<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ヒメツルソバの寄せ植え

       先週末からギフトショーで買い付けた商品が入荷してきましたぁ
       雑貨は少々、ブリキがまぁまぁ、植木鉢がごってり・・・って感じに^^

      今年のハロウィン雑貨は売れ行きが上々でほぼ売れてしまいましたぁ

                     あと1ヶ月どうしよう。。。^^;




e0154062_1852618.jpg

           先週作った寄せ植えです。ブリキのバケツに大好きな
           ヒメツルソバとセンニチコボウ、ミントをいつものように
           混ぜてみましたぁ^^





e0154062_1965787.jpg

           今年初入荷のヒメツル!! テンション上がりますねぇ~^^
           そのヒメツル、まだ花の色ができってないようなので
           センニチコボウを入れて花の色を引き立ててみました。





e0154062_1971862.jpg

           斑入りのミント“パイナップルミント”散らしてアクセント
           をつけてみましたぁ 

           3ポット入れてありますねぇ、ヒメツルも3ポットです。
           センニチコボウは2ポットを半分に割ってあっちこっちに
           いれています。





e0154062_19144292.jpg

        植えてから4~5日経ってますが、意外と伸びないセンニチコボウ。。。
            矮化剤がかかっているのか、いまだにそのまま^^;

           ヒメツルは徐々に、つぼみを持ち始めていて花が上に
           ピ~~ンと向いていていい感じですよぉ~^^

                   ミントは伸びないでぇ~!!
           

by jungleberry | 2009-09-28 19:57 | よせうえ | Comments(0)
ブラウニーブラウンな寄せ植え

           朝晩は少し肌寒く、日中は日差しが強く気温も高い。。。

          そんな時期は、必ずと言っていいほど風邪をひきます^^;

                   今のところは、大丈夫そう。。。  

          でも朝はとっても気持ちがいい、そんな季節になりました。





e0154062_19114713.jpg

            先週作った寄せ植えです。チョココス“ショコラ”と
            アフリカンブルーバジルとライティアを混ぜてみました。

             うちのお店では初入荷のアフリカンブルーバジル
                  
                      香りは・・・バジルです^^




e0154062_1943618.jpg

            真ん中にチョココスを1つ入れて、その周りにバジルを
            置いていきます。バジルはたしか3ポットだと思います^^;

           最後に左端からライティアを真ん中にグイグイと入れていきます。
           




e0154062_19592547.jpg

          チョココスは花首がすぐにおじぎをしてしまうので、新聞紙をグルッと
          巻いて一晩おいて置きますと、朝にはピ~ンとなっています。
 
              そしてパシャっと撮った写真はイマイチですけど。。。^^;

          

by jungleberry | 2009-09-25 20:24 | よせうえ | Comments(0)
ハーブの寄せ植え

     今日は敬老の日です。おじいちゃん、おばあちゃんへ。。。とお花を買いにくる
     お客様がたくさんいらっしゃいました。中学生の子がお小遣いをもって、一生
     懸命お花をえらんでいましたよぉ^^少し大きな器にえらんだお花を植え込んで
     あげましたぁ もちろんサービスで。。。^^





e0154062_19361016.jpg

     今日はハーブの寄せ植えを載せま~す。作ったのは3日前?・・・くらい^^;
     毎年春とこの時期には決まってこういった寄せ植えを作っています。
     ミントとラベンダーの2種類ですがいろんな品種のラベンダーとミントを
     混ぜ混ぜにしてみましたぁ^^
     
     植え込んでいる最中はミントの香りとラベンダーの香りが混ざり合って
     
                 ん~~いい香り。。。癒されたぁ^^





e0154062_19363436.jpg

    僕がいいなぁって思って仕入れたピック・・・ようやく使えたぁ。。。カワイイでしょ?!^^

    こういったピックはお花の寄せ植えでは目立たないのでお花のない寄せ植えが
    いいですよねぇ~




        
e0154062_1937296.jpg

                   上から撮ってみましたぁ

                斑入りのミントは“パイナップルミント”
                
                





e0154062_19374240.jpg

             手前にある、ライトグリーンの葉っぱが“アップルミント”
             で、ダークグリーンの葉っぱが“ペパーミント”です。





e0154062_1938042.jpg

         ラベンダーの品種はメモってないですけど、4品種使っていま~す。
     
         植え込んでいく順番はラベンダー・ミント・ラベンダー・ミントと植え込
         んでいきますが、あらかじめラベンダーだけ並べてイメージを作って
         いってもいいと思います。高さも右端を高くして徐々に低くしていって
         ちょいと高くしてみたり、そのまま低くしていってもいいですし。。。^^   





e0154062_19383873.jpg

         周りにハイゴケを張ってナチュラルストーンを敷いて“癒やし”のスペース
         を作ってできあがりです。

           ミントはピュ~ッと伸びてきますので、マメに切っていきま~す。

                    明日、さっそく切ろうかなぁ~^^;

by jungleberry | 2009-09-21 21:52 | よせうえ | Comments(2)
サザンクロスなどで寄せ植え

       今日から職場体験で中学生2名がお店に来てくれましたぁ
     来てすぐ、トラックに乗って市場に行きました。初めて乗るトラックに
     テンションが上がり気味の中学生は、ほんとに可愛らしかったです^^
     市場では荷集め・検品・積込みなどいつも僕がしている事をしてもら
     ったのでとても助かりましたぁ^^明日で最後ですが、たくさん仕事が
     あるので、とても期待しています。。。





e0154062_19275317.jpg

     先日作った寄せ植えです。今回は背丈がシュッてなっているお花だけで
     作ってみました。同じような性質のもの同士なのでとても混ぜやすいです。





e0154062_19281646.jpg

    メインに植えたつもりの白いお花の“サザンクロス”ですが、お花が下のほうに
    あるのでメインになりませんでしたねぇ~^^;

        それから両脇に“トウテイラン”(秋咲きベロニカ)を2ポット植えました。

    そしてさらにその外側に、ピンクのお花の“アンゲロニア”を3ポット植えました。

     仕上げにギュウッと寄せながら手で鉢をポンポンっと叩いて、できあがり^^

    

e0154062_1929336.jpg

     明日は、雑貨、植木鉢などが入荷してダンボールが山積みになっているので
     値札つけで~す。あっ!その前に朝一で配達でしたぁ~^^;

by jungleberry | 2009-09-17 21:01 | よせうえ | Comments(0)
カルーナとラベンダーにちょことローズマリーの寄せ植え

    今週は2回市場に行っているので、最近になくお花がいっぱいあります。種類数
    も増えていますよぉ~~  やっぱりたくさんの種類があると楽しくなりますねぇ^^
    天気もよく(ちょっと暑いかな?^^;)あっという間の日曜日でした。





e0154062_1921174.jpg

                 先日、作った寄せ植えせです。

         今年初入荷、カルーナブルガリス“ガーデンガールズ”です。

         と、ラベンダー苗とローズマリー苗をつかって植えてみましたぁ^^




e0154062_1926164.jpg

                ラベンダー苗は、春以来の入荷です。

            種類は4種使っています。名前はメモってませんが。。。




e0154062_1958552.jpg

         植えていく順番はラベンダー・カルーナ・ラベンダーと植えていきます。
        
    ラベンダー苗は、根があまり張っていないのでポンポンってして土を落とします。
 
  カルーナは根っこを崩すと枯れるので手でギュッと楕円にしてラベンダーとくっ付けます。

    手前に這い性のローズマリーを入れて、ラベンダーとカルーナに絡ませていきます。
   
  ローズマリーは枝数が少し多かったので剪定して、さっぱりさせてからくっ付けましたぁ^^




e0154062_20173728.jpg

    苔と化粧石を敷いて、最後に“ジャンクハシゴピック”をさしてできあがりぃ~

      こういう寄せ植えは“物語風”のイメージをしながら植えています^^

   花の寄せ植えよりは、型崩れもしにくくなが~く持つ寄せ植えだと思いますよぉ。

   




e0154062_20452472.jpg

       この寄せ植えは、作っている最中にお客様がお買い上げになりましたぁ

       お客様が夕方引取りに来るということなので、それまでにお水をくれて
       写真を撮っておきました。出来上がりも満足して買って行かれました。

      作っている最中に売れてしまうことってほとんどないのでその後作っていく
      のになんだか緊張しながら作っていましたぁ^^;でも売れてよかったです。
 
                     ありがとうござま~す^^

by jungleberry | 2009-09-13 21:32 | よせうえ | Comments(2)
シェフレラホンコン・コンパクタ

          今日はお天気もよく気温も適温^^風が気持ちいい日でした。
          朝から団体のお客様たちがいらっしゃって、慌ただしいこの
          感じ、久々で慣れない僕らの方が慌ただしい。。。^^;

            秋のガーデニングがはじまりましたぁって感じです。
          
          パンジー・ビオラはいつ頃入りますかぁ?って聞かれることが
          多くなりましたねぇ~ 10月半ばにはパンジーが少しずつ入
          荷してくると思います。





e0154062_19144688.jpg

              だいぶ前にブリキに植えたインドアプランツの
                 “シェフレラホンコン・コンパクタ”です。

           “シェフレラホンコン・カポック”という昔からある植物の葉っぱ
              を細くしてコンパクトにしたのがこの“コンパクタ”です。

             モダンプランツとしてとっても人気がある、かどうかは
               わかりませんけど、僕はとっても大好きです^^

                明日はこれまた久しぶりの土曜市です。
                    はやく寝る事にしま~す。。。

by jungleberry | 2009-09-11 19:45 | インドアプランツ | Comments(0)
ガジュマル
e0154062_17552871.jpg

     今日はお休みですが、社長とJr.と3人でギフトショーに行ってきましたぁ^^
     今回のテーマは“eco”や“健康”“癒し”だそうで、そういったブースには人が
     集まるそうです。と今朝テレビでやっていたそうです^^

      いろんなジャンルの業者さんたちが出展していて、それを見るだけでも
     とても楽しいのです。家具などは個人的に欲しいものがいっぱいありました。

       今回は初めて取引した雑貨屋さんでブリキなどを買ってきましたぁ^^

                  あぁ~ はやくこないっかなぁ~~^^

by jungleberry | 2009-09-09 18:20 | インドアプランツ | Comments(2)
秋の寄せ植え。。。

         今日も暑い日でしたぁ^^;そのわりにはお客様も多くてギフト用に
         ランがよくでました。いつもラッピングをするスタッフがお休みなの
         で、今日は僕がラッピングをしましたぁ^^;一応それなりには出来
         ているとおもいますが。。。





e0154062_18372642.jpg

          土曜日に作った寄せ植えです。ひさしぶりになりますが・・・^^

          この時期の寄せ植えは自然と秋っぽい感じになりますねぇ~
                    
                   和風っぽいといいますか。。。





e0154062_18375119.jpg

          ようやく、先週から寄せ植えにしたい苗が入ってきましたぁ^^
          その中でも待っていたのは、軸になる背丈の高い4寸鉢くらい
          のサイズです。ちょうどいいサイズの紫式部が入ってきましたぁ^^
          
          植える順番は、最初に紫式部を真ん中よりもちょい右上に。。。
          




e0154062_18402784.jpg

          次に前回苗を載せたユウギリソウを紫式部とくっ付けます。
          ユウギリソウを手前にして奥に紫式部という感じです。

          その次に赤紫のこめつぶのような可愛らしい“センニチコボウ”
          をパカッと(1つのポットに2本植わっているので)分けられたの
          で、ユウギリソウの前と後ろに入れました。





e0154062_19234127.jpg

          そしてライトブルーがとても涼しげで可憐な“イトシャジン”
          キキョウ科のホタルブクロ属の宿根草ですよ^^
          
          葉や茎はとてもやわらかいので、手前に植えたセンニチコボウ
          にくっ付けます。そしていつものように混ぜ混ぜしましたぁ





e0154062_1935338.jpg

              それから黄色いお花の“ウィンターコスモス”
           これも3~4本植わっているので、3つに分けて後ろ・
           真ん中・手前に入れます。高さのバランスも見ながら。。。^^

                 “コクリュウ”も脇に入れましたぁ




e0154062_1942294.jpg

                 最後にリュウボクを挿してみましたぁ^^
             リュウボクがさらに和風テイストを強めた感じですが
            イメージどおりになったと思います。久々にしては。。。^^;

                 この寄せ植えは日曜日にでましたぁ~~^^
                    
                    ありがとうございま~す。

by jungleberry | 2009-09-07 20:31 | よせうえ | Comments(6)
ミルトニア

        今日は、また暑さがもどってきたようなむし暑い日でしたぁ
        9月になってお客様が多数来てくださるようになりました。
        顔馴染みのお客様も徐々に来てくださっています。^^
                
        
e0154062_19554299.jpg

          先日仕入れてきたミルトニア“スペクタビリス・モレアーナ”です。
           ミルトニア属の中では一番花持ちが長いそうですよぉ^^
        
        “スペクタビリス”は、ポルトガル語で“すばらしい”という意味です。

           と、僕はミルトニアのポップを見ながら書いています。。。^^;





e0154062_20464239.jpg

           黄色のミルトニア“ナマエハワスレマシタ”・・・です^^;
           
           入荷してすぐに完売してしまったので名前を見るのを
           忘れてしまいました。




e0154062_20541058.jpg

           ミルトニア“ワカムラサキ”です。淡いクリーム色に紫がとっても
           合っていて、僕の好きな色合いです^^

           
       
          昨日は久しぶりに寄せ植えをつくりました。ようやく寄せ植えに
          使えそうな花苗が入荷してきましたぁ
          
            久々に作る寄せ植えでしたが、やっぱり楽しい~~です^^

by jungleberry | 2009-09-05 21:17 | | Comments(0)
ハロウィ~ン^^

      8月も終わってみればあっという間でした。去年に比べたら、そんなに
      暑くなかったような気がします。台風の影響もなく、昨日は暑い一日で
      したが、この暑さも今年最後かと思い、太陽の下で什器をペンキで塗り
      ながら暑さを感じていました。   

      8月の下旬にハロウィンの雑貨が入荷してきて、少し早いと思いながら
      メインの場所にディスプレイしています。今年は入荷量を減らしています。
      前回のがちょっとだけあるので・・・^^;


e0154062_13171898.jpgハロウィンを売り始めて一週間経ちますがちょこちょこ売れているようです。
しかも8月から雑貨類が30%Offなので、このハロウィンの商品も30%
Offです。とってもアバウトな・・・^^;とってもお客様想いの社長はこの30
%Offも8月までと言っていましたが、今も続いています。。。お客様想い^^

ハロウィンとクリスマスの雑貨は同じ時期に仕入れに行きますが、
5月頃に行くのでイメージがわかないのですが、行く時は毎回テンションが
あがり、あれもこれもと買いたくなるので、グッとこらえてうちのお店で
売れそうなものをチョイスします。。。

9月の中頃には、ギフトショーという所に行って雑貨や植木鉢などを
仕入れにいきます。雑貨はクリスマスが終わった後の冬~春にかけて
売るものを仕入れてきます。植木鉢は室内に置く白・黒鉢にを中心に
仕入れる予定です。今お店に少ししか残っていないのでたくさん仕入れる
つもりです。
なので、今からjr.と僕はいつも以上にテンションが上がっています。
オシゴトたのしい~~って。。。^^

これから徐々にクリスマス雑貨が入荷してきます。
クリスマス雑貨はたくさんあるので値段付けが大変です。
が、僕らにはとってもカワイイ助っ人
たちがいます!!
それは毎年この時期に、近くの中学校から“職場体験”で3日間中学生
たちがお店に来て働いてくれるのです。一日目は市場に行き、二日目・
3日目はこのクリスマ雑貨の値段付  
                                 けをしてもらいます。
  あえてこの時期に入荷を合わせてもらっていたりもしますが。。。^^;
  でも、ホントに毎年来てくれる子達は一生懸命に働いてくれるのでいつも感心しています。
  高校生になったらバイトに来ない?なんて言ったりもしてみたり。。。^^




e0154062_13255249.jpg

                   ピックもたくさん入荷してきましたぁ^^
             寄せ植えやインドアプランツの中にさしてみたりして。。。

             ピックはいつの間にか売れていて毎年完売になります。
             ので、ピックだけは毎年たくさん仕入れる事ができます^^


             今日はお休みなので、なが~く書いていしまいましたぁ^^;

         午後は電気屋さんに行ってレンズとか見にいってこよっかなぁ~^^

by jungleberry | 2009-09-02 13:56 | 雑貨 | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。