<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
秋のお花。。。

           先週から秋めいたお花が入荷してきています。
       秋といえば“キク”ですねぇ~^^ そのキクをメインにいろんな
     お花が入荷しています。 気温もさがり、今朝は少し寒いくらい。。。





e0154062_20471271.jpg

   “ユウギリソウ”です。このお花が入ってくると、もう秋なんだなぁ~って思います^^
  入荷したのはポット苗ですので寄せ植えなんかにしてもいいなぁって思っています。

         小さなポットザイズでもたくさんの花芽を持っていますよぉ^^

               すごいなぁ~生産者の人は。。。





e0154062_19452289.jpg

              先週入荷した初、“トウテイラン”です。
         シルバーグリーンのリーフとお花との色合いがいい感じ。
                好きですねぇ~~^^こんな感じ。。。
 
            ラベルには“秋咲きベロニカ”って書いてありました。





e0154062_19532791.jpg

       “ウィンターコスモス”です。開花時期は春に咲いて、晩秋にも咲きますが、
          四季咲き?なんですかねぇ~ 僕は寄せ植えによく使いますよぉ^^





e0154062_2031557.jpg

       “ハナシキブ”です。このハナシキブのラベルにV1と書いてありました。
       生産者が独自に品種改良しているみたいです。ので、このハナシキブは
       新種のようです。確かに葉っぱをよぉく見ると少し細長いですかねぇ~^^




e0154062_2019274.jpg

      “イソギク”です。お花は黄色いちっちゃな花でメランポジュームの花を
       ギュ~~っと縮めた感じです。花もちも良さそうなので寄せ植えに使おう
       と思っているんですが、ん~~合わせるお花がないです^^;




e0154062_20264398.jpg

      毎年入荷します“ユウゼンギク”です。宿根アスターなんて言ったりもします。

        このユウゼンギクには名前があります。“バイオレットキュート”って。。。

                      おぉぉ~~^^


by jungleberry | 2009-08-30 20:57 | | Comments(4)
最後の夏休み。。。

e0154062_19374910.jpg

 24日~26日まで、最後の夏休みをいただいたので三重県の伊勢神宮に行ってきました。
                 
     今回は、両親も一緒です。。。^^;2人とも伊勢神宮は初めてだそうです。

   伊勢神宮には“内宮”と“外宮”とあり、お伊勢まいりは外宮行って内宮に行くそうです。

  今、内宮にある“宇治橋”は架け替え工事をしています。宮大工さんや船大工さんたちが
  作っているそうです。 いつごろ完成するんですかねぇ~ たのしみです。^^





e0154062_20205680.jpg

    宇治橋のとなりにある仮橋を渡って歩いていくと大きな松がたくさんありました。
               

 大正天皇が皇太子の時にお手植えになった記念樹、“大正天皇御手植松”だそうです。
       
             とってもキレイに手入れされていましたよぉ^^





e0154062_20194069.jpg

   五十鈴川御手洗(みたらし)場で心身を清め、鳥居をくぐって“御正宮”に向かいます。
         そこに行くまでにはとっても高い杉の木などがド~ンと植わっています。
             木には苔がついていてとても魅力的でしたぁ。
 
                 苔好きの僕にはたまりませ~ん^^




       
e0154062_20544761.jpg

       この階段を上がっていくと、“御正宮”です。そこでお参りします。
          そこでの撮影は禁止なので、階段の下で撮ります。 

         あっ この写真は、、、2月に行った時に撮ったものです^^;





e0154062_21114791.jpg

            お参りの行き帰りに通ります“神楽殿”です。
                  
                  お守りとお札はここで。。。

                   この写真も、2月・・・^^;
 




e0154062_2125279.jpg

             
                   ニワトリがなぜか、放し飼い。。。





e0154062_2118926.jpg

              伊勢神宮の横っちょにあるのは、“おかげ横丁”
        お伊勢さんの“おかげ”という気持ちを持って誕生した町だそうです。
            食べもの屋さんを中心にお店が立ち並んでいます。
            
      少し歩き疲れたので、お茶屋さんで休憩、お抹茶とくず餅を食べましたぁ^^

                    ん~落ち着きます。。。





e0154062_21435948.jpg

         おかげ横丁から駐車場に行く時に通る地下道にある屏風絵

              お伊勢さんについて描かれているみたいですが

                  ん~よくわかりませんでしたぁ^^;

          

by jungleberry | 2009-08-27 22:31 | 出来事 | Comments(2)
ルドベキア・タカオ
e0154062_19283084.jpg

           16日から3日間、(2回目の)夏休みをいただいていました。
        うちのお店の夏休みは、3連休を2回と定休日+2日もらっています。
        ちなみに、僕は都合があって来週3連休をもう一回いただいています。^^

             休み1日目には、ディズニーランドに行ってきましたぁ。
              前回行ったのは20歳の時・・・なので、14年ぶり?
            
               年齢を忘れて大はしゃぎしてしまいましたぁ^^
             次の日は足が筋肉痛に。。。年齢を思い出しました。^^;

             アトラクションやパレードも14年前と同じでしたが質が
                 上がっていてとっても感激してしまいました。

             もう1つ感激したがことは植栽です。あれだけ広い面積に
             植わっているお花などの手入れが行き届いているというこ
             とです。枯れている花や花柄はまったくありませんでした。
             しかもいつ手入れしているのでしょうか。昼間はそれらしい
             人はいませんでしたので、やはり夜か早朝ですかねぇ
             うちのお店のお花もいつでもキレイにしておかなくては。。。

             2日目は買い物に3日目はお家でまったりとしていました。
             
                      とても楽しい夏休みでしたぁ^^

by jungleberry | 2009-08-20 21:30 | | Comments(6)
パープルファウンテングラス

    今日もどんより曇り空に、むし暑い日でした。昨日もあった地震、とっても心配です。
    3日前だったでしょうか夜に突然揺れて、結構な時間揺れていた時です。マンション
    なのか、ず~~っと揺れていたので僕は少し酔ってしまいました。^^;

    昨日の朝も市場でセリ中に地震があって、オークションルームにある大画面が揺れ
    ていました。大画面の下にいるセリ人は立っているため揺れに気づかずセリを続け
    ているので画面を見ないわけにはいかず、またそこでも少し酔ってしまいました。
    
                   横揺れに弱いんです、僕。。。^^;      



e0154062_20373229.jpg

          昨日仕入れてきた植物、“パープルファウンテングラス”です。
   
   イネ科チカラシバ属です。耐寒性はなそうのなので寒冷地では一年草扱いだそうです。
   銅葉となが~い紫の穂が風になびく感じ、とっても気に入っています。またお庭があった   
   ら植えたい植物が増えましたぁ。 徐々にマイガーデンが出来上がってきましたよ~

                  
                   僕の頭の中のマイガーデンが。。。^^

by jungleberry | 2009-08-14 20:58 | | Comments(2)
すてきなおくりもの^^

e0154062_19434327.jpg
 少し前のことになりますが、いつもお店に来てくれてブログも見てくれている
イーノちゃん”さんにいただきました“まつぼっくり”です。このまつぼっくり、
普通のそれとはちがうんです。なんと幸せを呼ぶ“まつぼっくり”なんです!!
    
それからこのまつぼっくりは普通のとくらべると・・・






e0154062_207324.jpg

こんなに大きいんですぅ~!!^^

僕の手はきっと男性の中でも大きい方だと思いますが、その手よりも
大きいな“まつぼっくり”、僕はこんなに大きいのを見たのははじめてです。
すっごい高い松の木の上の方になっているまつぼっくりは、下に落ちるほとんどの実が
かけたり、割れたりするそうです。でも、いただいたこのまつぼっくりはまったく無傷で、
上の方にあった時とほぼ同じ状態で落ちていた、まさに“幸運のまつぼっくり”。そんな
数少ないまつぼっくりを僕にプレゼントしてくれたと思うと、僕は涙がでるくらい嬉しい気
持ちでいっぱいです。

イーノちゃん”さんは、僕が来年結婚するということで、この縁起のいい“まつぼっくり”をプレゼントしてくれました。僕は、この年齢になってまわりの人たちに気にかけて(心配されてる?^^;)もらったり支えられながら生きているんだなぁ~ってすごく実感しています。

そんな方たちのためにも、“イーノちゃん”さん、僕、幸せになります!!^^ 


ホントに“すてきなおくりもの”どうもありがとうございます。
大切に飾っておきます。^^
  

by jungleberry | 2009-08-12 21:18 | 出来事 | Comments(4)
雑貨が安いです^^
e0154062_19272100.jpg

      今、うちのお店では雑貨のセールをしていて30%Offになっています。
      9月にギフトショーがあり、そこで雑貨を仕入れるために今ある商品を
      減らしてから仕入れようという事と、この時期お花も少ないのでせっかく
      来ていただいたお客様に少しでも喜んで帰ってもらおうという事で。。。^^

      8月から始めていますが、なかなか順調ですよぉ。写真は以前に入荷した
      ものですが先月に入荷した雑貨も30%Offになってますのでとってもお得!!

         さすがに今日は朝から雨も降っていたのでさっぱりでしたが。。。^^;

       そして今夜からは台風が・・・ん~大したことなければいいんですがねぇ~

        

by jungleberry | 2009-08-10 20:17 | 雑貨 | Comments(2)
ポットマム

e0154062_1903411.jpg

    昨日入荷した、ポットマムです。今ではいろんな品種の菊がでてきています。
    両サイドの赤と紫の菊は、“ピンポン”シリーズとラベルに書いてありました。  
    ダリアの花に似ていますかねぇ~ あっ、ダリアもキク科だから似ているか^^;
          去年はなかったような気がしますので新種だと思います。
             
            
    
 黄色とピンクは“ティエラ”シリーズという品種です。こちらは去年も入荷したと思います。
   ん~こっちは“アフリカン・マリーゴールド”にも似ているような・・・黄色は特に。。。^^
    
      ちなみに、“ティエラ”とはスペイン語で“地球”という意味だそうです。

      菊はこれから毎週入荷すると思いますがいろんな菊がありますので
        また、気になる品種があったら載せてみたいと思いま~す。^^

          

by jungleberry | 2009-08-07 19:52 | | Comments(2)
ヘリオトロープ&ユーホルビアの寄せ植え2

  今日はお店の定休日です。朝から用事があって午後からはゆっくりしようと
  思っていたのですが、結局帰ってきたのが夕方でした。休みの日は時間が
  経つのがホント早いですねぇ~ ^^;

  この時期は連休を3回ほどいただくのですが、休みの使い方が下手な僕は
  毎年、なんとなく過ごしてしまっています。ので、今年は計画をたててみたい
  と思っています。。。まずは部屋の片づけを^^;





e0154062_1635499.jpg

         今日はヘリオトロープ&ユーホルビアの寄せ植え・その2です。
         今日のユーホルビアは“ダイヤモンドフロスト”という品種です。
         我が家にもあるダイヤモンドフロスト、これが見た目よりも夏の暑さ
         に強く元気に咲き続けるんです。お客様にもオススメしています。^^



e0154062_16123971.jpg
      
         今年はこのダイヤモンドフロストを寄せ植えに使ってみました。
         去年から使いたくてイメージもできていたので、入荷した次の日
         に作っちゃいましたぁ。 

               器はいつものオーバル型のブリキの鉢に。。。^^




e0154062_16205448.jpg

         4寸ポットのユーホルビアを横に2株並べて入れてあります。
         ポインセチアと同じ分類でとても折れやすいので丁寧に土などを
         軽く落として植えています。ヘリオトロープは手前と奥に2ポットづつ
         入れました。うまく混ぜざるように下の葉っぱは切り落としています。



e0154062_16294316.jpg

     植えたばかりのダイヤモンドフロストは苗を触ったり土が乾いたりしていたので
     頭がお辞儀していましたが一日経つとピ~ンっとなっていてヘリオトロープとうまく
     混ざり合っていますよ。^^
     
       寄せ植えは2~3日経つと、より自然な感じになって混ざり合っているので
       植えた2日後に写真を撮るようにしています。その後値段をつけています。^^;

by jungleberry | 2009-08-05 17:36 | よせうえ | Comments(2)
ヘリオトロープ&ユーホルビアの寄せ植え1

    この時期の僕の仕事といえば、水くれ&棚卸し、で一日が終わってしまいます。
    いつもは2人でしているのですが、スタッフY君は今日から3日間休みなので
    1人で商品を数えています。締め切った倉庫はサウナ状態なので、倉庫から
    出てきた時は、服の色が濃くなっています。ので今日は入りませんでしたぁ^^;






e0154062_20585856.jpg

     先週入荷した花苗で寄せ植えを作りました。今年は涼しい日が続いている
     ので寄せ植えの持ちもいいのかなぁ~なんて勝手に思いながら作りました。




e0154062_20593333.jpg

        ヘリオトロープをメインにして初雪草とヒューケラを混ぜてみました。
        
        今回はヘリオトロープとユーホルビアの寄せ植えを2つ作りました。
        その1つ目が初雪草(ユーホルビア)です。初めて使った初雪草ですが
        下ッ葉がないので他の苗と混ぜやすく、とっても使えましたぁ^^  
         




e0154062_210464.jpg

           器は最近大量に仕入れた樹脂とプラスチックを混ぜあわせた
           グラスファイバーの鉢に植えました。なんといっても軽い!!
           それでいてデザインもよくてサイズもいろいろありますよぉ!^^
                      
             



e0154062_2103419.jpg

        ヘリオトロープはいつものように下ッ葉を切って4ポット植えています。
        初雪草は、土が崩れて株がバラバラになってしまうのでそぉっと入れて
        ヘリオトロープと混ぜていきます。初雪草は3ポット入れてあります。

            ヒューケラは“メルティングファイヤー”っていう品種です。
            外側の空いている隙間に入れていき、ヘリオトロープに
            混ぜていきます。ヒューケラは4ポット入れてあります。     
        
            


e0154062_2105632.jpg

              ん~~なかなかいい感じに混ざったかなぁ~^^;
             
         この寄せ植えは日曜日にきたお客様が持っていかれましたぁ

         このお客様の少ない時期に作った寄せ植えがすぐに売れるなんて

                      嬉しすぎるぅ~^^

by jungleberry | 2009-08-03 22:30 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。