<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ギリア・レプタンサで寄せ植え

      うちの社長Jr.の好きな言葉は「対前年比アップ!!」^^
      (これはうちの社長が言っている口癖であります!)
明日も晴れていつもどおりの売り上げがあれば、前年、前々年の4月よりも良いそうです。        
             
              まさに“対前年比アップ”!!
        
        今日もたくさんのお客様に来ていただけましたぁ~^^
        
        やはり野菜苗売り場にお客様は集中していました。
  何人かの方が少し前に買っていかれたキュウリ苗がここの所の夜の冷え込みで
        枯れてしまい、もう1回買いに来られていました。
        
   本来は5月の連休中に植えるのがいいんですが、みなさん4月の上旬から
    “野菜苗は?”という声が多かったので4月の中旬から販売しましたが・・・・
        まだ早いんですねぇ~実がなる時期は一緒ですから。。。。^^; 




e0154062_2165924.jpg

    先週入荷したギリア・レプタンサとライスフラワーを合わせて作った寄せ植えです。
   このギリアで寄せ植えをする時には、ライスフラワーを合わせようと決めていました^^   
         
       実際作ってみて、イメージよりもいい感じになった気がします。。。^^;



e0154062_2129149.jpg

それはきっとクリサンセマム・プチハートを合わせただからだと自分で勝手に思っています。

  このプチハートを手前に入れて“おっ いいかも” 後ろに入れて“おぉ いいじゃん”
               
                 かなり自己満の世界。。。^^;



e0154062_21373691.jpg

  ライスフラワーを手であちこち動かすとハーブに近い香りがしてきてとても癒されます。

   今回はギリアの自然な曲がりを生かして少し雑な(自然な)感じにしてみました。



        


e0154062_21505850.jpg

        花期がとても短いですが、種がこぼれてまた来年咲くそうです。
         
        もし庭があったらぜひ、このギリアを植えてみたいと思います。
             
             最近、ホントにお庭があったらなぁ~と思う・・・僕。^^;




e0154062_2211249.jpg

写真では少しわかりづらいですが、手前の両サイドにミントブッシュ・シルバーリーフ
を入れて横幅をだしてみました。このミントブッシュも使いたくて若干無理して入れて
みましたが・・・・いいんじゃないですかねぇ~^^花も可愛いし。

  この寄せ植えはゴルフの景品に使うということで買っていかれましたぁ~。
 
      今週は昨日と明日、土曜日の3回市場に行きます!!
今日も一日でだいぶなくなってしまいましたので、明日も早く積込みをしてすぐにお店に
 並べなくてはなりません。母の日が終わるまで気合を入れて頑張りたいと思います。
       
                  めざせ!“対前年比アップ”!!^^

by jungleberry | 2009-04-29 22:38 | よせうえ | Comments(0)
プリティーローズで寄せ植え

     平日にもかかわらず、大勢のお客様が来店してくださいましたぁ^^
         レジから離れられない時間が多々ありました。
     今日はラッピング担当のスタッフがお休みのため、レジとラッピングで
     一日終わってしまいました。。。^^;


e0154062_2123893.jpg

  今日の寄せ植えは、今年初入荷のポット・カーネーション“プリティーローズ”を
  使って母の日用の寄せ植えを作ってみました。

     背丈が小さくて寄せ植えをするにはちょうどいいサイズですよ^^


e0154062_21272068.jpg

    合わせるのは、先日紹介したペチュニア・ダブルピンクを使いました。
 このペチュニアもホントに使いやすくて、毎年出るたびに寄せ植えに使っています^^

これを作っている生産者さんは、成長を止める薬がかかり過ぎていなくとても自然な状態
で花を咲かせているので、毎年いろんな花を合わせて寄せ植えを作るのが楽しみです。。。
             今年は他にどんな花をあわせようかな~^^

  



e0154062_2147435.jpg

器は僕の好きな鉢で、カーネーションの寄せ植えを作る時は“この鉢を”と思っていました。               やっぱり、いいですねぇ~!?  イメージどおりでしたぁ~^^

脇役にいつものロータス・ブリムストーンとグレコマをあちこちに挿していってできあがりぃ!



e0154062_2213139.jpg

            この寄せ植えは今日売れましたぁ^^
    母の日用かどうかはわかりませんが、ギフト用で明日発送で~す^^

ちなみに、カーネーションとペチュニアを3ポットずつ入れてカーネーションは少し
絡ませにくいですが少し株を広げて混ぜ合わせています^^

ペチュニアの花数が少ないですが、しばらくしたら咲いてくるでしょう。

by jungleberry | 2009-04-27 22:50 | よせうえ | Comments(4)
ローダンセマム・プチハートで寄せ植え

          朝から雨。。。今日は市場で雨の中、荷集め&積込み^^;
      雨の日はいつもよりテンションが下がりますが、今日は新しい雨合羽を
            着ての荷集めなので、ちょっとウキウキ気分
   
      そう小学生の時に新しい長靴を履いて雨の中、学校に行った時の様な。。。^^
   

e0154062_2193845.jpg

             数日前に店売り用に作った寄せ植えです。
    フランネルフラワーがたくさん入荷してきたので惜しみなく使う事ができます^^
         それとピンクの可愛らしいローダンセマム・“プチハート”を混ぜて
              春らしい寄せ植えを作ってみました。




e0154062_2118591.jpg

       フランネルの中に混ぜ込みようにピンクのキャットミントを入れます。
       ブルーもいいですが、ピンクとなるとまた可愛らしさがましますねぇ~
      それから久々に使う斑入りのヘリクリサム(ペティオラレ・バリエガータ)も
      フランネルの中に混ぜ込みます。




e0154062_21243647.jpg

手前に入れた青い花は先日紹介した、アジュガ・“チョコレートチップ”をキャットミントや
お馴染みのロータスプリムストーンと混ぜて植えました。

あんなにあったロータスがあと1ッポットになったので今日のセリで買ってこようと
思っていたら、出荷されてませんでしたぁ・・・・うぅ~早くこ~い^^;



e0154062_2143595.jpg

プチハートのつぼみが開くまでには少し時間がかかりますが、開けば明るめの
“春らしい寄せ植え”になると思いますよぉ~。

明日は“晴れ”一言ではないみたいですが、どこか遊びに行ってしまわなければ忙しくなると思います^^;
          みなさ~ん!お花&野菜苗を植えましょうぉ~!!^^

by jungleberry | 2009-04-25 22:04 | よせうえ | Comments(0)
和風の寄せ植え

      今日は市場に行ってきました。今、市場では母の日用のカーネーションや
      ミニバラなどが展示してあり、注文を受付中であります。。。
      うちも少しずつですがカーネーションを仕入れてきています^^

      毎年、母の日は一日で600~700人位のお客様が来てくれます。
            駐車場は9台しかないんですが。。。^^;


e0154062_2116123.jpg

             今日はお客様のご注文で作りましたぁ^^
        今回のご注文は、お客様が選ばれた花苗で作りました。

    和風のイメージにして欲しいということで、選ばれた花苗もほぼ和風に。。。
            ただフランネルフラワーは洋風ですかねぇ^^;



e0154062_2154616.jpg
 
カーペットカスミソウとホタルカズラは以前、寄せ植えで合わせているのでその時と
同じような感じに植えてました。




e0154062_2214437.jpg

お店でも人気があってあっという間に売り切れてしまった、白の一重咲きのクレマチス
“アーリーセンセーション”を手前に入れます。
石のすぐ隣りに植えて、自然に石の下から咲いてきたようなイメージで^^

お客様が個人的に好きだというカレックスを入れました。この色がまた、和風な
イメージをだしてくれますねぇ。

和風といえば、コクリュウです。。。やはり石の脇から、生えてきたような感じで^^
       コクリュウは僕が入れたかったので使いましたぁ

e0154062_2295577.jpg

それから野草のスミレを園芸品種に改良したんでしょうか?!“トリアシスミレ”を
カーペットカスミソウに混ぜます。

仕上げに苔(ホントは砂ゴケなどがよかったんですが、ハイゴケしかなかったので)
と玉砂利の小粒をしいて出来上がりで~す^^


e0154062_231925.jpg
   

   洋風なフランネルもなんとか和風な感じになったんではないでしょうか?!

次の日にお客様が来られて寄せ植えを見て喜んでもらえたので、発送いたしました^^

        明日も寄せ植えを作りたいと思いま~す。

by jungleberry | 2009-04-23 23:17 | よせうえ | Comments(2)
寄せ植えに使いたいお花たち

今日も朝からお客様が野菜苗を買いに続々と箱を持参していらっしゃいました^^
畑仕事の格好をした男性のお客様は1人で100本ぐらい買っていかれるので
お店の方はすぐに生産者に電話して追加注文したりその他の在庫も調べたり
で慌ただしくなります^^;

今日は一日接客や配達で寄せ植えを作ったり、写真を撮ったりする暇がなかったので
先週末に入荷したお花で寄せ植えに使いたい苗を載せたいと思います^^;


e0154062_2016171.jpg

アジュガ・“チョコレートチップ”です。葉の色がチョコレート色なのでその名が
付いたのでしょう^^とっても可愛いお花なので、気に入ってます。
         さっそく寄せ植えに使いましたぁ^^


e0154062_20312769.jpg

イングリッシュラベンダーです。すごくいい品物です!!これも寄せ植えに使いましたが
とっても使いやすい苗ですよぉ~!?イングリッシュラベンダーの中でもまた少し違う
新しい品種みたいです。たくさん仕入れてきたのでバンバン使う予定です^^


e0154062_203559.jpg

今年もまた入荷してきました。ペチュニアダブルのピンクです^^花は小リンタイプで
可愛く毎年人気のある品種です。これも寄せ植えには欠かせないお花です!!
この色の他に“サマーパープル”と“ホワイトの小リン”がありますが、そのうち
入荷するでしょう。 早く来ないかなぁ~~^^


e0154062_20513013.jpg

わすれな草の花に似た、“オンファロデス”ムラサキ科ルリソウ属で一年草です。
         これも寄せ植えに使いたいお花ですねぇ~^^
     ただ根元が折れやすいの寄せるときは充分注意しましょう!!


e0154062_20561510.jpg

      小さな花が集まりまぁ~るく咲いているギリア・“レプタンサ”です。
               可愛いですよねぇ~^^
僕は特にこのいい感じの青色が大好きです。他に白があり、切り花でよく使われるそうです。
  このギリアも寄せ植えに使いますが、合せるものはもう決めてあります!^^
 
             うぅ~早く作りたいですぅ~!! 
         
          

by jungleberry | 2009-04-20 21:27 | | Comments(6)
アフリカンアイズとキューレットの寄せ植え

今日は大変多くのお客様がお店に来ていただき、とても忙しい一日でした^^
先週の金曜日から野菜苗を販売しているので、それを買いに来るお客様が
ほとんどでしたぁ。今年は特に若い年齢の方たちが苗を買われていくようです。
お子さんと一緒に楽しみながら育てるそうです^^



e0154062_1926534.jpg

        今日も朝早起きして寄せ植えを作ってみましたぁ^^
  クリサンセマム・アフリカンアイズとラベンダー・キューレットを混ぜてみました。
 前に、アフリカンアイズとヘリオトロープを混ぜて作りましたが、ほぼ同じヤツです^^;



e0154062_20351664.jpg

パイナップルのような可愛い花のラベンダー・キューレット、見てるだけで癒されます^^
普通、頭が重くなって垂れてしまうのですが、この品物はピ~~ンっと上を向いてくれます。

そして、前回は入れなかったロータス・プリムストーンを入れました^^;



e0154062_20504734.jpg

日曜日が終わるとホッとしてしまいます。“終わったぁ~~”って感じですかねぇ~
明日は早起きしないので、今日はゆっくり寝れま~す^^
そしてまた明日から寄せ植えなど作っていく予定です!!あっ 学校に配達もあります。
                    
がんばるぞぉ~~^^



by jungleberry | 2009-04-19 21:13 | よせうえ | Comments(2)
ワイヤーラックの寄せ植え

今日は市場に行ってきました。花苗の種類数も多くなってきて荷集めも大変に
なってきますが、“あっ、この花とこの花を合わせようかなぁ?!”なんて考えながら
積込みしてます^^・・・・忘れ物をしない程度に^^;


e0154062_20292023.jpg

今日はお客様のご注文で作った寄せ植えです。以前にもこのワイヤーラックに
植えて、それがダメになったのでラックを持ち込んでのご注文です^^



e0154062_20375146.jpg

今回もまた、リナリア・リップストーンと花の形が似ている?レースラベンダーをメインに
道端に咲いているイメージで。。。

      このラックのときはどうしてもそのイメージになってしまいます^^;



e0154062_2132565.jpg

野生っぽさのイメージにはこのクレマチス・アーリーセンセーションがピッタリ^^

取り置きしておいた最後の苗です。



e0154062_21144021.jpg

僕の中で野生のイメージにはなかったバコパ・コピアを入れてみました。
思ったよりも合ってイメージしていたよりもいい感じになったような気がします^^;

それから分かりづらいですが、手前にオオムの口ばしとも言われている
   “ロータス・マクラツス”を入れてより野生っぽさを。。。


e0154062_21534410.jpg

このラックは乾きやすいので、頻繁にお水が必要です。3日に一度たっぷりと。。。

お客様も取りに来られて無事完了!!。。。とっても喜んでくれましたぁ^^

明日も早起きして入荷した花を並べますが、雨なんですかねぇ~?!
雨だと、お客様の出足が鈍いので落ち着いて並べられそうです^^
        晴れて欲しいですけど。。。

by jungleberry | 2009-04-16 22:26 | よせうえ | Comments(2)
休みの朝。。。
e0154062_14272269.jpg

    小学生の時、日曜日はいつもより早めに目が覚めてしまっていた僕。。。
大人になっても変わらず、今日も市場の時よりも目覚めのいい朝を迎えてしまいました^^;
市場に行く時と同じ時間に家を出ていつもまっすぐ行く道を今日は曲がり、土手沿いを走り
           車を止めて、夜明け前の一枚・・・時刻は朝5時^^ 
         雨上がりの朝は特に空気が澄んでて気持ちがいいです。
    
      仕事をするには充分な明るさです!!残りの仕事がんばるぞぉ~~!!




e0154062_14461520.jpg

ご注文の寄せ植えを2鉢とリングバスケットや植え込みなどを作り、朝8時には無事終了^^

  そして朝撮ってきた寄せ植えです。作ったのは3日前?だったと思いますが・・・



e0154062_14541791.jpg

   小花が好きな僕ですが、ダリアは好きです。小りんタイプですけど・・・^^;
 毎年、ダリアが入荷してくると寄せ植えに使います。去年は確かオレガノと合わせたような。
   今年は朝顔の花をギュ~ッと縮めたお花の“コンボルブルス”を合わせてみましたぁ^^



e0154062_15102551.jpg

  朝顔に似てると思ったら、朝顔の仲間(ヒルガオ科)でしたぁ・・・勉強不足^^;
 このコンボルブルスは質がよく、とても使いやすからと社長が入れてくれました。




e0154062_15283397.jpg

    写真を撮るころには、コンボルブルスの花も元気よく開いてました。
             やっぱり朝顔の仲間なんですねぇ~^^

      今日は植え込んだお花の配達をして、帰って来ましたぁ。
             
              明日は市場に行きま~す。
     またたくさん仕入れる予定なので、ゆっくり休みたいと思います。

by jungleberry | 2009-04-15 15:55 | よせうえ | Comments(2)
ブルー系で寄せ植え

昨日、載せた寄せ植えの中に“ミントベルを入れましたぁ”と書きましたが
間違いです・・・正しくは“ポレモニウム・パウキクロルム”と言うそうです^^;
いろいろ調べてみましたが、あまり載っていませんでしたので詳しいことは
わかりませんでした・・・・スミマセン^^;


e0154062_207411.jpg

今日はブルー系の寄せ植えを作ってみましたぁ。先々週?入荷したこの楕円の鉢
を使いたかったのです^^;前回、このSサイズを使いましたがとっても使いやすくて、
色がホワイトクリームでちょこっと英文が書いてあって可愛らしい鉢なんです^^

 先週入荷した“リナリア・リップストーン”のディープパープルと他の花にはない
  モダンな色目のアンティークパープルをメインに作りました。

このリナリアは普通のとは違って、這い性種で寄せ植えにも使いやすいのですが
お庭に植えたらすっごくいいなぁ~って思っています^^・・・お庭欲しいぃ~


e0154062_20332224.jpg

また使ってしまった、バコパの薄ムラサキとホタルカズラを混ぜながらリナリアに
絡ませていきます。リナリアを2株入れてますが、その2株の区切れがわからない
ようにして自然な寄せ植えを作るのが僕の目指す寄せ植えです。
なので毎日が試行錯誤です^^;



e0154062_21151474.jpg

そしてさらにグレコマ(カキドウシ)を所々にピンセットで挿して区切れをわからないよう
 にしていきます。グレコマは1ポットに4~5本植わってますのでバラバラにして
  1本1本挿していきます^^




e0154062_21255067.jpg

先週入荷してきた、ドアピックを「あっちかなぁ~こっちかなぁ~」なんて挿してみたりして。。。

                  ん~楽しいぃぃ~^^;



e0154062_21322284.jpg

明日はお休みをいただきましたぁ~~がご注文の植込みが残っているので、
 早起きして作りたいと思いま~~す^^;

by jungleberry | 2009-04-14 22:08 | よせうえ | Comments(2)
ご注文の寄せ植え^^

気温も高くなり、本格的に忙しくなってとっても嬉しいのですがまだ体が着いて
 いかないのか、昨日は家に帰ってそのまま寝てしまいました。
          ・・・・ブログも書かずに^^;

  体力強化のためにジムに通う計画を立ててもう3年・・・・来年こそは。。。




e0154062_1949670.jpg

    一週間前になりますが、お客様からのご注文で作った寄せ植えです。
       入学祝に差し上げるので明るめのお花がいいそうです。^^

         フランネルフラワーとバコパ・コピアのピンクを混ぜて
               “優しい感じ”にしてみました。




e0154062_2032346.jpg

    器はお客様のご希望のスタンドカップ型の鉢で植えました。前にも似たようなのを
     作りましたが・・・・今回は“ミントベル”をいれましたぁ。^^;
          ミントベルはハーブらしいです。。。
    
      ミントブッシュの仲間でやはりプロスタンテラというそうです。
    薄ムラサキと細葉のシルバーリーフは優しいイメージにピッタリでした^^




e0154062_2184973.jpg

  今回はフランネル株の形(花より下のまぁ~るくなった株)を壊さずにバコパを混ぜて
    みたんですが、どうしてもフランネルの株に空間ができてしまったので
     レースラベンダーでその空間を埋め、どこから見てもまぁ~るく
      見えるようにしましたぁ。葉っぱもなんとなく似てるし。。。^^;



e0154062_21213039.jpg

   そして仕上げにいつものロータス・プリムストーンを入れて出来上がりです。
   
   この寄せ植えは作った次の日に配達でしたが喜んでいただけたでしょうかねぇ~
    
   
    明日もご注文の植込みがありま~す。配達もありま~す。^^
     

by jungleberry | 2009-04-13 21:55 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。