カテゴリ:花( 59 )
シンビジューム

今日は 市場なので朝4時半に家を出るんですが・・・・出た瞬間 
もう一度家にもどってしまいましたぁ 
それで もう一枚上着を着て再度 外へ・・・寒かったんです^^; ホントに
しかも 車のドアが凍って開かない・・・えぇ~~っ!?


e0154062_1833850.jpg

今日仕入れてきた シンビジュームです
このシンビは“サーヤ”という品種です しかもアーチ型で 咲いている感じが
胡蝶蘭に似ています ここ何年前から出始めています
お歳暮の時期は1回の仕入れで50鉢位仕入れてきます
それプラス 胡蝶蘭や他のランも入れてくるので 温室の中は・・・すごいです

e0154062_19262010.jpg

お次も アーチ型で “あんみつ姫”という品種です
このあんみつ姫 出始めは とても手が届かないほどの価格が
ついてました
その頃に比べると 今はとてもリーズナブルになりましたぁ^^
とても 人気のある品種ですよ


e0154062_19392811.jpg

お次は “キャロル”という品種です これはアーチ型ではなくて 普通にまっすぐ
立っているものです
最初の“サーヤ”と比べると 落ち着いていて 上品な感じの色合いです
いつも ピンクを送られているお客様には この品種をすすめたりしています^^
とても 喜ばれましたよぉ~

ウチのお店は ギフト用にランを使われるお客様が たくさんいらっしゃいます
ので 常に置いています
使ってくださる方は“安い!!新鮮!!”と言って来て下さいます^^
とても ありがたいことです 今年もバンバン仕入れてきます

明日はご注文の寄せ植えを作ります 
どんなのを作ろうか イメージしながら寝たいと思います^^

by jungleberry | 2009-01-10 20:21 | | Comments(2)
ちょっと変わったランを・・・
今日は 朝から雪まじりの雨が・・・寒いです
僕の車は まだ冬用のタイヤに換えてないので 少し心配してたのですが
雨に変わって ちょっと安心しました^^
e0154062_18524187.jpg

これは 先日仕入れてきた ちょっと変わったランです
オンシジュームの“トゥインクル レッド ファンタジー”という種類です
芳香性があって 甘い香りがしますよぉ~
とても 可愛らしいので家に 連れて帰りました^^ 撮った写真はウチのです





e0154062_19254545.jpge0154062_19261224.jpg











お次は ジゴペタラムというランです  別名 “紫香欄” 
比較的 丈夫で育てやすいランです 背丈が1mくらいになったりもするそうです
ジゴペタは市場に出ていると 必ずといって言いほど仕入れてきます
毎回仕入れてきて いつの間にか売れてしまっているので・・・^^
少し花の色合いがちがうので 2種類載せました




e0154062_19504915.jpg

つづいて  グッダレアラ“ランババ”です
ビーララとオンシジュームの掛け合わせだそうです
ウチの店では 初めて扱うような気がします・・・今日も いくつか売れていましたぁ




e0154062_20244340.jpg

これは エビデンのオレンジです
エビデンもいろんな色が ありますねぇ~
今回は オレンジを仕入れてきました  ン~キレイです^^
いつも 見慣れているんですが 目に留まったので撮ってしまいました

雪でも雨でも とても寒い日でした
今日は 倉庫にとりあえず入れて置いたクリスマスの雑貨を 鼻をすすりながら
しまっていました・・・やっぱり風邪なのかも^^;
早く寝て風邪治そう~~っと

明日は市場に行きます ランもまた仕入れてくと思います!!
ので寝ま~す^^

by jungleberry | 2009-01-09 21:31 | | Comments(0)
マンゲツ ロウバイ
e0154062_17475745.jpg

先日 最後の市場で ロウバイを仕入れてきました
一本の木には 数個しか花やツボミがなかったのですが いい感じに咲いている花があったので撮りました^^
とても 香りがよくて 癒されます
花が蝋細工を思わせることから “蝋”の字が冠せられたのですが 臘月(旧暦12月)
に咲くから 名付けられたという説もあり 臘梅とも表記されるそうです・・・・


e0154062_175844.jpg

こちらは 我が家のベランダで 咲いている ゼラニウム・アメリカーナのピンクです
今年は このアメリカーナの入荷が とても多かったです・・・これでもかと言うくらいに
これからは ゼラニウムもこのアメリカーナが主になるような気がします^^


e0154062_1832292.jpg

続いては お店の入り口の真ん中に置いてある ビオラです
社長Jr.が植えています^^
植えてから・・・2ヶ月ほど経っていて こぼれるよな感じがとてもいいです
今が見ごろですねぇ~

今日は 早めの閉店をさしてもらいました

今年は あっという間の1年でした 
ブログを始めて2ヶ月が経ちます・・・とても うれしいコメントをいただきありがとうございます
ブログを勧めてくれた方には ホントに感謝しています
来年も今年以上のものを作っていきたいと思いますので よろしくお願いします^^

1月は 3日からブログ始めたいと思いますので よろしくお願いします

僕はこれから 忘年会に行かしていただきます^^**

by jungleberry | 2008-12-31 18:35 | | Comments(2)
クリスマスローズ
e0154062_20401871.jpg

昨日の市場で 仕入れてきたクリスマスローズです
これから 毎週のように入荷してきます そのたびにマニアのお客様がご来店されます^^;


e0154062_20483491.jpg

こちらは ハイブリットの赤ですねぇ~ ん~キレイです^^



e0154062_2050815.jpg

お次は パーティドレス系のダブルピンクです・・・・たぶん^^;
八重もキレイですねぇ   今日写真を撮った中で一番好きかも・・・


e0154062_20515389.jpg
それから  ステルニー 原種を改良したもので 丈夫で育てやすいそうです!!
なかなか シブいっす




e0154062_20545952.jpg

最後は オリエンタリス系ダブルピンクです
まだ 開ききっていないのですが・・・こんな感じがいいなぁっ て撮りました^^

僕は マニアの方達に比べたら まだまだ 勉強が足りませんので
今年も 引き続き学びたいと 思っています

明日は いよいよ今年最後の市場です!! 早起きも明日で最後!
明日のために 早く寝たいと 思います^^

by jungleberry | 2008-12-26 21:41 | | Comments(0)
ポリゴナム
e0154062_2093075.jpg
この写真は 僕が行っている市場の場内に 自生しているポリゴナムです
いつも この前にトラックを止めて ポリゴナムを眺めながら 降ります

とても大好きな 植物のひとつです^^

普段 配達をしていても 住宅と道との境に 這っているポリゴナムを見ます
そんなときは 減速・・・・時には ブレーキ・・・・
どうしても 目を奪われてしまいます^^;




e0154062_2053323.jpg

こちらは お店の裏に植わっている“サザンカ”です
とても きれいに咲いていたので 撮ってしまいましたぁ^^

このような写真を 撮れるくらい いそがしさも だいぶ和らいできたような気がします



昨日の夜は とても風が強かったようで モミの木もコニファー類も みんな倒れてしまっていました 

来店されたお客様は 鉢を買われていかれる方が とても多かったです
まさに「風吹けば・・・」ですね^^;

明日は お客様の注文の寄せ植えを作りま~す^^





by jungleberry | 2008-12-22 21:51 | | Comments(2)
クリスマスケーキ風
e0154062_19182551.jpg
『セロシアキャンドル』 この時期に出荷される ケーキ風? の商品です


e0154062_19281988.jpg

 ん~ちっちゃくて   カワイイ^^        食べれませんよ~~ぉ!!




e0154062_1932733.jpg

先週 入荷して あっという間に 完売したそうです  さらに まだ欲しいという 
お客様が・・・

再度 市場に注文・・・・    24個 入ってきました^^   

ちなみに 受注生産らしいですよ・・・・ みんな 同じように作れているので すごいなぁ~
って 思いながら 積込みしました^^

今日見たら 半分は売れてましたぁ~   ありがとうございます^^



by jungleberry | 2008-12-11 20:12 | | Comments(0)
八重咲きシクラメン

今日は 寄せ植えを 作って載せる予定だったのですが 作れなかったので (スイマセン・・・)
変わりに 昨日仕入れてきた 八重咲きのシクラメンを 載せま~す^^
e0154062_19554454.jpg
  
このシクラメンは 去年も仕入れてきているのですが 今年は 売れ行きがよく
 何回も入ってきてます



e0154062_19585756.jpg

色も 去年にくらべて 増えているような・・・  この色が 人気があるみたいッス!!

e0154062_2062751.jpg
ぼく的にはこの色が いいかなぁ~^^

お店も お歳暮ギフトが出始め ラッピングや宅急便の荷造りに 追われています^^;

明日は 市場です  また たくさん仕入れてきます・・・  がんばるぞ!!
寄せ植えも 作ってアップしておきます^^ 

by jungleberry | 2008-12-05 20:25 | | Comments(0)
お気に入りの
この間 市場で仕入れてきた ミニバラです^^
e0154062_20185027.jpg

                  エヴィアン・フォーエバー 

ミネラルウォーターで有名な街 エヴィアン 粋な青系フォーエバー

セントラルローズの新品種だそうです  



e0154062_20352838.jpg

                  ローザンヌ・フォーエバー

スイスは レマン湖に面する街 ローザンヌの名を持つバラ!!   こちらも新品種です^^*





e0154062_20463911.jpg
 
                  モーニングブルー

この魅惑のブルー  ぼくは 思わず みとれてしまいました^^**




e0154062_2113264.jpg

お次は パンジー キティートラモント です

ん~ なんともいえない 色合い^^ 大好きです



e0154062_2132256.jpg
 そしてビオラのシルキーピンク

写真では あまり色がでてないのですが(ん~もっと腕を磨かなくては)・・・すごい カワイイです^^

ビオラを使うときは 必ずと言っていいほど このシルキーピンクを使います!!


どれも みんな お気に入りの花です 

気に入った花が 入ると ガゼンやる気がでます!!

よ~し! 明日のがんばるぞぉ~




あっ  明日は 休みだ!^^;

by jungleberry | 2008-11-25 22:01 | | Comments(0)
ポインセチア
昨日は市場でポインセチアの品評会がありました

いろいろな賞を受賞した作品を仕入れてきました

e0154062_19432846.jpg















これが日本ポインセチアフェア大賞の「イチバン」です

いわゆる 最優秀賞の中の最優秀にえらばれた作品です^^  

ん~すばらしい!!

e0154062_19532981.jpg















お次はポールエッケジュニア記念賞の「アイスパンチ」です
ポールエッケ社の品種に与えられる最高賞だそうです

確かにピカイチでした^^





e0154062_20225231.jpg















続きまして フィッシャー賞の「ホワイトスター」です
こちらもフィッシャー社というドイツの種苗会社が与える賞です 




e0154062_205341100.jpg
















こちらは「コルテス バーガンディ」です

受賞作品ではありません   ぼくの好きな品種です^^;

なぜか 惹かれてしまう色なんです・・・


品評会に出品されたものは さすがにどれもすばらしい作品でした
今回仕入れたものは 上位四賞とも手に入れることができました^^

社長も満足げな顔をしていました・・・


次回はシクラメンの品評会ですので また 紹介したいと思います



by jungleberry | 2008-11-21 21:32 | | Comments(2)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。