<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
植木鉢入荷しましたぁ^^

朝から道路が混んでいました。みなさんお出かけですかねぇ~・・・いいなぁ~^^

お天気はよさげでしたが 気温が低くぽかぽか陽気とまではいきませんでしたかねぇ~
今日で2月も終わりですが なんだかバタバタした月でした・・・いろんな意味で^^;
e0154062_1854386.jpg

先週 鉢の仕入れをしてきましたぁ~

鉢屋さんから入荷したとお電話をいただき 社長と2人でトラックに乗り いざ 川崎へ

e0154062_18555650.jpg

今回 一番欲しかったトール型素焼き鉢“コロラドポット”を買いに行ってきました。

寄せ植えをする時は とても使いやすく 値段も安いのでおすすめです^^

前回も載せたオリーブの鉢も入れてきました。
大き目のサイズも入れてきましたぁ~^^

鉢置場も時代とともに盆栽鉢から洋鉢に変わってきました。
ず~っと昔から来ていただいている盆栽のお客様には申し訳なく思います^^;

e0154062_18562548.jpg

ダリアの鉢も入れてきましたよぉ~  値段は高めですけど・・・^^;

明日から3月!! だんだん忙しくなりますが ワクワクもしてきます。
いろんな種類のお花が入ってきますので 市場に行くのが楽しみです^^

年々楽しさが増してくるような気がしま~す^^



by jungleberry | 2009-02-28 19:52 | 輸入鉢 | Comments(0)
ペペロミア・フレイゼリ

今日は朝から 雨・・・と思ったら雪に・・・寒い一日でした^^;

我が家のある八王子は 結構降っていたみたいで駐車している車の上には4~5cm位
積もっていました。

今日の午前中に植込みがあったので 雨の中 花壇にお花を植えてきましたが
午後では植え込みに行けませんでしたねぇ~・・・寒すぎですよねぇ~^^;


e0154062_18502491.jpg

先週仕入れてきた ペペロミア“フレイゼリ・グランドキャニオン”です。

この白いニョキっとでたお花 とっても可愛いでしょ~?!*独り言なんです*

市場で下見をしていて思わず 足を止めて見入ってしまいこのペペロミアを
連れて帰ることができましたぁ^^



e0154062_1922377.jpg
 
白い鉢に植えると 葉っぱの深緑が映えますねぇ~^^

花丈は今の3倍くらい伸びるみたいです。

ペペロミアなので お水は控えて乾燥気味に育てましょう^^

明日は 暖かくなって欲しいですねぇ~

by jungleberry | 2009-02-27 19:49 | インドアプランツ | Comments(0)
エニシダの花束風寄せ植え^^

23日~25日とお休みをいただき三重県に行ってきましたぁ

三重県には 今もそしてこれからも僕にとって とても大切な人が居る所です^^
・・・遊びに行ってきました。

それからお正月に伊勢神宮に行ったとき カメラを忘れ悔しい思いをしたので
リベンジしに行ってきました。
その写真も何れ載せたいと思いま~す^^



e0154062_2034840.jpg

先週 ご注文で作った寄せ植えです。

お友達に差し上げるので 明るめに!!っということで・・・

今回のイメージは “花束をそのままバケツにボ~ン!!”っていう感じで^^;

メインは 花束のように広がりをだしてくれる エニシダを使いました。



e0154062_20153287.jpg

最近よく使うボロニア・ピナータを使って さらに広がりをだしてみました^^

チューリップを所々に入れ 高さも少しずつ変えたりして イメージに近づけま~す。

品種は真ん中からピンク色が出始めている“アップスター”と薄っすらピンクの“アンジェリケ”
の2品種を使いました^^

ミニバラはグリーンアイスという品種を使います。

羽衣ジャスミンを使って それらと絡めて一体感をだしてみました^^


e0154062_2114924.jpg

ご注文で作ったこの寄せ植えは 追加注文でもう1つ作りました。
写真はその2つ目の寄せ植えです^^
2つ目に撮った写真のほうがよく撮れていたので・・・^^;


e0154062_217930.jpg

どちらの方も喜んでくれていましたぁ~^^ ありがとうございます。

写真はチューリップの“アップスター”です。ン~かわい過ぎぃ~^^


by jungleberry | 2009-02-26 21:16 | よせうえ | Comments(0)
クリサンセマム&ヘリオトロープ

昨日今日と暖かい日が続き お店の方もなかなか忙しい日になりました^^

お店に来るお客様のほとんどの方がマスクをしているので ホントにこの時期は
大変なんだなぁ~って思います^^;
うちのスタッフの一人は 4・5回連続で“くしゃみ” して10分置きに鼻をかみにティッシュペーパーの所へ・・・・気の毒に

e0154062_20115862.jpg
 
一昨日作った寄せ植えです。

初入荷!! クリサンセマム・アフリカンアイズとヘリオトロープを使って作りました。

このアフリカンアイズが入ってくると 春はもうまもなく・・・そんな気がします^^



e0154062_2027195.jpg

香水の原料で知られる このヘリオトロープの苗はとても使いやすく まとめて使うと
いいかなぁ~って思いました。

アフリカンアイズの白と合わせてみたら なかなかよろしかったので^^

一昨日作ったものを今日載せるのは 植えたばかりだとアフリカンアイズの花首が
曲がっていて 2~3日経つとピ~~ンとなるので・・・です^^;



e0154062_20455649.jpg

他にもう一色入れてもいいかなぁ~なんて思ったのですが いろいろ試して
やっぱりこの二色だけにしました。 ン~~なんとなくですかねぇ~^^;

それから 今日この寄せ植えを載せたのはいつもお店に来て ブログも観て
コメントもしてくださる方がいらして この寄せ植えを“いいぃ~~”って言ってくださったので
急きょ載せました^^;

ありがとうございま~す。 載せましたよぉ~~^^ 

明日から3日間お休みをいただきましたぁ!! 三重県に行ってきま~~す^^

by jungleberry | 2009-02-22 21:05 | よせうえ | Comments(6)
ムスカリ・ブルーマジックで寄せ植え

朝から 雨^^; ン~~さむいぃぃ

昨日市場から入荷し だいぶ外売り場もフレームの中も潤い にぎやかになりました。

特にランはたくさん仕入れてきましたぁ。 ふぅ~~なんとか並べられたぁ~って感じです^^



e0154062_20334210.jpg

入荷したての苗を さっそく使って寄せ植えを作りました。

まだまだ気温は低く寒いけど 花苗は次々と春らしいものが入荷してきます^^

今日は 白の小花が可愛らしいわすれな草と新種のムスカリ・ブルーマジックを
使って作りました^^




e0154062_20501185.jpg
 
この新種のムスカリは市場で下見をしてる時に見つけ 社長に頼んで買ってもらいました^^

普通のムスカリと比べて花がずいぶん大きいですよねぇ~ 

先端が 開いてるんですねぇ~  おもしろいッス^^



e0154062_2111945.jpg

白のわすれな草は 必要以上に薬がかかってなく自然に伸びているので
とても使いやすかったです。

それから待ちに待ったハーブセットが入荷してので^^ タイムを脇のほうに
ミントをわすれな草の間に それぞれ交ぜていきます。

初めての組み合わせですが・・・・うん!なかなかじゃないっすかぁ?!^^


e0154062_21115326.jpg

今回使った植木鉢は お店にまだ少しだけ数が多い(残っている^^;)ものを使いました。

ので色合い的にどうかなぁ~なんて思ったんですが・・・・大丈夫じゃない?!^^;

やっぱり春苗はいろんな種類が出てくるので ホントに楽しいですねぇ~ 
ワクワクしてきます^^

明日もまた作っちゃおぅ~~ 

by jungleberry | 2009-02-20 21:31 | よせうえ | Comments(2)
可愛いぃ~^^ ルピナスの寄せ植え

e0154062_16203586.jpg

休みの日に用事があると それをできるだけ午前中に済ませ 午後はゆっくりしたい 僕^^

朝一番で髪を切りに予約をいれ なんだかんだと用事をやっつけ ようやくゆっくりと
くつろぎながら 書いています。

ん~~ルピナス 可愛いぃ~^^

e0154062_1558256.jpg

一昨日 作った寄せ植えを 載せま~す。

先日 入荷したブリキのバケツを使いましょうぉ~^^

メインはレースラベンダーのつもりですが・・・・ルピナスかな?!



e0154062_169197.jpg

あるいは 白花のすてきなハーデンベルギアかも!!

1つのポットに3株植わっているので ばらして所々に入れます。
そのまま植えてもいいのですが 花束などをイメージするとこんな感じですかねぇ~^^

残りわずかの ソラナムを レースラベンダーや 先日入荷した“ラミウム”と絡めて
アクセントをつけてみました。




e0154062_16104829.jpg

この可愛すぎるルピナスは だいぶ前に入荷したのですが 花が終わってしまったので
社長Jr. がベランダでこっそり育ててくれていました。

その甲斐あって いい感じに花が咲きましたぁ~ さすが “ま〇しナーセリー”^^

剪定しているので 枝数が増え花芽もたくさんついてますよぉ~

それから左わきに ちょろっと出ているうぶ毛の生えた葉っぱは “ラムズイヤー”です。

寄せ植えで使うのは 今回が初^^; ン~~どんどん使っていこうと思います!!


e0154062_1659503.jpg

いつもなかよくさせていただいているお花屋さんに 「寄せ植えを全体的に観たいわ」って
言って下さったので 正面から撮ってみましたが・・・いかがでしょうか^^;


明日は 市場です。寄せ植えの注文もいただいてますので しっかり下見をして
いいものを買ってきたいと思います・・・・あっ僕は観葉の買い付けなんでしたぁ^^;

by jungleberry | 2009-02-18 17:23 | よせうえ | Comments(2)
トキワヒメハギ

今日は 風があったせいかお客様の足も鈍りがち・・・
午前中は 社長がするはずの除草を 無理やり僕がさせてもらいました。
暇なんですもん^^;


e0154062_18423466.jpg

一週間? くらい前に作った寄せ植えです。

カラーリングがとても可愛い“トキワヒメハギ”とグレーのスパイダーマンみたいな
ツボミのクリサンセマム“ホスマリエンセ”を使って植えてみました^^


e0154062_1850243.jpg

毎年 この時期に入荷するたびに 寄せ植えに使うこのトキワヒメハギ
とても使いやすいと思いますよぉ~^^

名札には “ポリガラ”とも書いてあり 調べてみると ポリガラ属ですって
ん~と基本種のカマエブクススの変種の・・・・・うん かわいいですねっ!^^;

e0154062_19331633.jpg
 
初入荷のクリサンセマム“ホスマリエンセ”を真ん中に植えて
トキワヒメハギを間に入れ込んで絡めていきます。

折れやすいのでやさしく そ~っと植えてきます・・・ちょっと折れてしまいましたけど^^;

ホスマリエンセのツボミが開いたらもう一度写真を っと思っていたら売れてしまいました。
なかなか開かなかったですねぇ~ ようやく開いたなぁ~っと思ったら・・・
でもありがとうございます^^

明日はお休みですので 髪を切りに行ってきま~す^^

by jungleberry | 2009-02-17 20:18 | よせうえ | Comments(0)
タニク寄せ植え

午前中 3ヵ所 配達がありトラックを走らせ やや都心へ
天気のいい日に運転をすると このままドライブに・・・なんて思ったり^^;

夕方からは どんどん気温がさがり いつもどおりの2月に・・・さみぃ~

今夜は 冷え込むとのことで また植物をフレームに非難させま~す


e0154062_1852312.jpg

これは 先週作ったタニク寄せです 個人的に好きなこのプリント鉢を使って

奥の背の高いのが セダム“オウレイ” 手前の正面のも同じです
真ん中の薄ムラサキが グラプトベリア“デビー”・・・・覚えられません!!
脇にある茶色のタニクは グラプトペタルム“ブロンズ姫”・・・名札を見ながら書いてます^^;
右側手前にエケベリアを入れました

グリーンネックレスを入れて かわいくしてみました^^・・・可愛く^^

男性のお客様が買っていかれましたぁ・・・・あれ^^;
ありがとうございます^^




e0154062_19424838.jpg

入りきらなかったタニク君たちを ちっちゃな器に入れました^^

ここにきて 寄せ植えの注文が入ってきましたぁ
やっぱり 嬉しいですねぇ~ 注文がくるっていうのは・・・ワクワクしてきます

社長にたくさん仕入れてもらって 気合を入れて作りま~す^^

by jungleberry | 2009-02-16 20:05 | インドアプランツ | Comments(2)
チューリップ&ボロニアピナータで寄せ植え

今日も ぽかぽか陽気で すごしやすい一日でした 

おかげさまで 今日はたくさんのお客様に来ていただけましたぁ^^ 

ありがとうございま~す





e0154062_19402389.jpg

先日載せた お誕生日プレゼントで作った寄せ植えを観て下さったお客様に

似たような寄せ植え作って欲しいと ご注文をいただいたので2日前に作りました^^

チューリップはこの前入荷してきたオレンジ&イエローの2色咲きで。。。


白のレースラベンダー“サンマリーナ”とボロニアピナータを入れます^^

レースラベンダーとボロニアは合いますねぇ~~



e0154062_20172577.jpg

手前には オーストラリアン・ローズマリーを植えました

これは 仲良くしてもらっているお花屋さんに分けてもらいました^^

このサイズで 花が咲いているのは なかなかないので とっても嬉しくて
5鉢も いただいてきました・・・ありがとうございます^^

横っちょにソラナムを植えて アクセントに。。。


今日の午後にご来店されましたぁ  それからインドアプランツも買っていただきました

ありがとうございます^^


by jungleberry | 2009-02-15 20:39 | よせうえ | Comments(0)
ロマンスパール

e0154062_20204475.jpg

今日は予想以上に ぽかぽか陽気でしたねぇ~^^

お店は・・・意外とまったり?! 

暖かすぎて みなさんあそびに行っちゃったんでしょうかねぇ~^^;

お店は この時期 外に並べていて寒さに弱い植物は フレームに入れるのですが
まったく 終わなくていいなんて・・・^^ 楽!!


写真は 先日仕入れたアザレア・“ロマンスパール”

ン~~~ステキすぎっ!!^^

今年の新種ですよぉ~~  写真の色は薄めですが 実際はもうちょっと濃いですよ

4鉢入ってきましたが・・・・すぐ売れてしまいましたぁ  キレイですもんねぇ^^



e0154062_20475442.jpg

今日の 午後に入荷した商品です^^

ブリキのバケツは ほぼ僕が寄せ植えやインドアプランツなどに使う予定です

ワクワクしてきましたぁ~ さっそく明日植え込みしま~す^^


by jungleberry | 2009-02-14 20:58 | | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。