<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ユーホルビア“白雪姫”の寄せ植え

e0154062_17573496.jpg

今日はお休みなので髪を切りに行ってきましたぁ  
8月から行ってなかったので、頭がスゥ~スゥ~してます^^; 

その後にオイル交換をしてもらいに行ったんですが、
「タイヤの溝がもう限界です。いつパンクしてもおかしくないです!!」と 
言われたので、タイヤも交換になりました。 痛い出費です・・・^^;





e0154062_18737.jpg

今朝、早起きして寄せ植えを作って撮ってきましたぁ^^

レースラベンダーとユーホルビア“白雪姫”、チョココス、
宿根ネメシアを使ってウィンターな寄せ植えを作りましたぁ





e0154062_183487.jpg

先週入荷してきた“白雪姫”は、ポインセチアの仲間です。
なので、管理方法もほぼ一緒です。
戸外では5℃くらいまでなら耐えられるそうですよ^^
寄せ植えをする時は、根はほとんど取らずに植えています。
きれいですねぇ~ 植えていて楽しくなりましたぁ!





 
e0154062_1850668.jpg
          
白雪姫を真ん中に置いてレースラベンダーを左右に入れてから
前回も使ったチョココスを前後に2pot入れてピンクの宿根ネメシア
をチョココスのとなりに1potずつ入れましたぁ^^

宿根ネメシアは、上に伸びる品種を使いました。
鉢の大きさから入れるのはムリそうだったんですが、どうしても
入れたかったので若干無理やりですが入れてしまいました^^;






          

e0154062_191181.jpg

明日は市場に行きます。お店にはいつもよりお花があるのでどのくらい
仕入れていいか難しいところですが、腕のみせどころです!・・・社長^^;

by jungleberry | 2009-10-28 19:54 | よせうえ | Comments(4)
レースラベンダーとウィンコスで寄せ植え

           朝から降っている雨、結局ず~っと降っていましたねぇ

         お店でかかっているクラッシックがよく聴こえた一日でしたぁ^^;

        今日はJr.と一緒にクリスマスのリースや雑貨を並べていました。
        今年入荷してきた雑貨を並べる時と前年のもの(若干残っている^^;)
       とでは、テンションがちがいますねぇ~ 今年入荷の時は鼻唄がでます^^!          
                  
                   まだまだかかりますけど。。。





e0154062_196612.jpg

                   最近作った^^;寄せ植えです。
             またまたウィンターコスモスを使っちゃいましたぁ
       
           それからレースラベンダーと宿根ネメシアを混ぜました。




e0154062_19155839.jpg

           この宿根ネメシアは“這い性”なので、通常のネメシアよりは
           背丈が低い品種だそうです。今年の新種?なんですかねぇ

           気温が低くなったこの時期から入荷してくるレースラベンダー
          ですが、霜が降りると枯れてしまうので真冬は軒下にでも。。。^^





e0154062_19254830.jpg

          レースラベンダーは、4potを右から手前・奥・手前・奥と入れて
          います。宿根ネメシアは手間にピンクを2pot、奥にうすピンクと
          白を1potずついれてあります。

          レースラベンターと宿根ネメシアの間に3potのウィンターコスモス
          を6個に分けて入れてあります。その時に下っ葉は切っています。

            その方が植えやすいので、僕はいつもそうしています^^

          久々に入荷してきたミニヘリクリサムを所々に挿してできあがりぃ~





e0154062_19474971.jpg

                

                 縦に撮ってみましたぁ・・・なんとなく^^;





e0154062_19505388.jpg

            日曜日だったでしょうか、ギフト用として買っていかれました。

                      ありがとうございま~す!!^^

by jungleberry | 2009-10-26 19:58 | よせうえ | Comments(0)
ハーブの寄せ植え

                今日は市場に行ってきましたぁ^^
         
         今週は土日が過ぎても、荷が残っているようにたくさん
         仕入れてきましたよぉ~ 花苗をメインに、ラン・シクラメン
         ポインセチアなども入荷してきましたぁ 早いですねぇ~^^





e0154062_19492082.jpg

         前に作ったハーブの寄せ植えが、ダメになったのでばらして
         もう一度作り直しました。 ミントが伸びたり枯れてしまったり^^;





e0154062_202023.jpg

         今回は、お店に残っていたオレガノ“バックランド”を使いました。
              これが最後ですねぇ~ また来年の6月頃に。。。^^




e0154062_20155996.jpg

        ミントは前回と一緒の“アップルミント”と“ペパーミント”をラベンダー
        やオレガノと混ぜ混ぜしましたぁ 今回は、ピックは挿しませんでした。

         イメージは、砂漠にある“オアシス”のような感じにしたかったので

              周りに敷いたナチュラルストーンは“砂漠”です。。。^^;




e0154062_20414313.jpg

                  今度は、作って3日後に売れましたぁ^^

                        よかった よかった。。。


             明日はご注文の寄せ植えや植え込みなどをする予定です。

              でも、雨みたいだから慌てなくとも出来そうですねぇ~^^;

by jungleberry | 2009-10-24 21:03 | よせうえ | Comments(0)
ヒューケラとオキザリスの寄せ植え

                   心地のいい 秋空^^
                
            こんな日は車を洗おう~!夏から洗っていない車

              時間をかけてきれいにしてあげましたぁ
           
                    いつもありがとう
                 
                  まだまだ乗せてもらうよ。。。^^




              
e0154062_10434950.jpg

             先日作った寄せ植えです。ヒューケラとオキザリス
             のピンクと黄色を混ぜてみましたぁ^^

             イメージは“ヒューケラの下にあったオキザリスが
             葉っぱの間からでてきちゃいましたぁ~”・・・です^^;
             



e0154062_10472639.jpg

                ヒューケラは“ドルチェ”という品種です。
        
          とてもいい葉色だったので、何を合わせていいか悩みましたが^^;

              オキザリスの混色セットが入荷してきたとき
            
                   これだな!? って思いました^^





e0154062_12312164.jpg

           ピンクのオキザリスは“ヒルタ”と言ってオキザリスの中では
            背丈が高く、茎一つ一つが単独に伸びている品種です。

                黄色のオキザリスは“フラバ”という品種です。
               線の細い葉っぱで、黄色い花だけがピューッと
                 伸びている、とてもかわいい品種です。

                      ン~~いい黄色です!^^              




                  
e0154062_10514498.jpg

           脇役には、最近よく使うシルバーリーフの“モクビャッコウ
           を両サイドに1つずつ入れ、ちょろっとアクセントに。。。^^ 





e0154062_13201620.jpg

         オキザリスは花が開いたり閉じたりするのでお花が開くまで写真を
         撮るのを待っていました。そしてようやく開いたお昼時、仕事を中断
         して撮りましたぁ~ 全部は開いてくれなかったけど。。。^^;

              こちらもいつの間にか売れてしまいましたぁ

               また作りたい! そんな寄せ植えでした^^

by jungleberry | 2009-10-21 13:40 | よせうえ | Comments(0)
サルビア・アズレアの寄せ植え

       先週末に寄せ植えがなくなってしまい土曜日は市場で作れず、
       さすがにこのまま日曜日は迎えられないと思ったので、今日は
       市場の日よりも早起きをして寄せ植えを作りましたぁ 開店まで
       には、なんとか潤いましたぁ 出来がいいかは別にして。。。^^;

      お天気もよく、お客様もたくさん来ていただいてとてもいい一日でしたぁ





e0154062_1944071.jpg

             すでに売り切れてしまった寄せ植えですが。。。^^;

             どれもみな先週入荷してきたばかりのお花です。





e0154062_20364572.jpg

        シルバーリーフの“エレモフィラ・ニベア”と“アメジストセージ”を軸に
        して“ウィンターコスモス”やサルビアの“アズレア”を混ぜてみましたぁ

       センニチコボウは前からお店にあったものが、ちょうどよく伸びていたので^^;





e0154062_19581262.jpg

        たまぁ~に入ってくる、“アズレア”は寄せ植えに適したお花ですねぇ~
        枝と枝の間隔があるので、混ぜやすいです。今回は背丈が高いのと低い
        のを使いました。(2枚めの写真)左奥と右手前に1potづつ入れています。
 

       地に植えると毎年出てきて、1m以上になるみたいですねぇ(お客様情報)^^;





e0154062_2074053.jpg

       通常よりも低めのウィンターコスモス“琴姫”は伸びない品種だと思って
       いたのですが、調べてみると背丈は1m以上になるそうです。

        ので、今は薬がかかっているだけでそのうち伸びるということですね^^

      脇が少し空いていたので、ミントを入れてごまか・・・香りも加えてみましたぁ^^;

      大量に仕入れてきた“アメジストセージ”は、したっ葉やなが~い葉っぱは切り落
      としスッキリさせてエレモフィラやセンニチコボウなどと混ぜ合わせています。
      
       


e0154062_20251966.jpg

               ここを正面にして作ったつもりなんですが・・・




e0154062_20373230.jpg

                 こっちが正面になっちゃいましたぁ~^^;

by jungleberry | 2009-10-18 20:58 | よせうえ | Comments(4)
かご型のリングバスケット

       昨日から年内無休になったお店は、水曜日(定休日)のわりには
       お客様が来てくださったそうです。なので、今日の市場はトラック
       2台で仕入れに行ってきましたぁ^^

       パンジー・ビオラを大量に仕入れてくるのですが、出る数の方が
       多いのでなかなかいっぱいになりません。。。ありがたい事ですねぇ^^

    社長はパソコンを見ながら携帯で市場の人とのやりとりがしばらく続きそうです。





e0154062_19211856.jpg

         先日入荷した、かご型のリングバスケットを作ってみましたぁ
        
             初めて作るかご型バスケットに大苦戦。。。^^;






e0154062_19342245.jpg

          ビオラをメインにしてシクラメンとモクビャッコウを入れて
          アイビーで覆う感じにしてみました。^^




e0154062_19434457.jpg

          ビオラは僕の好きな色・・・品種名はわすれましたが^^;
 
              そのビオラを4ポット上下左右に入れています。
        
            最近では白妙菊よりも“モクビャッコウ”がよく売れます。
                それを上下に1ポットづつ入れています。




e0154062_19512491.jpg

         シクラメンは“マイクロシクラメン”と言って1寸(3cm)くらいのポットに
         植わっているとっても小さい苗なんです。

       そのマイクロシクラメンをビオラやモクビャッコウの間に入れていきます。

          初めてなので出したり入れたりで、あーでもない、こーでもないと
          ひとり言を言いながら植えていましたぁ^^;





e0154062_2044060.jpg

         それからアイビーは“ホワイトワンダー”を(1ポットに4~5本
         植わっているので)バラバラにして、バランスよく挿してきます。

          そしてビオラなどに絡まし、土がこぼれないように水ゴケを
          はってできあがりぃ~^^

         あまり急角度をつけて飾ると、花が落ちるので程々の角度で。。。
           
          ビオラ以外にもいろんな花を植えてみたいと思っています。

                  ハボタンなんかいいかも^^です。

by jungleberry | 2009-10-15 20:43 | よせうえ | Comments(2)
ワイヤーラックにハーブの寄せ植え

                今日は市場に行ってきましたぁ

              愛知県で生産されている植物が先日の
             台風で被害をうけてしまっているそうです。

        なので、今日の市場の入荷量はいつものよりも少なめ。。。 
       特にインドアプランツなどはほとんど出荷されていませんでした^^;

               もとにもどるには時間がかかりそうです。。。





e0154062_1904579.jpg

            前に作って、すでに売れてしまった寄せ植えです。
                
                  2週間くらい前だったかな?・・・^^; 





e0154062_1911546.jpg

           注文がタブってしまって2ケース(1ケース30個ぐらい)も
           入ってきてしまったワイヤーラックにレースラベンダーと
           カラミンサ、オレガノ、ミントなどを使って作りましたぁ^^




            
e0154062_1913841.jpg

               この時期に入荷するのは、初めてかな?
 
                    オレガノ“バックランド”

               夏場のムレには弱いですが、今の時期なら
               寒くなるまで咲き続けてくれるでしょう^^




        
e0154062_192626.jpg

             今まで使えそうで使わなかった“カラミンサ”
            
             この苗はとっても使いやすくレースラベンダーに
            絡ませやすかったです。こちらもすでに完売ですが^^;
 
            うちのお店に来るお客様の中に、このカラミンサを大量に
            買っていきそれをお風呂に入れる方がいらっしゃいます。
           そのせいなのか、その方のお肌はとてもツルッツルッしてます。

                   男性の方なんですけどね。。。^^;
            
           
            
e0154062_1922949.jpg

             ミントは前回も使った、ペパーミントやアップルミントを
            花と花の間に入れて境い目をなくす脇役として使います。





e0154062_2161394.jpg

                   今日から3連休が始まりました。
                  
              パンジー・ビオラもたくさん仕入れて準備万端! 

               笛は吹きましたぁ~ あとは踊ってもらうだけ。。。^^

by jungleberry | 2009-10-10 21:58 | よせうえ | Comments(2)
雑貨いろいろ
e0154062_12312744.jpg

         10月からお店は無休になる予定でしたが、お天気もわるく台風もくる
         という事で今日はお店ごとお休みです。

       昨日のお店では台風に備えて大鉢や吊り鉢を非難させたり、お店の天井に
       ある日よけの遮光ネットをひもでしばったるなど準備万端にしてきましたぁ

                あとは少しでも逸れることを祈るだけ・・・




e0154062_1236226.jpg

e0154062_12363262.jpg

       先週からギフトショーで買ってきた雑貨やブリキなどが入荷してきましたぁ

   今回は新規で取引したメーカーもあるのでいつもよりワクワクしながら待っていました^^

         売れるもの売れないものの見極めはとても難しいですが、自分が
         いいなぁって思って買ってきたものが売れるとやっぱり嬉しい^^


              クリスマス雑貨も同時に入荷していますので、
              今年はどう飾ろうか今からイメージしています。

               明日は市場ですが、台風が心配です。
                トラックは危なくて走れないかなぁ^^;

by jungleberry | 2009-10-07 13:06 | 雑貨 | Comments(4)
チョココスとロシアンセージとねこのひげの寄せ植え

       今日は雨の心配もなく運動会ができたんではないでしょうか。
       昨日は開会式をしてすぐに雨が降って中止になったとか。。。

       おかげで、から揚げを2回も揚げることになったと、ぼやく姉
               朝早くにエビフライを揚げていた母

    「ボクねぇ~リレーの補欠なんだぁ~~^^」と自慢げに話す小3の甥
 
          悔しがれよ!!と思うが、そこが可愛いと思う叔父(僕)^^;

                
                無事に終わってよかったです^^




e0154062_1918874.jpg

        今日もまた寄せ植えです。チョコレートコスモスとロシアン
        セージとねこのひげを混ぜてみました。前回も似たようなの
        を作っていますがもう一度チョココスを使いたかったので。。。^^;






e0154062_19245674.jpg

              今回のチョココスは“チョコモカ”という品種です。
           暑さに強く、秋まで咲き続ける品種と書いてありましたぁ
           
           チョココスは1つのお花が長く咲いているので寄せ植えに
           適していると思います。 あと個人的にも好きです^^





e0154062_1942618.jpg

          市場でひと目惚れした“ロシアンセージ” 手に入って
          よかったです。さっそくチョココスと一緒に裏に取り置き
          しちゃいましたぁ^^

          初めて使ったロシアンセージは株元が三又になっていたの
          でとっても使いやすかったです。あと個人的にも好きです^^;





e0154062_2025368.jpg
                
      こちらも初めて使った“ねこのひげ” クミスクチンとも書いてありましたが
      マレーシア語で、ねこのひげといういみだそうです。花の中からピ~~ンと
      でているひげは“おしべ”だそうですよっ^^





e0154062_20242517.jpg

            チョココスのお花がまっすぐ向いていませんでした。
            
              ので、無理やり向けてしまうことにしましたぁ^^

                  
           



e0154062_20325492.jpg

                     こんなふうに。。。^^;

by jungleberry | 2009-10-04 20:55 | よせうえ | Comments(0)
りんどうとジュズサンゴ

        10月になりましたぁ 今年もあっという間に終わりそうです。

           今年の目標がなんだったのかすら覚えていない
                
              きっと、達成されていないんだろう。。。^^;





e0154062_20262028.jpg

           寄せ植えで~す。作ったのは4~5日前?だったかな
         
    秋のお花はいくつかありますが、その中でも“りんどう”はより秋を感じさせてくれます。
         
      りんどうといえばブルーですが最近では、いろんな色の品種がでてきています。

          今回は、ピンクのりんどうを使って寄せ植えをしてみました。




e0154062_1950754.jpg

        ピンクのりんどうは他のりんどうより伸びていて寄せ植えにしやすい
        品種で、しかも花持ちがいいんです。

        そのりんどうに合わせたものは、“ジュズサンゴ”と“センニチコボウ”





e0154062_2051155.jpg

        りんどうは、4ポット入れています。初めて使ったジュズサンゴは、枝
        が長めなので1ポットを右上の方に入れて、長い枝を下の方に伸ばし
        ていきながらりんどうと絡めていきます。





e0154062_20271748.jpg

        それでも長いジュズサンゴ・・・下にちょろっと垂らしてみましたぁ^^





e0154062_20305437.jpg

         今ではセンニチコボウの花が増えてきたぁ~っと思ったら
                 
                 ジュズサンゴの赤い実でしたぁ~^^;

by jungleberry | 2009-10-02 20:50 | よせうえ | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。