カテゴリ:花( 59 )
寄せ植えに使いたいお花たち

今日も朝からお客様が野菜苗を買いに続々と箱を持参していらっしゃいました^^
畑仕事の格好をした男性のお客様は1人で100本ぐらい買っていかれるので
お店の方はすぐに生産者に電話して追加注文したりその他の在庫も調べたり
で慌ただしくなります^^;

今日は一日接客や配達で寄せ植えを作ったり、写真を撮ったりする暇がなかったので
先週末に入荷したお花で寄せ植えに使いたい苗を載せたいと思います^^;


e0154062_2016171.jpg

アジュガ・“チョコレートチップ”です。葉の色がチョコレート色なのでその名が
付いたのでしょう^^とっても可愛いお花なので、気に入ってます。
         さっそく寄せ植えに使いましたぁ^^


e0154062_20312769.jpg

イングリッシュラベンダーです。すごくいい品物です!!これも寄せ植えに使いましたが
とっても使いやすい苗ですよぉ~!?イングリッシュラベンダーの中でもまた少し違う
新しい品種みたいです。たくさん仕入れてきたのでバンバン使う予定です^^


e0154062_203559.jpg

今年もまた入荷してきました。ペチュニアダブルのピンクです^^花は小リンタイプで
可愛く毎年人気のある品種です。これも寄せ植えには欠かせないお花です!!
この色の他に“サマーパープル”と“ホワイトの小リン”がありますが、そのうち
入荷するでしょう。 早く来ないかなぁ~~^^


e0154062_20513013.jpg

わすれな草の花に似た、“オンファロデス”ムラサキ科ルリソウ属で一年草です。
         これも寄せ植えに使いたいお花ですねぇ~^^
     ただ根元が折れやすいの寄せるときは充分注意しましょう!!


e0154062_20561510.jpg

      小さな花が集まりまぁ~るく咲いているギリア・“レプタンサ”です。
               可愛いですよねぇ~^^
僕は特にこのいい感じの青色が大好きです。他に白があり、切り花でよく使われるそうです。
  このギリアも寄せ植えに使いますが、合せるものはもう決めてあります!^^
 
             うぅ~早く作りたいですぅ~!! 
         
          

by jungleberry | 2009-04-20 21:27 | | Comments(6)
キャンディフラワーズ・バイカラー

今朝はいつもより早めに出勤をして 昨日入荷してきた植物を並べました。
そのついでに花の写真を撮ってみたり・・・そっちが目的なんですけど^^;

なんとか開店前に間に合い準備OK!

あれっ?! 9時開店なんですがお客様が来られたのは10時半以降
しかも少なめ?^^;

みなさん高速に乗ってどこかに行かれたんですかねぇ~


e0154062_2105026.jpg

今日はその今朝撮った花の写真を載せたいと思います^^

ペラルゴニウム“キャンディフラワーズ・バイカラー”です。

通常のペラルゴニウムよりも戸外の環境に強く連続開花しやすい新品種だそうです^^

お店にはペラルゴニウムコーナーがありますがこの品種が一番人気でしたねぇ~
とても豪華な雰囲気がただよってきます。


e0154062_21212526.jpg

こちらは黄花のクンシランです。
今では 市場で手に入るくらいにまでなってきましたが ちょっと前までは 何十万円も
したとかしないとか・・・^^;

それでも珍しいので お客様のほとんどが足を止めて眺められていました^^
2鉢入荷で1鉢売れたみたいです。

ネットで調べてみると同じ黄色でも何種類も黄花のクンシランがあるそうです・・・

ちなみにこのクンシランの名前はわかりませんでした^^;


e0154062_21362845.jpg

もうこの時期がやってきましたぁ^^ アジサイ“ポージープーケ”グレイスです。

最近ではアジサイもいろんな種類や色が改良され出荷されてます^^
秋色アジサイなども入荷してきますが 数秒で完売になります。

お店では 温室の中で売っています^^
家の中である程度みたらお外などに植えても構いませんよねぇ

3月もあと少し・・・いよいよ春本番! 4月は野菜苗などを売ります。
今日も何人かのお客様に「野菜苗はまだかぁ~?!」って聞かれましたが
植えてもこの寒さでは・・・・^^;
早く植えても実がなる時期は一緒なんですけどね。。。。

by jungleberry | 2009-03-29 22:17 | | Comments(2)
クレマチス

今日は昨日入荷したクレマチスをいくつか載せたいと思います^^

うちの社長が「クリスマスローズの次はクレマチスでいこうじゃないかぁ~」っと
いろんな種類のクレマチスを買ってきました。

e0154062_19344479.jpg

ピュアホワイトの八重咲き品種 “ダッチェス・オブ・エジンバラ”
ン~~豪華さをただよわせるこの感じ もうクレマチスとは思えませんねぇ~^^


e0154062_19352978.jpg

花のボリュームが他のとは段違い “カイゼル”

ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝~カイゼル~」より名づけられたそうですよぉ。

威風堂々とした咲きっぷりはまさに 皇帝^^

結構密集して咲いてますが来年も同じように咲くんですかねぇ もうすこし
間隔があいて咲くときれいのような気がします・・・僕的には^^;


e0154062_19384475.jpg

花びらと紫のしべの色合いが大好き “シーボルティー”

このシーボルティーは別名テッセンと言います・・・テッセンってクレマチスの事ですよね?!

ところがクレマチスすべてをテッセンというのは間違いなんだそうです・・・へぇ~!!

e0154062_193829.jpg

雄しべが弁化する特徴的な八重咲きのクレマチス“フェアリーブルー”

淡い藤色の花弁に赤い筋が入った繊細な花色ですねぇ~^^

この位の咲き加減が好きです。


e0154062_19391543.jpg

最後は “白万重” 万重咲きともいわれるほど幾重にも花びらを重ねる八重咲きの品種です^^

咲き始めは薄い黄緑色で開き続けると白くなる花です。

僕はこの白万重を“しろまんじゅう”と呼んでいました^^; そうです・・・“饅頭”の方です。。

“シロマンエ”です^^;


今日はとっても風が強くて写真を撮るのに苦労しましたぁ

変な天気でした。 晴れてるのに雨が強く降ったり・・・

明日は公園に花苗を8300ポット納めま~す。 がんばります^^;

by jungleberry | 2009-03-22 22:29 | | Comments(0)
仕入れてきました^^

朝4時に起きて 首都高に乗ってレインボーブリッジを通って市場に行くんですが
風が強すぎて レインボーブリッジ通れません!!

正確に言うと 怖くて通りませんでしたぁ^^; 2tトラックだと飛んでいってしまいそうなので

それにしても台風並みの風でした・・・まいったぁ~

明日からまたお天気も好くなってその先の予報もいいということなので 木曜日と同じ?
それ以上に仕入れてきましたぁ^^
e0154062_19182511.jpg

これから 8月くらいまで販売してきます マリーゴールドが入荷してきました。

もちろん 毎晩温室にしまっていきますよ・・・さすがにまだ早いですからねぇ~^^



e0154062_19265347.jpg

ステキなブルーにちっちゃくて可愛らしいお花のベロニカ“オックスフォードブルー”

このベロニカも使って寄せ植えをすることとなるでしょうぉ^^
ン~~ 早く作りたいです!!



e0154062_19313597.jpg

ハイ! ルピナスで~す^^
たくさん並べるとすごくキレイですので うちの社長はこういったものは最低でも10ケース位
買っては バァ~っと並べて・・・自己満足してます^^
でもホントにきれいですよ たくさんあると。。。


e0154062_19542119.jpg

欧米で人気のアネモネ“パルマータ”

このフォワ~ンとした感じのクリームイエローの花に癒される気がします。

今回で2回目の入荷です。 前回入荷した苗で寄せ植えを作りましたので明日
載せたいと思いま~す。


明日は寄せ植えを作れるでしょうかねぇ~・・・無理ですかねぇ~?!日曜日ですからねぇ~^^;

by jungleberry | 2009-03-14 20:42 | | Comments(2)
春ですよ!!

今日は市場に行ってきましたぁ^^ 海の近くなのか風が強く荷を積むのに気を使いました。
特にランなどは 花が折れてしまいますので慎重に積んでいます^^;

今日はトラック2台分仕入れてきましたので いくつか載せたいと思います。


e0154062_202227.jpg

もう春ですね!? ペチュニアが入ってきましたよぉ~ 
先週から入荷してますが 徐々にケースを増やしていきます。

写真を撮ろうと思ったときには すでにお客様が抜いていった後・・・・^^;
4月中旬には 八重のペチュニアも入ってきますのでお楽しみに

e0154062_2084971.jpg

クレマチス“マルモラリア・ペトリエイ”です。

この淡いホワイトグリーンの花色が 可愛くて気に入ってます^^
これで寄せ植えを作ろうと今からイメージしてます・・・早く作りたい!!


e0154062_20264961.jpg

僕が少し前に寄せ植えで使っていたレースラベンダー“スターマイン”の白で
“スターマイン・アルバ”です。

ン~~見てるだけで幸せになります^^


e0154062_20312083.jpg

待ってましたぁ~!! ようやく入ってきましたぁ~

カーペットカスミソウで~す^^ ジプソフィラ・セラスティオイデスとも言います。
いろいろあるカスミソウの中では一番大好きです。

昨日載せたホタルカズラと合わせたらいいんじゃないかな~って思ってます^^


e0154062_20462877.jpg

去年からよく使うようになりました フィットニア・フランキー

寄せ植えやハンギングにとてもいいですよ!?

先日ご注文で作った寄せ植えにこのフランキーをさっそく使いましたぁ^^
僕はばらして使っています・・・とっても使いやすいッス!!

お客様もパンジー・ビオラなどはそろそろ見飽きているらしく 目新しいのが入ってくると
すぐに買っていかれますねぇ・・・ペチュニアなどはすでに青・白のみになってしまいました^^;

市場にはまた土曜日に行くことになるでしょう。 

もう春ですねぇ~^^

by jungleberry | 2009-03-12 21:26 | | Comments(4)
kazeka kahunka
e0154062_2041152.jpg

風邪をひいて3日経ちますが なかなか治りません^^;
もしかしたら 花粉症なのか?! いやいやちがうちがう まだ治ってないだけだ・・・

鼻をかむ回数は多いけど 目はかゆくない!!

なんて自分に言い聞かせ 絶対に認めようとはしない僕

大丈夫・・・ただの風邪です^^;

今日は市場にいってきましたぁ~
荷はまだまだ少ないけど 春のお花が少しづつ出荷されています。

今日はペチュニアが入ってきましたよぉ~~^^早いでしょ?!

写真はリーガーベコニアです。新種というわけではないんですが なんかこの色が
気に入ってしまったので撮ってみました^^

明日は ご注文の寄せ植えをお客様の所へ 発送する為の荷造りをします。
割れないように丁寧に箱に入れて・・・・待っててくださいねぇ~^^

by jungleberry | 2009-03-05 20:49 | | Comments(0)
ロマンスパール

e0154062_20204475.jpg

今日は予想以上に ぽかぽか陽気でしたねぇ~^^

お店は・・・意外とまったり?! 

暖かすぎて みなさんあそびに行っちゃったんでしょうかねぇ~^^;

お店は この時期 外に並べていて寒さに弱い植物は フレームに入れるのですが
まったく 終わなくていいなんて・・・^^ 楽!!


写真は 先日仕入れたアザレア・“ロマンスパール”

ン~~~ステキすぎっ!!^^

今年の新種ですよぉ~~  写真の色は薄めですが 実際はもうちょっと濃いですよ

4鉢入ってきましたが・・・・すぐ売れてしまいましたぁ  キレイですもんねぇ^^



e0154062_20475442.jpg

今日の 午後に入荷した商品です^^

ブリキのバケツは ほぼ僕が寄せ植えやインドアプランツなどに使う予定です

ワクワクしてきましたぁ~ さっそく明日植え込みしま~す^^


by jungleberry | 2009-02-14 20:58 | | Comments(2)
セネシオ・ケイカ

昨日 「このまま春になりそうです」・・・なんてウソです^^;

寒いし 風もつめたいし・・・春はまだまだですかねぇ~


e0154062_18185714.jpg

写真は “セネシオ・ケイカ” です・・・・サイネリアをナチュラルにした感じです^^

宿根サイネリアとか 木立性セネシオとかいろいろ呼んだりします

出荷量も年々増えてきていますので それにつれて値段もリーズナブルに^^

すごくキレイな色もあって 写真を撮ろうなんて思ってたら・・・あらっ 売れちゃった^^;

ので 残ったやつを・・・・でも これもキレイですよ?!

この前仕入れた Deromaの鉢に入れて 飾っておいたら・・・売れました!!
鉢だけは残して^^;・・・けっこう高めですからねぇ~

いろいろ試しながら 販売している今日この頃・・・でした^^

by jungleberry | 2009-02-09 19:11 | | Comments(2)
スミレ

朝から お天気もよく朝一番でコンビニに出かけた僕は 昨日入れ忘れた
引き落としの分を入れに・・・^^

ン~~休みだぁ~っと仕事が嫌いではないが どこか嬉しい2連休!!




e0154062_10293439.jpg

野生のスミレセットが入ってきました 

見るからに野生的な “タカオスミレ” 

ヒカゲスミレという品種の葉が開花時にこげ茶から黒紫色になった品種を言うそうです
東京の高尾山で採取されたことから この名前が付いたみたいです

なんか カッコいい~感じがします^^




e0154062_10385466.jpg

薄紫色のかわいらしい“アカネスミレ” 茜色? 薄紫ですねぇ~

このスミレの特徴は全体的に 毛が多いそうです^^;
花の真中にフワフワした毛があるのも 特徴の1つですって!!
それから “距”っていう花の後ろにピュッと突出している部分が 細長いのも
特徴なんだそうです・・・ン~~勉強になるッス^^



e0154062_1174495.jpg

僕の好きな色合いの“ミスズスミレ・雪千鳥” 
白の中にうっすら紫がなんとも言えませんねぇ~・・・ウンウン^^

この写真だと“距”っていうのがわかりますよぉ
花の後ろにチョロッと出てるものが“距”です・・・わかりますぅ~^^

ブログに載せるには ある程度調べる・・・調べれば自分の知識が増える
ン~ブログをはじめて ホントよかった^^


今日は午後から タイヤ屋さんに行って冬用のタイヤに取り替えに行こうと思います
いつ降るかわかりませんからねぇ~

でも雪が降るとなんかワクワクするんですよねぇ・・・いくつになっても^^;

by jungleberry | 2009-01-27 11:32 | | Comments(0)
コチョウラン

今日は 午前中に寄せ植えを作ろうと思っていたのですが
社長から 「鉢を仕入れにいくぞぉ」と言われたので 急きょ在庫調べ・・・
寄せ植え作業はお預けぇ~^^;
なので先日 仕入れてきた コチョウランをいくつか 載せたいとおもいます

e0154062_18502548.jpg

これは ミディータイプのピンクです  詳しい名前は・・・わかりません^^;
ミディーの方が 丈夫で花持ちもよく 次々と咲いてくるんです!!


 
e0154062_19113638.jpg

こちらは “ドリタエ ジアホ・キティフェイス”という 新しい品種です^^
キティフェイス・・・あのキティ? のフェイスですかねぇ~
ん~~まぁいわれて見れば 見えなくもないですが・・・新しい品種です^^


e0154062_19194061.jpg

お次は   “ 彩 ” です たぶん あや と読むと思いますが
キレイです・・・なんともいえない色合いです^^
個人的には大好きです


e0154062_1923223.jpg

こちらは 黄色です 今までのから比べると花の大きさが 若干大きいですかねぇ
とても 濃い黄色ですよ よく売れます^^
珍しいというほどではないんですが 白やピンクの中にあると目立ちますねぇ
それでだと思います



e0154062_19414889.jpg

この写真は 去年の4月頃です 入荷した翌朝に撮ったものです
もっとセンスよく並べればいいのですが ランだけで7~80箱は入ってくるので・・・
並びきらないのは 反対側とサイドにも棚があるので そこに置いてあります

この時期は一週間もすると ほぼ売れてしまいます^^;

今回も 成人の日があるので 多めに入れてきましたぁ
そのかいあってか 帰ってみると だいぶなくなっていました

ですが やはり1月・・・寒いですからねぇ お客様も少なめです
早く春にならないかなぁ~^^

by jungleberry | 2009-01-12 20:00 | | Comments(0)



植物と暮らす毎日・・・
記事ランキング

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。