<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
タニク寄せ植え

    昨日の市場でたくさんお花を仕入れてきたので、今日はお店が満たされいています。
   
     お天気は曇りですが、そんなに暑くないのでお客様にも来ていただけましたぁ^^

     今日はご注文の寄せ植えも作れたし、新たに寄せ植えも作れたし、予定通り
      に事が運べた一日でした。その寄せ植えもまたアップしたいと思います。







e0154062_19542155.jpg
 
    久しぶりのタニク寄せです。先週仕入れてきたタニクセットの中から選んで作りました。
    
     器はいつも使っている取っ手が可愛いローズ柄のブリキに植えました。^^

    



e0154062_19573741.jpg

     手前の茶色のタニクは、グラプトペタルム“ブロンズ姫” その周りにある先端が
     ほんのり赤くなっているタニクはセダム“乙女心”です。

               
    


e0154062_19593261.jpg

   写真の右下にある葉先が茶色くなっているタニクは、グラプトペタラム“シュウレイ”
     
       右上につぼみを持っている紫っぽいタニクが、パキフィツム“紫麗殿”

    
         シュウレイと紫麗殿の間にあるタニクはパキフィツム“東美人”



e0154062_2023964.jpg

        手前にグリーンネックレスを入れて、ちょろっと垂らしてみました。
       
                あとは石を敷いてできあがりぃ~^^

               

e0154062_19595273.jpg

           ひさしぶりに作ったせいなのか、とっても楽しく作れましたぁ^^

                売れたらまた、作っちゃおう~っと!!

by jungleberry | 2009-07-31 21:05 | インドアプランツ | Comments(0)
東京のシンボル
e0154062_21255392.jpg

      27日から3日間夏休みをいただいたので、26日の仕事が終わってから
      三重県に行ってきました。いつもは平日に行くので“ちょこっと割引”ですが
      今回は日曜日なので、1000円で名古屋まで行けました。三重まではもう
     1000円かかるので結局2500円かかりましたが、いつもの1/3で行けましたぁ^^
     
  車が多く渋滞もあり、時間はかかりますけど、1000円で行けるのはかなり魅力的でした。


  そして昨日は、東京の夜景を見に行ってきました。何年ぶりかに行った東京のシンボル。
    1~2Fのフロアーが改装されてキレイになっていたような気がしました。いつきても           
     このタワーを目の前にすると圧倒されますねぇ~やっぱり高いなぁ~東京タワー^^



e0154062_21373731.jpg

            夏休みなのか人が多く、エレベーターは並んでいました。
                  
                  前回来た時は確か昼間だったような。。。

        いつも市場に行く時に渡るレインボーブリッジはとってもキレイでしたぁ^^

              あっという間の3日間、とっても楽しく過ごせましたぁ。

            明日から仕事ですので、モードを切り替えて頑張ります!! 

by jungleberry | 2009-07-29 22:04 | 出来事 | Comments(2)
伸びたタニクの植替え

e0154062_20263357.jpg

      夕方帰る直前に降りだしてきた大雨、車まで数メートルなのにびしょ濡れ^^;
        朝方もすごい雨音でした。ほんとに梅雨は明けているんですかねぇ~
           そんなことを思いながら今日はタニクの植替えをしました。

            少し伸びてしまったタニクを白い鉢に植え替えました。




e0154062_2143158.jpg

         このタニクもお店に長い間あったらしく、だいぶ伸びていました。
       しかも横たわっていたらしく、クネッといい感じに曲がっていたのでアルミ線
         を巻いて枝をグイィっと下に向けて顔をクイッっと上に向けてみました^^


       昔、盆栽をしていたうちの社長がよく針金を巻いていたのを見ていましたが
         今になってもうまく巻けません・・・・やっぱり修業が必要ですね^^;

          器はシリンダーケースに穴をあけてセラミスで植えてあります。
         
          品種は札をなくしてしまってわかりませんがよく見る品種です^^;

by jungleberry | 2009-07-24 21:51 | インドアプランツ | Comments(6)
ライティア&ブラックパールの寄せ植え

        今日は、お休みなので午前中に髪を切りに行ってきました。
       終わって帰る頃には、少し日がでてきて蒸し暑くなってきました。

         僕の住んでいるマンションがいつもよりにぎやかでした。
    もう夏休みに入っているんですねぇ~^^ いいなぁ~僕も夏休みが欲しいっす!



e0154062_14252314.jpg

   3日くらい前に作った寄せ植えです。前回作った、ブルースター&ライティアの
   寄せ植えと同じ感じに植えましたが、今回は“トウガラシ・ブラックパール”と
   ライティアで合わせてみました。




e0154062_14381167.jpg

        この時期の寄せ植えは中がムレたりして、あまり長く持たないので
       今回はムレにくいお花を選んでみました。ライティアも長く咲いているし
      ブラックパールの実も秋まで付いていますから、この寄せ植えは長く持ち
      そうな気がします。ライティアが伸びていくので剪定していけば。。。^^




e0154062_14515060.jpg

     今回は、ブラックパールの株が大きめだったので2株入れてあります。
        (時計の時間位置で言うと)3時と10時位の位置に入れました。

     ライティアは3寸ポットで小さめですので4株を2時と8時、4時と10時の
     位置に植えてあります。それをいい感じに混ぜていきま~す^^
 
       それとライティアの方が背丈が低いので土を入れて高さを
       調節したりしています。

       



e0154062_1583254.jpg

     それからシルバーリーフのエレモフィラニベアを4株入れています。
  パッと見は冬のイメージがあるのですがお花の時期は春から咲いていますし
       お店にも苗がたくさんありまして、迷ったんですが使いましたぁ^^

     エレモフィラニベアは短くて上に出てこれない枝は切り落としています。
               その方がうまく混ざりやすいので。。。

     

e0154062_15272460.jpg

     この寄せ植え、写真を撮って値段をつけてまもなくお客様がギフト用に
     買っていただきました。気分よくした僕はもう1つ同じものを作りました。
     
        2個目もなかなかうまく作れたので丁寧に水をくれていたら
      “この寄せ植えいくらですか?”っと聞かれたので値段を言うと喜んで
     買っていかれましたぁ^^さらに気分よくしたのでもう1つ作っちゃいましたぁ

            2度あることは3度・・・ないみたいです。。。^^;

               


by jungleberry | 2009-07-22 15:49 | よせうえ | Comments(6)
リュウビンタイ

e0154062_19532316.jpg

               昨日の帰り道に撮った写真です。

             思わず、車を止めて撮ってしまいました。

           ひさしぶりに見た虹にワクワクしてしていました。
          
                   暑さも忘れるほど。。。^^





e0154062_2091119.jpg

              ひさしぶりにインドアプランツを載せました。

                   “リュウビンタイ”です。

           “龍のうろこ”という意味で、太古の昔からその姿は
                 変わらないシダ植物だそうです。

                      ん~神秘的。。。^^

by jungleberry | 2009-07-20 20:56 | インドアプランツ | Comments(0)
フリンジ咲きのニチニチソウ

     今日から3連休です。市場帰りの高速道路は家族連れの車ばかり。。。
    いいなぁ~なんて思いながら車を走らせていましたが、渋滞は山梨の方まで
          続いているみたいでした。お父さんご苦労様です^^;

   
e0154062_19475218.jpg

      市場から仕入れてきたニチニチソウ“プリンセスチュチュレッド”です。
      
                フリンジ咲きのニチニチソウです。^^

          ラベルには世界初のフリンジビンカと書いてありましたぁ。
         四季咲き性で花持ちもよく花落ちもしないそうです。水揚げが
       いいので切り花にも適しているみたいです。霜が降りる季節は室内
         で、室内温度が15℃以上あればお花が咲いているそうです。
           
                   ん~かなりの優れもの^^

                 このニチニチソウは結構好きかも。。。




   
                
e0154062_2056798.jpg

                エキナセアの白も仕入れてきました。

           僕はこの真ん中の丸っこいところが、なんか好きです^^;
 
               ハーブで、風邪の予防効果もあるとか。。。

                   ハーブティーにもなるそうです。
              

e0154062_2155466.jpg

                  横から見るとさらに可愛いっす^^

            白い花びらはだんだん下を向いて、ピュ~っと空に飛んで
            いってしまそうな形になります。そこもまた可愛らしい。。。

                入荷してまもなく、ピュ~~っと完売です。^^

by jungleberry | 2009-07-18 21:31 | | Comments(0)
白いブルーサルビアで寄せ植え

                今日も暑い日でしたぁ~^^;

    昨日僕は三重県に行っていたのですが、三重もすっごく暑かったです。

   今日は市場に行ってきましたが、こう暑くなると荷の量も少なくなるので
   お店にはお昼過ぎに帰ってこれますねぇ~^^;昼食もゆっくりできますよ。



e0154062_2035171.jpg

   今日の寄せ植えです。こう暑いと寄せ植えを作ってもすぐに形がくずれたり、
   中がムレたりするのでこの時期はほとんど作るのをやめていますが、今日は
   ちょっと作りたくなったので作ってみました。。。^^;



e0154062_20464164.jpg

   白のブルーサルビアとセロシア、オレガノを混ぜてみました。セロシアは
 “ダークカラカス”という品種です。枝が3本に分かれていて他の花と混ぜやすいです。

   夏の暑さに弱いフランネルフラワーですが、ちょうどいいサイズの苗だったので
   根はほとんどいじらないで、そぉっと植えましたぁ^^



e0154062_2123401.jpg

   
   グリーンのディコンドラを手前下に植えて、長い所は絡ませたり垂らしてみたり。。。

    オレガノは今回で最後になります“バックランド”を・・・今年もよく使いました^^


e0154062_21433256.jpg

            ブルースターを所々に散らばして、できあがりぃ~^^

  あまり長持ちはしないので、これを見て苗を買っていただけたらなぁって思っています。

                   暑いですからねぇ~^^;


by jungleberry | 2009-07-16 22:10 | よせうえ | Comments(0)
レースフラワー

e0154062_20535312.jpg

 先週入荷した、“ブルーレースフラワー”です。他にホワイトレースフラワーがありますが
ブルーレースフラワーとはまた違った感じになります。調べてみると、同じセリ科なのですが
  属が異なるそうです。ちなみにブルーレースフラワーはトラキメネ属だそうです。^^

  このレースフラワー、市場での出荷品名が“スカビオサ・コーカシカ”という名前でした。
ところが積込みをしている時から、どうみてもスカビオサ?ではないぁ~って思っていたので
  調べたところ、やっぱりレースフラワーだということがわかりました。

                こんな間違いもあるんですねぇ~^^;



e0154062_21121658.jpg

 咲き続けると、こんな感じになります。ん~キレイですねぇ 思わず撮ってしまいましたぁ。

               まるで、夜空に上がった花火のようなぁ~

                  全部売れてしまいましたぁ~^^


by jungleberry | 2009-07-13 21:27 | | Comments(2)
チョコレートベリー

e0154062_19331032.jpg

            何日か前に、入荷した“チョコレート・ベリー”です。
      
 僕がいつも刺激をもらっていて、僕の1つ下で植物屋をしているR君にチョコベリー
 のことを教えてもらいました。彼は20代半ばで独立をして植物屋を経営しています。
            僕にはとってもできないなぁ~・・・今でも^^;

だから僕は彼をとても尊敬しています。いいライバル?なんて自分で勝手に思っています。


  そんな彼から教えてもらったチョコレートベリーは本来、“アロニア”というそうです。
チョークベリーなんて言ったりもするそうです。黒い実の中にはアントシアニンがたっぷり
含まれているそうですよ。生食には向いてなく、果実酒やジャムとかにするそうです^^

      このチョコベリー、いつのまにか売れていました。木が小さいわりには
      たくさん実が付いていましたよぉ。来年も同じくらい付くといいなぁ~^^

     これでまた1つ増えましたぁ~自分の庭があったら植えてみたい植物が。。。

by jungleberry | 2009-07-10 21:14 | | Comments(2)
ブルースターとライティアで寄せ植え

今日は、お休みです。雨も降っているので、ゆっくり朝ごはんを食べ、ブログを
かいています。久々に“のんびりモード”です。^^;


e0154062_1115118.jpg

       今日は、夏らしくブルーとシロで作った寄せ植えを載せま~す。

     また使っちゃいました^^;ブルースターと“ライティア”を混ぜてみましたぁ^^


e0154062_1122944.jpg

    “ライティア”はニチニチソウの仲間で、夏の暑さにはとっても強いお花です。
    
   初めて寄せ植えに使ったんですが、花もすぐには終わらないしクチナシのような
  木っぽい苗なので、とっても使いやすかったです。社長に追加注文しちゃいました。
  


e0154062_11312.jpg

 ブルースターは両サイドから1つずつ入れて、ライティアは下、左斜め上と右斜め上と
3つ入れています。ブルースターは1ポットに3~4本植わっているので、分けようと思えば
分けられますが、花が下に向いたり、つぼみが黄色くなったりするので根が回っていない
部分の土だけを落として植えています。


e0154062_1155929.jpg

いつも植える順番は適当ですが、今回は先にライティアを下と上に置いてブルースターを
左(僕は左ききだからでしょうか、いつも左から入れていきます^^;)、右と入れていきます。

植えてみると、少しさびしかったのでライティアを追加しました。上のライティアをちょい左に
動かして右上に入れました。あとはライティアの花と花の間にブルースターの枝を持って
きたりライティアを動かしてみたりしています。ブルー・シロ・ブルーみたいな感じで。。。^^

ロータスもお店に置いていると日に日に伸びています。この寄せ植えにはちょうどいい高さ
だったので、散らばして入れたつもりでしたが手前しか見えませんねぇ^^;

          器も僕が気に入っている鉢に植えましたぁ。


e0154062_1162478.jpg

               気がつけば、もうお昼に・・・

    雨も止んでいるようなので午後からは買い物でもしてこようかなぁ~

        さっき、テレビで家の近くのアウトレットが映っていたので

             そこに行ってみることにしましょう!

                 まだいるかなぁ~~^^;

by jungleberry | 2009-07-08 12:32 | よせうえ | Comments(6)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。