<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
続・寄せ植え
e0154062_2121437.jpg















昨日 作った 寄せ植えです  ワイヤーラックに植え込みました





e0154062_21311320.jpg














宿根ネメシアも 仕入れてきたので さっそく 使いちゃいま~す








e0154062_2145536.jpg














白い フワフワしたのは ユーホルビア(白雪姫)です 
根を崩しすぎると 枯れるので あまり 崩さないように 気を使いながら 植えました

シルバーリーフは ヘリクリサムを使いました

シンプルに 仕上がった感じかな?!  

明日は また 溜まり始めている 注文分を作る予定ですぅ^^

by jungleberry | 2008-11-29 22:32 | よせうえ | Comments(0)
普段 使わないものを
e0154062_2031083.jpg
ブログに寄せ植えを 載せるのに  あまり  似たようなのでは 「おもしろくない!?」ので
普段 使わないもので 植えてみましたぁ^^*

アネモネ ハボタン アリッサムと ワイヤープランツ を使いましたぁ






e0154062_20401250.jpg

ハボタンもサンゴという種類なんですが 初めて使いましたが なかなか いいかも!!^^
ワイヤープランツを入れると  動きがでて  いい感じ ?  になったと 思います

でも  なんか  「ン~ サラダっぽい?!  ドレッシングでもかける?」 なんて

暗い店で ひとり言・・・・





e0154062_2164470.jpg


もう一つは ガーデンシクラメンとアイビー ここでも ワイヤープランツを使いました
ガーデンシクラメンも苦戦しましたぁ~^^; 

特に白は 売れ残るので 使えば 売れるかも?!と・・・





e0154062_21183829.jpg

アイビーは白雪姫という 比較的新しい種類です  





e0154062_21243871.jpg


最後にワイヤープランツで 仕上げました  困ったときの ワイプー です

ン~ 売れるかなぁ~^^

いろんな植物を 使っていきながら 新たな発見を 見つけたいと 思います^^

by jungleberry | 2008-11-28 22:09 | よせうえ | Comments(2)
お気に入りの
この間 市場で仕入れてきた ミニバラです^^
e0154062_20185027.jpg

                  エヴィアン・フォーエバー 

ミネラルウォーターで有名な街 エヴィアン 粋な青系フォーエバー

セントラルローズの新品種だそうです  



e0154062_20352838.jpg

                  ローザンヌ・フォーエバー

スイスは レマン湖に面する街 ローザンヌの名を持つバラ!!   こちらも新品種です^^*





e0154062_20463911.jpg
 
                  モーニングブルー

この魅惑のブルー  ぼくは 思わず みとれてしまいました^^**




e0154062_2113264.jpg

お次は パンジー キティートラモント です

ん~ なんともいえない 色合い^^ 大好きです



e0154062_2132256.jpg
 そしてビオラのシルキーピンク

写真では あまり色がでてないのですが(ん~もっと腕を磨かなくては)・・・すごい カワイイです^^

ビオラを使うときは 必ずと言っていいほど このシルキーピンクを使います!!


どれも みんな お気に入りの花です 

気に入った花が 入ると ガゼンやる気がでます!!

よ~し! 明日のがんばるぞぉ~




あっ  明日は 休みだ!^^;

by jungleberry | 2008-11-25 22:01 | | Comments(0)
なぜか 売れてます・・・
e0154062_18105931.jpg

2ヶ月前 常連のお客様が 鉢を持ち込みで “ゴールドクレストのスタンダード”仕立てとおまかせで植えて欲しいとご注文をいただきました 

悩んだ末に  このカルーナブルガリス・ガーデンガールズを植えて お客様が来店されるまで
飾っておきましたところ・・・・

それを見た 他のお客様が 同じものが欲しいと・・・ 

それから 何人もの方が欲しいと しまいには次回入荷予定のGクレストまで買手がつてしまいました

それから この商品を 20鉢くらい 作りました  とても よく売れました^^





e0154062_18581640.jpg
   
少し前に  ハンギングを作ってみました 

実は このスリットタイプのバスケットは 初めてなんです・・・

仲間の花屋さんが「簡単にできるよ!!」って  全然うまくできませ~ん^^; 

何回も出したり 入れたり  あっ 折れた** !!


今後の目標は “ハンギングマスター” かな^^ 

by jungleberry | 2008-11-24 19:14 | よせうえ | Comments(2)
タイムで寄せ植え
11月もそろそろ 終わりに 今年も もう少しで・・・ あっ その前に せわしない月が・・・^^; 

そんなことを 思いながら 昨日の夜に寄せ植えを作りました  
e0154062_198036.jpg
背丈のあるハボタンの下にアリッサムを植え 立体感をだしてみました^^

ちなみに開店してまもなく お買い上げ・・・昼間に作り まもなくお買い上げ^^ 夕方 作り 閉店間際にお買い上げ^^ とってもよく 売れました  ありがとうございました^^






e0154062_2092144.jpg
お次はタイムを植えました 

シルバータイムと這性のタイム(名前をわすれました・・・すいません^^;)です





e0154062_20411814.jpg

こちらはオリーブにシルバータイム ゴールデンタイム そして這性のタイム(ホント スミマセン・・・)に ガーデンフェンスをつけてみました^^      

ぼくは どちらかと言うと こういった物語的なイメージの寄せ植えが大好きです
ミニチュアを置いたり インテリアストーンで 小道を作ったり・・・^^

ちなみに写真は撮らなかった寄せ植えをお買い上げしてくださったお客様に

同じものを6鉢 注文を頂きました お歳暮に使うそうです

ほんとにありがとうございます 明日もがんばります^^

by jungleberry | 2008-11-23 21:38 | よせうえ | Comments(2)
ポインセチア
昨日は市場でポインセチアの品評会がありました

いろいろな賞を受賞した作品を仕入れてきました

e0154062_19432846.jpg















これが日本ポインセチアフェア大賞の「イチバン」です

いわゆる 最優秀賞の中の最優秀にえらばれた作品です^^  

ん~すばらしい!!

e0154062_19532981.jpg















お次はポールエッケジュニア記念賞の「アイスパンチ」です
ポールエッケ社の品種に与えられる最高賞だそうです

確かにピカイチでした^^





e0154062_20225231.jpg















続きまして フィッシャー賞の「ホワイトスター」です
こちらもフィッシャー社というドイツの種苗会社が与える賞です 




e0154062_205341100.jpg
















こちらは「コルテス バーガンディ」です

受賞作品ではありません   ぼくの好きな品種です^^;

なぜか 惹かれてしまう色なんです・・・


品評会に出品されたものは さすがにどれもすばらしい作品でした
今回仕入れたものは 上位四賞とも手に入れることができました^^

社長も満足げな顔をしていました・・・


次回はシクラメンの品評会ですので また 紹介したいと思います



by jungleberry | 2008-11-21 21:32 | | Comments(2)
クリスマス雑貨
e0154062_20472877.jpg















11月からクリスマス雑貨を並べてます 3~4日位かかってしまいました^^;



e0154062_205510100.jpg
















ビーズでできたキャンドルホルダー   エレガントな感じです




e0154062_21331947.jpg











王冠がキラキラ輝く ゴージャスなクラウングラス  

少しずつですが 売れ始めています  苦労して並べたかいがありました^^

リースもたくさん飾っていますので また紹介していきたいと思います

by jungleberry | 2008-11-17 22:32 | 雑貨 | Comments(4)
ミニハボでリングバスケット
e0154062_19214969.jpg
ハボタンデュエットとビオラ、アリッサムでリングバスケットを作りました

実はこれ、2年ぐらい前からこの時期に作っています

なので 前に買って頂いたお客様は入れ物を持ってきて また注文をしに来てくれています

これも お客様のです  

ビオラはシルキーピンクとテラコッタを使いました

また 明日も注文分を作ります

e0154062_19414811.jpg
 
もう一つは寄せ植えです

前にも似たものを作りましたが  今回は楕円のブリキに・・・・

イベリス・ヘリクリサムなど・・・

ポリゴナムは大好きなので けっこう頻繁に使っていま~す

今日は雨でしたが けっこうお客様がいらっしゃいました 

ありがとうございます

by jungleberry | 2008-11-16 20:09 | よせうえ | Comments(0)
少し早めのプレゼント
e0154062_2010236.jpg
昨日、市場に行きました

『EST GARDEN』さんにお誕生日プレゼントをいただきました

斑入りのペペロミアです  かわいいですねぇ~

裏面のセロハンには「二日はやいけど、happy birthday」と・・・

『EST』さん、ありがとうございます 大切に育てます

e0154062_20305385.jpg
お客様に頼まれていた寄せ植えが出来ました

横長のワイヤーのラック(うちのシュガーバインの植わってるものと同じです)に植えました

ビオラはラビットランドという品種を使いました  

花がとても小さくて うさぎの耳の形をしていて とてもかわいい品種です

だいぶ待たせてしまっていたので さっそく今日 お届けしました

by jungleberry | 2008-11-14 20:50 | インドアプランツ | Comments(0)
我が家のシュガーバイン
e0154062_197149.jpg
我が家の玄関にワイヤーでできた入れ物にシュガーバインを植えて飾っています

間にアイビーのホワイトワンダーを入れてます

シュガーバインはお店でもよく売れるプランツです
ぼくもとても好きなので市場で買うときは、本数がたくさん植わっている生産者のを買います

気温が下がると葉が痛んでくるのでそろそろ短く切ろうかなぁ~と思います

by jungleberry | 2008-11-13 19:05 | インドアプランツ | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。