<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
キャットミントで寄せ植え

  5月最後の日曜日は、ぱぁ~っと晴れて終わりたかったんですが・・・残念です^^;

      こういう日は、落ち着いてご注文の寄せ植えなどが作れますねぇ~
       プランター4個に寄せ植えやハンギングなどが作れましたぁ^^



e0154062_208224.jpg

                 今日の寄せ植えです。
          
           キャットミントなどいろいろ混ぜてみましたぁ^^



e0154062_20171491.jpg

         きれいなブルーの花は、アジュガ・チョコレートチップです。
          キャットミントなどの中に入れ込んで混ぜてみました^^    
        
        ピンクの花が付いているシルバーリーフはミントブッシュです。
         花つきで背丈の低い苗は、とっても使いやすいですねぇ~
                とても使える名わき役。。。^^



e0154062_21253217.jpg

        手前に植えたピンクの花は、前回も使ったイブキジャコウソウ。
     あえて株の小さめなヤツとギュッとしてないものを選んで入れてみました。
       今年は、このジャコウソウをたくさん仕入れてたくさん売れました。^^
           
           
e0154062_21355212.jpg

                  仕上げはロータスで。。。
          このロータスも市場には出てないので終わりようで。^^;
          あとは自分で取っておいた苗を使うしかないようです。
       
      
         明日は配達と仕入れがあり、それだけで一日が終わりそう^^;

by jungleberry | 2009-05-31 21:54 | よせうえ | Comments(0)
アール・デコ

 今日も朝から雨が降っていましたが、午後からは止んでお客様もたくさん
来ていただけました。今日は市場に行ってきましたが雨が降っていても週明け
の天気も考え、在庫を持つ予定でたくさん仕入れてきたのですが結局店頭に
並んでしまったそうです^^  まぁ それはそれでいいのかな?!・・・^^;



e0154062_211566.jpg  


今日仕入れてきた、エラチオールベコニア“アール・デコ”です。
まさに芸術ですねぇ~ アートです。^^

もちろんアールヌーボーもありますが、入荷はしてないです^^;

出始めは高値取引でしたが、今では4.5寸だと普通のリーガースベコニアとほぼ変わらない価格で販売しています。今年は母の日にも入荷して完売したので、今回もギフト用として入れてみました。








e0154062_21163669.jpg
これはアジサイの“ジョウガサキ”のブルーです。
写真はブルーですがこれからうす紫に変わりますよぉ

少し変わり始めてるのがわかりますかねぇ~

前回載せたヤマアジサイもいいですが、このジョウガサキが一番好きかなぁ^^

これから入荷するアジサイは、アナベルや秋色アジサイが入荷する予定ですが。。。
特に秋色アジサイはいいですねぇ~^^楽しみです。




by jungleberry | 2009-05-30 21:34 | | Comments(2)
ペチュニア&オレガノ・バックランドで寄せ植え

    今日は市場に行ってきました。ですが、雨が降っていては、なかなかテンションが
    上がらないと・・・うちの社長。 

       なんだかんだ言っても、いつもと同じ箱数を仕入れてきましたけどね・・・^^;




e0154062_20515321.jpg

  先週作った寄せ植えです。ヤエペチュニアのホワイトとオレガノ、ロベリア・リチャードソニー   
  を混ぜ混ぜしてみましたぁ。 みんな僕の好きなものばかりです^^



e0154062_20345434.jpg

ヤエのペチュニアは這性で寄せ植えしやすい苗なんです。今は毎週のように入荷していますよ^^

             白の他にサマーパープルとピンクがあります。

      ちなみに、このブリキの器にペチュニアとオレガノは4株ずつ植えています。




e0154062_20521645.jpg

        ようやく入荷してきましたぁ~ “オレガノ・バックランド”で~す^^
 
     オレガノの品種はいろいろありますが、バックランドは2番目に好きです。
        一番好きなのは“オレガノ・ネオンライト”っていう品種です^^

          花が小さくて可愛いのと葉のケバケバが大好きです。

      
e0154062_2143933.jpg

      最後にロベリア・リチャードソニーを周りに入れこんで、流れとかも
      一応気にしながら・・・・^^;  できあがりで~す。
       


e0154062_21121471.jpg

    ペチュニアが伸びてくるとロベリアとうまく混ざり合えばなぁ~って思います^^

             明日も天気がよくないんですかねぇ~
                寄せ植えでも作りますかぁ^^

by jungleberry | 2009-05-28 21:25 | よせうえ | Comments(8)
ニゲラ&バーベナ・リギタの寄せ植え

今日は雑貨メーカーの内見会に行ってきました。朝でかける直前にまた別のメーカーも
内見会をしていることを知り、急きょそっちにも行く事になりました。

         ん~やっぱり行くとテンションが上がってしまいますねぇ~
        毎回行くたんびに刺激をうけて帰ってきます。勉強になります^^
           
           どちらも売れっぽいのものを仕入れてきましたぁ^^



e0154062_20324813.jpg

               今日も寄せ植えを作りましたぁ^^
    
        ニゲラ(黒種草)とバーベナ・リギタにロベリア・リチャードソニー
        を合わせてフワフワっとした感じに作ってみました。



e0154062_2042145.jpg

       ニゲラは毎年入荷してきますが、今年はとてもいい苗が入ってきたので
       すごく使いやすかったです。

    先週はグリーンのニゲラが入ってきました。その名は“グリーンマジック”
                     新種です!!
              そちらも寄せ植えしようと取ってあります^^



e0154062_20551139.jpg

             僕の好きなバーベナ・リギタを散らして。。。

        バーベナ・リギタは他の植物と違って地下茎で増えていきます。
       1つのポットに何本も植わっていますが1つの株になっているんです。

      なので土を落とすと株1つ1つに太い根っこが付いていて、タコの足みたい
      なっているので好きなところに動かして植えられます。
     
        ただ湿度に弱いので梅雨に入ると使えなくなってしまいますねぇ~^^;




e0154062_21375439.jpg

         それからこれも大好きな花、ロベリア・リチャードソニーを入れて
         動きをつけてみましたぁ^^ こちらも毎年使いますよぉ~
       

          明日はお休みなので伸びきった髪を切りに行ってきま~す^^
         
       
     

by jungleberry | 2009-05-26 21:51 | よせうえ | Comments(0)
ヘリオトロープ&イブキジャコウソウで寄せ植え

         今日は久しぶりにいつもの時間に起きて出勤しました。
       いつもの時間に通っている道はとても車が多く感じられました^^;
               渋滞にもはまっちゃうし。。。
  

    ご注文の寄せ植えなども一段落し、自分の時間が持てるようになりました。
              嬉しいような、寂しいような。。。



e0154062_19425930.jpg

    今日は久しぶりに寄せ植えを載せます。これはお店用に作ったものです^^

         ヘリオトロープとイブキジャコウソウを混ぜてみました。




e0154062_19431942.jpg

        器は可愛いイラストと文字がプリントされたブリキの鉢です。

            イブキジャコウソウ、カワイイですねぇ~

      日本産のタイムと言ったところでしょうか。白花も入ってきましたよ^^
     
        
        これからは気温が高くなると伸びも早くなりますからねぇ・・・^^;
                
                花摘みもマメにしないと。。。


     

e0154062_20254344.jpg

     ヘリオトロープはいつものようにしたっ葉を取って混ぜやすくしています。
            この咲き始めた感じが僕は好きですねぇ~^^



e0154062_2045531.jpg

       ヘリオトロープとイブキジャコウソウは4株ずつ入れています。
       仕上げはロータスプリムストーンを入れて出来上がりです^^  

      ロータスもよく売れるようになって一週間でなくなってしまいます。
        レジにロータスを持ってくるとなぜか嬉しくなります。

       明日は雑貨メーカーの09Xmas商品の内見会に行く予定です。
     まだ早すぎてテンションが上がらないような感じですが、楽しみです^^

by jungleberry | 2009-05-25 21:38 | よせうえ | Comments(2)
ヤマアジサイ

    4~5日前から風邪をひいてしまった僕は、この前の暑さで止めを刺されてしまい
ブログも書けずに仕事から帰ってくるとすぐに寝る日が続いてました。(仕事は休めないので)

     ようやく体調も良くなり、鼻をすすりながら市場に行ってきました^^;

        “忙しさ”から解放されると、ホッとしてしまうんですねぇ~
                 
                 まだまだ修行が足りん!!



e0154062_208445.jpg

       今日は前から載せるつもりだったヤマアジサイを載せたいと思います。
  
         販売は終了してしまいましたが、自然では咲いてるので。。。

         ヤマアジサイの品種がたくさんあるなんて知りませんでした。
               今回、お店には5品種入荷してきましたぁ^^

                最初は“肥後絞り”(ヒゴシボリ)です。
              熊本県で発見されたので“肥後”だそうです。




e0154062_20483628.jpg

                 お次は“紫紅梅”(シコウバイ)
           ん~~美しいぃ^^ ステキな色合いです。
        この紫紅梅はやはりすぐに売れてしまいましたねぇ~^^
                   僕も好きだなぁ~



e0154062_2162420.jpg

    八重のヤマアジサイ“深山八重紫”(ミヤマヤエムラサキ)だったと思います。^^;
     
         派手さはないですが、上品な感じがして好きですねぇ~。
     写真は青色ですが、咲き始めですのでこれから紫っぽくなるようです^^


e0154062_21165952.jpg

             ピンクのヤマアジサイ“石鎚の光” (イシヅチノヒカリ)
                 なんかすごい名前です。

            “石鎚”は愛媛県にある石鎚山だそうです。

        こちらも人気があってあっという間に売れてしまいました。



e0154062_2133767.jpg

          最後は“仁淀八重”(ニヨドヤエ)です。僕、これ好きです^^

          高知県産のヤマアジサイで桃色~紫に変わるそうです。
               青色~桃色に変わるんですかねぇ~。
           
                 来年は買っちゃおうかなぁ~^^;

        

by jungleberry | 2009-05-23 21:52 | | Comments(2)
夏色の寄せ植え

今日は朝早起きをして寄せ植えとインドアプランツをブリキなどに植替えして少なくなった
棚をうめました。今日は平日にもかかわらず、たくさんのお客様に来ていただけました^^

花苗やランが売れましたねぇ~ 特にギフトが多かったです。寄せ植えのご注文も4件
いただきましたぁ^^



e0154062_20274212.jpg

今日は夏っぽい寄せ植えを載せま~す。

ジニア・プロヒュージョンとコンボルブルスを使って^^




e0154062_2041592.jpg

この夏色のジニアはとても人気があってすぐに売れてしまいました。

花の色でこの黄色と同じような色はひまわりぐらいしか見つかりませんねぇ^^

         



e0154062_20471896.jpg

コンボルブルスもいい色ですねぇ~^^好きですこの色・・・

ヒルガオ科なので午後を過ぎると花はとじてしまいます。なので写真は朝一に^^




e0154062_20544484.jpg

明日はお休みをいただいてますが、仕事が残っているので出勤です^^;
   
お天気もよさそうですし、忙しくなりそうなので頑張ります!!

by jungleberry | 2009-05-19 21:08 | よせうえ | Comments(4)
チョコレートコスモス&ハーブ系いろいろで寄せ植え

今日は雨も上がり、お客様に来ていただけるかなぁ~っと思えば、ものすごい風・・・
 
うちのお店は南風には弱いので、コニファー類がバタバタと倒れ、絶対に倒れることのない
(と思っていた)トレリスが倒れてしまいました。一時的に撤去して植物は裏に非難。。。

明日、様子をみながら設置することになります。

それにしてもすごい“風”でした。。。^^;


e0154062_20474350.jpg

今日は久々に寄せ植えを載せま~す。^^作ったのは、連休中だったと思います。

チョコレートコスモスとハーブ系を合わせてみました。

チョココスの花はとても長持ちしますねぇ~なので、とっても使いやすいです。
 




e0154062_20555379.jpg

奥のステキな青色は、“サルビア・チャメドレオイデス”
手前にイングリッシュラベンダーとキャットミントのピンクを混ぜ混ぜして。。。




e0154062_219989.jpg

そしてオレガノ・ケントビューティを入れ込んでさらに、混ぜ混ぜ。。。^^

オレガノは僕の大好きなお花です。

オレガノには品種があり、特に好きな品種が出始めたので今年も
入荷したら寄せ植えに使いたいと思います。 楽しみです^^

e0154062_21581578.jpg

明日は連休中にもらっているご注文の寄せ植えなどを作ります。
      
待たせてしまっているので、明日中に全部作りたいなぁ~^^
            
             

by jungleberry | 2009-05-17 22:43 | よせうえ | Comments(4)
iyashi

  母の日が終わっても、何かと落ち着かない日が続いていましたが、一昨日の水曜日に
3週間ぶりのお休みをいただいたので“癒し”を求めに八景島シーパラダイスに行ってきました。水族館は結構好きでなんです^^







e0154062_20264673.jpg

最初に見たのは、シロクマくんでした。サービス旺盛なシロクマくんは顔をこちらに向けながら
悠然と泳いでいました。近づいて来たときに撮ったのがこれ。。。

  目をつぶってしまっていますが、これはこれで可愛いらしいということで^^;





e0154062_20453920.jpg

メインキャラのシロイルカくんです。鳴き声が小鳥のように聞こえるので“海のカナリア”
って呼ばれているそうです。ん~~とっても癒されます^^






e0154062_20532597.jpg

                  “ニモ”ですねぇ~^^
 普段は植物しか撮っていないので、動いているものを撮るという難しさを思い知りました。  
          
           撮った枚数の半分はボケていましたぁ^^;






e0154062_212288.jpg

           一番感動したのは、この“イワシの大群泳”
   ずぅ~っと見ていたかったです^^まるで竜宮城にでもいるかのようでした。





e0154062_21102541.jpg

                   これに乗って。。。^^


by jungleberry | 2009-05-15 21:18 | 出来事 | Comments(2)
クレマチス“ベル・オブ・ウォーキング”

e0154062_2132147.jpg

     長い連休も終わり、一息つく間もなく、いよいよ明日は“母の日”です。。。

        今日も市場で母の日用のお花を仕入れてきましたぁ^^

     今年はランやバラ・カーネーションはもちろん、ラベンダーやアジサイ
            クレマチスなど、いろいろ揃えてみました。

       明日はちょっと暑すぎ?なんですかねぇ~ でも雨よりは。。。

              明日、1日です!! がんばります!^^

by jungleberry | 2009-05-09 21:40 | | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。