カテゴリ:ハンギング( 9 )
ベコニア&ジニアのハンギング

久しぶりに朝早起きをしました。
只今、新幹線の中で更新中!
山口県の柳井に向かっています。^^
明日、明後日ときょうしつをさせて頂きます。
緊張しますが楽しんでこうようと思います!









e0154062_22105897.jpg

久しぶりにハンギングを作らせて頂きました。
ご依頼者様がお母様に差し上げるそうです。
はっきりとした色合いがお好みのお母様。
黄色、赤色メインで作ってみました。

僕は、いつもハンギングはブーケのようなイメージで作っています。
毎回イメージ通り、作れるようになったら違うイメージもしてみようと思っています^^
前回のバスケットのよせうえと一緒に配達いたしましたぁ^^









e0154062_22122398.jpg

新幹線に乗るのはいつ以来?
天気が悪いので富士山は見えそうにありませんね^^;



by jungleberry | 2013-07-04 07:10 | ハンギング | Comments(0)
ジュリアン&バコパのハンギング

昨日は、母親、嫁と三人でお墓参りに品川へ。
そのあとは、以前から嫁が行きたいと言っていたアメ横に^^

見るだけのはずが、いつの間にか両手にいくつもの袋・・・
お~い旦那は失業中ですよぉ^^;






e0154062_12182575.jpg

ハンギングです。こちらも退社前に作ったものです。
嫁と同じ職場の方からのご注文です^^

去年中に載せるつもりが・・・すんません。





e0154062_12183896.jpg

ジュリアンは“シルキー”という品種を9pot入れています。
葉ボタンは、1potに4本植わっているミニ葉ボタンです。
それを2potをばらして、散らして植えています。
バコパは、いつものように1potに2本植わっている苗を半分にして
2potを4つにして上下左右に入れ込んでジュリアン同士の株間を
隠すように植えています。^^
ジュリアンの葉っぱで大きくて長いものはカットするとより一体感に見えますよ!







e0154062_12185167.jpg

ハンギングでも吊り下げないで、スタンドなどに置くそうなので
上から見えるようなお花で植えてみましたぁ^^

寄せ植えが作れるようになったら、また頼んでね^^!
“いつも営業してくれてありがとねっ!”

by jungleberry | 2012-01-05 12:00 | ハンギング | Comments(2)
ハンギング

クリスマスがおわりお店のBGMがお正月風にかわりましたぁ
一気に年末雰囲気が高まったような気がします。

みなさんは、プレゼントもらいましたか?
僕は、NEW カメラ&メンテグッズを貰いましたぁ^^
1年半ずぅ~~と欲しくて、嫁と戦っていました。
攻めるたんびに、撃沈の日々…
押してダメなら引いみた・・・そのまま反応なし。
最後はクリスマスプレゼント10年分で、OKがでました。
毎晩、貰ったメンテグッズで拭いてます^^










e0154062_22175284.jpg

ハンギングです!僕が作りました!と言いたいんですが僕じゃないんです^^
こちらの素敵なハンギングは、いつもお花を買いに来てくださるハンギング講習をされいる先生が作ったものでございます。お車の助手席に座っていたハンギングを見て、思わず"おろして見せて"とお願いし、写真も撮らしてもらいました^^













e0154062_2218460.jpg

ハンギングレベル1の僕は、いつも質問してアドバイスを貰っています。
時には、人生相談にも真剣に聞いてくださる、とても頼れるお姉さまなのです!















e0154062_22181861.jpg

実際に作られた作品を見るのは初めてだったので、じぃ~っと見入ってしまいました。
素敵なハンギングを参考にして自分なりのハンギングが作られたらいいなぁ~っと思います^^

写真の出来映えどうですかぁ?^^;
感想は、年明けにお会いした時には聞かせてくださいね♪
いつもありがとうございます!

by jungleberry | 2011-12-27 13:36 | ハンギング | Comments(6)
サマーパープルとトウガラシのリングバスケット

今までずっと”あさ漬け“を朝、漬けた漬物だと思っていた僕は、嫁に笑われた・・・
昔観たCMで“あさだ~あ~さ~~だ~よ~あさずけ~のもと~”って歌っていたので
てっきり朝かと・・・・^^;
その後嫁が、まるで母親が小学生の息子に教えるかのように丁寧に教えてくれました。

また一つ大人になった!^^








e0154062_16544193.jpg

リングバスケットを作りました。
私用です^^
先日三重に帰った時に遊びに行ったお友達(嫁の)のお家に
飾ってもらおうと思いまして。 
”その節は、たくさん良くしてくれてありがとう“

お花が大好きで、僕のブログも見てくれているそうです^^(照)








e0154062_16552050.jpg

なるべく形が崩れないものをチョイスしてみました。
サマーパープルは伸びますが、マメにチョキチョキしてもらって^^
そして初めて使うゴシキトウガラシをサマーパープルに混ぜる感じに。
イメージしてたよりも、いいんじゃない!? なんて自分で思ってみたり^^;









e0154062_16561412.jpg

いつもと同じですが^^;わき役にバコパを混ぜてみました。
バコパは店裏で枝を伸ばしていたものを使っています。

仕上げにアイビーを散らばしてできあがりです。








e0154062_16564946.jpg

使用したリングサイズは一番大きい40cmで、枠が12個あります。
なので、サマーパープルとトウガラシを6potづつ入れています。
空いているスペースにバコパを2pot、他のお花と混ぜるように入れています。
(バコパはいつものように1pot に2本植わっているので、それを半分にしています。)アイビーは”ミニシルバーティカ“という品種です。

数日前に到着し、とても喜んでくれましたぁ♪♪








e0154062_16571520.jpg

7月も明日でおしまいですねっ!

8月も今くらいの気温がつづいてくれますように・・・^^

by jungleberry | 2011-07-30 20:14 | ハンギング | Comments(2)
インパチェンスとメランポのハンギング

今年は節電エコモードで、我が家ではひんやりジェルマットを購入しましたぁ^^
先日30度いった日の夜に、さっそく使ってみました!
が、嫁にはひんやりし過ぎて、今では僕が使っています。
買おうっていいだしたのは、嫁なんですけどねっ^^;





e0154062_19314034.jpg

前回の続きでご注文の2鉢目です。
すぐに更新しようと思っていたのですが・・・^^;






e0154062_19334576.jpg

2鉢目は、インパチェンスとメランポジューム、アメリカンブルーを使って
明るめの夏をイメージして作りましたぁ^^







e0154062_19341484.jpg

二つのハンギングの統一感を持たせようとアメリカズタを入れましたぁ
というのは、建前・・・

本音はアメリカズタが好きだからです^^;








e0154062_19344411.jpg

このハンギングができあがり、掛けているとハンギングのご注文をいくつかいただき、
またまた作らしていただきましたぁ
もっともっと作らしてもらって上手になりたいと思います♪

今日はジェルマットはいらないかな・・・^^;

by Jungleberry | 2011-06-27 19:52 | ハンギング | Comments(4)
ペチュニアとサンビタリアでハンギング

もう夏かぁ??!というくらい暑かったですねぇ^^;
午後2時くらいなんて真夏の時期と一緒で、お客様がお店にいなくなりました。

こう暑いといつも持参する水筒、大きいものに替えないと・・・




e0154062_2039116.jpg

ご注文でハンギングを作りましたぁ
正直言ってハンギングは苦手でまだまだ勉強中・・・あっ寄せ植えも勉強中です^^

2鉢いただいたので、今日はその1鉢を。。。

下から見上げて撮ってみました^^





e0154062_2181737.jpg

またまた使いました、八重咲きペチュニア“サマーパープル”
と、夏っぽいお花の“サンビタリア”をチョイスしました。

全部でいくつ入れたかは、不明です・・・^^;





e0154062_21135647.jpg

上手く説明ができないのですが、イメージは“ブーケのように”と思いながら作りました。

“アメリカヅタ”垂らしてできあがりです^^





e0154062_21214287.jpg

あと1鉢ありますので、次回載せたいと思います。

明日はお休みをいただいたので、携帯電話を買いに行きます!!
スマフォにしちゃおっかなぁ~~~^^

by jungleberry | 2011-06-21 21:29 | ハンギング | Comments(4)
リングバスケット

e0154062_21105410.jpg

    なかなか止まない雨もお昼からは、いいお天気に!
    午後は、駐車場がいっぱに・・・久々の満車^^

    先週ご注文いただいたリングバスケットです。
    この季節がやってきましたぁ~
    お客様はちゃんと知っていますねぇ~
    そろそろ作るかなぁ~なんて思っていたら、「これ、またお願いねっ!」

    11月に入るとミニハボタンが入荷してくるので、さらにご注文が増えると思います。

    今年は、いくつ来るかなぁ~^^








e0154062_21111280.jpg

             今回は、ミニシクラメンとビオラを使ってみましたぁ

             ミニシクラメンは、“マイクロシクラメン”という品種で
             2寸ポットに植わっている超小さい株のシクラメンです。

             ピンク系かアカ系と言われたのでシクラメンはピンクや
             アカで、ビオラはうすいムラサキ系をチョイス!








              
            
e0154062_2111312.jpg

     リーフは、“ディコンドラ・シルバーフォールズ”といつも使う
     アイビーの“ホワイト・ワンダー”で。

     久々に作ったわりには、なかなかうまくいったんではないでしょうか^^

     お客様も「わぁ~ 今回はいいわねぇ~!」って


     ・・・・・ん? 今回は?・・・・・

     
     ありがとうございましたぁ~^^

by jungleberry | 2010-10-10 22:00 | ハンギング | Comments(2)
八重ペチュニアでハンギング


              日曜日なのに雨が降ってしまいました**

       こんな日は、溜まりに溜まっているご注文の寄せ植えなどが作れます。
       母の日位からいただいているので、“早く作らねば!!”と焦っています。

       売り上げは下がるけど、仕事は“はかどる”と言ったところでしょうか^^;





e0154062_21582466.jpg

                   先日作ったハンギングです。
 
          今年の新種、八重咲きのペチュニアのサーモンピンクです。
         品種名があるはずなのですが、サーモンピンクと言うそうです^^

         とても人気があって、あっという間に売り切れてしまっています。
        なのに、使ってしまっていいんだろうかっと思いながら作っていました。

           

        

       


e0154062_22115953.jpg

                  吊り下げバスケットも新商品です。
            新しく取り引きした雑貨屋さんから仕入れてきましたぁ♪

            八重ペチュニアに合わせたのは、チョコレートコスモス  
              “チョコモカ”とロベリア“リチャードソニー”です。


         今年も入荷してきた僕の大好きな、ロベリア・リチャードソニー
         ブルー系の寄せ植えを頼まれたら、きっと入れてしまうでしょう^^ 

        上から吊り下げて見るものなのに、チョココスを入れてしまいましたぁ
       でもチョココスを下から見上げるのもいいかなぁ~って思ったりもしたり。。。  








e0154062_22473018.jpg
                      
            八重ペチュニアは3pot、ロベリアは真ん中に1pot
              チョココスは3寸pot苗で3pot入れています。

             アイビー“ホワイトワンダー”とワイヤープランツを
               ばらして、周りに散らばして入れています。




e0154062_2256131.jpg


         ひさびさに作ったハンギング、これが売れたらまた作りたいなぁ

                  売れなくても作っちゃお~っと^^ 

by jungleberry | 2010-05-23 23:12 | ハンギング | Comments(4)
八重ペチュでハンギング

   7月に入って、お店もさらにのんびりした感じになったので毎週水曜日が定休日に
   なりました。3月からずっと休んでいなかった社長やJr.が休めることになりました^^

            10月位までは毎週休めますねぇ~^^


e0154062_20414836.jpg

  ひさびさに、ハンギングを作ってみました。このスリットバスケットが春に入荷して
  一度も作ってないので、これはマズイ^^; っと思いまして作りました。

     今回は八重ペチュニアの“サマーパープル”とホワイトを使ってみました。




e0154062_20493888.jpg

               イメージは、ブーケのような感じで。。。^^

      最近、ブーケの載っている雑誌を観ていてそのイメージが残っていたので
      作ってみましたぁ。八重ペチュをバラに見立ててみたり。。。。^^;




e0154062_21181091.jpg

        アイビーはうちのお店で定番の“ホワイトワンダー”を使いました。
     
      雑誌に載っていたブーケもアイビーを垂らしていたので迷わず使います^^




e0154062_2138269.jpg

         このハンギングは写真を撮ってまもなく、売れましたぁ~^^

          とても嬉しかったのでもう1つ同じものを作りしましたが、
          そう上手い事はいきませんねぇ~ まだ、あります。。。^^;
   
       
       明日は市場に行きますが、トラック一台で仕入れに行く事になりました。
      なので、社長と待ち合わせしていきます。ということは、寝坊ができなぁ~い!!

                     はやく、寝ま~す^^

by jungleberry | 2009-07-03 22:15 | ハンギング | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。