年一番の寒さ”だとか・・・

            ん~~確かにとても冷えていそうな空にみえます
               
         昨日作ったレースラベンダーの寄せ植えが心配ですが。。。^^;





e0154062_1145687.jpg

                  少し前に作った寄せ植えです。

                ビオラの寄せ植えに挑戦しましたぁ^^





e0154062_11182946.jpg

           今回使ったビオラは、“ネプチューン”という品種です。
           ラベルにはpansy collectionと書いてありますが・・・

         今年の新種ではないと思いますが、うちのお店では初入荷です^^

          なんか色合いも好きだし、お花の形も可愛くて好きです。。。






e0154062_11435027.jpg

     “ネプチューン”のステキナブルーに宿根ネメシアの白を合わせてみましたぁ

     今回はこの2色だけにしましたぁ~ ステキナブルーが主役ですから。。。^^

         ちなみにネプチューンは、5pot入れていると思います^^;

               宿根ネメシアは4pot入れてます。

   ビオラの株は、ギュッとなっているのでいつものように混ぜることができないので
   そういう時は、ビオラの株と株の間にネメシアの枝を持ってきてビオラで挟み込む
   ようにして、ビオラでギュッとしてからもう一度ネメシアの枝を散らばしていくと・・・





e0154062_12152370.jpg

                     
                  こんな感じになります。。。^^






e0154062_12181010.jpg

         仕上げにビオラとネメシアの花数のバランスをみて、多すぎる時は
         切ってあげます。あと、ネメシアの花丈が高すぎるところ、サイドの
       花丈が高いところは切ってあげましょう。 最後に苔をしいてできあがりぃ^^





e0154062_12245239.jpg

         この寄せ植えは、今日行く予定になっていたえるさんのお家に
         みんなで行くはずになっていたんですが、僕の体調が万全では
           ないので僕だけお留守番に・・・  うぅ~残念。。。^^;

        せめて、“この寄せ植えだけでも”と思い、連れて行ってもらいました。

                     もう着いたかなぁ~~^^

by jungleberry | 2009-12-16 12:43 | よせうえ | Comments(8)
フランネル・フラワーの寄せ植え

           “今年は絶対に風邪をひかない!!”そう心に誓ったのに・・・^^;
          
         仕事から帰ってくるとすぐにバタンッと寝てしまう日が、先週から。。。
                 
                まだまだ修行がたらないですねぇ~

             今日はだいぶ楽になったので、書きま~す!






e0154062_1944073.jpg

           先週作った寄せ植えです。レースラベンダーがたくさん
          入荷してきたので本格的に寒くなる前に使っちゃいま~す^^







e0154062_19451231.jpg

         背の高いフランネル・フラワーが入荷してきたので、ずぅ~っと
        裏に取って置いたチョココスの花つき苗を2pot入れて作りました。

        何千円で買っていた2年前のフランネル、今では1コインで。。。^^;







e0154062_19454260.jpg

        真ん中にフランネルとチョココスを入れて、外側にレースラベンダーと
        宿根ネメシアのピンク? ウスムラサキですねっ それを2potずつ入れ
        混ぜ合わせます。レースラベンダーはとっても折れやすく根っこもいじると
        いじけてしまうので優しくそぉ~っと土を少しだけ落として混ぜましょう^^







e0154062_1946165.jpg

         そして手前にはバコパ・コピアの白をグィグィっと入れてネメシアと
          レースラベンダーに混ぜ合わせていきます。レースラベンダーと
         ネメシアの間にバコパを持ってくると、境い目が隠せると思いますよ^^

   明日はお休みをいただいているので、一日ゆっくりして完全に治したいと思います。。。

by jungleberry | 2009-12-15 20:07 | よせうえ | Comments(2)
ガーデンシクラメンの寄せ植え
昨日はお休みでした。 ので、待ちに待った寄せ植えを作ってきましたぁ^^
ずっとリングバスケットを作っていたので、ウズウズしていました。
朝早く目が覚めたので、だれ~もいない静かなお店で作ってきましたぁ








e0154062_1973693.jpg

だれ~もいないお店で、ニヤニヤ^^;しながら作った寄せ植えは
ガーデンシクラメンの寄せ植え~です!






e0154062_19234023.jpg

ガーデンシクラメンは、寄せ植えに向いていないって思っていました。
でも、それを作るのが花屋の仕事だと思い、去年も挑戦しました。

今年はもっと可愛らしいものを、作りたい!っと。。。^^





e0154062_1950368.jpg

ガーデンシクラメンが寄せ植えにしづらい理由の1つは
花が真ん中にギュッと集まっているので、何株植わっているか
わかってしまい一体感がなくなってしまうことです。もう1つは、
葉っぱが硬く、他の花と混ざりにくいということです(僕的に^^;) 




        
e0154062_19504942.jpg

ですが、一昨日リングバスケットにガーデンシクラメンを使っていて
何気にした動作が、おぉぉぉ~~これだって!! 思いました。

それは花一つ一つを四方八方に傾けていくことでしたぁ
そんな大したことではないですけど・・・^^;
しかも葉っぱが硬いので、花は元の位置にはもどらないですし。。。






e0154062_1951759.jpg

そしてガーデンシクラメンに合わせたのは、ミニハボタンです。

これもリングバスケットを作っていて、余ったハボタンを何気に
ガーデンシクラメンの葉っぱに挿したら・・・おぉぉ~!いいじゃん^^
って、思ってそのままミニハボタンを使っちゃいましたぁ
ちなみに、ガーデンシクラメンは6株使っています。
             
これならいくつ入っているか、わからないでしょう?!^^
                




e0154062_19512597.jpg

それから、アイビーの“アイリッシュレース”を垂らしてみました^^

ガーデンシクラメンの花数が多かったので少し減らして、スッキリさせましたぁ
そして均等になるように、花をあちこちに傾けてバランスよくしたらできあがりぃ~^^今日、市場から帰ってきたら売れていましたぁ! 
やったぁ~ 嬉しいぃぃ~♪ 
 
来年はもっとうまく、作るぞぉぉ~~^^

by jungleberry | 2009-12-10 21:07 | よせうえ | Comments(10)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。