<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ライスフラワー

今朝 お店に行ってみると 排水溝に落ち葉がつまり そこから雨漏りしてしまって 
その下はびしょびしょに・・・穴なしの鉢には雨水がたっぷり^^;

その雨も午後からあがって お客様が次々と来店されました

予報よりも早めにあがってくれたので よかったぁ~^^



e0154062_2051328.jpg

今日は 雨が降っていたのでフレームの中で 写真を撮りました

ライスフラワーとラベンダーなどを合わせて 大きめの寄せ植えを作ってみました



e0154062_20164318.jpg

枝いっぱいに花が付いている“ゴールデンクラッカー”を入れて 明るめに^^

ラベンダーの中に “日本スイセン”をしのばせて 少し印象を変えます

アネモネの赤を入れました この前使ってよかったので 今回も・・・



e0154062_20331931.jpg

手前のほうに バコパのライラックとソラナムを合わせて植えました

斑入りのものを入れると それだけで明るい感じがだせるので ソラナムは
花が付いてなくても使えますよぉ~^^



e0154062_2054610.jpg

オーストラリア原産の“ライスフラワー” の花です

名前のとおりお米のような かわいらしい花が咲き 切花やドライにも使われるとか

ぼくは小さい花が好きなので ずぅ~っと見ていても飽きないッス!!

白とピンクがありますが・・・・ピンクのほうが好きかなぁ~^^


by jungleberry | 2009-01-31 21:21 | よせうえ | Comments(4)
カワイイィ~ムスカリ^^

予報どおりの 雨です・・・・ずぅ~っと降ってましたねぇ~^^;

でも寄せ植え 作れました・・・3つ4つ^^


e0154062_2091540.jpg

ブリキの器に 昨日入荷したムスカリとスノードロップを使って植えてみました

ピューッと伸びてるムスカリと ちょこっと出てるムスカリを組み合わせて^^





e0154062_19433269.jpg

見れば見るほどカワイイィ~ムスカリ・・・なんか食べれそうぉ~^^

ムスカリは15球くらい使って 1つ1つバラバラにして

「ああでもない! こうでもない!!」って言いながら





e0154062_2010736.jpg

そのムスカリの中に もうちょっとで咲きそうなスノードロップを入れて
さらにカワイイィくしてみました^^

植えてみて なんかさみしい感じがしたので ミニヘリクリサムで盛り上げてみました^^;

この2つがバランスよく咲いてくれるといいんですがねぇ~


明日も雨だそうです・・・ン~~はやく晴れてぇ~


by jungleberry | 2009-01-30 20:36 | よせうえ | Comments(0)
ペペロミア・プテオラータ

今の時期は 市場の荷が少なくセリも10時には終わってしまいます

買う量も少なくて楽なのですが やはり魅力のあるお花が欲しい~^^;

それでも なんとかウチの社長は目新しいものを仕入れてきます
さすが!!っといった感じですねぇ~^^

e0154062_19103831.jpg

前回仕入れた“ペペロミア・プテオラータ”です

深緑の葉にシマシマのラインが入った オシャレなプランツ^^

前回のペレスキフォリアと同じぐらい大好きです

ブリキのバケツに入れて・・・ン~カワイイ^^

おかげさまで 両方とも完売しましたぁ  また仕入れよぅ~っと・・・・




e0154062_1952159.jpg

恥ずかしがり屋さんの“松の緑”です・・・えっ だれ?^^;

葉の先がちょこんっと赤くなって つるつした感じが好きです

ちっちゃな花も付いてて カワイイですねぇ~


明日は 雨・・・ずぅ~と雨だそうです**;

じっくり寄せ植えでも作ってみようと思います
 
なに作ろっかなぁ~^^




by jungleberry | 2009-01-29 20:08 | インドアプランツ | Comments(0)
ウンナンサクラソウ

今日は 午前中お店に行って(先週も同じ事をしましたね^^;)月曜日に作った
寄せ植えの写真を撮ってきました^^


e0154062_13244499.jpg

前回の仕入れで入ってきた “ウンナンサクラソウ”を使って寄せ植えを作りました

このシブカワイイ ウンナンサクラソウの苗とスカビオサを合わせて^^





e0154062_1454083.jpg

ウンナンサクラソウは名前からわかるように 中国原産だそうです

プリムラ・シネンシスとも言います・・・こっちの名前のほうがいいかな?!




e0154062_146243.jpg

ピンクと紫の中に白のイベリスを入れて 色合いをハッキリさせてみました

オキザリスの“桃の輝き”とミニヘリクリサムを所々に・・・



e0154062_14402879.jpg

オキザリスのつぼみが開いた時に 写真を撮れたらと いつも思うのですが
なかなか撮れませんねぇ~・・・開くとまたちがった感じになると思います^^

あっという間の2連休でしたぁ

どこに行くわけでもなっかたのですが まぁ“いい休日”だったと思います^^

by jungleberry | 2009-01-28 15:00 | よせうえ | Comments(0)
スミレ

朝から お天気もよく朝一番でコンビニに出かけた僕は 昨日入れ忘れた
引き落としの分を入れに・・・^^

ン~~休みだぁ~っと仕事が嫌いではないが どこか嬉しい2連休!!




e0154062_10293439.jpg

野生のスミレセットが入ってきました 

見るからに野生的な “タカオスミレ” 

ヒカゲスミレという品種の葉が開花時にこげ茶から黒紫色になった品種を言うそうです
東京の高尾山で採取されたことから この名前が付いたみたいです

なんか カッコいい~感じがします^^




e0154062_10385466.jpg

薄紫色のかわいらしい“アカネスミレ” 茜色? 薄紫ですねぇ~

このスミレの特徴は全体的に 毛が多いそうです^^;
花の真中にフワフワした毛があるのも 特徴の1つですって!!
それから “距”っていう花の後ろにピュッと突出している部分が 細長いのも
特徴なんだそうです・・・ン~~勉強になるッス^^



e0154062_1174495.jpg

僕の好きな色合いの“ミスズスミレ・雪千鳥” 
白の中にうっすら紫がなんとも言えませんねぇ~・・・ウンウン^^

この写真だと“距”っていうのがわかりますよぉ
花の後ろにチョロッと出てるものが“距”です・・・わかりますぅ~^^

ブログに載せるには ある程度調べる・・・調べれば自分の知識が増える
ン~ブログをはじめて ホントよかった^^


今日は午後から タイヤ屋さんに行って冬用のタイヤに取り替えに行こうと思います
いつ降るかわかりませんからねぇ~

でも雪が降るとなんかワクワクするんですよねぇ・・・いくつになっても^^;

by jungleberry | 2009-01-27 11:32 | | Comments(0)
ペペロミア・ペレスキフォリア

土・日は たくさんのお客様が来て頂けましたが 平日ともなると パッタリ
仕方ないですねぇ~・・・寒いから^^;

 
e0154062_20515595.jpg

先日仕入れた ペペロミアの“ペレスキフォリア”です
サボテン科のペレスキア属の葉に似ているところから付いた名前です

僕が一目惚れをしてしまい 気合を入れて落札!!

さっそく ブリキのバケツに植替えました^^

e0154062_21124918.jpg

ピューっと長く伸びているのは 花穂です 

1ケースの中に3個位は このように花穂が付いているのがありましたが 
それから 先に売れてしまいました・・・取っといてよかったぁ~^^;

この時期は お水をあげすぎると根元が折れてしまいますので 
乾燥気味にしておいたほうがいいと思います^^


明日から2日間お休みをいただきましたぁ^^
夏と冬にもらえる2連休・・・休みの使い方がへたくそな 僕
大事に使わなくては^^;

by jungleberry | 2009-01-26 22:45 | インドアプランツ | Comments(0)
カワイイ色のチューリップ

今朝 車のフロントガラスがガッチガッチになっていましたが

日中はあたたかく お客様もたくさん来ていただけました^^


e0154062_1843349.jpg

昨日作った寄せ植えです
ブリキの入れ物に チューリップとスイセン アネモネなどを植えてみました

チューリップの薄ピンクがとてもカワイかったので・・・^^

シルバーリーフのエレモフィラ・二ベアを入れて 広がりをだしてみました


e0154062_1944673.jpg

アネモネはブルーとレッド 薄紫のようなを白を チューリップの間に入れて・・・

この開き加減・・・・好きですねぇ~^^



e0154062_19381690.jpg

スイセンは ニホンスイセンをちらばして・・・
つぼみも 咲いてくれれば にびやかになると思います

エレモフィラは春に紫の花が咲いて とてもきれいです^^
慣らせば 外でも大丈夫なんです

今夜も冷えそうなので 寒さに弱い花はしまってきました
この寄せ植えもチューリップがあるので^^

はやく あたたかくなって欲しいですねぇ~



 

by jungleberry | 2009-01-25 20:30 | よせうえ | Comments(0)
ローズマリー&ラベンダーの寄せ植え

朝 仕事をしていると 突然 首がムチウチのようになってしまい 回らなくなってしまいました
借金が増えたつもりはないんですが・・・^^;



e0154062_20165816.jpg

昨日の市場で ローズマリーセットとラベンダーセットが入ってきたので
さっそく 寄せ植えを作りました^^






e0154062_20194375.jpg

背の高い花の咲いている ローズマリーの“スプレ&アップライト”という品種です
セットの中に花の咲いているのは3ポットしかないので 先取りしちゃいます^^;

右下にある ラベンダーは“ブルーマウンテン”という品種で 濃い紫の花が咲きます

左のシルバーリーフのラベンダーは白花の“イングリッシュ・アルバ”です




e0154062_2052249.jpg

細葉のローズマリーは“ペネンデンブルー”という品種です

最後にフェンスを立てて 出来上がりで~す 

ローズマリーの枝をフェンスから ちょこっとだして・・・^^

e0154062_21374434.jpg

ローズマリーの“スプレ&アップライト”の花を 撮ってみました

毎年入荷してきますが 名前をちゃんと見るのは今回が初めてです
似たような感じですが みんな少しずつちがうようです どちらも名前が覚えにくい・・・^^;

それにしても 今日一日 首が回らなく辛い一日でしたぁ



by jungleberry | 2009-01-23 21:42 | よせうえ | Comments(2)
ザミオクルカス

今朝 市場に行ってきました 一人で買い付けに行く予定だったのですが
社長の腰もだいぶよくなり 二人で行くことに・・・よかったぁ~^^


e0154062_1819917.jpg

この前 植え替えたインドアプランツです
光沢のある葉っぱで 作り物みたいに見える“ザミオクルカス”
すごく 根っこが太いので乾燥にはとても強いんですよぉ
お気に入りのブリキに 植えました^^


e0154062_18325412.jpg
 
アイビーの“ホワイトワンダー”を白い鉢に・・・^^
ホワイトワンダーは他のアイビーよりも葉っぱが小さいので とても使いやすいんです

寄せ植えにも使えますし ホワイトワンダーだけで植えてもいいと思います



e0154062_18383623.jpg

小さな鉢に タニクを植えました^^
虹の玉・愛星・ハムシなどなど つぶつぶが取れないようにそぉっと植えます



今日はなんだかんだ言って一日中雨でした 明日はあがるみたいですけど・・・・
ン~~カラっと 晴れて欲しいですねぇ^^

by jungleberry | 2009-01-22 19:24 | インドアプランツ | Comments(2)
ベニバナダイコンソウとマツムシソウ

今日は お休みで朝のうちにお店に行って 温室で炊いている補助ストーブを消しついでに
昨日作った 寄せ植えの写真を撮ってきました



e0154062_12525430.jpg

ベニバナダイコンソウとマツムシソウをメインにして春らしくしてみました^^
マツムシソウはスカビオサとも言いますが このうすむらさきを紅色に合わせてみたら
とてもよかったので 寄せ植えを作りはじめました


e0154062_13122389.jpg

もう1つなにかメインに近い脇役が 欲しいと・・・
コデマリの枝姿が気に入ったので 後ろに植えて ダイコンソウやスカビオサに絡めました^^

ダイコンソウとスカビオサの間に ミニスイセンをもってきました

色合いも なかなかいいんじゃないスか?!・・・^^;



e0154062_1339439.jpg

手前には 花かんざしとポリゴナム それから斑入りの感じも欲しいので ソラナムを
植えました

ヘリクリサムをつかって その3つを つながっているように見せます

・・・なんとか見えますでしょ?!^^;




e0154062_13544842.jpg

この前も書きましたが 寄せ植えをするとき店内を物色する姿は ほぼお客様と変わりません
たくさんある花の中で寄せ植えができることを ホントに感謝してます^^

大手企業の社員の人たちがリストラされ 再就職に苦しんでる今
その人たちに比べたら 売り上げも給料も少ないですが 僕はこのお店でこの仕事に
つけた事を 心からよかったと思っています

明日は市場ですが 社長の腰の具合がまだよくないので 一人で買い付けに行くと思います
ウゥ~~今から 緊張してきて 夜も寝れそうにありません^^;



by jungleberry | 2009-01-21 14:27 | よせうえ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。