<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
雑貨入荷しました^^

今日は気温も上がり暖かい一日、気温が高いとお客様もたくさん来ていただけましたぁ^^

この時期はなんと言ってもギフトです!! 昇進祝・卒業・退職祝などでコチョウランや
アーチ型のシンビジュームがどんどん売れていきます^^

社長はそのつもりでごってり仕入れてきていますので安心していられます・・・って社長が
言ってました^^


e0154062_2135037.jpg

先日、雑貨が入荷してきました。
少しずつではありますが5月位まで入荷してくる予定です^^

今回はブリキのバケツが入ってきましたぁ~
新商品^^ 取っ手が花柄なんですぅ~カワイイでしょ?!
これにインドアプランツを植えたら売れるかなぁ~なんて妄想?しながら買ってきました。

さっそく今日 ペペロミアを植えましたよぉ・・・すっごくよかったです^^
売れちゃうな!?


e0154062_2142212.jpg

その日の午後にまた違うメーカーの雑貨が入ってきました。

こちらも可愛らしいさいっぱいのものがあるメーカーなんですよ^^

壁に掛けて可愛らしい鉢に植えた植物を置いたら・・・・


e0154062_2151053.jpg

さっそく置いてみましたぁ~^^ 植わってる入れ物も同じメーカーのものなんです。

こんな感じで雑貨が入ってくると楽しみながら並べてます^^;

注文したもので お気に入りのものがあるんですがそれがまだ入荷してないので
ワクワクしながらメーカーからの発送FAXを待っています。

早くこないかなぁ~^^

by jungleberry | 2009-03-30 21:50 | 雑貨 | Comments(6)
キャンディフラワーズ・バイカラー

今朝はいつもより早めに出勤をして 昨日入荷してきた植物を並べました。
そのついでに花の写真を撮ってみたり・・・そっちが目的なんですけど^^;

なんとか開店前に間に合い準備OK!

あれっ?! 9時開店なんですがお客様が来られたのは10時半以降
しかも少なめ?^^;

みなさん高速に乗ってどこかに行かれたんですかねぇ~


e0154062_2105026.jpg

今日はその今朝撮った花の写真を載せたいと思います^^

ペラルゴニウム“キャンディフラワーズ・バイカラー”です。

通常のペラルゴニウムよりも戸外の環境に強く連続開花しやすい新品種だそうです^^

お店にはペラルゴニウムコーナーがありますがこの品種が一番人気でしたねぇ~
とても豪華な雰囲気がただよってきます。


e0154062_21212526.jpg

こちらは黄花のクンシランです。
今では 市場で手に入るくらいにまでなってきましたが ちょっと前までは 何十万円も
したとかしないとか・・・^^;

それでも珍しいので お客様のほとんどが足を止めて眺められていました^^
2鉢入荷で1鉢売れたみたいです。

ネットで調べてみると同じ黄色でも何種類も黄花のクンシランがあるそうです・・・

ちなみにこのクンシランの名前はわかりませんでした^^;


e0154062_21362845.jpg

もうこの時期がやってきましたぁ^^ アジサイ“ポージープーケ”グレイスです。

最近ではアジサイもいろんな種類や色が改良され出荷されてます^^
秋色アジサイなども入荷してきますが 数秒で完売になります。

お店では 温室の中で売っています^^
家の中である程度みたらお外などに植えても構いませんよねぇ

3月もあと少し・・・いよいよ春本番! 4月は野菜苗などを売ります。
今日も何人かのお客様に「野菜苗はまだかぁ~?!」って聞かれましたが
植えてもこの寒さでは・・・・^^;
早く植えても実がなる時期は一緒なんですけどね。。。。

by jungleberry | 2009-03-29 22:17 | | Comments(2)
ワイヤーラックで寄せ植え

今日は市場に行ってきました^^ 羽田空港方面に向かう僕は反対車線を見ながら
今日からかぁ~~~¥1,000は・・・
いつもの土曜日よりは明らかに多い車の数を気にしながら市場に向かいました。
そうなると帰りは下の道?・・・・・GW時と同じかなぁ~~なんて考えながら
ン~~なるべく渋滞はさけたい^^;

でもそんな考えは無駄でした・・・かなりスムーズに帰ってこれましたぁ^^


e0154062_2155218.jpg

お客様のご注文で作った寄せ植えです^^

自然な感じがお好みのお客様は黄色いアネモネ“パルマータ”をご希望で
道端に生えているイメージのご注文をいただきました。
いつもありがとうございます^^

ぼくも自然なイメージの寄せ植えは大好きなのではりっきって作らしていただきましたぁ^^


e0154062_21315342.jpg

入れ物は 前回も使ったワイヤーラックですが その寄せ植えを見られて
ご注文してくださいました^^

白のレースラベンダー“スターマインアルバ”とアネモネそれからベロニカ
“オクスフォードブルー”を混ぜ合わせて(3つともお客様のご希望)自然な感じに
していきます。


e0154062_21515370.jpg

両サイドには カーペットカスミソウをアネモネと絡めます。

こちらも自然な感じのお花ですので 他の植物と絡まって生長しているような
イメージで作りました。


e0154062_22225514.jpg

それから周りにうぶ毛をまとっている赤い花のオキナ草をポイントに入れてみました。
色味的にはどうしてももう一色欲しかったので 和風テイストな植物ではありますが
あえて入れてみましたぁ^^


e0154062_2233365.jpg

オキナ草もなかなかいい味をだして 他の植物たちと違和感なくとけ込んでるような
感じがしていいんじゃないんですかねぇ~?!^^;


この寄せ植えの他にもう1つご注文をもらっているので 今日の入荷してきた
苗を使って作りたいと思います。

もう少しだけ待っててくださいねぇ~~^^;

by jungleberry | 2009-03-28 22:49 | よせうえ | Comments(2)
ペチュニアでリングバスケット

今日は風もなく久しぶりの“いいお天気”のような気がします・・・少し寒い気もしますが^^;

午前中は昨日市場から入荷したものを並べ それから雑貨も入荷したので値段をつけて
並べましたぁ

午後はインドアプランツをインテリア鉢に植え替え。。。 

あっという間の一日でしたぁ・・・ほんとに早いッス^^;



e0154062_2055122.jpg

今日は前々からJr.に頼まれていたリングバスケットを作りましたぁ^^

Jr.のお友達の結婚式に使うとの事なので かわいい色で作ってみました。

前回ジュリアンで作ったリングバスケットを見て注文してくれたお友達

ジュリアンの入荷はないので 何にしようか悩んでいるとJr.がペチュニアを
持ってきてくれました^^

「これどうかなぁ~?!」  

「うん!これでいこう~!」

e0154062_21294630.jpg
 
ピンクが希望という事のなので ピンクのペチュニアに白のイベリスを合わせました。

普段 寄せ植えではたぶん合わせない組み合わせですが・・・おっ! いいじゃん!
なんて思いながらJr.に見てもらうと・・・あっ! いいかも!!^^



e0154062_21423867.jpg

ピンクと白だけだと すこし寂しいと思ったので紫のバコパを上と下に
無理やり^^; 入れてペチュニアとイベリスに絡めてみました。

無理やりいれましたけど大丈夫ですよぉ~~^^;

そしてアイビーの“ホワイトワンダー”を 周りに挿していって出来上がりで~す!!


e0154062_21483125.jpg

「おぉ~ かわいぃ~~すげぇ~~」っと喜んでくれたJr. 

今日の夜引き取りに来るそうです・・・お友達も喜んでくれるかなぁ~~^^ 

ご結婚おめでとうございます。

明日はまた市場に行きますが 少し控えめの仕入れですかねぇ~
あまり売れてないので・・・^^;

by jungleberry | 2009-03-27 22:23 | よせうえ | Comments(4)
リアルナチュラル

今日は急きょ休みになり、来週の休みにやる予定だった事を今日することにしたので
朝から出かけ ようやく帰ってきてブログを書いています^^;

寒い日でしたぁ~ 

またダウンを引っ張り出して着て出かけました。



e0154062_16362725.jpg

今から 1ヶ月以上前に作った寄せ植えです。
なぜ今!? かと言うと以前それぞれ植わっていた寄せ植えがダメになり ばらして使える
(僕の好きなもの)のを寄せ集めて植えたものなんです^^

なので植えた時は花が終わってしまったりしていたので 咲くまで待っていたのです。

そしてようやく バコパの花が咲いたので載せてみましたぁ^^

1ヶ月以上も経っていると ホントに自然な感じになりますよねぇ~・・・リアルナチュラル
って感じ?!


e0154062_1645618.jpg

ヒメツルソバも色が薄くなっていて商品にはなりませんが 寄せ植えにするとこの自然な
感じがでていいなぁって思っています^^;

バコパの紫も花が咲いてはいなかったのですが 枝も程よく伸びていてヒメツルソバに絡め
やすそうだったので使いました。

バコパのつぼみがつき始め 1つ咲き始めると2日後にはこんな感じになっていたので
慌てて写真を撮りました^^;

e0154062_1656978.jpg

斑入りの葉っぱは“ソラナムラントネッティ” 2月頃の寄せ植えによく使っていましたが
その寄せ植えに使っていた苗でしょう!?

下っ端も取れて上の方に葉が残っているだけでしたが寄せ植えをするにはその方が
植えやすいので^^

花は紫でバコパとかぶってしまうので咲かなくてもいいでしょう。


e0154062_17122840.jpg

普段 寄せ植えをするときは自然に生えている感じをイメージして植えていますが
自然になじんだものには適いませんねぇ~^^;

どこにバコパやソラナムの苗を植えたんだか自分でもわかりません。
いかにわからなく見せる(魅せる!)か!!・・・だといつも自分の中で思っています^^

この自然な感じに近づけるようにどんどん作っていきますよぉ~~!!


今日はこれから7時半に配達が1件あるので お届けに行ってきま~~す^^

by jungleberry | 2009-03-25 17:45 | よせうえ | Comments(0)
3色ミックスの寄せ植え

今日は午前中に福生市の公園へ花苗を納品してきたんですが
北風ピューピューでとても仕事のしにくい日でしたぁ^^;

トラックのハンドルを取られる位の突風が時おり吹くと この風では
レインボーブリッジは渡れないなぁ~なんて思ったり・・・市場じゃなくてよかったぁ^^;


e0154062_20563260.jpg

先週作った寄せ植えです。最近ではあえて作った寄せ植えは3~4日経ってから
写真を撮るようにしています。

その方が花も落ち着いてきて よりナチュラルな感じになるので そうしてます^^

ホタルカズラとカーペットカスミソウ モロッコナズナの3種をまぜまぜしてみました。


e0154062_20554721.jpg

去年もこんな感じの寄せ植えを作った事があるので この花苗が入荷したら
この組み合わせをしようと決めてましたぁ^^

青色のホタルカズラは“ミヤマホタルカズラ”といいます。
3寸ポットで小さめなのでとても植えやすいですよ^^

ン~~カスミソウとよく合うなぁ~


e0154062_21202466.jpg

僕も大好きなカーペットカスミソウ 別名ジプソフィラ・セラスチオイデス・・・言いにくい^^;

カスミソウとホタルカズラはよく合うと僕は思いますが ただ単に僕が2つとも好きだなけ?
なのかも・・・・でも合いますよ^^

紫のアリッサムにも似たモロッコナズナも仲間に入れて色味を増やしてみましたぁ^^

“エティオネマ”ともいいます。

こちらも寄せ植えのしやすい植物で やはり毎年入荷するたびに使います^^

薄紫が入るとさらにいぃ感じ!?

e0154062_21583592.jpg

やはり3~4日経つと ずいぶん落ち着いてきますねぇ~^^

今では花もたいぶ咲いてきて写真よりもにぎやかになっていますよ・・・まだお店にあるんですけどね^^;

明日は風も止んで日差しもでるとか・・・・

卒業式に使うお花の配達が11件あります。すべて小学校ですが
時間指定の所もあるので どうやって廻るか寝ながら考えま~~す。

by jungleberry | 2009-03-23 22:40 | よせうえ | Comments(0)
クレマチス

今日は昨日入荷したクレマチスをいくつか載せたいと思います^^

うちの社長が「クリスマスローズの次はクレマチスでいこうじゃないかぁ~」っと
いろんな種類のクレマチスを買ってきました。

e0154062_19344479.jpg

ピュアホワイトの八重咲き品種 “ダッチェス・オブ・エジンバラ”
ン~~豪華さをただよわせるこの感じ もうクレマチスとは思えませんねぇ~^^


e0154062_19352978.jpg

花のボリュームが他のとは段違い “カイゼル”

ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝~カイゼル~」より名づけられたそうですよぉ。

威風堂々とした咲きっぷりはまさに 皇帝^^

結構密集して咲いてますが来年も同じように咲くんですかねぇ もうすこし
間隔があいて咲くときれいのような気がします・・・僕的には^^;


e0154062_19384475.jpg

花びらと紫のしべの色合いが大好き “シーボルティー”

このシーボルティーは別名テッセンと言います・・・テッセンってクレマチスの事ですよね?!

ところがクレマチスすべてをテッセンというのは間違いなんだそうです・・・へぇ~!!

e0154062_193829.jpg

雄しべが弁化する特徴的な八重咲きのクレマチス“フェアリーブルー”

淡い藤色の花弁に赤い筋が入った繊細な花色ですねぇ~^^

この位の咲き加減が好きです。


e0154062_19391543.jpg

最後は “白万重” 万重咲きともいわれるほど幾重にも花びらを重ねる八重咲きの品種です^^

咲き始めは薄い黄緑色で開き続けると白くなる花です。

僕はこの白万重を“しろまんじゅう”と呼んでいました^^; そうです・・・“饅頭”の方です。。

“シロマンエ”です^^;


今日はとっても風が強くて写真を撮るのに苦労しましたぁ

変な天気でした。 晴れてるのに雨が強く降ったり・・・

明日は公園に花苗を8300ポット納めま~す。 がんばります^^;

by jungleberry | 2009-03-22 22:29 | | Comments(0)
道端に咲いている自然な感じで

朝 市場に行くのに家を4時半に出ますが 今朝は霜が降りていて
車の窓ガラスがカチカチになっていました^^;

夜 マリーゴールドなどをフレームに入れるか迷ったんですが
入れておいてよかったぁ~^^

朝はまだまだ寒いですが そろそろ桜も咲いてきますし春本番って感じがします。

今日はお客様からのご注文で作った寄せ植えを載せます。
e0154062_210485.jpg

以前このワイヤーラックに植わっていた寄せ植えを買っていかれたお客様が
花が終わってしまったので植えて欲しいと持ってきてくださいました。

いつもこのラックに植えるときのイメージは決まっています!!

“道端に咲いているような自然な感じ”のイメージで植えます・・・横長なんで^^;


e0154062_21145372.jpg

メインになるのはネメシアの仲間でオレンジ色の“ディアスキア”ですが
自然な感じをだすには やはりこのステキな青色のベロニカ“オックスフォード・ブルー”
をレースラベンダーやディアスキアに絡まして雑草みたいにしま~す^^

なんかリアルな雑草って感じがしますねぇ~


e0154062_21395192.jpg

白のレースラベンダー“スターマインアルバ”を道端に生えてる背丈のある雑草に
見立ててみたり^^

小粒の可愛いルピナス“ピクシーディライト”を両サイドに植えて 「これは何の雑草のイメージにしようかなぁ~」なんて考えながら・・・結局出てきませんでしたぁ^^;

僕が好きなので使いたかっただけなんです・・・ン~なんかこの色合い(特に紫)が大好き^^


e0154062_223080.jpg

前回紹介した ベロニカオックスフォードブルーを初めて使いましたが
線の細い植物なので引っ張ったりすると切れるし 花もポロポロとれるし
これが結構手こずりました。

植えたばかりだと苗が垂れ下がっていましたが2~3日経つと写真のように
落ち着いて自然に生えてきた感じになりました。

うん! なかなかいいんじゃないっすか?!^^;


e0154062_22154081.jpg

昨日お客様が取りに来られて とても喜んでくれましたぁ~^^

一番ホッとする瞬間!!・・・ン~~しあわせぇ~^^

明日も同じ入れ物で寄せ植えを作る予定ですが これはまた別のお客様の
ご注文です。

何を植えようか考えながら寝ることにしましょうぉ~^^

by jungleberry | 2009-03-21 22:57 | よせうえ | Comments(2)
青と白の寄せ植え

今日の午前中は晴れの予報だったので 昨日入荷の植物に水をあげようと
いつもより早めに来て1時間半かけて水をあげました^^

ところが早々と雨が降ってきて予報とは違うじゃ~んとひとり言を言いながら
ひたすら水やり^^;

今日はダメかと思っていたら 急に晴れていいお天気に^^
なんとか休日らしい感じになりました。

それにしても変なお天気でしたぁ~^^;



e0154062_209943.jpg

こちらも少し前に作った寄せ植えで~す^^

バコパ・コピアとホタルカズラの“ザ・スター”っという品種を混ぜ合わせてみました。

やっと使えそうなバコパが入ってきましたのでお店に並ぶ前に自分用に裏へ非難させて^^


e0154062_20411596.jpg

この組み合わせは 3月11日の寄せ植えと同じですが 今回は大きめな鉢に植えて
青と白をメインに植えて春らしくしてみましたぁ^^

春はやっぱりいいですねぇ~ 植える花がいっぱいあって・・・



e0154062_2192490.jpg

バコパは4寸鉢の鉢植えを真ん中に1つ置いて 周りにホタルカズラを4ポット入れてます。

バコパとホタルカズラの枝をそれぞれ交互に合わせていくとこんな感じになります^^

最後にヘリクリサム・“ミクロフィラ”・・・ミニヘリクリですねぇ
これを所々に挿して出来上がりです^^

寄せ植えに使ったバコパがたくさんあったのにいつの間にか無くなってしまいました。

やはり寄せ植えを見てくれているんでしょうか・・・だと嬉しい話です^^;


e0154062_2137153.jpg

明日また市場に行きます。明日は卒業式に使うお花が入ってきますので
トラック2台だけでは積みきれない予定です。

さてどうなるのでしょうか?!^^;

by jungleberry | 2009-03-20 22:11 | よせうえ | Comments(6)
ハーブで寄せ植え

2日ぶりの更新ですが いかがお過ごしでしょうか?!

今日は市場に行ってきましたが みなさんセリにかかる前に
引いてしまうのでセリにかかる荷の量が少なくなっていました^^;

それでもなんとかトラック2台分仕入れてきました。

特に今日はランをたくさん仕入れてきました^^・・・人事異動や退職祝いなどが
ありますからねぇ~


e0154062_20271785.jpg

3日前に お客様のご注文で作りましたぁ^^

お客様はいつも来てくださる常連の方で ハーブや葉ものが好きな方です。
ハーブで寄せ植えしてっと言われましたので 持込の植木鉢で作りました^^

レースラベンダーとミント・タイムなどを合わせてハーブ畑のイメージで作りました。


e0154062_20325784.jpg

レースラベンダーは久々に入荷した普通のレースラベンダーと白のスターマインアルバ
をメインにしてミントを合わせます。


e0154062_2043243.jpg

ミントは後ろに植えた斑入りのパイナップルミント・・・上の写真では見えないですねぇ~^^;
手前の小さめな葉っぱのスペアミント

そのスペアミントの後ろに少し大きめな葉っぱのグレープフルーツミントを
レースラベンダーなどに絡めました。


e0154062_2181921.jpg

上から覗いてみました^^ 向かって左端のバジルような大きめな葉っぱのアップルミント

タイムは這い性のドーンバレータイムを甘い香りのするスイートラベンダーに絡まして

レモンタイムはミントとレースラベンダーなどの間からだして 自然な感じにしてみました^^


e0154062_21215070.jpg

ン~~なかなかうまくまとまったなぁ~って感じです!!^^ 

ミントは背丈が早く伸びてしまいますので 伸びたらマメに切る必要があります^^

それ以外は型崩れもないので結構長持ちすると思いますよぉ~

お客様のお庭とフェンスを直してそのフェンスの所に台があるので
そこに置くと言ってましたぁ~^^  楽しみ!!

明日もまた寄せ植えを載せま~す^^

by jungleberry | 2009-03-19 21:39 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。