<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
セロシア・キャンドル

e0154062_1849913.jpg先週の土曜日に入荷してきましたぁ~    “セロシア・キャンドル”
去年も載せてあります。しかも同じような写真で・・・でも器の色が、今年は
ブラウン! ですよ^^;

お値段も手ごろなので、どんどん売れていますよっ!!

お友達に差し上げるとかで、1人で5個
くらいお持ちになります。

ケーキと同じように台紙も付いていますが、食べられませんよぉ~  

あっ、去年も書いたかぁ~^^;






by jungleberry | 2009-11-30 19:56 | | Comments(2)
シクラメン

e0154062_1949636.jpg

   昨日はシクラメンの品評会でした。入賞したシクラメンなどをたくさん仕入れてきました^^

   お店の裏にある土置場に、そのシクラメンを並べて値段を付けてお店に持って行きます。

 毎年、この品評会のシクラメンをギフト用にするため、待っているお客様がいらっしゃいます。   

      今年もそのお客様が朝一でいらしたので、この中から選んでもらいましたぁ

       最優秀賞はゲットできませんでしたが、優秀賞や二等賞、佳作などを・・・^^






e0154062_2083187.jpg

          その中で、いいなぁ~って思ったシクラメン“バンビ”です^^

                 “八重咲き”のシクラメンですねぇ~
 
          
           このシクラメンは“新品種大賞”に選ばれていますよぉ!


           明日も市場に行ってきます。たくさん仕入れますよっ^^

by jungleberry | 2009-11-27 20:37 | | Comments(6)
スキミアの寄せ植え

         久々の水曜出勤です。先週は2連休をいただいちゃったので^^

    今日は明日入荷してくる6寸鉢のシクラメンを並べる棚を作り変えていましたぁ
          明日はシクラメンの品評会で、入賞作品も入荷してきます。
        それを期に毎週300鉢以上のシクラメンが入荷してきますよぉ~^^;

              シンビジュームもコチョウランも入ってきますぉ!!





 
e0154062_181126.jpg
                                   
                 3日くらい前に作った寄せ植えです。

          ようやく使うことができましたぁ~ スキミアの寄せ植えぇ・・・^^;





           
e0154062_18125288.jpg

           スキミアの“キューグーリーン”をサンプルでいただいてから
           3週間以上どの花と合わせようか、ずっと悩んでいました^^;
           
        いろいろ合わせてみたんですが、なかなかしっくりいかず、お店の
        裏にある寄せ植え用取り置きスペースにずっと置いてありました。

      が、何気にこの緑と赤を合わせたら・・・・・おっ! いいじゃん!これにしよっ!!

        って決まっちゃいましたぁ・・・今まで緑と赤と一緒に置いていたのに^^;





e0154062_18131315.jpg

       スキミアの赤は“ルベラ”といいます。輸入物なので、お店に来た時は
        平べったい箱に横たわって重なっていました。。。かわいそうに^^;





      
e0154062_18133952.jpg

        それから白いヒラヒラした花びらのようなお花はユウホルビア“白雪姫”

       前回も使ったかな・・・カワイイし使いやすいから、何回も使っちゃいます^^;





       
e0154062_1814693.jpg

     サンプルでいただいた“キューグリーン”は5寸鉢なので1株を後ろの方に入れます。
    
       そして赤の“ルベラ”は3.5寸で小さめなので2株、前と後に入れています。

             後ろのルベラはキューグリーンと絡めて一体感を。。。^^ 

         それから白雪姫を3株、手前と左右に1株ずつ入れてスキミアと絡めて

                        さらに一体感を。。。    





e0154062_18144428.jpg

        仕上げにチョロッとリーフのアイビー“ホワイトワンダー”を垂らしてみましたぁ

         短めのアイビーは周りに挿していきます。苔を敷いてできあがりぃ~です^^

        霜に当たらなければ(白雪姫が)、結構長持ちのする寄せ植えだと思います。   

     スキミアがお値段高めなので、いつもの寄せ植えよりも高めになってしまいましたぁ

        が、いつも笑顔がすてきな“イーノちゃんさん”に買っていただけましたぁ
        
          いつもありがとうございま~す! お母様にもありがとうございます^^  

by jungleberry | 2009-11-25 20:42 | よせうえ | Comments(6)
poinsettia


        今日は朝からず~っとご注文のリングバスケットを作っていましたぁ
       去年は、夜お店を閉めてからやっていたのですが、若い(僕よりも^^;)
        スタッフたちが一生懸命動いてくれているので、集中して作れます。

                     いつもありがとう。。。^^





e0154062_19594983.jpg

            昨日の市場では、ポインセチアコンテストがありました。
             
     去年よりも集荷量が少なめ、入賞作品も、おぉ~っていうものがないような・・・

              そんなことを言ったら怒られてしまいますねぇ^^;

                写真は、“ウィンターローズ・レッド”です。

              




e0154062_20234130.jpg

              こちらは、優秀賞作品の“アイスクリスタル”です。

                     優秀賞。。。。。おぉ~~!^^





e0154062_20301996.jpg

                  お次は、今年の新種“プリンセチア”

                      ぷりん・・・プリン??

           プリンセスとポインセチアを合わせてプリンセチアだそうです。

                 てっきりプリンの香りがするのかと。。。^^;




e0154062_20351312.jpg

             こちらは僕が好きな色です “ビジョンオブグランデール”

                   部屋に置きたいなぁって思いましたぁ

             「どれがいい?」って聞かれたら、これを勧めていますよぉ^^

              
               来週は、シクラメンコンテスト・・・だったと思います。

                       洋ラン?だったかな。。。^^;

by jungleberry | 2009-11-20 20:57 | | Comments(6)
嬉しい2連休^^

e0154062_2112114.jpg


          月曜に突然社長から2連休をいただき、昨日からお休みしています。
       昨日は朝から晩まで、遊んできましたぁ こんなに遊んだのは何十年ぶり^^

      とっても楽しい一日を過ごさしていただきました・・・どしゃぶりで寒かったけど^^;

           社長、どうもありがとうございました^^(彼女も喜んでいましたぁ^^)
                 
                 来週からは休みなしでがんばります!!

by jungleberry | 2009-11-18 21:16 | 出来事 | Comments(4)
ミニハボの寄せ植え

    
                 昨日に引き続き、寒い日でした。

           タンスからダウンベストを引っぱりだしてきましたぁ

         今日は水ゴケを使ってリングバスケットを作っていたので
          手が冷たかったです。そろそろお湯が必要です。。。^^;





e0154062_20193513.jpg

            昨日に引き続き、ご注文の寄せ植えの2鉢目です。

        ミニハボタンとオキザリス、イベリス、アリッサムを使って可愛く^^

          昨日のは、器以外はすべておまかせでしたがこちらは
            アリッサムとオキザリスを入れるというご希望です。





e0154062_20205084.jpg

     アリッサムもオキザリスも小花なので、ミニハボで小花を引き立ててみました。
          
          ミニハボタンはリングバスケットに使ったものと同じものです。





e0154062_20225785.jpg

         アリッサムは白・ピンク・クリームと単色植えの苗がありますが
            この3色をミックスした“ばらまき”苗が入荷してきます。
             
                今回はこのばらまき苗を使いましたぁ^^

      この生産者はとても使いやすいので毎年出荷されるのを心待ちにしています。





e0154062_20371837.jpg

               オキザリスは“桃の輝き”という品種です。

             何品種もあるオキザリスの中で一番好きな品種です^^

                黄色のオキザリスも結構好きですけど。。。





e0154062_20415210.jpg

               植えるときはなんとなく上を高めにします。
            
              イメージはご飯を茶碗に程よく山盛りにした感じ。。。^^;
    
     植える順番は右からオキザリスを2株入れます。若干外側に傾けながら植えます。
 
        それから、ばらしたミニハボをオキザリスの間と内側に置いていきます。
                 
                 写真で見ると6株ですかねぇ・・・^^;

             次に白いお花の“イベリス”を、やはり2株入れます。
           この時少し土を入れて高くしてイベリスを入れていきます。

                そして同じようにミニハボを置いていきます。

  次にアリッサムも2株入れます。アリッサムもイベリスも横に広げる感じにしていきます。
 
        アリッサムの外側にミニハボを入れます。小さめのミニハボと大きめ
        のミニハボを交互に入れていくとバランスよく見えると思いますよ^^




e0154062_2116915.jpg

          仕上げにハイゴケを敷いて株をキュッとさせてできあがりぃ~^^

     水をあげて一日経つと、花がそれなりに上を向いてキレイに仕上がっていますよ!

      昨日、無事に到着したようで、安心しました。 どうもありがとうございましたぁ^^

                      またよろしくおねがいします。。。

by jungleberry | 2009-11-13 21:55 | よせうえ | Comments(2)
グリーンアイス&バコパの寄せ植え

        今朝はとっても冷え込んでいましたぁ 朝は暗いし、寒いし・・・^^;
            市場の入荷量も控えめな感じになっていました。
                今週の市場は“もみの木市”です。

            うちのお店は1.2m以下のものを仕入れています。
         去年も一昨年も背丈のあるものは売れ残ってしまったので・・・
        ちなみに残ったもみの木は、うちのマンションに植わっています^^;

        そのもみの木も今年は気合を入れて売るぞ!ってことで昨日Jr.が
         並べてくれたそうです。 あれなら売れますよ! 完売かも。。。^^
           




e0154062_18465170.jpg

        ご注文で作った寄せ植えです。こちらのお客様は、僕のブログをみて
        くださっていて、遠い所からはるばる来てご注文をしてくださいました。

            ほんとに嬉しいことです!!しかも2つ!!ありがとうございます^^

               器だけ選んでいただいて、あとはおまかせです。
               
                     いろいろ悩みましたが、                      
          
             おしゃれな街から来てくださったお客様に合うお花は
             やはり、ミニバラ“グリーンアイス”だと思いましたぁ^^





e0154062_19194147.jpg

         グリーンアイスにバコパ・コピアのパープルを混ぜ、シルバー
          リーフのモクビャッコウでアクセントをつけてみましたぁ^^

             



e0154062_19291871.jpg

           先週入荷した“グリーンアイス” は咲き始めはピンクで徐々
           に白からグリーンに変わっていきます。 キレイですねぇ~!
           
        先日来たバラに詳しいお客様に「グリーンアイス!こんな値段で売るような
         バラじゃないのよっ!!」って怒られちゃいましたぁ・・・ごもっともです^^;






e0154062_19395095.jpg

              3寸potのグリーンアイスを3pot使っています。
            以前は、ミニバラを半分にわけていたんですが今回
            は分けずに、土もほどんど落とさずに入れています。





e0154062_2051159.jpg

           1potに2株植わっているバコパは半分にして左右と前後
           に2pot使っています。折れやすいのでそぉ~ッと植えます。

         モクビャッコウはミニバラを入れた後に入れて絡ませ、その後に
         バコパを入れています。トゲと闘いながら混ぜていきます。。。^^;





e0154062_2015153.jpg

    派手さはないですが、シックな感じが個人的にも好きなので満足(自己)しています^^

             昨日到着予定ですが、気に入ってくださったでしょうか。。。

                      もう1つはまた明日です^^

by jungleberry | 2009-11-12 20:29 | よせうえ | Comments(4)
ミニハボでリングバスケット

                昨日から降り続いている雨
     
           今日はお休みなので家でまったりする予定です。

              それにしてもすごい降っていますねぇ

                 “さざんか梅雨”ですねぇ。。。^^;

         
e0154062_938875.jpg

        昨日作ったリングバスケットです。今年もこの時期になりましたぁ^^

            毎年ご注文をいただいています。今年も新規ご注文、
            リング持ち込みなど、続々といただいております。。。





e0154062_9514827.jpg

        いつも作る定番のハボタンとビオラ、アイビーのリングバスケットですが、
        今年は少し変えてみましたぁ 定番のよりも少し高め(価格)ですが。。。

                もちろん定番のもお作りしていますよぉ^^





e0154062_106253.jpg

               先々週から入荷してきたハボタン“ファミリー”
              1potに紅白2本ずつ植わっているミニハボです。

                 品種は赤が“初紅”で白が“晴姿”です^^





e0154062_10143263.jpg

          そのハボタンを4pot使って、1potを半分(紅白)に分けます。
         ガーデンシクラメンのマイクロシクラメンと交互に入れていきます。

        ガーデンシクラメンよりも小さいマイクロシクラメンは-2寸potなので
        とても植えやすいです。。。“-2寸”っていうのがよくわかりませんが^^;





e0154062_10333044.jpg

        仕上げに、アイビーの“ホワイトワンダー”をばらして1本1本ミニハボと
       シクラメンの間に挿していき、株元を水ゴケでフタをして出来上がりです^^

        いろんなお花を植えていくのもいいですが、僕は統一感をだしたい
       のでハボタンをメインにシクラメンやビオラなどを使うようにしています。

        明日は市場なので作れませんが、明後日から頑張って作りま~す!

by jungleberry | 2009-11-11 11:05 | よせうえ | Comments(0)
クリスマス雑貨

e0154062_202923.jpg

     今日は晴れるのかなぁ~っと思っていたのですが、結局一日中曇っていました。
     それでもお客様がたくさん来ていただけて、とても忙しい日になりましたよぉ^^

      10月末から出し始めたクリスマス雑貨をようやく並べることができました。
       クリスマスリースも売れ始めています。今年はたくさん仕入れています。

       リースを仕入れるのもいいですが、個人的には自分で作りたいなぁって
       思っています。ので、知り合いの植物屋さんに教えてもらいたいなぁ~
       なんて去年ぐらいから思っています・・・今年こそは。。。^^





e0154062_2004687.jpg






















































































今までは僕が1人で並べていたのですが、今年はJr.にも手伝ってもらってたので去年とは
また違った雰囲気をだすことができました。 お客様が何を見ているのかとかもすごく気に
なりますねぇ^^ “あ~やっぱりそれ持っていくんだぁ いいよねぇ~ それ僕が仕入れてた
んだぁ”って心の中で思いながらレジをしている毎日です。。。^^

  今年はハロウィンがほとんど売れましたので、この調子でクリスマスも売りたいです!!

by jungleberry | 2009-11-08 21:06 | 雑貨 | Comments(2)
休日

        先日の水曜日に、三重県桑名市にある“なばなの里”に行ってきましたぁ^^ 
               
               前から行きたかったのでとても楽しみでした。
       
               想像してたよりも遥かに広かった、なばなの里
 
               とってもテンションが上がってしまいましたぁ^^




e0154062_208448.jpg

         ベゴニアガーデンがある大温室のエントランスを抜けると球根ベゴニア
         がずら~~っと並んでこちらを向いて、僕たちを出迎えてくれました。

          普段から見ているベゴニアですが、こんなにも大きく育っていて
          天井から垂れ下がっていたりしているベゴニアにビックリでした。

          温室の温度や湿度を保つために上のほうには何分置きにミストが
          出る仕組みになっていました。僕らにはちょっと暑かったですが^^;






e0154062_20383817.jpg

        さらに奥に進んでいくと、ホクシャやペチュニアなどが垂れ下がっていました。
         ペチュニアは温室で管理されているので、まだまだ元気に咲いていました。
          
      ものすごく大きいクス球のように育ったオレンジ色のベコニア“サザーランディー”
      やブルーのストレプトカーパス、アカリファ(キャットテール)などのハンギングが吊
      下がっていました。普段は3寸ポットの小さな株しか見たことがないのでビックリ^^;

          




e0154062_2132277.jpg

     そして出口から振り返るとペチュニアとベゴニアのハンギングが見送ってくれます 
     池の手前にはイスがあり写真が撮れる様になっています。もちろん撮りましたよぉ^^





e0154062_21194513.jpg

     温室の外を出ると、今度はバラ園です。満開!!ではなかったのですがキレイでした。   
     




e0154062_21214844.jpg

             品種名は覚え切れませんでしたぁ ちゃんと覚えてきたのは
            白いバラの“ピローファイト”ぐらいですぅ  あっ下の列です^^;





e0154062_21283535.jpg

           そして少し歩いていくと、“花ひろば”という場所があります。
 
           そこにはコスモスとダリア畑がありました。コスモスの見ごろは
           過ぎていましたが、ダリアはキレイに咲いていましたぁ

            しかも花がデカイ!!  車のハンドルぐらい、それ以上のも^^





e0154062_21413084.jpg

            わかりづらいですが、このダリアもけっこう大きめです。
         
                  人の顔ぐらいの大きさはあるかも。。。^^




e0154062_21444068.jpg

           11月7日からは冬のイルミネーションが始まるそうです。
             僕らが行った時もそれに向けて準備していました。     
           
               次行く時はこのトンネルを通りに来たいです。

                   とても楽しんだ一日でしたぁ^^

by jungleberry | 2009-11-06 22:01 | 出来事 | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。