<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
マンゲツ ロウバイ
e0154062_17475745.jpg

先日 最後の市場で ロウバイを仕入れてきました
一本の木には 数個しか花やツボミがなかったのですが いい感じに咲いている花があったので撮りました^^
とても 香りがよくて 癒されます
花が蝋細工を思わせることから “蝋”の字が冠せられたのですが 臘月(旧暦12月)
に咲くから 名付けられたという説もあり 臘梅とも表記されるそうです・・・・


e0154062_175844.jpg

こちらは 我が家のベランダで 咲いている ゼラニウム・アメリカーナのピンクです
今年は このアメリカーナの入荷が とても多かったです・・・これでもかと言うくらいに
これからは ゼラニウムもこのアメリカーナが主になるような気がします^^


e0154062_1832292.jpg

続いては お店の入り口の真ん中に置いてある ビオラです
社長Jr.が植えています^^
植えてから・・・2ヶ月ほど経っていて こぼれるよな感じがとてもいいです
今が見ごろですねぇ~

今日は 早めの閉店をさしてもらいました

今年は あっという間の1年でした 
ブログを始めて2ヶ月が経ちます・・・とても うれしいコメントをいただきありがとうございます
ブログを勧めてくれた方には ホントに感謝しています
来年も今年以上のものを作っていきたいと思いますので よろしくお願いします^^

1月は 3日からブログ始めたいと思いますので よろしくお願いします

僕はこれから 忘年会に行かしていただきます^^**

by jungleberry | 2008-12-31 18:35 | | Comments(2)
お正月のような 春っぽいような・・・

今日も 朝早くから お客様が いらっしゃいました 特にシンビジュームなどを買われる人が 多かったようで・・・・
お年賀に使われるそうです・・・ラッピングも順番待ち 僕もラッピング係りに参加しました^^;
e0154062_18335078.jpg

これは 一昨日作った寄せ植えです 水仙の黄色とレースラベンダーをメインに使って
植えました “お正月のような春っぽいような”・・・・感じです^^;
鉢も この間入荷してきたのを使いました


 
e0154062_18572841.jpg

写真の色が 若干 寒々しいですが 春を思わせるレースラベンダーとバコパ・コピアを合わせてみました


e0154062_1945394.jpg

真正面から撮りました
最後に 何かを入れようと 宿根ネメシアを2個入れてます
なぜ このアングルから撮ったかというと 扇形に植えたので見てもらうつもりが・・・
若干 正面がズレてしまってますね^^;

ハイ!! 出来上がりで~す^^

黄色の水仙も咲いてくれれば またちがった感じになると 思います

残すところ あと 1日です 明日もバタバタしてしまいそうです・・・
大掃除は?・・・・ん~~どうでしょう?! 

by jungleberry | 2008-12-30 19:45 | よせうえ | Comments(0)
和風的クリスマスローズ

昨日 社長から今日のお休みをいただきました 
口には出さない人ですが 僕の事を心配してくれています
その好意に 甘えて休ましてもらいました^^
僕が 社長と初めて会ったのは 今から19年前です それからずっとお世話になっています
その時の社長の年齢に 僕がなろうとしています^^; あっという間です・・・20年なんて・・・

e0154062_16102134.jpg
なんて昔を思い出しながら のんびりとブログを書いてます^^**

さて これは 昨日お客様にいただいた ご注文の寄せ植えです
クリスマスローズの八重を2個使って寄せ植えを作って欲しいとのこと・・・
さっそく 考えました・・・なぜならその寄せ植えをギフトに使い 今日発送したいらしいのです
ん~~まず 洋風か和風かで悩みました・・・お客様はどちらでもと おしゃっていましたが・・・
和風で!! 
洋風だと クリスマスローズの周りにいろいろな花を植えるようになります
そうすると メインのクリスマスローズが目立たなくなると思ったので
和風にして クリスマスローズの下に 寄せて 落ち着いた感じにしていこうと思いました



e0154062_16482824.jpg
白でダブルのクリスマスローズの下にカルーナブルガリスを入れました
この日のためにと 取って置いたかのように 1個だけあった流木を使いました^^
ん~ジャストサイズ! ジャストモデル!!
そのせいなのか  手が進みます 
流木の後ろに アメリカイワナンテンとコクリュウを合わせて植えてます

 
e0154062_179095.jpg

途中 お客様の接客などで 手は止まり 集中できなくなりますが 
調子よく乗ってるときは関係ありません・・・^^

もう一つのクリスマスローズの赤の下には ニオイスミレとトキワナズナを植えました
トキワナズナ ひな草ともいいますが  毎年入荷してきていつも使わずに 終了・・・
今回やっと 使えました^^  
その2つをつなげるのに ミニヘリクリサムを間に入れ込みます



e0154062_17382696.jpg

仕上げに コケをはって 化粧石を敷いて・・・一番楽しいところです^^
“出来上がり”
なかなか いい感じに出来上がったと思います(ジコマン)
いつも この調子で作れればいいのですが・・・^^;

こういった 和風的寄せ植えは まさに社長がしていたものです
僕は それをずぅっと見てきて やっと三年くらい前から 作れるようになりました
そんな 社長に感謝しています^^これからもよろしく・・・って社長は 僕がブログを
やってること 知らないんですけどね・・・^^;

ご注文をしていただいたお客様には 写真を見せることになっているので
今朝 写真を撮りにお店に行ってきました
それから セロハンで装飾して 社長Jr. に荷造りをして発送してもらうように
頼んできました

きっとお客様も 喜んでくれると 思います・・・思いたい^^;

by jungleberry | 2008-12-29 18:22 | よせうえ | Comments(0)
明るめに・・・
e0154062_2073983.jpg
今日は ご注文の寄せ植えを作りました
入院されていた方が 退院されたので 差し上げるそうです
明るめに 作りました^^



e0154062_2064640.jpg
ネメシアとバコパ アリッサムとハボタンを入れました
アリッサムは白以外に オレンジがあったので使いました
ハボタンもこれがラスト!! よく使いました^^

e0154062_2084648.jpg
いつも 寄せ植えの注文をもらって作り お客様が来店されて 寄せ植えを見て喜んでくれる瞬間が 一番の幸せを感じます その笑顔を見るために作っているのかも・・・・^^

この寄せ植えで その入院されていた方が少しでも 元気になってもらえたらいいなぁ~と思います^^

by jungleberry | 2008-12-28 23:55 | よせうえ | Comments(0)
ニオイスミレ
e0154062_2032827.jpg

今日は市場に 行っていて寄せ植えは作っていないので 昨日作ったものを載せたいと思います
お気に入りの ブリキの入れ物に入れて作りました^^


e0154062_20335515.jpg

このステキなブルーのニオイスミレを使って 春らしさをだしてみました
クリスマスローズもたくさん入ってきたことですし・・・・
それから 背の高いものが欲しかったので ユーカリを使いました
それと バコパとアリッサムをニオイスミレに合わせました
毎度のヘリクリも入れました とても使える“名わき役”!!




e0154062_20352568.jpg
「おや? うさぎさんが なにやらこちらのようすを うかがいに 森の中から
でてきたみたいですよ!?」なんて 男の僕が こんなことを書くのは とっても恥ずかしい
のですが・・・僕のイメージはそんな感じなので 一応書きます^^;


入れ物の2/3は植物を植えて あとは流木を入れてガーデンロックを敷いて
スペースを作りました
手抜きではないですよー!! そういったスペースを“癒やしの空間”と言うそうです
ウチの社長から教わったものです^^

明日からは トラックのそうじをします・・・一番活躍するので ピカピカにしてあげたいと
思います^^

by jungleberry | 2008-12-27 22:15 | よせうえ | Comments(2)
クリスマスローズ
e0154062_20401871.jpg

昨日の市場で 仕入れてきたクリスマスローズです
これから 毎週のように入荷してきます そのたびにマニアのお客様がご来店されます^^;


e0154062_20483491.jpg

こちらは ハイブリットの赤ですねぇ~ ん~キレイです^^



e0154062_2050815.jpg

お次は パーティドレス系のダブルピンクです・・・・たぶん^^;
八重もキレイですねぇ   今日写真を撮った中で一番好きかも・・・


e0154062_20515389.jpg
それから  ステルニー 原種を改良したもので 丈夫で育てやすいそうです!!
なかなか シブいっす




e0154062_20545952.jpg

最後は オリエンタリス系ダブルピンクです
まだ 開ききっていないのですが・・・こんな感じがいいなぁっ て撮りました^^

僕は マニアの方達に比べたら まだまだ 勉強が足りませんので
今年も 引き続き学びたいと 思っています

明日は いよいよ今年最後の市場です!! 早起きも明日で最後!
明日のために 早く寝たいと 思います^^

by jungleberry | 2008-12-26 21:41 | | Comments(0)
お正月っぽく2
e0154062_20583521.jpg

この寄せ植えは お店用に作っていたのですが 昨日の寄せ植えをご注文された方が
いらしゃっていた時に 作っていました
すると そのお客様が この寄せ植えをお買い上げ・・・作り途中の寄せ植えがご注文へ


e0154062_217751.jpg

お正月用に 作っていましたので南天を入れていました
が・・・お客様のイメージを考えて 急きょ “やさしめのお正月”にするため
バコパとアリッサムを入れました^^

e0154062_2123378.jpg

ハボタンは切花用のを使いました
黄色いつぼみは フリージアです・・・まもなく咲くでしょう^^



e0154062_21325643.jpg

白の水仙は“ゼラニウム”という種類です
とてもいい感じに咲いていたので 思わず手に取ってしまいました^^;

南天にバコパ?なんて思われた方もいらっしゃると 思いますが・・・
そういうことですので・・・^^;
僕もはじめての組み合わせでしたぁ^^
 
明日は クリスマスの引き揚げ作業が 待っています・・・一日仕事ですかねぇ

by jungleberry | 2008-12-25 21:58 | よせうえ | Comments(0)
マトリカリア
今日は お休みなので 髪を切って サッパリしてきましたぁ
そんな 切りたての髪を気にしながら ブログを書いてます^^;
e0154062_16533875.jpg
先日 いただいたご注文の 寄せ植えです “白っぽく” ということで・・・白っぽく^^しました

マトリカリアはノースポールの仲間です 菊っぽいですね・・・フランス小菊ともいいます



e0154062_176474.jpg

紫の宿根ネメシアを真ん中に入れて バコパのピンクを周りに 入れました
気温も低くて バコパの時期ではないんですけど・・・社長が仕入れてくれました
しかも 僕の好きな生産者のを・・・^^



e0154062_17104353.jpg

そしてミニヘリクリをチョコチョコっと入れました ヘリクリも気温が低いときの方が 
質がよいのでバンバン使います

昨日 お客様がご来店して 無事持っていってくださいました
喜んでくれてたと・・・思います^^


明日は 市場の日です 今年もいよいよ あと2回になりました
まだまだ たくさん仕入れるぞ!! と言っていましたので がんばりたいと思います^^

by jungleberry | 2008-12-24 17:36 | よせうえ | Comments(0)
ひさびさのインドアプランツ

今日は久しぶりに インドアプランツの植替えをしました
ようやく 植替えができる余裕が でてきましたぁ
e0154062_19415370.jpg

これは ペペロミア・イザベラです 白い鉢に 植えました

僕が言うのも 変ですけど・・・ん~カワイイ^^
市場に でていれば ほぼ毎回買っていました お店にまだ あるにもかかわらず^^;
最近では 気温も低くなり 出荷が終了・・・
お店に2個あったので 使っちゃいました

ペペロミアは 乾燥に強いので この時期は水やりの回数が 多いと
根元から ポキポキと折れますので 水やりは 控えめにしましょう


e0154062_20333977.jpg
お次は ヒメモンステラです ホウロウの入れ物に植えました・・・穴は 空けましたぁ!!

こちらも いいですねぇ~ 

モンステラより “ヒメモン” です 
化粧石も何色かあるので 「どれにしようかなぁ~」なんて 選びながら使うのが楽しいです^^

 
e0154062_2124512.jpg

こちらは タニクの エケベリアです 
タニクも大好きですねぇ~ ^^  この鉢は穴なしですが タニクなので大丈夫です
そろそろ なくなってきているので 仕入れてきたいですねぇ~


さて 明日はお休みので 髪を切ってサッパリしてきたいと思いま~す^^

by jungleberry | 2008-12-23 21:40 | インドアプランツ | Comments(2)
ポリゴナム
e0154062_2093075.jpg
この写真は 僕が行っている市場の場内に 自生しているポリゴナムです
いつも この前にトラックを止めて ポリゴナムを眺めながら 降ります

とても大好きな 植物のひとつです^^

普段 配達をしていても 住宅と道との境に 這っているポリゴナムを見ます
そんなときは 減速・・・・時には ブレーキ・・・・
どうしても 目を奪われてしまいます^^;




e0154062_2053323.jpg

こちらは お店の裏に植わっている“サザンカ”です
とても きれいに咲いていたので 撮ってしまいましたぁ^^

このような写真を 撮れるくらい いそがしさも だいぶ和らいできたような気がします



昨日の夜は とても風が強かったようで モミの木もコニファー類も みんな倒れてしまっていました 

来店されたお客様は 鉢を買われていかれる方が とても多かったです
まさに「風吹けば・・・」ですね^^;

明日は お客様の注文の寄せ植えを作りま~す^^





by jungleberry | 2008-12-22 21:51 | | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。