<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ブルースターといろいろ寄せ植え

   今日は、朝からたくさんのお客様が来ていただけて久々に忙しくなるかなぁ~っと
   思いきや、お昼すぎから小雨が降り始めだんだん本降りに。。。
  それにつれてお客様もお帰りに・・・3時の休憩はみんなで、できちゃいましたぁ^^;

     夕方には雨足も強くなったので、少し早めですがお店を閉めました。

    明るいうちに家に帰って来れるなんてひさしぶりなので、ちょっと嬉しい^^



e0154062_18475348.jpg

一昨日作った寄せ植えです。ブルースターのいい苗が入荷したのでこれをメインっぽく
使って作りました。チョコスとオレガノやリシマキア・ボジョレーなどを混ぜ混ぜして。。。^^



e0154062_1915353.jpg

        ブルースターは手前と奥に一株づつ使っていますよ。^^

   1ポットに3~4本植わっていますので、ポットの形になっている土を少しほぐして
  いろんな方向に枝を持っていきやすくしてあげています。あまり根をほぐし過ぎると
  枯れてしまうこともあるので程ほどに、ですね。^^

   いつものように下っ葉は切ってしまいます。特にこの時期はムレやすいので
   ない方がいいかなぁって個人的に思っています。



e0154062_19124035.jpg

今回のオレガノは“バックランド”を使っています。それから最初の写真を見るとわかりますが
“オレガノ・ハイライト”という品種も使っています。ピューッと上に飛び出したとっても細かくて
可愛い品種です。お花が咲かなくても、これだけで充分に可愛いような気がします。^^




e0154062_19232723.jpg

   ワインレッドのオシャレな花色で、シルバーグレーの葉っぱが魅力的な
   “リシマキア・ボジョレー”と花が1つしか咲いてない^^;チョコレート・コスモスを
   両サイドに入れて、ブルースターの枝と絡まして混ぜます。
   
           最後はいつもの“ロータス・プリムストーン”で^^
    これもひさしぶりに入荷してきましたよぉ。これで今年の入荷はおしまいだと
    思うので、大事に使いたいと思います。。。^^;




e0154062_19461735.jpg

             ん~ブルースター可愛いですねぇ~^^

        ブルースターの花言葉は“幸福な愛、信じあう心”です。
    
           おぉ~ステキな言葉・・・・でも、ちょっと照れる^^;

by jungleberry | 2009-06-28 20:38 | よせうえ | Comments(2)
クレマチス・シーボルティー

e0154062_19435930.jpg

今日は朝から暑さを感じたので、お店に行く途中にコンビニでポカリを買って出勤しました。
           ポカリを買うようになると、いよいよ夏です! (僕的に) 

    まだ暑さに慣れないので体がなんとなく、重いです。^^;早く慣れなくては。。。

昨日、入荷した“クレマチス・シーボルティー”です。クレマチスがたくさん入荷したときにも
この品種を載せましたが、その時は撮った花がいまいちだったので、リベンジです!^^

      お店に飾っていても目立つのでしょうか、すぐに売れてしまいました。

     今日も“シーボルティー”をオシャレな鉢に植替えて地方発送しましたよぁ
           
           バラもいいけど、クレマチスもいいですねぇ~^^


    明日も真夏日なんですかねぇ~市場に行きますが、着替えが必要な気がする。^^;

by jungleberry | 2009-06-26 20:10 | | Comments(0)
ニゲラ・グリーンマジックで寄せ植え

e0154062_10202194.jpg

    今日はお休みをいただいたので、久しぶりに洗車でも・・・なんて思っていましたが
    雨、しかもどしゃぶりなので午前中はブログをかいて止むのを待ちましょう。^^

    昨日はいつもお世話になっている浜野ウッドさんの方たちと、いつもお店に来て
    寄せ植えを注文してくれる七福さんへご飯を食べに行きましたぁ。

       七福さんはうちのお店に近くて何度も前を通っていましたが、
       店内に入ったのは昨日が初めて。^^

       そこは、僕が夢にまで見ていた“ショーケース付のおすし屋さん!”

                  しかもカウンター席!!
         
          “テレビで観たことあるあるぅ、そうそうこんな感じの”
   
      “おすしのネタも食べたことあるけど、今まで食べたやつとはちがう”

              “アカガイってやわらかいんだぁ~”

      とっても美味しくいただきました。七福さん、ありがとうございました。^^
      
浜野ウッドさん、いろいろな話ができて楽しかったです。世間知らずの僕にいろんな話を
してくださる人が近くにいてくれることに感謝しています。これからもよろしくお願いします。^^
        
           ごちそうしていただいてありがとうございましたぁ。^^


e0154062_10283777.jpg

           今日の寄せ植えです。が作ったのは少し前?・・・^^;

    ニゲラの新種、“グリーンマジック”とオレガノ・ネオンライトを混ぜ合わせました。
    今年の新作だそうです。ブルーもいいですが、グリーンもなかなか。。。^^



e0154062_1043592.jpg

     オレガノの中で一番ピンクに色づくのがこの“ネオンライト”だと思います。
         ん~好きですねぇ~この色と葉っぱのフワフワした感じ^^



e0154062_1056772.jpg

          そのオレガノと混ぜた“シレネ・ユニフローラ”です。

  ふんわりふくらんだ可愛らしい純白のお花です。ずっと前から寄せ植えに使いたい
  と思っていたんですが、やっと入荷しましたぁ。


e0154062_1181094.jpg
  
                近寄って撮ってみましたぁ^^
     実際、使ってみて意外に難しいなぁって思いました。うまく混ざらない^^;
         ん~これからの課題ですなぁ~ 今度こそは・・・

           ピンクもありますがそちらもすっごい可愛いですねぇ^^


e0154062_11132423.jpg

         今日はなんだか時間も気にせずにのんびりとかけましたぁ^^
              この休日を大事にしたいと思います。

            
         おっ!雨が止んだみたいです!^^ 車、洗ってこようっと。。。
              

by jungleberry | 2009-06-24 11:36 | よせうえ | Comments(4)
八重ペチュニアのリングバスケット

   昨日、仕入れた苗などをキレイに並べ、フレームの中も鉢花やランもバッチリに^^
   なのに、朝から雨。。。わかってはいたことですがねぇ・・・^^;

   午前中は、昨日入荷した植木鉢を並べたりしていました。こういう日には持ってこい
   の仕事でしたねぇ~^^;





e0154062_2103741.jpg

      久々に作りましたリングバスケットです。お客様のご注文で~す^^

 おまかせっということなのでたくさん入荷している八重ペチュとアカバセンニチコウ
を使いご注文をしてくださった方のイメージに合わせてシックな感じに作ってみました。




e0154062_2119630.jpg

  アイビーは葉っぱが小さめで可愛い“ミニシルバーティカ”をばらして所々に入れます。
     この品種はインドアプランツとしてオシャレな鉢に植え替えてもいいですよぉ^^





e0154062_21281036.jpg

アカバセンニチコウは千日紅の花に似ているのでそう呼ぶそうです。レッドフラッシュ
なんてラベルには書いてあります。サマーパープルに合うしアイビーがとっても映えます^^




e0154062_21522561.jpg

いつもリングバスケットを作る時に水ゴケをバケツに入れて水でほぐすんですが、1個分
の量を適当に入れ、それがちょうど使い切った時は自分の中でテンションが上がります。^^

    今回は・・・・少し余りそうだったので最後は多めに入れて使い切りましたぁ^^;

  僕がいない時に取りに来てくださったみたいですが、とても喜んでくれたそうです。

      やっぱり喜んでくれた時の笑顔、それを見れるのが僕は一番嬉しい。。。^^

by jungleberry | 2009-06-21 22:17 | よせうえ | Comments(0)
フェアリーアイ

今日は気温もぐ~~ぅうんと上がり、とても暑い日でした。昨日入荷した花苗も
カラカラで朝一で水やりをしました。^^この時期からは入荷した苗と苗の間隔を
空けて並べています。その後に水をあげないとムレますからねぇ~。



e0154062_2040411.jpg
昨日仕入れてきたアジサイの
“フェアリーアイ”です。
うちのお店では去年から販売
したと思います。今年は母の日
前ぐらいから販売していました。

2006~2007のジャパンフラワー
セレクションに受賞しているそうです。

このフェアリーアイの特徴は秋まで咲き続け春~夏~秋へと色が変わっていくことです。。。












e0154062_20543879.jpg
これが咲き始めの色です。八重のガクアジサイですねぇ。。。^^
ポージィーブーケという品種がありますがそれによく似ています。

この写真はその母の日に入荷してきた時に撮ったものだと思いますが・・・

ブログに載せず終いたっだのですが、
ここに来て役に立ちましたぁ^^;













e0154062_21163483.jpg

ん~~なんともいいグリーンですねぇ^^ これから秋ごろには赤に変わります。
          もう、少しづつですが赤くなり始めてますねぇ~。。。

ちなみにピンクもありますが、ピンクからグリーンピンクになって赤になるので最後は
同じ色になるんですねぇ。^^来年はどうなるのだろうかすごく気になるので買って
育ててみたいと思っています。明日、入荷したら買おうっかなぁ~~^^

by jungleberry | 2009-06-19 21:36 | | Comments(0)
      リナリア・リップストーンとボジョレーの寄せ植え

         今日はずっと曇っていて、いつ降りだしてもおかしくない天気でした。
        そのわりに、お客様が多く特にインドアプランツがたくさん売れましたぁ。^^

    前回仕入れた植物もボチボチ売れていましたよぉ。僕個人的には、普段市場には
    出荷されないものを仕入れてきたのですぐには売れて欲しくないっと思っています。

       今日も仕入れた植物を白い鉢などに植え替えてディスプレイしていました。^^

             まだまだ足らないので、もっと作らないと。。。^^;


e0154062_19452219.jpg

       今日の寄せ植えです。この寄せ植えは5月末に作ったものです。。。^^;

      リナリア・リップストーンと“サルビア・チャメドレオイデス”などを混ぜてみました。




e0154062_1945522.jpg

           手前にあるワインレッドの花は“リシマキア・ボジョレー”
         シルバーグレーの葉っぱと花の色合いがとても大好きです。^^

     ボジョレーは他にアトロパープレアとも言うそうです。覚えずらいですねぇ~^^;





e0154062_19461994.jpg

  前回も使ったサルビア・チャメドレオイデス、これもシルバーの葉っぱにスカイブルー
  の色合いがとっても大好きなんですが、すぐに花が落ちてしまうのが玉に瑕。。。^^;

    今年はリナリア・リップストーンがたくさん売れましたぁ。来年も楽しみぃです。 
  
    


e0154062_1946532.jpg

       明日もお天気がよくないんですねぇ~** 雨さえ降らなければ・・・

                    梅雨なんですけどね。。。^^;

by jungleberry | 2009-06-15 21:46 | よせうえ | Comments(0)
   八重ペチュニアとヒューケラの寄せ植え

昨日は市場で行われたインドアプランツコンテストに出品した植物をセリ落としてきました。
  やはり、いいなぁ~って思うものはすでに引き当て済み・・・・ん~くやしいぃぃ~~!!

      それでもセリにかけられるもの中でいいのを見つけ、いざっ!!
  300人ぐらいいる買参人の中で一番にボタンを押さないと自分のものにならない。。。
 自分の思っている価格よりも高ければ買えないしあまり高すぎても売値が高くなるし
 相場がありますが今日はコンテストの商品なので高値であることは間違いないし・・・
    
そんなことを思うと心臓がバクバク!!そんな僕を見て社長は耳元で“ドキドキ”って言うし^^;

   買えなかったものもありましたが、なんとか欲しいところはゲットしましたぁ^^
 
                ふぅ~よかった^^よかった^^

e0154062_20535821.jpg

 今日の寄せ植えです。八重ペチュニアのホワイトとヒューケラを混ぜてみました。
   
     ヒューケラの品種名ですが、忘れてしまいましたぁ~・・・すいません^^;



e0154062_21134710.jpg

    器は最近入荷した、うちの定番でお気に入りのものに植えましたぁ^^

          どんなお花にも合いそうな鉢で人気もありますよ!?



e0154062_21325328.jpg

   八重ペチュニアは、3ポット入れてヒューケラは2ポット入れてあります。
    
            ちなみにどれもばらしていませんよぉ
    
    グレコマをいれていますが、これはばらして所々に挿しています。^^
     


e0154062_21475967.jpg

   この寄せ植えはまだありますが、グレコマが伸びていていい感じになっています。
   グレコマがよく売れるなぁ~?!あれだけあったのに・・・って社長が言ってました。

                 原因はこれですよ。。。。^^  

by jungleberry | 2009-06-12 22:08 | よせうえ | Comments(2)
                 秋色アジサイ

 今日は休みで、前々から予定してた僕が住んいでるマンションの法面に
“バーハーバー”を植え込む事になっていたので、早起きをして植え込みました。

それからお店に行って、少しだけ仕事をして車のオイル交換もしてもらい午後からは
家でゆっくりとブログをかいています。ん~こののんびりできる時間がたまらない。^^


e0154062_14131846.jpg
昨日の市場で、仕入れてきた
秋色アジサイです。少し前からも秋色アジサイと謳ってあるものは
入荷してきましたが、僕の欲しい物とはちがいずぅっと待っていましたがようやく入ってきましたぁ。
去年も仕入れてきて大人気でした。しかも今年は意外に安いじゃないですかぁ^^
















e0154062_14271928.jpg

 いい色ですねぇ~^^徐々に青から少し濁ったアンティーク・ピンクになると思います。
  お店にはもう2鉢しかありません。また明日仕入れてきてくれると思いますけど。。。
  
 明日はインドアプランツコンテストです。今日の午後から審査が始まり、最優秀作品などが
決まり、その受賞作品が競売にかけられます。いいものは先取りされたりもしますが、その分
       値段も高いので、セリで買いたいと思います。それにしても楽しみ!!^^


by jungleberry | 2009-06-10 14:49 | | Comments(2)
プチダリアで寄せ植え

         今日は、日も差さず午後3時くらいからは本格的な雨。。。
    
              お店ものんびりした一日でしたぁ。^^;

    近くの鉢屋さんに仕入れに行って値段をつけ、少し早めにお店を閉めました。

          久々に早く帰れる日は、なんか得した気分になりますねぇ~^^



e0154062_1957527.jpg

     昨日、写真の整理をしていたらまだ載せていない寄せ植えがでてきました。
          いつのだろう~? と見てみたら、あらっ半月くらい前・・・^^;

               というわけで、載せちゃいま~す。



e0154062_206242.jpg

           プチダリアとオレガノ・バックランドを合わせてみましたぁ。

        この黄色のダリアは、“ハミングブロンズ・ニッポン”って言います。
  
      花は普通のダリアのフタ周り小さめで葉っぱは黒葉の可愛いお花です。^^

         黒ッ葉は少し切ってしまったので見えないと思いますが。。。



e0154062_20211383.jpg

      それからオレンジのダリアは、“ハミングブロンズ・エターニティ”と言います。

      ポット1つ1つにラベルが付いているんですが、ガーデニング初心者の方に
      おすすめって書いてあります。丈夫で育てやすい品種ですって。



e0154062_20294056.jpg

           入荷したばかりのこの可愛い器に植え込んで。。。
      
         このブリキの器は最初から穴が開いているという優れもの^^



e0154062_20372099.jpg

       僕はいつも作業しているとなりがレジになっているんすが、寄せ植えなど
       自分の作ったものをレジに持ってきて“これ可愛いわねぇ~”なんて聞こえた
       日には、僕の顔はニヤケしまいそれを堪えるので必死です。^^;

  でもやっぱり嬉しいので、ありがとうございま~~す^^って声が大きくなってしまいます。

        この寄せ植えも値段をつけて、2時間後には売れてしまいました。^^
                    嬉しいですねぇ~
              
 明日は市場に行きます。お店にお花が少なくなってしまったので仕入れに行ってきま~す。

by jungleberry | 2009-06-08 21:10 | よせうえ | Comments(6)
タナセタム・ジャックポット

一日中、雨の日は落ち着いて仕事ができます。忙しくてできなかった仕事が
できたり、寄せ植えや植替えなどができました。^^夕方からは社長と外へ
出かけたりもしましたよぉ。こんな時期がないと忙しい時に動けないのだぁ~
っと言い聞かせながら、お店に戻りました。。。^^;


e0154062_2026415.jpg

何日か前ですが、作った寄せ植えです。“タナセタム・ジャックポット”とリナリア・プルプレア
を使って少し大きめの寄せ植えを作りました。




e0154062_20534194.jpg

     白い小花がたくさん咲いて、とても可愛いぃ~^^“タナセタム・ジャックポット”
  葉っぱもシルバーでオシャレ~なジャックポットは別名、銀葉マトリカリアともいいます。

キク科のジャックポットは地におろすと翌年からは株も大きくなり、より多くの花がつくそうです。



e0154062_21341690.jpg

        ジャックポットと合わせたピンクの花の“リナリア・プルプレア”

       こちらも僕の好きな花です。^^ ピンクの他に白と紫がありますよ。

        これだけで植えてもいいですねぇ~。三色ミックスとかで。。。^^



e0154062_21582553.jpg

     ジャックポットは、あまり強そうな花ではないので根はほどほどに崩して
    
   両サイドからリナリアで挟む感じに入れています。枝も折れやすいので、そぉっと
   混ぜています。それからバーベナ・リギタを前回のように所々に入れていきます。

   どれもみな毎年咲くので観終わったら地におろすと、来年からは自然に混ざった
   感じが観れたり。。。^^ そう上手くはいかないですかねぇ~^^;

   来週は市場でインドアプランツコンテストがあります。今年はどんな植物があるのか
   とても楽しみです。あぁ~早く来週にならないかなぁ~~^^

by jungleberry | 2009-06-05 22:30 | よせうえ | Comments(6)



植物と暮らす毎日・・・
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。